« 出張帰り | トップページ | 冬の夕景七変化 »

2006年12月16日

Canon サービスセンター

061216canon01
・Canon サービスセンター梅田にて

CMOS清掃のためにキャノンのサービスセンターに行ってきました。

 
少し前からEOS 20DのCMOSのゴミ(ホコリ)が気になっていて、大型のブロワーで吹いてもなかなか取れず困っていました。いつもなら宅配便でサービスセンターに送って清掃してもらうのですが、ある程度日数がかかるのと送料も必要なので、今回は関西出張のついでに(笑)、大阪・梅田にあるcanonサービスセンターへ自ら持って行くことに・・・。
【Canonサービスセンター梅田】
 〒530-8260
 大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビルB1F
 TEL:06-4795-9100 営業時間:10:00-18:00(日・祝休み)
・全国のCanonサービスセンター一覧はこちら

大阪、梅田の桜橋出口(西出口)を出て大阪中央郵便局の角を右に曲がり4軒目のビルが梅田ダイビル。ここのB1Fフロアにcanonサービスセンター梅田があります。営業時間が始まってすぐに行ったので空いていました。受付票に名前と電話番号だけを書いて受付を済ませると、1時間半後に出来上がるというので夕方閉店前までには引き取りに来ると伝えて仕事場へ。

061216canon02
・キャノン デジタルハウス(実機を自由に触ってテスト出来ます)

で、夕方、仕事が終わってから引き取りに行きました。
渡された20DはCMOSはもちろんのこと、液晶やレンズ部もきれいに拭かれていて、当然ながら好感が持てました。ファインダー内にあった小さなゴミもきれいに取れていました。Canonの場合、CMOS清掃は現在も無償なので保証書も必要ありませんが、なんだか少し恐縮しますね。
061216canon03
・キャノンギャラリー

また、このサービスセンター梅田はキャノンデジタルプラザの一部になっていて、向かいにあるキャノンデジタルハウスやキャノンギャラリーなどで時間が潰せるのでCMOS清掃してもらっている間もそう長く感じることはなさそうです。
ただし、今後は発売されるデジタル一眼レフにはゴミ取り(ダストリダクション)機能搭載が当たり前になってくるはずなので、僕のような清掃だけの「儲からない客」も徐々に減ってくるとは思いますが・・・。

ちなみに僕の場合、風景を逆光で撮影することがほとんどなので、必然的に絞り込む写真が多くなり、人一倍ホコリがあると目立つのです。(汗)
なので、今までも最低半年に1度はCMOS清掃に出していますが、みなさんはいかがでしょうか。
あー、岡山にもサービスセンターがあればなぁ・・・。(苦笑) 
 
 

 2006年12月16日 |

« 出張帰り | トップページ | 冬の夕景七変化 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13090524

この記事へのトラックバック一覧です: Canon サービスセンター:

コメント

まったく同感です!
カメラを送ってしまうわけにもいかず、僕も今度東京へ行った際に出そうと思っています。
屋久島にもサービスセンターがあればいいんですけどね…。
いえ、絶対にあり得ませんから…(トホホ)

投稿: フォトライターー菊池 | 2006/12/16 22:43:40

私も半年に一回くらいの割合ですね。
・・・といっても、まだ2回しか言っていませんが。
田舎にはSSが無いので、送付するか持ち込むかになりますが、そう年中持っていくわけにも行きませんし、精密機械なので輸送中のことを考えると、どきどきして過ごすのも精神上良くないですから・・・

せっかく清掃しても、1ヶ月も知らないうちに写って欲しくないものが写ってしまっています。
レンズを交換する機会も多いので、どうしても入ってしまうのでしょう。
カメラの構造上仕方が無いことだと思っています。
自分でもキットを使ってできるようなのですが、場所がとてもデリケートなだけに、メーカーにやってもらうのが安心できるかな。

投稿: 運転手 | 2006/12/16 23:34:22

初めまして。大阪市の輝(かがやき)と申します。昔から風景写真は撮ってはいますが、空の初心者です。ジェナスさんのページとRyochanさんのページと全く別ルートでたどり着き、何かの縁かとおもってコメントさせて頂きました。分身が蝶をやってます。邑久町出身で、あらためてyamaさんの写真を見させて頂き感銘いたしました。今後とも勉強させて下さい。大阪は便利ですが、あの美しさはどうにも手に入りませんから。いろいろ読ませて頂いて、このあいだも、虫明湾の牡蠣を食べたところですが、瀬戸内のおいしい魚が食べたくなりました。とりとめもなく失礼しました。今日(12/16)は、薄い内暈が見えました。

投稿: | 2006/12/17 0:36:00

そんな清掃できるなんて知りませんでした

投稿: 小池直行 | 2006/12/17 5:26:16

おはようございます。

ゴミが なくなって ホッと 一安心ですね。

岡山だけでなく 全国にSSがあればいいなーと 私も 思います。

投稿: かんちゃん | 2006/12/17 7:27:57

お初です。
梅田ですかサービスセンター。
僕はまだ一度も30Dの素子掃除したことはありません(^_^;
今度行ってみようかなあ。
土曜日は営業しているんですね。
それがいいなあ。
ギャラリー覗いても面白そう。

投稿: mz-d | 2006/12/17 9:01:15

>フォトライター菊池さん
コメントありがとうございます。
確かにCMOSのゴミ取り、地方や離島では困りますよね・・・。日本中、定期的に巡回して清掃してくれるサービスがあれば1000円くらい払っても助かりますが、まぁ、それもコスト面からありえませんね。(笑)

>運転手さん
おはようございます。
宅配便で送るのは僕も最初は気を遣いましたが最近は慣れっこになってしまいました。(笑)
あと購入後半年~1年は内部ゴミが出るので運転手さんがおっしゃるようにすぐにまた目立つようになりますね。
運転手さんは東京に行かれたときにサービスセンターへ持ち込まれてるのでしょうか・・・。
メーカーへ出すのは面倒ですがそのあとしばらくは気持ちよく撮れるのでこれからもお世話になるでしょうね。(笑)

>輝さん
はじめまして。
ご丁寧なコメントいただきありがとうございます。
輝さんのサイトは僕も今まで蝶の検索で何度か拝見させていただき毎回参考にさせていただいているので、このたびコメントいただいてとてもうれしいです。(^^)
リンクいただいているお二人にも感謝せねば・・・。
さて邑久町のご出身ということはカキ筏の風景やダルマ朝日を見て過ごされたんですね。こんな話をしていると僕も旬の牡蠣を食べたくなりました。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

>小池さん
お使いのカメラがデジタル一眼でしたらミラーアップして清掃できます。取説で確認してみてください。

>かんちゃん
おはようございます。
かんちゃんも時々清掃されてるかな・・・。
あれ、きょうは出勤されなかったのですね。(笑) 天気予報はくもり→雨だったのに朝起きると晴れてました・・・。(; ̄○ ̄

投稿: yama | 2006/12/17 9:04:50

おはようございます!
今回はいい機会でしたね!!
キレイになってると、よっしゃぁ!って写す気が沸いて来ませんかぁ?(*^^*)

おお!気が付けばお掃除してもらってから半年経ってる~・・・
私も激しく太陽に向かってレンズを向けるし(笑)
風が強いところでレンズ交換をする機会も多いから、
あ!ごみが!ぎゃ!ごみが!ああーこんなところにもごみが・・・トホホ(>_<゛)
しゅこ!しゅこ!しゅ~~~!ですね。(大笑)
私の場合ごみの存在を誤魔化すために開放で撮っています。(自爆)
だいぶん・・・相当・・・ほとんど誤魔化せるから・・・(^^;)

でもサービスセンターが各県に一ヶ所あれば気軽に行ってメンテナンスしてもらえるのになぁ~って思いますよね。
比較的近いところにあって日帰りでやってもらえる人のレポとか見ると、いいよなぁ~!て羨望のまなざしですよ~
いくらダストリダクション機能が発達してもデジタル一眼の永遠の悩みであり続けるように思います~

投稿: mizuho!! | 2006/12/17 9:08:12

>mz-dさん
はじめまして。
30Dをお使いなんですね。試しにF16以上で絞り込んで明るい空か太陽の周りの雲を撮ってみるとホコリの数がよくわかると思います。(笑)
土曜日空いてます。年末なのでカメラのCMOS清掃もぜひ・・・。(^^)

>mizuho!!さん
おひさです。
そちらはお天気どーですか?こちらは外れて晴れてます。
さてさて、mizuho!!さんも同じ立場ですよねー。(笑)
しかも激しい環境でレンズ交換を余儀なくされる・・・。あはは・・・。(^○^)
最初は内部から出るゴミが多いので僕もたいへんでした。今はその時期に比べて落ち着いたように思うけど・・・。CMOSの清掃、広島ならできるのでタイミングがあえば行かれたらどうかな・・・?
きれいになるとおっしゃるように気持ちよく撮影できますもんね!(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/12/17 9:09:28

コメント頂きありがとうございました。
これ迄私も散々このゴミに泣かされましたが新機K10Dでは心配なさそうです。
今日の瀬戸内(光にいます) は天気悪いですね・・・

投稿: レイナパパ | 2006/12/17 10:25:07

yamaさん、お疲れ様でした(^-^)
私は神奈川に送って綺麗にしてもらったけど、
しばらくは綺麗だったのに、数日で今度はファインダー自体にゴミが。。
映像には入らないんだけど、覗いた時にかなり目立つので気になってしまいます(笑

ほんと…岡山にもSSあったらいいのにねぇ…
うちは広島でも岡山市内に行く方が近いんです~(*^^*)

投稿: uiui | 2006/12/17 12:11:20

こんにちは。以前からHPを見て頂いているということでこちらも大変うれしいです。虫明は写真家緑川洋一氏の故郷でいいところのなのでしょうけど、邑久町も広くて実家の近くには海はないので、ダルマ朝日には全く縁がないんです。牡蠣は父の友人からのものが大阪に送られてきたものです。

投稿: | 2006/12/17 15:13:20

私の場合、旦那のカメラと共に西日本修理センターへ。
でも ココにも、一度行ってみたいなぁ~って、思ってました。
近いのだから行けばいいのですが、
どうも初めての場所は、緊張しそうで敬遠しがち。(^‐^;)
こういう雰囲気の場所なのですね…興味ワキワキ♪

投稿: tanu | 2006/12/17 17:13:21

>レイナパパさん
夜のうちに航行して光に到着されたんですね。こちらは午前中晴れ、午後は雨が降ったりでパッとしませんでしたが、きれいな夕陽が見れました。(^^)
CMOSのゴミ・・・あー、K10Dの性能が羨ましいです。

>uiuiさん
uiuiさんが最初にデジイチ買われた時、ゴミで結構大変な思いをされたことを思い出しました。確かに、気にしないでおこうと思っても気になりますよね。かといってレンズ交換しないのもつまんないし・・・。僕自身は、かなりちっちゃな強力掃除機みたいなのがあればどーなのかな・・・なんて思ってますが・・・。(笑)

>輝さん
返信ありがとうございます。
そうそう、故・緑川洋一氏の故郷も虫明でしたね・・・。僕も何度か写真展を見に行かせてもらってますし、虫明にも通ったことがあります。
彼いわく世界で2番目に美しいのが「下津井の夕景」だとか・・・。確かにそんな場所でいつも写真が撮れることを光栄に思わなければバチが当たりますね。(^_^;)

>tanuさん
西日本修理センター、僕がいつも送ってるところです。(笑)
Canonも最近サービスセンターの整理や区分けが進んでどこでも送れなくなりましたね。
梅田のサービスセンターは地下からも行ける(ちょっとややこしいけど)ので雨の日も大丈夫ですよ。ぜひ一度ひやかしがてらに行ってみてください。(笑)

投稿: yama | 2006/12/17 22:56:16

おっ!梅田に行っておられたのでしたね!
いいなぁ。。。この時期の大阪って、イルミのオンパレードですよね。
っても、仕事だから撮る暇ないかな?(笑)
その場所の辺って確か佐世保バーガーがありましたよね?
ボリュームがあって美味そうだったのですが
テイクアウトのみだったので買うのを断念したクマ一匹。。。(苦笑)
この時期のスカイビルの空中庭園も綺麗だろうなぁ。。。

投稿: フクセン | 2006/12/19 21:08:45

こんばんは
 NIKON派ゆえ、毎回3000円撮られます

>までも最低半年に1度はCMOS清掃に出していますが、みなさんはいかがでしょうか
 だいたい、2ヶ月に1度出しています。

投稿: 加藤忠宏 | 2006/12/19 22:59:34

>加藤さん
お忙しいのに2ヶ月に1回のペースで清掃とはマメですね!
田舎の場合、サービスセンターがないので、送ることになるのですが最低でも1週間はかかってしまって・・・。(笑)

投稿: yama | 2006/12/20 16:18:38

コメントを書く