« 赤いカブトエビ | トップページ | ラベンダー畑の恋 »

2006年6月27日

老人と海

060625roujin2

夕暮れの浜辺を散歩するじいさん・・・

 
060625roujin1
実はこのじいさん、首からコンパクトカメラをぶら下げ、犬の散歩ついでに海や空の写真を撮られてます。


060625roujin3
80歳くらい。この浜辺で時々挨拶をする程度ですが、砂浜に座り込み、しばらくの間黙って空を眺めるその後姿に哀愁を感じました。

先日このじいさんを見ていて、そういえば僕が小学生のとき初めて読んだ小説が、ノーベル文学賞を受賞したヘミングウェイの「老人と海」だったことを思い出しました。
釣れない日々の連続、海上での老漁夫とカジキとの孤独な格闘、そして安堵した帰りの舟での新たな闘い・・・。
子供心にまだ見たことのない大海原に好奇心と想像力をかき立てられたのでありました。
 

 2006年06月27日 |

« 赤いカブトエビ | トップページ | ラベンダー畑の恋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/10695817

この記事へのトラックバック一覧です: 老人と海:

» くらしき百景 第2集 トラックバック 万華鏡
今日 ネットの友達でもあり 尊敬するカメラマンでもある yamaちゃん から ビデオが届きました。 まずは 御礼を・・・ yamaちゃん ありがとうございました。 くらしき百景の総集編ともいえる この番組。 私の住んでるとこでは 見ることが出来ないんです。 ところが yamaちゃんが 快く ビデオを送って下さって 今日 見ることができました。 yamaちゃんの分のタイトル映像です。 ... 続きを読む

受信: 2006/06/29 22:23:10

コメント

yama-san

こんにちは。

W杯観戦で、なかなかコメントできずにおります。

老人と海と空って感じでしょうか。私にはこの写真の夕空がとても印象的です。
哀愁のある後姿、シルエットが効いていますね?!

こちらは今日はときおり雲の間からお日様が照ってはいるものの、夕日はどうでしょうか?というところです。 ^^v
(一番乗り?!)

投稿: shoegirl | 2006/06/27 12:31:07

「老人と海」以前映画で見ました〜o(^-^)o
このじいさん、犬の散歩と趣味(写真撮影)を同時進行させ時間を有意義に使ってますね(私もよくやる手口です) o(^-^)o

投稿: レイナパパ | 2006/06/27 14:04:47

こんばんわ、
空があまりに素敵なので‥
お年寄りは目に入らない(笑)
以外に、ご老人も写真を、ブログに乗せてたりして‥

投稿: ジェナス | 2006/06/27 21:48:46

モデルはおいら♪

声をかければいいのに。。
「ほった老人?」

確かに3次元の空ですなぁ・・・
じいさん、じゃまだ!!って言えばいいのに・・

投稿: ほった老人 | 2006/06/28 1:25:56

おはようございます。
梅雨時期ですが、チャンスを捉えてますね!
我が家の付近でも、雨が上がってると、お年寄り(?)が自転車で磯せせぎ用の網を担いでる姿を目にします。潮がよかったのかな?

投稿: よしとう | 2006/06/28 8:10:07

こんばんは。

ビデオ ありがとうございます。

よろしかったら 私のブログ見てやってくださいね。

yamaちゃんのカメラ 撮ってる お姿が 頭に 焼き付いています・・・。

こんど 老人と お話しされては どうでしょう・・・。

面白い お話しが 聞けるかも・・・。

投稿: かんちゃん | 2006/06/28 22:42:53

今晩は!何とも穏やかな写真ですね!私も「老人と海」見ました、だいぶ昔なので俳優さんは忘れましたが、海と老人とカジキしか出てこなかったように思います、ですがすごく迫力があった映画ですね。グレゴリーペックの白鯨となんかごちゃになっているかも知れません。

投稿: yasukomama | 2006/06/28 22:58:02

ステキなおじいさんですね。
犬と散歩してるおじいさん、農作業してるおじいさんが好きです。
何故か・・・(笑)
どんな写真を撮られてるのか気になりますね~。

投稿: ようこ | 2006/06/29 0:29:16

こんな時間にこんばんは(おはよう?)
おじいさん、とっても絵になってますね。
ステキな夕空にマッチしてます♪
ほんと、どんな写真を撮られてたんでしょうね・・・
yamaさんの姿もしっかり撮られてたりして(笑)

「現代農業」本日(昨日か)無事届きました!
まだ少ししか見てないんですが面白そう。
本当にありがとうございましたm(__)m

投稿: kezo | 2006/06/29 3:50:16

小学校で初めて読んだ小説が「老人と海」なんて、なんて文学少年だったんでしょうyamaさんは。私も文学少女だったつもりだけど、小学校時代にはまったのは太宰治。斜陽とか人間失格に読みふける小学生…。今読んでも読み飽きない。
 それにしても80才ぐらいでも犬を散歩させながら、写真を撮っている姿…年老いても楽しめる趣味があれば生き生きとできるのかもなあと思いました。

投稿: tokorin | 2006/06/29 13:07:04

>shoegirlさん
一番乗り、ありがとう・・・。(笑)
このじいさん、年の割には背筋もスッとしていてお元気な方なのです。そう、シルエット狙い・・・ですね。(^^;
こちらはきょうはうっすら晴れていますが、また週末は雨っぽいです。(ーー;)

>レイナパパさん
こんにちは。
海の男なら当然ごらんになっていると思いましたよ。(^^)
僕は文庫本でしか読んだことがありません・・・。

>ジェナスさん
ニャハハ、ジェナスさんならそうおっしゃるのもわかるような・・・。じいさん抜きの写真ももちろん撮っているのですが、今回は空を眺めるその姿が印象的だったのでシルエットで入れさせていただきました。

>ほった老人
わざと僕が動いて、じいさんに入っていただきました。そっか、ほった老人にモデルになってもらえば、もっと哀愁が漂ってたかもしれませんね。(笑)

>よしとうさん
この写真、ばらしちゃうと「梅雨の谷間の空と海」で紹介した先週の土曜日に撮ったものです。(^○^)
お年寄りのシルエットはいい味出てると、写真に撮りたくなるときがありますね。

>かんちゃん
このじいさんと話はしました。で、かなりの空好きだということもわかりました。(笑)
ビデオテープ遅くなりましたがちゃんと届いたようでよかったです。
ブログで紹介ありがとうです。カメラ撮ってるシーン?フツー曇り空であんな連写はしないよねぇー。(笑)

>yasukomamaさん
お久しぶりです。
僕は映画を見てないのでなんともいえないんですが、小学生の頭の中で一生懸命想像した記憶が残っています。本を読むことの大事さを知った一冊でした。白鯨もどんな映画なのか見てみたいです。(^_^;)

>ようこさん
そうそう、散歩や農作業は絵になりますね。
あと昼よりも夕陽とか・・・。(笑)
首からぶらさげたカメラ、ホントどんなものを撮っているんでしょうね。今度お会いしたら聞いてみよ。(^^)

>kezoさん
深夜?早朝からコメントありがとうございます。
夕空は先週の土曜日の使いまわしです。(汗)
あ、そっかー、kezoさんのように僕の姿もこっそり激写されてるかもしれないってことですね。f(^_^;)
本、届いたようでよかったです。
メールに返信する前に送っちゃってゴメンナサイ。興味のあるところだけでもちらっとご覧になってみてくださいね。

>tokorinさん
いえいえ、文学少年ではなくって小学生のころは釣り少年でした。(笑)
なので、この本なら読めそうかな??って。(^^ゞ
でも、それがきっかけでいろいろ読むようになったのも事実です。tokorinさんは太宰治ですかー、走れメロスがきっかけで太宰ファンになった方も多いでしょうね。ホント最初に読む小説って大事ですよねー。

投稿: yama | 2006/06/29 14:05:42

コメントを書く