« 大室から三百山へ | トップページ | 海に映る幻日 »

2007年1月 9日

シンメトリー

070109sym01

琥珀色に輝く朝の海に一羽のユリカモメ。
本日はちょっとした錯覚の世界へ・・・

 
070109sym02

カモメのシンメトリー

写真の世界では、昔から意図的に作られたシンメトリーはたくさんありますが、いかにも創作的で僕はあまり興味が湧きません。
このカモメのシンメトリーは、完全な対称ではありませんが、海と光と鳥が偶然に生み出したもの。そんな自然の「瞬間シンメトリー」を以前から撮ってみたいと思っていました。

それから、この2枚の写真ですが、実は最初のカットが2枚目で、1枚目はその後のカット。
書かなければ、誰しも先入観で、ユリカモメが魚が狙いをつけてから飛び込んだ・・・と思われるでしょう。でも、本当は、飛び込んだものの魚が獲れなくて舞い上がった瞬間・・・だったというわけです。(笑)
 

 2007年01月09日 |

« 大室から三百山へ | トップページ | 海に映る幻日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13411879

この記事へのトラックバック一覧です: シンメトリー:

» ユリカモメ 2 トラックバック Y's ROOM
青い手すりで黄昏るユリカモメ。 今日は用事のついでに寄ったので餌も持たず。でも海面で大騒ぎのユリさんたち。 今日はお散歩中のジャーマンシェパード〝AIちゃん〟の飼い主さんが餌をあげていた。 とてもおりこうさんで目線は飼い主さんに釘付け。カッコええ~! アイちゃん、アイちゃん!やっとこっち向いてくれました♪ AIちゃんの飼い主さんの話では、ユリさんは〝かっぱえびせん〟が好物だとか。 やっぱりシーフード(?)が好きなのかぁ。。。 ... 続きを読む

受信: 2007/01/10 0:04:01

» カモメ トラックバック 夢民谷の日記
今日は 朝日を撮ろうか どうしようかと思っていた。 朝起きて momoの散歩に行く時 空を眺めるに 雲ひとつ無い良い天気。 これなら 朝日も面白くない。 先日 出勤前に撮った朝日と そう変わらないだろう。(11日撮影) しかし 風の無い 穏やかな朝♪ 「そうだ yamaさんのような カモメの写真を 頑張って撮ろう!」と 7:30ごろから カメラを持って 下津井へ。 行ってすぐ yokoさんのブログにあった写真に遭遇。 見事に完成している♪ 今日... 続きを読む

受信: 2007/01/14 21:42:08

コメント

ど、どうやったらこんな写真が撮れるのですかっ!!
凄すぎるっ( ̄□ ̄;)
順番が逆だなんて聞いてみないとわからないもんですね。
でも、なるほど一枚目のユリカモメの口が、
「あっ・・・」ってなってるざんす(笑)
私もK浦漁港で今季初のユリカモメ撮りました。
ユリカモメ繋がりでトラバさせてもらいます。

投稿: ようこ | 2007/01/10 0:03:21

自然がつくる芸術ですね、瞬間シンメトリー。
美しく、ナイスタイミングです。
yamaさんが解説を入れなかったら、1枚目の方が
後のカットなんてわからなかったですよ。

それからお知らせですが、うちの掲示板、しばらく
休止します。m(_ _)m
年明け早々すみません。
時々はこちらにお邪魔するかもしれませんが、そ
の時はよろしくです。(^_-)

投稿: Reira | 2007/01/10 3:34:36

面白いですね。
穏やかな水面に移るユリカモメ。
ほとんど対称に写りこんでいて、とても面白いですよ。
決定的瞬間を逃しませんね。
水面に移るやわらかい太陽もきれいです。
なかなか撮れるものではありませんね。
凄いです。

投稿: 運転手 | 2007/01/10 8:15:12

こういう写真を シンメトリーというのですね!
この写真もまたすごい瞬間をとらえておられますね~!
本当にすばらしい写真ですね。。
水面に写る影と その水面のやわらかい色
すべてが 偶然の瞬間・・・
yamaさん すごいです!!!!!!!!

投稿: yoko | 2007/01/10 10:14:07

こんにちは、yamaさん。

このシンメトリーは素敵です。光が作りだすオレンジ・ゴールドと陰になるユリカモメの黒い色のコントラストも!
ヨーロッパに行くとシンメトリーのお庭を沢山見かけますが、yamaさんのおっしゃる通り、とっても意図的なので人の手によるわざとらしさに少し疲れます。

ところで、ブログランキングはやめちゃったんですね。先日は気付かないで帰っちゃいました。
どこかに書いてあったのかな?全部読んでいないのが分かっちゃいますね(笑)

投稿: jugon | 2007/01/10 11:55:59

オモシローイ!(〃▽〃)ノ
この色がより、とっても不思議な感覚にはまります。
逆さからも見たくなる 楽しい世界…素敵ですぅ~。
そうです!三パパさんとの話、聞きました♪
あれも、不思議で楽しい 素敵な気分になりました。(笑)

投稿: tanu | 2007/01/10 15:30:45

す、すごい(0◇0;)
すごすぎます!寒気がしました!!ブルブル
とにかくビックリしました!!(爆)
これはyamaさんの腕と強運の成せる技ですね。
恐れ入りましたm(_)m
2枚目、お持ち帰りしても良いでしょうか…?^^;

投稿: 天・藍 | 2007/01/10 18:10:40

さすがと言う他 言葉がありません。

yamaさんに 近づくために 真似できるものならしてみたいですが 無理でしょう(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/01/10 18:40:49

凄い写真ですね。
静寂と躍動。二つの相反するものが同居しています。「音のない音」そんな言葉が浮かんできました。

投稿: 三児のパパ | 2007/01/10 19:12:40

いつもyamaさんの写真には新鮮味があり本当に勉強になります。。

こんな写真撮ってみたいと思っても・・・・プロが撮る写真と決め付けていました・・・・撮れるかいなかわ分かりませんが身近にチャンスはあるのですね・・・・

とても引きこもれる写真です・・・有難うございます・・

投稿: owl | 2007/01/10 22:07:35

凄く面白い写真ですね!
思わず引き込まれてしまいました♪
朝夕の水面の模様が好きなので
滑らかな水面も気に入りました!

投稿: スクイレル | 2007/01/10 22:28:05

あっ!と息を飲み込むほど綺麗です
ユリカモメの撮り方素晴らしいですね
こんな瞬間が撮れるなんてすごいです
でもyamaさんなら当たり前ですね!。

投稿: kumi | 2007/01/10 22:39:46

ホント、よくこんなシャッターチャンスをものにできますね?
狙って撮ったのだとしたら、ある意味神がかり的のように感じます。
まさにエクセレント!!その一言です。(w

投稿: フクセン | 2007/01/11 0:36:13

こんばんわ。何時もながら絶妙なタイミングでシャッター切られてますね!
良く見ると最初の写真、海面に波紋が残ってますね。
でも言われなければ気にもとめないでしょうが・・・。
あえて逆に並べる所にもセンスの良さを感じます!流石ですね。

投稿: ヨッシー | 2007/01/11 22:28:24

今晩は シンメトリーとは上手な表現ですね 
なかなか撮れない写真ですね、
飛んでいるし、
金色の海も綺麗ですね

投稿: ccrkasago | 2007/01/12 17:39:24

>ようこさん
ど、どうやったら・・・って?
そーですねぇ、強いて言えばひたすら海面を狙って飛ぶカモメを追うことでしょうか・・・。(笑)
わ、ようこさんもたくさんユリカモメ撮影、飛び物もバッチリですね!K浦漁港の方がいっぱい来てますね。(^^)
トラバありがとうざんす・・・。(笑)

>Reiraさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。ってユリカモメに感謝。(笑)
ちょっと遊び心で今回は順番を逆さまにしてみました。(^^ゞ
あ、掲示板休止ですかー。。。
ちょっとの間寂しいですがまた再開されたら教えてくださいねー!

>運転手さん
いつもありがとうございます。
自然のモノが相手なので完全な対称になることはなかなか難しいですが、こんなもんでお許し下さい。(笑)
この写真ももう一度狙って撮れと言われても難しい写真です。(汗)

>yokoさん
はい、これがシンメトリーな写真です。
海が静かでないとなかなか映らないのでそういう意味では、瀬戸内ならではといったところでしょうか。(笑)

>jugonさん
シンメトリー、気に入っていただけてうれしゅうございます。(^^;
ヨーロッパの庭、それはそれで見る人の心を和ませるでしょうね。写真の世界でも画像処理等で作り出したのは少し違和感を覚えます。
あ、ブログランキング長い間応援ありがとうございました。m(_ _)m
↓に今年の所信表明演説を載せています。(笑)
http://photo.air-nifty.com/blog/2007/01/post_eaa8.html

>tanuさん
あはは、面白いっすか・・・。(^○^)
 >逆さからも見たくなる
んじゃ、股覗きして見てみる?(笑)
そうそう、三パパさんとは偶然でした。
思わぬ再会って感じです。
これもtanuさんのおかげですね!(^^)

>天・藍さん
ありがとうございます。
運だけですから早々いつもこうなるとは・・・。
偶然ですね・・・アハハ。(^_^;)
寒気、それは風邪の前ぶれでは?(笑)

>夢民谷さん
ありがとうございます。
そんなことはないです、夢民谷さんなら狙っていればそのうち撮れると思うのですが・・・。がんばってください!

>三パパさん
どうもありがとうございます。
僕もよくカモメやウミネコを撮りますがなかなか嘴だけ水面の中ってのはお目にかかれません。静寂と躍動、音のない音・・・なるほどですねー、って妙に納得?(笑)

>owlさん
いつもお褒め頂き恐縮です。m(_ _)m
僕の場合、自然の中の瞬間の美に憧れるというか、そんな写真が撮りたいなと思ってるだけで、たまにはこうして神様が味方してくれることもあるのです。(笑)
おっしゃるとおり身近なところにシャッターチャンスは隠れていますね。(^^;

>スクイレルさん
ありがとうございます。
シンメトリーな写真、自然界の中では完全なものはあまりないのですが、珍しいかもしれませんね。おっしゃるように水面の静けさがないと写らないのでたまたまツイてたって感じです。(^^ゞ

>kumiさん
ありがとうございます。
シャッターを押した瞬間、おっ!と思いました。(笑)
なんとか撮れていたのでよかったです。

>フクセンさん
そうそう、シャッター切った瞬間、これはもしかして・・・と思って慌ててプレビュー確認して見ました。(笑)
なかなか狙ってというわけにはいきませんが、今回はユリカモメの嘴だけが水面の中にあってそれが幸いしたかと思うのです。もう当分こんなのは無理でしょう。(笑)

>ヨッシーさん
どうもありがとうございます。
海面の波紋、ぼんやりなのによく気づかれましたね。この季節、海鳥の撮影は楽しいです。朝日の後でも楽しめますしね。(^^)

>カサゴさん
ありがとうございます。
日が昇って間もない時間で海の色が偶然こんな感じに・・・。
シンメトリー、タイトルはこれしかないでしょう?(笑)

投稿: yama | 2007/01/12 22:59:44

コメントを書く