« ヤマガラの飛行を撮りたい | トップページ | 雪降る王子が岳 »

2007年1月 5日

瀬戸大橋で朝日と列車を

070105asahi01

今朝の瀬戸大橋。
日の出前、黎明の蒼・・・。

 
きょうの朝日は下り坂の天気を象徴するかのように、雲があって少しぼんやりとしてました。写真はJR瀬戸大橋線の列車を時の流れとともに・・・。(笑)

070105asahi02
・昇る朝日と「しおかぜ4号」と・・・


070105asahi03
・朝の漁から戻る漁船と・・・


070105asahi04
・眩しい海を横切って・・・


070105asahi05
・大きな朝日と・・・


夕方、三百山にも出かけましたが、下り坂の予報通り夕日は途中で雲の中。でも久しぶりにフーさんとお会いして新年のご挨拶。
撮影談義しながらカメラも持たずに二人で海を見てると、鷲羽山夕景鑑賞バスで10名ほどのお客さんが・・・。うーん、今日はちょっとタイミング悪くて残念でしたね。
明日は低気圧の接近で、しばし夕日もお休みかな・・・。
 
※コメントのレスが遅れていますがまた後ほど・・・。m(_ _)m
 

 2007年01月05日 |

« ヤマガラの飛行を撮りたい | トップページ | 雪降る王子が岳 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13348221

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸大橋で朝日と列車を:

コメント

一番のり!

忘れてました。

この時期 いい位置なんですよねー 太陽が。

でも ダルマも 気になるし。

ベストアングルですね!

投稿: かんちゃん | 2007/01/05 22:56:40

おはようございます^^
夜明けの静かな瀬戸内の風景が美しいですね~
冬の冷たい凛とした空気まで感じられるようです
お正月休みは終わりましたか?
私は4日が初出社でした(^_^;)
今日からまた三連休
お天気はイマイチですがお子と一緒にヒドリガモの餌付けに
行く予定です( ^▽^)/.。.:*・°☆

投稿: kamome | 2007/01/06 6:39:06

>かんちゃん
RSSリーダーのおかげであちこちで一番乗りできそうですね。(笑) ダルマが気になるので下津井の朝日は難しいでしょう?連休お天気回復したら三百山にでも・・・。昨年同様パラが飛ぶかも・・・です。

>kamomeさん
おはようございます。
昨朝は寒かったですねー。フロントガラスがガチガチに凍っていて少し出遅れました。(^_^;)
正月休み今年は特別11連休なんですが、今日は当番で出社の日、これから行ってきまーす。ヒドリガモ、可愛いしぐさの写真お待ちしておりますよ。お子さんと楽しんできてください!(^_-)-☆

投稿: yama | 2007/01/06 8:38:12

おはようございます。
一枚目の写真に目が釘付け~!!
瀬戸大橋と海と日の出、良いですね~
ワクワクドキドキしながら日の出を待ってる心境です (*^m^)
日の出の瞬間て、凄く感動的ですよね。
ん~気になる~~

投稿: niyu | 2007/01/06 9:01:20

yamaさん、おはようございます。

朝のゆったりとした時間の流れまでが写しこまれてて
いい雰囲気ですね♪^^

実は年末年始は児島まであとちょっとの距離のところ
にいたんですよ。(^_^;
許される時間があまりなかったので断念しましたが。
JRだと降りてよく見える駅ってあるのですか?

投稿: Reira | 2007/01/06 9:18:38

いい景色ですねぇ~。
瀬戸内海って絵になりますねぇ・・・。
yamaさんの写真を見るとほんと自慢の景色だなぁ~って思えますよ。
朝日に染まる海を横切る漁船がなんともいえないですね。うっとり。。。

投稿: komachi | 2007/01/06 9:57:35

yamaさん まだ お休み中!?
うらやましいですね。

ぼんやりと海や朝日を眺めるなんて 贅沢なひと時を過ごされたようですね。
3連休は 天気は期待できないので ゆっくりとお正月の続きをします。

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/01/06 13:20:00

今日、三百山に行ってきました。
昼間に下見とたこ飯を求めていったのですが、
これからは、夕方に行ってみようと思ってます。

投稿: gonzoss | 2007/01/06 15:28:03

電車と船と良いタイミングで撮影されていますね!
瀬戸大橋、出来た時ははっきり言って邪魔と思っていましたが、
こうやって見ていくと、なかなか良いかもしれません(^_^;

そう言えば岡山って色々と大気光象が見られますね!
帰省中、ほぼ毎日見られたので、写真整理が大変でした。

投稿: スクイレル | 2007/01/06 16:35:14

こういうショット、風情があっていいっすね。(w
夕暮れのシルエット写真、実は大好きだったりします。
シルエットの中の表情っていうのも味があっていいっすよね。(w

投稿: フクセン | 2007/01/06 21:58:10

夜明けの海 素敵ですね。うっとり~。
ずーっと眺めていたい感じです。
今年も楽しみにしています!

投稿: niko | 2007/01/07 15:58:43

レスが遅くなりました。m(_ _)m

>niyuさん
ん?niyuさん?(・・?
miyuさんですね?新年だからHN変わったのかな?(笑)
夜明けの海で日の出を待つ瞬間は何度味わってもワクワクしますね。この季節メチャ寒いけど・・・。miyuさんもひとっ走りどうです?目がスキッと覚めますよ。(^○^)

>Reiraさん
こんばんは。えぇーっ、こちらの近所まで来られてたんですか?あとちょっとの距離ってもしかして倉敷とか?残念でしたねぇー。近くの駅は児島駅しかないかな?倉敷からだとバスが出てるんですが・・・。でもReiraさんならひとこと言ってもらえれば送迎車出しますよー。(笑)

>komachiさん
ありがとうございます。
きょうのサザエさんご覧になりましたか?
児島の風景がナント3ヶ所も出てくるんですよ・・・。\(^o^)/
もし見逃してたら来週ぜひ・・・。(笑)

>夢民谷さん
正月は結局遠くへ行ったのはヤマガラ山だけ。
あとは近所と寝正月・・・。(汗)
連休も明日で終了ですね・・・。トホホ・・・。(T^T)

>gonzossさん
わ、三百山へいらしてたんですね。
下見とたこ飯・・・なるほど~~~。(笑)
今日はたくさんの方が来られてましたよ。もしかしてgonzossさんもいらしたかな?

>スクイレルさん
あはは、僕は瀬戸大橋が出来てから撮り始めたのでこれがないとアクセントに困ります。(^_^;)
そうそう、大気光象、正月はいろいろ見られましたね!まだアップしてませんが4日の幻日はすごーく明るくてきれいでしたよ。岡山で撮影したスクイレルさんの大気光象、楽しみです!(^_-)-☆

>フクセンさん
風景のシルエットもいいけど、フクセンさんなら↓の人物シルエットの方がお好きじゃないのかな~?(笑)
今日は王子が岳を雪の中彷徨ってきました。フクセンさんが来られるかと思いましたが・・・。

>nikoさん
どうもありがとうございます。
そーですね、僕も朝日よりこちらの色合いが大好きです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

投稿: yama | 2007/01/07 20:40:41

コメントを書く