« ジャコウアゲハに魅せられて | トップページ | 水中デジカメ μ720SW買いました! »

2006年5月 3日

瀬戸のあけぼの

060503asahi1
・5/3 AM4:45 瀬戸内市邑久町錦海湾

夜明け、筏の海、冷え込んで凛とした空気。
深いブルーからオレンジへ鮮やかに変わるグラデーション。
そして、雲ひとつない久しぶりに澄んだ空と海。
よ~し、条件は揃った・・・!
高まる期待、そして水平線からは・・・・・

ガーン、こんな中途半端な日の出が・・・。(×_×;)
(※クリックで600×400ピクセル)
060503asahi2

きょうこそは、筏の海からダルマ太陽の予定でしたが・・・。
うーん、これじゃ全然ダルマとはいえないなー。残念ながら水平線上に少しだけあった黒い雲に邪魔されました。


060503asahi3

仕方なく、瀬戸の曙(あけぼの)・筏と漁船と日の出。(苦笑)
今朝は冷え込んだせいか少し扁平気味・・・。
うーん、いつになったらここに完全な瀬戸内海のダルマ太陽を貼ることができるのだろうか・・・。(-_-;)
 

 2006年05月03日 |

« ジャコウアゲハに魅せられて | トップページ | 水中デジカメ μ720SW買いました! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/9880824

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸のあけぼの:

» 久しぶりの晴天 トラックバック Ryochanの撮影日記
 朝から雲一つ無い晴天。本当に久しぶりである。家にいるのはもったいない。昨日の様子からジャノメ系はまだ発生していないようなので、種松山は期待薄。そんな訳でホタルの里の状況観測に行く。  車を降りて少し歩くと、スジグロシロチョウが乱舞状態。本当に蝶の多い所である。スジグロシロチョウは十分撮っているので、広角接写に挑戦する。逃げられても、次から次へといるので、写しまくって何とか使えそうなのが数枚。難しい。 広角接写をしていたらジャコウアゲハが現われる。急遽デジイチに持ち替えて撮影。こちらも難しい。... 続きを読む

受信: 2006/05/03 20:23:01

コメント

yamaさん、こんにちは。
夜明け前のブルーからオレンジへの色の変化が素敵です。
日の出も、ダルマにならなかったとのことですが、すばらしい写真です。
yamaさんの写真を見せていただき、日の出を見に行きたくなりました。


投稿: sunrise-sunset | 2006/05/03 16:32:08

こんにちは、
良いですね、海から上がる朝日~っ。
ありがたや!ありがたや!
ダルマ太陽に、ならなくて残念でしたね。
でも、足つき?になってませんか?
空のグラデーションがとても綺麗です。
この頃、当方は、黄色く霞んだ空か曇り空ばかりなので、
こんな朝焼けが見たいですよ。

投稿: ジェナス | 2006/05/03 16:48:49

こんにちは!
ダルマ朝日を見に行かれたのですね
ダルマにならなくても筏と船と朝日がいいです
瀬戸の曙ですね 素晴らしいです
夜明け前の澄んだ蒼い空の色最高です!
私は今日は寝すぎてしまいました。

投稿: kumi | 2006/05/03 18:20:13

久々に見る、これぞ!って言う瀬戸内の夕景ですね(^O^)/
今日の関東もヨカ天気でした〜(^^)v

投稿: レイナパパ | 2006/05/03 19:39:10

 すみませ~ん。トラックバック間違えました。慣れてないもので。
 一枚目のグラデーションがなんともいいですね~。空の周囲が暗いのはレンズの周辺減光なのでしょうか? だとすれば、故意に使うと面白そうですね。

投稿: Ryochan | 2006/05/03 20:45:11

こんばんは。
yamaさんの写真を見ると、早起きして日の出を見に行きたくなってしまいます。
そういえば、長いこと日の出撮っていません。
ダルマ太陽は未だこの目にしたことがありません。

投稿: teramin | 2006/05/03 21:52:24

岡山?瀬戸内沿岸?はダルマ朝日と言うのが見れるんですね。
私は高知によく行くので、宿毛のダルマ夕日は知ってましたが、ダルマ朝日と言うのは初めて聞きました。
きれいですね~。
だから前にこのページでそのダルマ朝日の写真を見てたんですが、てっきり夕日だとばかり思ってました。
早起きの苦手な私ですから、見れることはなさそうですが、また素敵な写真をお待ちしてます。

投稿: いざり~ | 2006/05/03 23:21:13

刻々と変化する空と海の色・・・ダルマ太陽はお預けになったでしょうが、夜明けの海も魅力ありますね。小倉行きのフェリーで見た、しだいに明けていく海を思い出しました。

投稿: うたこ | 2006/05/03 23:30:21

今朝 前の日の予報を見て 絶対だ!と確信を持ってたんだ 私。

けれど 起きれませんでした(泣)

惜しいね ホント。

私なんか 何回 無駄足を運んでることやら(泣)

でも 朝の海って ホントにいいよね。

早起きした人の 特権だよねぇ。

また リベンジしてくらはい。

いつか 日の出で 会いましょうや。

投稿: かんちゃん | 2006/05/04 0:44:18

yamaさんに刺激されて、さっそく今朝早起きして朝日を撮影しました。
夜明けの瞬間って、なんだか息を呑むくらい緊張?します。

投稿: teramin | 2006/05/04 7:04:15

>sunrise-sunsetさん
ありがとうございます。
夜明け前はなんともいえない雰囲気がありますね。
最近は黄砂が多かったので、特に新鮮でした。
sunrise-sunsetさんの朝日もぜひ拝みたいものです。(笑)

>ジェナスさん
黄砂に春霞でなかなかこの季節すっきりした空が見えませんが、昨日の朝焼けは久しぶりに透明感が感じられました。
足つき・・・フォローありがとうございます!m(_ _)m
拡大してみると左の方に島影があったので仮にダルマになっていても完全ではなかったかもと思います。なかなか難しいですね~!

>kumiさん
ありがとうございます。
ダルマにならなくても蒼い空からオレンジへと変わる澄んだ空が拝めたのでよかったです。(^^;
春はあけぼの、でも、春眠暁を覚えず・・・ですから仕方ありませんね。
僕も昨日は寝ないでそのまま行きましたから帰って昼過ぎまで爆睡していましたよ。(笑)

>レイナパパさん
おはようございます。関東もいいお天気で何より・・・。
レイナパパさん、夕景じゃなくて、あ、朝日ですってばー。(笑)

>Ryochanさん
1枚目はEF17-85mmの広角端で撮りました。
確かに広角レンズでは周辺減光が出る場合がありますが、四隅のわずかの範囲なのでこれほど広くはありません。(笑)
ですので、夜明けや残照の条件下で、アンダー気味に撮ればこんなふうに撮れると思います。一度実験してみてください。(^^)
トラバ、練習ついでにもう一度ジャコウアゲハにやっていただいて結構ですよ。(^○^)

>いざり~さん
僕もこちらに来て瀬戸内海でダルマ朝日が見れると聞いてビックリしましたが、毎日通っていらっしゃる方々に掲示板で素晴らしいダルマ太陽の写真を見せられて時々出かけています。
早起きは僕も苦手な上、日の出が早くて正直つらいです。
また頑張ってチャレンジしてみますね。

>うたこさん
印象的な夜明けを思い出していただいてありがとうございます。
夜明けの海は、いいですよねー。
神々しくさえ見えて包まれる雰囲気がたまりません。

>かんちゃん
早起きが辛いシーズンですねぇ。
僕も仕事前にこっそり行ってアップしてない朝日もたくさんあります。(笑)
天気予報や衛星画像だけでは、なかなか判断できないので前日の夕日と空気を感じて行ける時はがんばって行くようにはしているのですが・・・。
用事があったり寝過ごした日に限ってダルマ太陽が・・・。(T^T)

>teraminさん
2つもコメントありがとうございます。
まとめレスさせていただきます・・・。(^^ゞ
こちらは昨日ダメだったのでダルマは秋までお預けかな~?

今朝は早起きされたんですね。
うちの写真見てすぐに行っていただいたなんてうれしいです!
teraminさん、ブログのきれいな朝日、拝見しましたよ!
早いアップですね~!(^^)
きょうも晴れていたから緊張の瞬間、楽しめたでしょう?(笑)

投稿: yama | 2006/05/04 9:15:14

おはようございます!!
うわ~・・・朝4時台かぁ・・・
私はせいぜい、だるま夕日を目指します!(笑)

しかし残念だったデスネ!!
笑えましたけど(⌒~⌒)けけけ!!
今から帰省するんですが、
帰る前にyamaさんのところを覗いて良かった!!
すごく楽しい気分になりましたよ!!
あはは!!

それでは、日曜日まで留守しますので、
お訪ね出来ませんが更新は毎日されるように仕組んでおきました。
では!!

投稿: mizuho!! | 2006/05/04 9:44:04

未明からのご出陣、ご苦労様でした。
ダルマは残念でしたが、見事な朝焼けですね。鏡のような海面、牡蠣筏のシルエット、刻々と変化する光。
日の出って、冬は比較的遅い時間ですが寒い、夏は寒くはないが早い時間ですよね。寒さか早起きか、二択問題ですね!
GW,お楽しみください。

投稿: よしとう | 2006/05/04 17:28:58

北海道の旅行から帰りました

美しいですね。
 なんか極地のような写真ですね。
 まるで天からオーロラが出てきそうな雰囲気です。

投稿: 加藤忠宏 | 2006/05/04 19:07:45

>mizuho!!さん
出発前の忙しいときにわざわざコメントありがとう~。
そうそう、たまにはこういう思い通りにならなかったことや失敗ネタも載せてます。(笑) 期待させといて下げる、これですよ・・・。(爆)
こちらも日曜日まで更新お休みいただきます。mizuho!!さんの写真楽しみにしておきますね!(^_-)-☆

>よしとうさん
ありがとうございます。
寄島の朝日も素晴らしいですが、あわよくばダルマという野望で、つい瀬戸内市方面へ行ってしまいます。(^^ゞ
二者択一、どちらも辛いですー。ううう・・・。(笑)

>加藤さん
おかえりなさいましー。
北海道かぁ~、うらやましいな・・・。
また美しい写真と料理楽しみに拝見させてもらいますね!こちらは明日からお休みいただきます。m(_ _)m

投稿: yama | 2006/05/04 23:13:39

ダルマって挑戦してみたいけど、なかなか狙えない被写体ですね。楽しみにしてます~(^◇^)

投稿: minoltan | 2006/05/05 0:25:28

>minoltanさん
そうそう、もう早起きが辛い季節ですからねー。(^^ゞ
ダルマ朝日は、これからシーズンオフになるので、僕もたぶん秋までお休み予定です。(苦笑)

投稿: yama | 2006/05/08 6:06:06

コメントを書く