« 再見!しばしのお別れ・・・ | トップページ | 澎湖島-吉貝島 »

2006年6月12日

台北市内を歩く

0606taipei00
6日間の台湾出張から無事に帰ってきました!
まずはみなさんにお礼・・・。
不在の間、温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。m(_ _)m
今回とにかく毎日よく歩きました。
現地では全然平気だったのですが、帰国してから反動が・・・。
昨日一日は体と足がだるくて動けませんでした。(>_<)
さて、お約束のお土産写真ですが・・・・

 
きょうは、出張の大半を過ごした首都・台北(タイペイ)の街の様子をダイジェストでお伝えしたいと思います。
では、アジアの中で今、「最もアツい都市」台北の風景をμ720SWのスナップ写真と共にどうぞ・・・。
 
0606taipei02 0606taipei03
(左)梅雨空の台北(中正国際空港)に関空からキャセイパシフィック航空を利用、3時間弱で到着。時差は日本-1時間。
(右)空港から台北駅までは約50分。15~20分おきにリムジンバス「国光号」が運転。125元(約450円)


0606taipei04 0606taipei05
(左)台北ではよく見かける5燈の信号機。右の2つは左折・右折の矢印が出る。車は左ハンドルの右側通行。ほとんどが日本車でタクシーはイエロー。とにかくバイク(スクーター)がめちゃくちゃ多い。
(右)世界貿易センターの4会場で行われたアジア最大のコンピューターショー「Computex Taipei 2006」。過去最高の1,312社、2,907ブースが出展。とても1日では回りきれない・・・。


0606taipei06 0606taipei07
(左)清涼飲料のの自販機。コカコーラは「可口可楽」、アクエリアスは「水瓶座」。(笑) 中国、台湾では外国製品はたいてい当て字か直訳だ。
(右)まるで空撮!?台北市内をこんな感じで一望できる場所がある・・・。


0606taipei08 0606taipei09
(左)それが、101階建て、508mで世界一の高さを誇るビル「TAIPEI 101」。中国人の好きな数字「八」にこだわり、八階おきにお椀をひっくり返したような形を八回重ねてあるのだとか。展望フロアの89階までは、これまた世界最速のエレベーター(毎分1010m=時速60.6km)で約40秒で到着できる。ちなみにビル施工は熊谷組、エレベーターは三菱と、日本メーカーが中心。
(右)日本では高級フルーツのマンゴーも、台北市内のスーパーで4個、99元(約360円)で買うことができる。←思わず買ってしまいました。(笑) ホテルの冷蔵庫で冷やして食べるととても美味しかったですよ!


0606taipei10 0606taipei11
(左)街を歩けばあちこちに数え切れないくらいの食べ物屋さんが並びテイクアウトも可能。しかもどこも安い!写真は台湾風のおでんを売る店。
(右)さまざまなトロピカルフルーツもこんな感じで屋台で袋入りで売っている。ほとんどが日本円で100円以内。仕事帰りの女性たちで賑わっていた。


0606taipei12 0606taipei13
(左)台北駅近くのアウトドアショップが並ぶ通り。今回、僕はここで日本語と中国語で書かれた山歩きの地図を入手した。
(右)こちらは台北駅南西のカメラショップ街。Nikon、Canonなど日本メーカーの派手な看板が並ぶ・・・。


0606taipei14 0606taipei15
(左)テレビでは「ドラえもん」や「美味しんぼ」なども中国語で放送。ホテルのテレビではNHK衛星BS放送が3局映り日本のニュースもリアルタイムで放送。
(右)宿泊したホテルのビジネスルームではパソコンがありインターネットが使えた。IEの画面は当然中国語。「上一頁」は「戻る」の意、「我的最愛」=お気に入り、「工具」=ツール、後者2つはそのまんま直訳って感じですね。(笑)
ちなみに中国語で、インターネットは「網路」、URLは「網址」。

というわけで、台北の風景、いかがでしたか・・・?
海外といっても、ここ台北は歴史的に見ても日本文化が随所に息づく街。言葉も筆談で通じるし、漢字も慣れると意味がわかってきます。最近は日本からの観光客も急増中で、週末を利用して台湾グルメ、台湾茶、足裏マッサージを楽しんでリフレッシュして帰る日本人も多いとか。
さて、次回はそんな日本人観光客がまず訪れることのない、辺境の海の風景をお届けしたいと思います。(^^)
 

 2006年06月12日 |

« 再見!しばしのお別れ・・・ | トップページ | 澎湖島-吉貝島 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台北市内を歩く:

コメント

お帰りなさいませ〜!(一番乗りかな?)
毎日三回チェックしてましたよp(^^)q
お疲れだと思いますが又、ボチボチ頑張って下さい(^O^)/

投稿: レイナパパ | 2006/06/12 22:30:59

お帰りなさいませ
2番(^_-)-☆

サッカーを見終わって
救いの写真を・・・・・・

投稿: ほった老人 | 2006/06/12 23:59:45

yamaさん、おかえりなさい。
歩き疲れたようですが、ご無事でなによりです。(^_^)
台北でおなかいっぱいのお土産写真を持って帰られたようですね♪
食のレポートもまだあるのかな?
まずは旅の疲れを落としてくださいな。(^_^)

投稿: Reira | 2006/06/13 0:30:46

yamaさんお帰りなさいm(_ _)m
yamaさんは、台湾なのに毎日ブログ見て「あ~yamaさん出張だった・・・」と、お帰りは、10日と書いてあったのに「まだかなぁ~」とワガママな私でありました(^-^;)
ゆっくり休養して下さいね♪
本当にお疲れ様でした!

投稿: shimashimanzu | 2006/06/13 7:24:17

yamaさん、おかえりなさい。
興味が尽きなさそうな”街”風景ですね!
続編、期待しちゃいます。
あ、そうそう、お仕事、お疲れ様でした、が最初ですね。大変失礼しました。

投稿: よしとう | 2006/06/13 7:41:27

 お帰りなさい。お疲れ様でした。
留守中、ランキングも一位だったのですよ。
早く帰れ、写真見せろコールだったのかしら。
 それにしてもお疲れなのに一気にこんなにアップしてくださってありがとうございます。
とても楽しめました。
続編もとても楽しみにしていますので。

投稿: tokorin | 2006/06/13 11:48:06

海外出張お疲れさまでした^^

旅先では気がはってることもあって案外元気だったりしますが
地元の空港へ足をつけたとたんホッ(-。-;)として
ドドッ~と疲れが出たのかもしれませんね (笑)
台北ダイジェスト版 街の様子がよくわかりました
屋台の雰囲気とかいいですね~
マンゴー安いっ!
日本だと1個も買えないお値段で4個もゲットできちゃうなんて~(>_<) 
所変われば色々な違い があって、楽しいものですね!
ゆっくり休んで…とはいかないかもしれませんが、旅の疲れがとれるよう無理なさらないように^^
身体が軽く感じるまでは早寝ですね(笑)
次回の台北シリーズは、それからでも^^
また海の写真楽しみにしています♪

投稿: kamome | 2006/06/13 12:45:32

おっ帰りなっさ~い!yamaさん♪( *≧∇)ノ
面白い~、うちは海外に行ったこと無いんよね…
でも 知り合いは結構、台湾に行くので興味津々だったの。
こうやって見ると、何とか生き抜けそうな感じが…?(笑)
海の風景、楽しみ(^m^) yamaさん、お疲れさまでした♪

投稿: tanu | 2006/06/13 15:42:41

yamaさん、おかえりなさ~い(^_^)
台湾出張お疲れ様でした。
目にするもの全てが新鮮です。
こんな異国の地へ2時間足らずで行けるのですねぇ~~
ほんと、マンゴーが安い!
美味しいそう( ̄¬ ̄*)じゅる
海も楽しみです♪

投稿: ひとみ | 2006/06/13 20:28:00

yamaさん、お帰りなさ~い!!
やっぱし写真いっぱい撮ってますね!!
次回の辺境の海って、、、
辺境っていうフレーズに期待が高まりますよ~!!

しかし、さすがに外国って言っても
親しみのある町並みですね。
漢字だし~!!(爆)
あのビルのデザインは凄いけど!
食材が安く手に入るのがいいなぁ~!

さーてー、、、
今日はお願いがあります。
私の次々回の更新で(今のエントリは”明日の色”)
受け取ったバトンを次に渡します。
それで、受け渡す人の一人にyamaさんを指名させて欲しいのです。
レスにて返答下さいませ~!
よろしくお願いします!

投稿: mizuho!! | 2006/06/13 20:47:03

yamaさん、お帰りなさーい(^▽^)
さっそくの更新お疲れ様です。
台北の街の様子が手に取るようにわかって
とっても楽しく拝見しました♪
漢字の表現が面白いですね~。
ドラえもんの字幕を解読してみたり。
(のび太くん困ってますね。岐路に立たされてるのかな(笑))
次回も期待してますが、まずは旅の疲れを十分癒してくださいね!

投稿: ようこ | 2006/06/13 21:15:01

台湾は 活気がありますネ!
視察の方はいかがでしたか?
少し前までは PCのパーツを作るだけでしたが 今ではチップセットまで開発しているようですネ。
ソフトはインド ハードは台湾ですか?
私も行ってみたいです。

投稿: 夢民谷住人。 | 2006/06/13 22:28:57

おかえりなさい。

やっぱ 異国の地は 違いますね。

連休にでも 行ってみたいなぁ~

もつと 台湾の写真 見たいです。

投稿: かんちゃん | 2006/06/13 22:55:18

yama-san

さすが、みなさんからのお帰りなさいコールが
すごいですね!

台北のスナップ写真、ガイドブックより楽しいっ! 実は去年の秋に台湾旅行を企てたのですが、相棒とのスケジュールが合わず、断念したので、yama-sanの出張が台湾と聞き、お土産写真とても楽しみにしていたのであります。

ぐぐぐぅ、やはり、台湾へ行きた~いっ! と心底思うのでありました。 ^^v

かんちゃんさんと同じ、もっと写真 見たいですっ!

投稿: shoegirl | 2006/06/13 23:05:55

>レイナパパさん
いやー、毎日三回だなんて・・・。(T^T)
更新はボチボチがんばります。

>ほった老人さん
どーもです。
サッカー目が離せませんね。
しばらく台湾シリーズが続くと思いますがお許しを・・・。

>Reiraさん
ありがとうございます。
食のレポート、うーん、これで終わりかな・・・?(^_^;)
いろんなものは食べましたが、台湾料理、味付けは案外あっさりしていましたよ。

>shimashimanzuさん
そーだったんですか・・・。
そんなことも露知らず、ありがとうです。m(_ _)m
更新遅れちゃってますが写真はひと通りチェックしたので、あとは気楽にアップしていきますね。

>よしとうさん
おはようございます。
興味を持っていただけたようでうれしいです。
瀬戸内に帰ってきてホッとしていますよ。
次回は海の風景アップしますので見てやってくださいね。

>tokorinさん
いつもありがとうございます。
早く帰れ、写真見せろコール・・・にゃははそーいうことだったのかな?(^▽^;)
もしかしたら不在の方が調子がいいのかもしれませんね。(笑)

>kamomeさん
そーなんですよね、こっちへ帰ってから動けない状態でお恥ずかしいです。(笑)
マンゴーもグアバも安いので生でたらふく食べました。(^¬^)
お気遣いとてもうれしいです!
少し疲れも取れたので今日から続きの写真アップしますね!

>tanuさん
おはようございます。
お知り合いが台湾に行かれる理由がなんとなくわかってよかったかな?
台湾は女性に人気だしお手軽海外にはもってこいかもしれませんね。
きっとtanuさんの大阪弁と身振り手振りで十分通用しますよ。(笑)

>ひとみさん
そーですね、沖縄行くのと変わりませんね。
できれば岡山から直行便があるともっと楽なのですが・・・。
マンゴーはじめ、いろんなフルーツがとにかく安くて新鮮。
鳥もたくさん見ましたし、ご夫婦でどーですか?(笑)

>mizuho!!さん
辺境の海、昨日アップできなくてスイマセン。
きょうはなんとかアップしますね。(^_^;)
バ、バトンかぁ~~~。
ずっと避けてたのでいつかは来ると思ってたんですが・・・。
他ならぬmizuho!!さんの頼みなので、前向きに考えときますね。

>ようこさん
おはようございます。
留守の間、児島を守っていただきありがとうございました。(笑)
ドラえもんの字幕を解読・・・ニャハハ。(^○^)
確かにおっしゃるとおり。のび太が困ってますね。

>夢民谷さん
視察の方はいろいろ勉強になりました。
次世代チップセットにメモリーにメディアに・・・。
その他、台湾ならではの珍しいものも多数。
あ、自然のチョウも珍しいもの多数でしたよ!(笑)

>かんちゃん
そー言っていただけてうれしいです。
かんちゃんもたまには出張あればいいのにねー。
仕事はたいへんですが、自由行動は見知らぬ場所を回れて楽しいです。

>shoegirlさん
おはようございます。
お帰りなさいコールはうれしいんだけど、僕が写真撮ってるはずとみんな決め付けてるところがなんというか・・・。(苦笑)
スナップ写真ばかりなんだけど喜んでいただけてうれしいです。
え、shoegirlさんも台湾へ行く計画が・・・。
んじゃ少しでも参考になるように書かなくちゃ。(汗)
今年はぜひ実現するといいですねー♪(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/06/14 7:13:48

yamaさん、タイペイ面白そうですね!
屋台も行ってみたくなりました。以前バンコックへ行った時には、覗いたものの売っているものを見てしり込みしてしまいましたが、yamaさんの写真を見る限り、こちらは清潔そう。
フルーツの売り方にも各国違いがあって、ここのは買ってすぐ食べられていいかも。

”辺境の海” 待ってます♪

投稿: jugon | 2006/06/14 11:59:02

>jugonさん
ただいまです。
台湾の屋台は種類が豊富ですねー。
魚介類、肉類、フルーツ、菓子、デザートなど・・・いろんなものが売られていてビックリでした。とにかく安いのが魅力ですね!

投稿: yama | 2006/06/15 7:34:02

出張、お疲れ様です。
台湾どうでしたか?

投稿: 加藤忠宏 | 2006/06/15 23:50:12

はじめまして!
私も先週海外へ行っていたんですが、
yamaさんの台湾での写真を見ていたら
気になるものを発見してしまいました。
信号機の写真なんですが、5燈もあるんですね^^
初めて見ました!
信号機って国よってやっぱり違うんですね。

投稿: aki | 2006/06/16 1:12:19

>加藤さん
ありがとうございます。
台湾、仕事も遊びもよく歩いてクタクタです。(笑)
自然は鳥も昆虫も珍しくて楽しいっすね。(^^)

>akiさん
はじめまして。
akiさんはグアムに行かれてたんですね、いいなぁ・・・。
信号機、実は歩行者用はもっと面白いんです。
待ち時間が出て青信号はアニメーションで走ってます。
それが赤が近づくと速くなったり・・・。(笑)
世界は広しでところ変わればなんとかですね!

投稿: yama | 2006/06/16 21:08:01

コメントを書く