« 月光浴 | トップページ | ブルーグレーの海 »

2006年11月 8日

大山紅葉&秋景色

061105daisen01

日曜日は久しぶり大山方面へふらっとドライブ。
さて、今年の紅葉は・・・

 
三連休最終日の11月5日(日)朝。
湿った空気が流れ込んだ影響で、出発してから途中までずーっと霧の中。ようやく蒜山経由で鬼女台(きめんだい)に着く頃には、霞んではいましたが晴れて雲海が出ていました。
で、今年の大山ですが、やっぱり冷え込みが少なかった影響で例年に比べて紅葉に鮮やかさがなく、その割に車と人が多すぎてあまり写欲が湧かなかったです。ホント、スナップばかりでゴメンなさい。(汗)

061105daisen02
・鬼女台 ススキと朝日


061105daisen03
・鬼女台 ススキと雲海


061105daisen04
・御机 大山と柿の木


061105daisen05
・御机にて


061105daisen06
・奥大山 ナナカマドと・・・


061105daisen07
・錦秋の風景


061105daisen08
・一部に鮮やかな紅葉も・・・


061105daisen09
・紅葉ロード


061105daisen14
・三の沢付近


061105daisen10
・大山秋景色


061105daisen11
・夕暮れの牧場


061105daisen12
・草を食む牛たち


061105daisen13
・ぼんやりとした夕陽が・・・

日没の時間までぶらぶらしていたおかげで、帰りの高速は一部大渋滞。(T^T) さすがに三連休の最終日ですね。今までは11月の第1土日を避けて行っていたのでこんなこともなかったのですが・・・。そんな大山も、昨日、ようやく初冠雪の便りが届きました。雪と鮮やかな紅葉が撮りたかったなぁー。
 

 2006年11月08日 |

« 月光浴 | トップページ | ブルーグレーの海 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/12607145

この記事へのトラックバック一覧です: 大山紅葉&秋景色:

» 秋色大山 トラックバック ふぉと☆めも-2
金曜日・土曜日と大山に行ってきました~ 見た順にアップします(^_^) 金曜日 オシドリを見てから大山に向かう途中、いい雰囲気の場所だったので停まってもらいました 奥大山スキー場 鍵掛峠から 土曜日 桝水高原 二の沢 道路から見えた景色があまりにも綺麗だったから思わず「停まって~」と・・(笑) 奥大山 夕暮れ迫ってきました・・ 鬼女台からの夕... 続きを読む

受信: 2006/11/08 20:46:15

» 大山・鳥取県 【伯耆富士】 トラックバック ののはな・・・☆PhotoⅡ
ナナカマドの実と大山 お天気の良い週末の昨日、旅の疲れが少し残っていたけれど・・・ 家でじっとしているのは、もったいないなぁ~と、お出かけしました(^o^) 出かける時間が遅かったので、道路は凄く混雑しているのでは・・? そこで、奥大山スキー場でゆっくりとお食事を(^^♪ お天気がいいので、の~んびりとお昼寝もできましたよ(笑) 混雑しているであろう大山の麓付近の道路。 ここで、時間つぶしです(笑) 食事の後、木陰でゆっくりとしていると・・... 続きを読む

受信: 2006/11/09 11:41:16

コメント

yamaさん こんばんは。
大山の紅葉 行った気でどの写真も楽しませて頂きました。
去年 私も大山の紅葉見に出掛けたので思い出しながら見ました(^^♪
夕暮れの牧場 牛がのんびりといいですね~。

投稿: かず | 2006/11/08 20:40:31

はぁ~~、もうため息しか出ません。
同じ場所に行ったのに・・なんてステキなんでしょう(^_^)
御机って絵になる場所ですよね♪
オシドリの後大山に向かってて偶然見つけたんですが、速攻車を停めてもらいました(笑)
錦秋の風、場所わかります~~
やはり例年に比べて鮮やかさがなかったのですね、初めて行った私は色付きの美しさに舞い上がってました(笑)


投稿: ひとみ | 2006/11/08 20:43:52

こんばんは~。
大山の紅葉も今年はイマイチなんですね。
写真はどれもステキで、私は大満足です(^^)
夕暮れの牧場がいいな~~~。
白黒の牛さんがかわいいです♪

投稿: kezo | 2006/11/08 21:16:05

今年は大山の紅葉がいまいちですか。
今週末、天気が良ければ行ってみようと思ってたのですが、どうしようかな。
御机ってどのあたりなんですか?
行ってみたくなりました。参考にさせてもらいます。

投稿: gonzoss | 2006/11/08 22:15:28

やっぱ、天才ヤマさんじゃ!
被写体が知ってるものだといいなぁ・・・
ピークは11月3日でしたよ♪
今年は赤が少なくてダメでしたね。。
赤を探しに京都に行ってきます(^_-)-☆
今度、大山総集編を作りますけん・・・ぷぷ
御机の小屋の屋根夏に変えてるから
変でしょ?枝に気がつきましたか?
あの地方の風習です。邪魔だから
落としてやろうかと思ったら自然に落ちるのを
待つそうです・・・よう、わからん・・・

投稿: ほった老人 | 2006/11/08 22:24:50

写欲が無いと言いつつ 朝日から夕日まで!
例年に比べると 鮮やかさに欠けるかもしれませんが やはり綺麗だったのでしょうね。
「鬼女台 ススキと朝日」や 藁葺き屋根の写真は やはり私にとってのお手本ですね♪
今度の土曜日 天気が良ければ 奥津に行ってきますV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2006/11/08 22:40:06

いや~
秋らしい映像をたくさん見させてもらってありがとうございます。
島にいると、なかなか鮮やかな紅葉を見ることがありません。
きっと、寒暖の差が小さいからなのでしょうね。
紅葉を見ると、すっかり晩秋と言う感じです。
そういえば、朝晩の空気も冷たくなってきて、周りで風邪を引く人も出始めてきました。
体調管理の気をつけないといけませんね。

投稿: 運転手 | 2006/11/08 23:03:32

>かずさん
おはよう~。(^^)
拙い写真で楽しんでいただけて何よりです。
去年の紅葉の方がよい感じでしょ?(笑)

>ひとみさん
そんなー、また大げさなーーー。(笑)
鍵掛峠はすごい駐車待ちでしたが、御机は数名いただけだったので寄り道しました。
オシドリ、あんなにたくさんいるなら行けばよかったかな?(^^ゞ

>kezoさん
1本1本見ればわかりませんが遠くから見るとやっぱり今年は鮮やかさ、コントラストに欠けるというか・・・。
あ、やっぱ牛さんですか。見様によっては、なんちゃってニセコ(羊蹄山)にも見えますもんね。(笑)

>gonzossさん
ご無沙汰しています。
御机は蒜山から行けば、鬼女台→鏡ヶ成→御机の順に通る場所です。
だいたい、このあたり。参考になりますかな・・・?
http://chizumado.jp/view?position_id=401914

>ほった老人
お待ちしていました。(笑)
定番の場所なので少し視点をずらして撮ろうと思いつつなんだかやっぱ同じような写真に・・・。(笑)
御机は確かに新しい屋根でちょっと浮いてましたね。(^^ゞ
さすがこのあたりを知り尽くしたほった老人。
案内してもらえばよかったなー。

>夢民谷さん
紅葉はそこそこだったのですが、あまりの人の多さに、ゆっくり撮る気にはなりませんでした。(T^T)
奥津の紅葉、今週末がいいでしょうね!
写真、楽しみにしてます。(^^)

>運転手さん
自分の記憶の中ではここのもっとスゴイ紅葉のイメージが強く、今回はイマイチだったのですが、喜んでいただけて幸いです。
島にも紅葉する木々はあるんじゃないですか?
そろそろ本気で寒くなってきましたね。(^_^;)
風邪お気をつけくださーい!

投稿: yama | 2006/11/09 7:04:10

 ~なんて素敵ななんでしょう。
奄美にいるとあまり秋を感じないまま
気がつけば冬なので。
秋をここで満喫できました。
ありがとうございます。

投稿: tokorin | 2006/11/09 7:57:46

秋の醍醐味堪能させて頂きました。 沖では紅葉はありませんが時化が多くて大変です。

投稿: レイナパパ | 2006/11/09 8:25:34

あらぁ~yamaさんも5日に大山行かれたんですね(@。@)
やはり、今一ってところでしたね(>_<)
でも、流石に秋色大山ゲッツしていますね♪
奥大山のナナカマドつながりで、TBさせていただきます(^_-)-☆
「夕暮れの牧場」は、素敵~
どの辺りになるんですか?

投稿: momo | 2006/11/09 11:39:38

こんにちは。
yamaさんの写真は、どれをとっても絵葉書にしたいくらいです。
もう山は冠雪も有ったのでしょうか?
少し白っぽく見えますね。
ススキの原っぱにナナカマドの赤
最後の夕景が、とても素敵です。

投稿: ジェナス | 2006/11/09 14:42:03

あぁ~楽しかった(人´∀`)写真旅行さして頂きました♪
どうしても、この三連休は 渋滞に挑む体力が無くて…
でも お写真見てたら、ワクワクしちゃって…
混雑覚悟で 京都へでも出向いてみようかなぁ…
なんて、気になっちゃいました。。。(笑)

投稿: tanu | 2006/11/09 17:52:50

今晩は 
もうすっかり紅葉の見ごろですね、どこもかしこも紅葉するのは何日か先の話でしょね

ところで大山は神奈川にもあります、山の形もにています、こちらのは頂上付近がっとがっています

投稿: ccrkasago | 2006/11/09 18:04:20

大山の紅葉有難うございます・・
こんなに綺麗なのですね・・
明日当たり県北に行って見ようかな???と思っていますが・・・

この数日を逃がすと見れないでしょうね・・・

投稿: owl | 2006/11/09 19:51:49

こんばんは。どこがイマイチの紅葉なのかわからないです(?_?)
充分堪能させてもらいました☆☆☆
私は蒜山に行く予定でしたが(正確には行ったのですが)、あまりの人の多さに逃げて帰りました。
無駄に動くよりyamaさんの写真を見ていた方がいいことが判明☆・・・といいつつ今日また出かけて、
温泉につかって来ましたよ!

投稿: komachi | 2006/11/09 20:50:17

こんばんはー。
魚眼でススキ、まいりました。(^_^)
今年はススキ野原の撮影ができなかったのでうらやましいナって。
大山、うっすらと積もってる♪
それにしてもここは紅葉も見れて、眺めのいい場所ですね。
よいナ~。

投稿: Reira | 2006/11/09 22:57:03

紅葉って書いてあったので開いてみたら...
ススキだぁ~!更に逆光だぁ~!!(笑)
紅葉もまだ完全に色づいてないものの、
移り変わる色彩がなんともいいっすね!
鬼女台のススキ、噂には聞いてましたが
いい被写体のようですね。
牛さんの写真も、のどかでいいなぁ。。。
大山かぁ。。。ちと遠いなぁ。。。(溜息)

投稿: フクセン | 2006/11/10 3:20:49

>tokorinさん
ご無沙汰してます。m(__)m
こちらはもうコートが必要な気候になってきましたが、奄美はまだ半そでで大丈夫なんでしょうか。そっかー、やっぱり本州生まれのtokorinさんなら紅葉や雪もご覧になりたいでしょうね。(^^ゞ

>レイナパパさん
どーもありがとうございます。
島の場合、標高が低いのでなかなか紅葉というわけにはいかないでしょうが、陸に上がったときにまた写真撮ってください。(^^)

>momoさん
トラバありがとうございます。
大山にはほぼ毎年行っているのですが、今年は少雨と暖かさのせいでコントラストに欠けてましたね。牧場はみるくの里付近です。(笑)

>tanuさん
そーそー、混雑する日は写真旅行が正解かも・・・。(笑)
今年の紅葉は雪もなくそれほどでもなかったのでまた来年以降に期待です。
京都の紅葉、近いのでぜひぜひおでかけあれ~♪

>カサゴさん
神奈川の大山、気になりますー。
来週ぐらいから徐々にどこも見頃になるでしょうね。

>owlさん
もう県北は見頃を過ぎたかも、奥津渓はもうちょいって感じらしいですが・・・。
今週末はお天気が悪そうなので周辺で大人しくしています。(笑)

>komachiさん
ホント、イマイチなんです
同時期でも冷え込んで雪が降るような年はもっときれいですから・・・。
温泉いいなぁー。どっか探さなくちゃ・・・。(^^;

>Reiraさん
こんにちは。
魚眼でススキはなかなか難しいですね。空間が空きすぎて処理に困ります。(汗)
大山、このときはまだ雪は積もっていませんでした。白く見えるのは岩肌なんです。
今は初雪があっていい感じだと思いますが、紅葉はピークを過ぎちゃいました。(^_^;)

>フクセンさん
大山の紅葉、今年はもうピークを過ぎてしまったのです。
鬼女台のススキ、確かに丘にたっくさんあるのですがなかなか撮りづらくて・・・。
ススキは、他にも楽しめる場所がありそうなので、近所の海辺でぜひ開いたのを狙ってみてくださいね!もち逆光で・・・。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/11/10 13:04:49

>スナップばかり
違いますよ、間違いなくカレンダーですよ!!!
紅葉のブナ林、綺麗ですねぇ~
私ごとですが、昨年5月連休に大山へ登りました、日の出が8合目で見え光と影の美しさに感動致しました・・・登頂後西を見下ろすとなんと伯耆富士が見え驚きました、今年も5月連休、綺麗に撮ろうと三脚を担いで、しかし5合目で雪の為断念。
新緑のブナ林は最高でした・・・紅葉のブナ林は行った事がないですが来年トライしてみたいです。

投稿: 馬 | 2006/11/10 23:40:12

大山の紅葉を満喫させていただきました。
冒頭の写真も、すすきも柿の木や古い小屋、全~部秋!ですね。

大山は上の方が白っぽいので、雪なのかと思いましたが・・・。

投稿: jugon | 2006/11/11 16:45:55

>馬さん
またまたーーー。(笑)
ホントはマクロや魚眼も使っていろんな表現したかったのですが、ほとんど17-85mmで・・・。(^^ゞ
そうそう、ブナやカエデの紅葉は一部で鮮やかなのもありましたよ。
馬さん、昨年今年とGWに大山に登られたんですね。雪が多くて断念されたのは残念でしたが、装備があればまた素晴らしい光景が見れたでしょうね。僕も今週毛無山へ登りたかったのですがちょっと予定が入ってキャンセルです。(^_^;)

>jugonさん
ありがとうございます。
はい、秋~~~って感じは確かにしました。
そうそう、今年の大山、紅葉に雪があればもっと真剣に撮ってたかもしれません。(笑)

投稿: yama | 2006/11/11 19:09:20

(^o^)丿
大山、秋になるとドライブしに行きたくなる場所ですね。

鬼女台のススキ原、御机の小屋と柿と大山絵になりますね~
大山山麓の牧場の牛さんがいいですね。ソフトクリームもおいしいですし。(^◇^)

投稿: minoltan | 2006/11/11 23:49:32

>minoltanさん
おはようございます。
おっしゃるとおり秋になると大山へ行きたくなります。
みるくの里はオマケですね。(笑)

投稿: yama | 2006/11/14 7:30:15

コメントを書く