« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日

夕陽とススキ

061129susuki01
・高梁川にて

夕陽に照らし出されるススキ。
秋の終わりを感じさせてくれる風景・・・

 
061129susuki02
雲に隠れた夕陽が現れ・・・


061129susuki03
ススキの穂をオレンジ色に変えていく・・・


061129susuki04
夕陽が沈む頃、空とススキが茜色に染まって・・・
   

2006年11月29日 | | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年11月27日

夕暮れの漁港で

061127mizuage
下津井漁港にて

夕陽を浴びて水揚げされる魚たち。
きっと明朝には、都会の市場に並んでいるんだろうな・・・。
  

2006年11月27日 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月26日

朝の光の中で・・・

061126umineko

瀬戸内の朝の光に包まれて・・・
シルエットに浮かぶ漁港のウミネコたち。
 

2006年11月26日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月25日

モミジバフウの紅葉

061125momiji
・三百山にて

先週、色づき始めていたモミジバフウ。
きょうは見頃を迎えていたけれど、あいにくの曇り空。
キラキラ光る葉っぱと海を撮りたかったなぁ・・・。(苦笑)
 

2006年11月25日 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月24日

冬色の海

061124umi

いつの間にか、冬色へと変わりゆく海。
冷たい風がすり抜けていく・・・。
 

2006年11月24日 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月22日

告白

061122yuhi01

二人の距離・・・なんともいえませんね・・・。
友達以上、恋人未満ってとこでしょうか。(笑)
 

2006年11月22日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月21日

前ボケと後ボケ

061121kouyou01

黄色いベールの向こうの真っ赤な紅葉・・・。

 
061121kouyou02

前ボケと後ボケを使って公園で遊んでみました。
イチョウとモミジの組合せももうそろそろ見納めでしょうか・・・。
飛び石四連休、お天気回復するといいですね。(^_-)-☆
 

2006年11月21日 | | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年11月19日

漁港の朝

061119simotsui01

下津井の朝、干し蛸とおじさん。
冷え込んだ晩秋の港にどこか懐かしい空気が漂う・・・。
 

2006年11月19日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月16日

橋の下のノラ

061116neko01

今にも雨が降り出しそうなどんより空。
風景はちょっとひと休みして、たまにはノラちゃんでも・・・

 
そういえば瀬戸大橋とノラは撮ってなかったかな・・・?(笑)

061116neko02


061116neko03


061116neko04

肌寒くてネコたちもちょっと寒そうでした。
みなさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。
 

2006年11月16日 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月15日

晩秋の窓辺

061115ivy1
・倉敷アイビースクエアにて

窓辺に映る蔦(つた)の紅葉。
師走の足音もすぐそこまで・・・。
 

2006年11月15日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月14日

天空の列車

061114tenkuu

大空と海の間で・・・。
神々しい光の中、僕の目に瀬戸大橋が小さく映った日。
 

2006年11月14日 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月13日

下津井の干しダコ

061113hoshidako_1

下津井、晩秋の風物詩、干しダコゆらり・・・。

 
毎年、下津井の干しダコをご紹介していますが、僕はこの干しダコの風景を見ると、「今年もあとわずかなんだなぁ・・・」としみじみ感じます。数が多いとグロテスクに思われる方も多いのでここから先はモノクロで・・・。(笑)

061113hoshidako2


061113hoshidako3


061113hoshidako4

干しダコの生産はこれから師走にかけてピークを迎えます。下津井では、洗濯物と並んで物干し竿に干されている干しダコもたくさんあって、なかなかユニークな光景でしょ。(笑)
 
2007年の干しダコ写真はこちらへ

2006年11月13日 | | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月11日

ブルーグレーの海

061111_300_01

夕刻、雨上がりの三百山。
ブルーグレーの海と紅葉が秋の深まりを感じさせて・・・

 
午後になってようやく雨も上がり、一時は晴れ間も見えたのですが、夕陽までは顔を見せてくれませんでした。
その代わりに、オレンジ色の空、ハゼノキの紅葉が、冷たい色をした海に彩りを添えてくれていました。

061111_300_02


061111_300_03


061111_300_05

このお天気なので、誰も来られないだろうと思っていたら夢民谷さんが・・・。(笑) 毎年この時期、三百山や鷲羽山、王子が岳では写真のようにハゼノキが紅葉して、海の色と、良いコントラストを作り出してくれます。
お近くの方はぜひ海辺の紅葉を見にいらしてください。(^^)
そうそう、夕方は冷たい風が吹いてずいぶん肌寒くなってきました。防寒対策も忘れずに・・・。明日は回復していいお天気になるといいですね.。

2006年11月11日 | | コメント (19) | トラックバック (1)

2006年11月 8日

大山紅葉&秋景色

061105daisen01

日曜日は久しぶり大山方面へふらっとドライブ。
さて、今年の紅葉は・・・

 
三連休最終日の11月5日(日)朝。
湿った空気が流れ込んだ影響で、出発してから途中までずーっと霧の中。ようやく蒜山経由で鬼女台(きめんだい)に着く頃には、霞んではいましたが晴れて雲海が出ていました。
で、今年の大山ですが、やっぱり冷え込みが少なかった影響で例年に比べて紅葉に鮮やかさがなく、その割に車と人が多すぎてあまり写欲が湧かなかったです。ホント、スナップばかりでゴメンなさい。(汗)

061105daisen02
・鬼女台 ススキと朝日


061105daisen03
・鬼女台 ススキと雲海


061105daisen04
・御机 大山と柿の木


061105daisen05
・御机にて


061105daisen06
・奥大山 ナナカマドと・・・


061105daisen07
・錦秋の風景


061105daisen08
・一部に鮮やかな紅葉も・・・


061105daisen09
・紅葉ロード


061105daisen14
・三の沢付近


061105daisen10
・大山秋景色


061105daisen11
・夕暮れの牧場


061105daisen12
・草を食む牛たち


061105daisen13
・ぼんやりとした夕陽が・・・

日没の時間までぶらぶらしていたおかげで、帰りの高速は一部大渋滞。(T^T) さすがに三連休の最終日ですね。今までは11月の第1土日を避けて行っていたのでこんなこともなかったのですが・・・。そんな大山も、昨日、ようやく初冠雪の便りが届きました。雪と鮮やかな紅葉が撮りたかったなぁー。
 

2006年11月08日 | | コメント (24) | トラックバック (2)

2006年11月 4日

月光浴

061104moon

幻想的な月明かりに浮かぶ瀬戸大橋。
今宵、あなたも「月光浴」はいかが・・・?

 
本日の写真は、中秋の名月の翌日、10月7日(土)の十五夜に夢民谷さんと一緒に撮影したもの。(^^ゞ
この日は、はじめのうち空を覆っていた雲が徐々にとれ、明るい月とライトアップされた瀬戸大橋の競演がとてもきれいでした。本家、石川賢治さんの月光浴とは比べ物になりませんが、しばし、月夜の瀬戸大橋をご覧下さい。(写真はクリックで600×400ピクセル)

061104moon00
トワイライトタイム。東の空には厚い雲。
まずは、海面に映し出される瀬戸大橋のストライプを・・・。


061104moon01
月がもう少しで現れる頃。
まるでスポットライトのように瀬戸大橋の橋脚を照らす・・・。


061104moon02
月が完全に雲間から姿を現した。
思わず目を覆うほどに眩い月・・・。


061104moon05
静寂の時・・・。
鏡のような海面を月が照らす。


061104moon06
瀬戸大橋を渡る列車の光跡や、オレンジのストライプも霞むほど、海面が銀色に光っているのがお分かりになるだろうか・・・。


061104moon07
折りしも今夜は十四番目の月、明日は十五夜。幸いお天気も良さそうなので、みなさんも月光浴を楽しまれてみては・・・?(^^)
 

2006年11月04日 | | コメント (25) | トラックバック (1)

2006年11月 2日

朝日の海を渡る

061102seto01
・瀬戸大橋にて

「時には海を渡る列車から朝日を拝んでみたいな・・・」
シャッターを切りながら、ふと、そんな想いにとらわれた朝。
 

2006年11月02日 | | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年11月 1日

秋うらら・・・

061101susuki1

11月なのに、今年はずっと暖かい日が続いてますね。
穏やかな瀬戸内海、ススキが揺れる浜辺のスナップ・・・。
 

2006年11月01日 | | コメント (6) | トラックバック (0)