« ウミネコたち | トップページ | 倉敷ナンバーに変更 »

2006年10月14日

瀬戸内海のアッケシソウ

061014akkeshi01
・瀬戸内海のアッケシソウ(サンゴ草)

待ちかねていたアッケシソウが赤く染まってきました・・・

 
毎年紹介している岡山県浅口市寄島のアッケシソウ。
今年も、現地在住のよしとうさんと・・・。実はこれが年に一度の楽しいオフ会だったりします。(笑)
また現地で監視とボランティア説明をされている「アッケシソウを守る会」の方々も、「また今年も来よったか・・・?」という感じでいつも笑顔で迎えてくれます。

061014akkeshi02
アッケシソウの絨毯。ピークにはまだ少し早いですが・・・あと4、5日といったところでしょうか。


061014akkeshi02_2
白い杭は2004年、赤い杭は2005年の生育エリア。
「アッケシソウを守る会」の方々の努力で生育範囲が年々拡大しています。


061014akkeshi03
アッケシソウと葦。
手入れをしていても、ご覧のように葦が茂ってアッケシソウの生長を妨げてしまいます。


061014akkeshi04
アッケシソウは、海水の出入りがあって生育には塩分を必要とする塩生植物。


061014akkeshi05
コガタコガネグモがX字型の白い「隠れ帯」をきれいに張っていたので、アッケシソウをバックに撮ってみました。(笑)

さて、本州では唯一の自生地として天然記念物に指定された寄島のアッケシソウ。
北海道道東の能取湖やサロマ湖をはじめとする海岸湿地に自生するアッケシソウが、なぜ瀬戸内海沿岸にも自生するのか?
この答えとして、塩の交易で北海道から北前船に運ばれてやってきたのでは・・・というロマンあふれる仮説があったのだけれど、実は昨年、岡山理科大学の星野卓二先生が寄島のアッケシソウを調べたところ、北海道のものとは遺伝子レベルで違いがあるということが判明しました。
つまり、北前船によって運ばれたという説は否定され、瀬戸内海のアッケシソウは固有のものであることがわかったわけです。
 
 

 2006年10月14日 |

« ウミネコたち | トップページ | 倉敷ナンバーに変更 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/12284882

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海のアッケシソウ:

» 見頃は来週中かな? トラックバック スナメリ家の落書
今年もアッケシソウが紅く染まり始めました。ピークには4,5日早かったみたいです。 続きを読む

受信: 2006/10/15 8:15:47

» アッケシソウ トラックバック Y's ROOM
アッケシソウは、波が直接あたることの少ない海岸の入り江や塩田、干拓地などの塩湿地という特殊な環境に生育する塩性植物。北海道厚岸郡(アッケシ)で発見された事に由来します。寄島町では平成15年干拓堤防で本州で唯一自生しているのが確認されました。 よしとうさん・yamaさん 情報を元に、赤く染まったアッケシソウを見に行ってきました。 自生地周辺は葦などの雑草が繁茂している環境のため、これらの進出に伴う自生地の縮小が危惧されています。この貴重な植物を守ろうと「アッケシソウを守る会」の方々が保護育成活... 続きを読む

受信: 2006/10/18 23:07:51

コメント

そろそろくる頃かなーと待ってました。
こちらはアッケシソウでなくハママツナが染まる頃かな・・。
明日にでもチェックにでかけてみます。
まさに沿岸の紅葉ですよね。

投稿: Reira | 2006/10/14 23:16:02

今晩はきれいで可愛い植物ですね(花)ですか 
海岸を覆うアッケシソウ綺麗です 実物を見たいです、開花時間は短いのですか 毎年楽しみですね、

投稿: ccrkasago | 2006/10/14 23:50:33

yamaさん、昨日はお疲れ様でした。お世話になりました(年一のオフ会)。
「寄島のアッケシソウはどこからきたのか?」謎が解明されなかったのは、よかったのかな?ロマンは続いてますね。

投稿: よしとう | 2006/10/15 8:20:04

おはようございま~す(^^)

はじめ、パッと見てアッケシソウ(サンゴ礁)って見えて
これは海中のμ写真かと思いました(^^;)
yamaさんだったら、こんなμ写真撮られるっぽいから♪
きれいですね~(^^)実物を見たことはありませんが、この写真で十分かも♪

最後のクモさんは芸術です・・・人間には作れないなー。

投稿: みゆきち | 2006/10/15 9:28:05

>Reiraさん
昨年のアッケシソウ、覚えていただいててうれしゅうございます。(^^)
そちらはハママツナですね。両者ともそれほど注目されないけど、山より海沿いの紅葉がひと足早い・・・ってのが面白いですね!

>カサゴさん
アッケシソウはアカザ科の一年草で花は目立たず葉がこのように紅葉して絨毯になります。
見頃は今週いっぱいでしょうか・・・。
過去のアッケシソウはこちらにありますのでご参考まで。(^^)
http://photo.air-nifty.com/blog/2005/10/post_dce5.html
http://photo.air-nifty.com/blog/2005/10/2005_333a.html

>よしとうさん
昨日はお世話になりました。
アッケシソウ オフ、これで3年目になりますね。(笑)
また謎が振り出しに戻りましたが、別に答えがきっちり出なくても、それはそれでいいのかも・・・と思えてきますね。(^_^;)

>みゆきちさん
ご無沙汰してます。m(_ _)m
ニャハハ、サンゴ礁ねぇーーー。(笑)
いつか海中のサンゴも撮ってみたいけど、陸上のサンゴ草は秋にだけ真っ赤に色づきます。コガタコガネグモ、クモ自体も足を2本ずつ束ねて?X字型になっているのがわかりますか?(^○^)

投稿: yama | 2006/10/15 15:23:38

岡山はアッケシソウなんですね。
自分は有明海にシチメンソウを撮りに行く予定。
ただ、時期にならないとアクセスが悪い場所に咲いているのが難点です。
福岡北部はハママツナというのも初耳だったりして(^_^;

投稿: スクイレル | 2006/10/16 6:28:08

>スクイレルさん
おはようございます。
岡山のアッケシソウは寄島と邑久にありますが、今のところ自生地は寄島だけです。
有明海のシチメンソウ、昨年もReiraさんと話題になりました。僕も一度見てみたいと思っています。(^^)

投稿: yama | 2006/10/16 7:37:37

アッケシソウ今年も綺麗ですね~

投稿: minoltan | 2006/10/20 23:15:32

寄島へ行ってきました。
アッケシソウ守る会のおばちゃんにいろいろ説明をして頂きました・・・ありがとう!
赤いじゅうたんのようですが、おばちゃん曰く今年は色が悪るいからとの事、8月末~9月初めに白い1ミリ位の花が咲くから又来年おいでと言われました。
早速帰って邑久町のアッケシソウの散策をしました・・・ありました!!!
感動しました身近にこんな自然があるなんて。
ご存知かもしれませんが、知らなければご案内致します。

投稿: 馬 | 2006/10/21 18:35:20

>minoltanさん
昨年は行かれてましたが今年は行かれなかったのかな?

>馬さん
お久しぶりです。(笑)
寄島のアッケシソウ、行かれたんですねー。
そうそう、一昨年は一面が真っ赤な絨毯って感じだったんですが・・・。生育範囲が拡大したことで、地形的に、流入する海水の行きわたり具合に偏りがでたのか生育にズレが出て緑→赤→茶が混在しているようです。
瀬戸内市邑久町のアッケシソウは数年前から知っていますが、人為的に増やされたとはいえ一度行ってみたいと思っています。明日しかないのかなー?(笑)

投稿: yama | 2006/10/21 21:02:55

暦どおりの休みなんです。
明日は空いてます。
人為的に増やされた>そうなんですか!
寄島のように群生はしていませんが結構広範囲(と思います?)に溝沿いに両側に生えています。
沼地に生えているのは未だ緑、少し赤程度です。
少々乾いた所は少々過ぎた感じです。

投稿: 馬 | 2006/10/21 22:51:59

>馬さん
スイマセ~~~ン、連絡が遅れまして・・・。m(_ _)m
きょうは前々から予定(トラツリアブの調査会)があったため、そちらへお邪魔することができませんでした。
時間がとれれば行きたかったのですが・・・。
ぜひ、また来年ぜひご一緒させてくださいね。^^;

投稿: yama | 2006/10/22 23:12:04

ご報告が遅くなりました_(_^_)_
11日に寄島に出かけてきました。
真っ赤な紅葉ではなかったですが可愛いピンクに染まったアッケシソウに会えました。
また監視員の方に詳しく説明もしていただきました。
待って一年、ようやく出会えました。
色々ありがとうございました_(_^_)_

投稿: hiro | 2006/10/23 17:46:58

こちらこそすみません。
あまり感動したもので・・・勝手にお誘いしました。
又、いつでも言って下さいね!
今時期、運がよければ鳥居の所へだるまが出ます・・・昨日、行きましたが雲が厚く残念でした。
明日、目が覚めれば行くぞ~ 覚めれば?

投稿: 馬 | 2006/10/23 21:50:26

>hiroさん
わざわざご報告ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
11日というとピークの1週間前ですね。
それなのに、まるで真っ赤なアッケシソウが・・・ビックリしました。
うまく撮られていて素晴らしいです!
ホント、1年越しのアッケシソウ、出会えてよかったです!(^^)

>馬さん
いえいえ、こちらこそご期待に添えなくて残念です。
来年はぜひ声を掛けてください。できれば同じ日に東西のアッケシソウを比べてみたいものです。(^○^)

投稿: yama | 2006/10/23 22:36:15

コメントを書く