« 夏の残光 | トップページ | ホエールウォッチング@高知 »

2006年7月17日

幻日とサーファーを撮る

060716genjitsu_surf
「入野海岸の朝、幻日とサーファーたち」

夏の三連休、今年は高知へ撮影に行ってきました・・・

 
真夜中、児島インターから高速に乗って、高知・須崎東インターで下り、カーブの多い深夜の国道56号を西に走って黒潮町の入野海岸キャンプ場へAM4:10着。
周囲にはキャンパーやサーファーたちの車が夜明けを待っていて、僕もしばらく仮眠することに・・・。(-_-)zzz

朝6時すぎ、朝の眩しい光で目覚めて空を見上げると、太陽にきれいな丸い暈(かさ)、そして両側には見事な幻日が出ていて感動!虹のように色もはっきり見えるー!
おかげでスキッと目が覚めてしまい、気がつけばカメラ片手に砂浜へ歩き出していました。(笑)
ここで幻日についておさらい。
幻日とは、「太陽の光が大気中の氷晶を通過するときに屈折し虹色に光って見える大気光学現象で、あたかも太陽がもうひとつあるかのように見えること。」

折りしも、早朝の海岸にはサーファーたちが次々と海へ向かって繰り出していて幻日と暈にサーファーを入れて撮ってみました。
幻日、暈、そして朝のまばゆい光と太平洋の波が、僕の目にはとても幻想的に映りました。
こういう「気象現象を合わせた風景写真」は僕が日頃からいつも撮りたいと思っている被写体。なかなかチャンスに恵まれることはないけれど今日は幸先よく巡り会えました。

060716genjitsu_l_1
「幻日とサーファーのシルエット」
・Canon EOS20D+EF17-85mm F4-5.6IS USM ISO100 1/640sec F16 この写真が今回いちばんのお気に入り。(笑)

060716genjitsu_r
・反対側には、右幻日も・・・


暈と両側の幻日を入れて空全体を撮るとはこんな感じ。

060716genjitsu

幻日を撮る時、近くに太陽があるので露出のさじ加減がいちばん難しいのですが、上の写真のように太陽を隠した撮り方をするとCCDに入ってくる光量の差が少なくなってカメラ自体の露出の迷いがなくなり、比較的容易に撮れると思います。この時太陽を隠すものは、建物の一部や木、標識などが一般的ですが何もない砂浜では左手の指で代用できます。(笑)
夏の高知の撮影行、まだまだ続きます。お楽しみに・・・。
 

 2006年07月17日 |

« 夏の残光 | トップページ | ホエールウォッチング@高知 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/10985195

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日とサーファーを撮る :

コメント

yama-san

こんばんは。

キャハ! カッコイイショットですねぇ~!

幻日の撮り方のレッスン、ありがとうございます。いつか撮ってみたいけど、そのときまで、覚えているでしょうか? ^^;

もしかして、一番乗り? ^^v

投稿: shoegirl | 2006/07/17 22:30:31

>shoegirlさん
二番乗り~~~。(笑)
午前中、ずっと幻日が出てたので見上げる空が、寝不足の目に辛かったこと。(^^;
もし幻日が見れたら教えてくださいね。拙いレッスンの成果が出るといいけど・・・。(苦笑)

投稿: yama | 2006/07/17 22:53:06

左手の親指の使い方がまったくちがう。。
神の手?ゴッドフィンガー?

同じポーズなのに・・・
いつもの素材だな・・・

投稿: ほった老人 | 2006/07/17 23:49:38

素晴らしいですね~
サーファーと幻日いい感じです。
高知に行きたくなります・・・(^◇^)

投稿: minoltan | 2006/07/18 0:29:45

いい絵が撮れましたね。
真夜中に出発して良かったですね。

高知はいい素材が一杯のようですね。
夕日も綺麗だろうし。
行くにはちょっと遠いなぁ。

投稿: otsu | 2006/07/18 5:31:18

yamaちゃん、めっちゃくちゃすごい!
幻日だけでもすごいのに、それにサーファーとは!! このショット、すごく気に入りました。
「気象現象を合わせた風景写真」
うんうん、お見事でございます。
私も夏休みに高知でキャンプでーす。

投稿: こばし | 2006/07/18 8:26:11

こんにちは、
綺麗な暈と幻日ですね。
海と云う所が良いんでしょうね~っ
太陽ギラギラ波打ちぎわのキラキラも素敵です、
光の中に溶けそうなサーファーのシルエットがまたいいです~っ!

投稿: ジェナス | 2006/07/18 9:02:16

こんにちは。
入野へ行かれていたのですね。
実は俺も16日から17日にかけて、入野のキャンプ場に滞在していました。もちろんサーフィンが目的で。
という事はニアミスしていたのですね~。ちょっと驚きです。

投稿: はたけ | 2006/07/18 10:09:45

yamaさん、こんにちは~!
幻日とサーファー、ベストマッチですね。
私もyamaさんと同じ二番目の写真が一番好きです。それをタイトルに持ってこないyamaさんの美意識にも同感。

yamaさんはサーフィンなさらないのですか?
私は昔、ウィンドを少し。

投稿: jugon | 2006/07/18 10:30:26

幻日とサーファー…
高知ならではの風景ですね
太平洋いかがでしたか?
穏やかな瀬戸内海とは違って雄大ですよねっ

私も先月 夜須町の手結の浜へ行った際には
雄大な海を目の前にすると気持ちがスッーとして
心身ともにだんだん解きほぐされていくようなそんな感じになりました

高知は大好きな街の一つです
自然も豊かで食べ物も美味しい^^;

次回は 黒潮ラインから撮った風光明媚な海岸線…?太平洋に沈む夕陽だったりして(^^♪
いろいろ予想していると
お楽しみがまた一つ増えてしまいました(笑)
 
カツオのわら焼き 食べてきましたか?(爆)

投稿: kamome | 2006/07/18 12:59:39

>ほった老人
ニャハハ、ゴッドフィンガー??(笑)
親指の位置が難しいですね。
カメラからどれくらいの距離にするか・・・。
今度は人差し指でやってみます。(^^)

>minoltanさん
どうもです。m(__)m
幻日が出たおかげで助かりました。(笑)
minoltanさん、よさこいが楽しみですね・・・。

>otsuさん
ちょっときつかったですが真夜中出発で結果オーライでした。(^^;
瀬戸内もいいのですが、たまには広々とした太平洋もいいですね。サーファーもいいアクセントになってくれます。夏場の夕陽は太平洋より日本海の方が条件がいいでしょうね。

>こばさん
ご無沙汰しています。m(__)m
空に詳しいこばさんに喜んでいただけるとうれしいです。
留守中16日に、岡山は夕方に虹が出たようですがご覧になりましたでしょうか?
もうすぐ梅雨明け&夏休み、キャンプが待ち遠しいですね!
こばさんならではの見つけ物、拾い物、珍品(笑)に期待です

>ジェナスさん
ありがとうございます。
暈と幻日、今回は午前中ずっと見えていて綺麗でした。大気の状態がよかったのでしょうね。場所も運良くうまくハマりました。(^^)
サーファーと海を撮るつもりが上の方ばかり撮っていました。(笑)

>はたけさん
わ、はたけさん入野のキャンプ場?
朝6時過ぎから1時間ほどいたのでニアミスしてたかも・・・。
幻日と暈もご覧になられたことでしょう。運がよければアカウミガメの産卵もあるということでしたが今回は到着が遅くて仮眠したので・・・。(^^;
クリーンアップ、車の乗り入れ禁止でアカウミガメが安心して産卵できる場所であってほしいですね。

>jugonさん
お褒め頂きありがとうございます。二番目の写真、気に入っていただけてうれしいです。
jugonさんはウィンドサーフィンなさるのですね。僕も学生時代に少しやりましたがそれっきり・・・。(^_^;)

>kamomeさん
太平洋、広々として開放感に満ち溢れてました。
瀬戸内は島々と光の織り成す風景がいいんですが、太平洋や日本海は広大で砂浜がきれい!また違ったよさがありますね。kamomeさんも同感ってことですよね?(^^)
カツオのたたきは食べたんですが、藁焼きまでは・・・。高知は海の幸、川の幸もよいですね!次回はさてさて・・・予想が当たるかな?

投稿: yama | 2006/07/18 20:07:10

青い空に、太陽を中心に円形の虹。
気象現象って、とてもスケールが大きいので、撮影はとても難しいですよね。
広角系のレンズが1本欲しくなってしまいます。
サーファーをシルエットにして、かっこいい写真になってますよ。

投稿: 運転手 | 2006/07/18 22:17:29

おはようございます~!
5日ぶりのPCを開き、ステキなものを見せていただいて朝からいい気持ちです。
いつだったかTVで見たことがありますが、
それを実際ごらんになったのですね^^
いいなぁ~。

サーファーって見ているだけでかっこいい(笑
その昔丘サーファーな私^^;
ウインドはしたことがありますが、やっぱり見ているほうが似合ってる気がしてました。
こういうステキな光景はやはり早朝ですね。

最後の1枚は「Nice!」ってタイトルですね^^

投稿: Stacie | 2006/07/19 8:07:12

私が 輝けるのは

こんな風にあなたの

背中押してくれる優しさのおかげ

ほらね・・・

あなたの前には

私なんか小さな存在


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぁ~んて(笑

太陽の独り言^^b

投稿: Stacie | 2006/07/19 8:14:47

すご~い、縦長のデラックスな幻日ですね!
私もかなり長いのを写してますが、こんなに長いのは初めて!!
さぞ、きれいだったでしょうね?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2006/07/19 10:02:08

幻日 素晴らしいですネ。
それを 綺麗に撮って帰ってくる yamaさんも素晴らしいです。

縦写真は どれも コピーを書き込めば 何かのポスターになりそうですね。
私は最後の写真が お気に入りです。

投稿: 夢民谷住人。 | 2006/07/19 21:57:50

>運転手さん
見ていただきありがとうございます。
太陽の周りの暈はなんとか17-85mmで入りました。(^^;
サーファーのシルエットも同じレンズで撮ってますが・・・。(汗)

>Stacieさん
喜んでいただけてよかったです。
暈や幻日は何度も見ているんですがここまできれいに長時間見たのは初めてかな?
朝もやの砂浜にサーファーもよく似合ってました。最後のタイトル、そーいう手もありましたね!(笑)

>森のどんぐり屋さん
最初の写真ですね、確かに縦長にきれいな色が出ていて感動しました。
もっとゆっくり眺めていたかったですー。(苦笑)

>夢民谷さん
どうもありがとうございます。
いつもと違うロケーションだと寝不足でも気合いが入ってしまいます。後に反動出るの、わかっちゃいるんですがねー。(笑)
最後の写真、太陽がうまく隠れてよかったです。(^^ゞ

投稿: yama | 2006/07/19 23:45:47

コメントを書く