« 瀬戸大橋で朝日と列車を | トップページ | 大室から三百山へ »

2007年1月 7日

雪降る王子が岳

070107ouji01
・王子が岳にて

荒れ模様の日本列島、瀬戸内にも雪雲襲来。
次第に輝きを失っていく朝の太陽、この後は・・・

  
070107ouji02
強風の中、降り出した雪、ほとんど横殴り状態。
三角形をした大槌島や船も霞んで・・・。


070107ouji03
王子が岳山頂へ。風が強すぎてまともに立っていられない。(>_<)
瀬戸大橋も見えず・・。


070107ouji04t
周辺を歩くも、ピークはこんな吹雪に・・・。
ニコニコ岩も笑っていられない。(笑)


070107ouji06
小1時間降り続いた雪が収まり雲の隙間から光が注ぐ。
この瞬間を待っていました・・・。


070107ouji07t
スポットで差し込む光に船が浮かび上がる。
手前には雪が溶けた遊歩道が眩しく輝く。

070107ouji08
王子が岳ならではの光と影のコントラスト。
途切れた雲が海に不思議な幾何学模様を描く・・・。

残念ながら雪は積もる間もなく溶けてしまいましたが、雪が降る前後の空と海は見ているだけでも面白いですね。そういえば、2年前にも王子が岳で迫力ある雪雲の襲来を見たのですが・・・。

↓以下、おまけです。(笑)

070107asahi01
・きょうの朝日 なんちゃって金環食。(笑)


070107_300
・きょうの夕日 三百山にて 

※三百山でお会いした方々(時系列順・笑)
ようこさん、かんちゃん、フーさん、稗田のおじさん、夢民谷さん

というわけで、夕方には強風もやや収まり、淡いオレンジに染まる夕景が見られました。

余談ですが・・・「サザエさん」のオープニングで岡山県の観光地冬編が始まりましたね!
たぶん児島では瀬戸大橋くらいかな・・・?と事前に思っていたのですが、タイムリーなことに本日紹介した王子が岳パラグライダー下津井干しダコも出ていて、わぁ、3ヶ所も・・・!と叫んでしまいました。(笑) ごく身近な風景がこんなにサザエさんに出るとうれしいですね。(^○^)
3月25日までの毎週日曜日に放送されますので、今回見逃した方はぜひ来週お見逃しなく・・・。(笑)
  

 2007年01月07日 |

« 瀬戸大橋で朝日と列車を | トップページ | 大室から三百山へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13372134

この記事へのトラックバック一覧です: 雪降る王子が岳:

» 王子ヶ岳 そして 三百山 トラックバック 夢民谷の歳時記
総社で 雪を見ての帰り道 青空にちょうど良い雲が出てきたので 王子ヶ岳に寄ってみた。 私が 王子ヶ岳に着いた時には 良い雲は無くなって 帯状の大きな雲が出ていた(汗) 天気は良いのだが 王子ヶ岳は 相変わら... 続きを読む

受信: 2007/01/07 20:33:10

» 雪の国分寺 トラックバック 夢写観のフォト日記
{/kaeru_snow/}{/kaeru_fine/} 日の出写真を編集していたら、 雪が沢山降りだしたので、編集が手につかなくなり、 国分寺に急行しました・・・。 国分寺に到着した時は、前が見えないくらい降っていたので、 凄く積もると思っていたら、30分程して急に陽が射して、 ウッスラながら虹が出たので、慌てて五重塔と一緒に撮ろうと、 場所を移動したら消えてしまいました・・・。 嗚呼�... 続きを読む

受信: 2007/01/07 20:42:12

コメント

王子ヶ岳の光と影 素晴らしいですね♪
yamaさんの行動は ちゃんと先を読んでいるのですね・・・さすがですネ!

私もサザエさん 見ました\(^_^)/
なんだか すごーく嬉しいですよね。

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/01/07 20:17:13

yamaさん、今年もよろしくお願いします。良い写真のオンパレードですね。おむすび島はすごく懐かしいです。小学生の頃の遠足で何回も行きました。見事に美しく撮られています。私も、正月は田舎に帰り、近所の山から初日の出を拝みました。その後は長崎のハウステンボスに家族旅行。すばらしい朝日でした。
サザエさん、今日は見逃しました。秋編もうれしかったですが、冬編も楽しみです。
皆さん、良い年になりそうです。

投稿: | 2007/01/07 20:27:48

思った通り、王子ヶ岳は絶好の撮影状況だったようですね。
本当は行こうと思ったのです...が!
朝から偏頭痛がひどく、刻々と変わる空模様を見ながら
頭を抱えて唸ってましたよ。。。(爆
こういう気圧変化にめっぽう弱いクマ一匹っす。。。(苦笑)
こちらで写真を見て「とっとと薬飲んで行けばよかった!」と
ちょっち悔しい気持ちですね。(w

サザエさん...懐かしいなぁ。。。
TVを見なくなり早5年...世間から取り残されていますよ。(大笑)

投稿: フクセン | 2007/01/07 20:32:21

>夢民谷さん
きょうは・・・いやや、きょうもお疲れ様でした。(^▽^;)
そうそう、雪が降るといつも無性に王子が岳に登りたくなるんです。おかしいですかね?(笑)
サザエさん岡山編冬バージョン、ホントびっくりですね!3ヶ所も出ると絶好の児島の観光PRになりますね!(^_-)-☆

>輝さん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
おむすび島、懐かしんでいただいてうれしいです。児島、高松からはホント目立ちますね。
サザエさん、岡山冬の観光地編、邑久の日の出とカキ筏も出るかと思いましたが・・・。
そうそう、HP拝見しました。トップの環天頂アーク、幻日、幻日環、内暈、上部タンジェントアーク、パリーアークの画像に思わず目がいってしまいました!あまりにすばらしすぎて言葉がありません・・・!今年も参考にさせていただきます。

>フクセンさん
ずっと待ってたんですよー。強烈な風雪に耐えながら・・・。(爆)
車は時々来てはすぐ帰りましたが、ずっと停めて写真撮ってるのは僕だけだったのですぐにわかったかと思います。
それにしても偏頭痛はキツイですね、大阪の疲れでしょうか・・・。明日はぜひネタ作りにでも出れるといいですね・・・。(笑)
あ、サザエさんですが、秋からオープニングが岡山になっていて今日から冬編です。児島のいいPRにはなると思います。(^^)

投稿: yama | 2007/01/07 21:07:30

今日みたいな日に出かけなくてはいけないのですね・・・・

勝手に間違った判断・・・王子ヶ岳、三百山に行かなかった代償は大きかったですね・・・・

この次は現地で判断するようにします・・・・笑

投稿: owl | 2007/01/07 21:21:15

雪の中、王子ヶ岳に行かれたんですね。
朝、起きて雪が降るって分かったんですね。僕は気づいたら降ってました(悲)
昨日、三百山に下見に行ったので今日、夕日撮りに行けば良かったですね。
そうしたら、yamaさんにお会い出来たかも知れませんね。
僕は、寒かったので、家で冬眠してました(笑)

投稿: gonzoss | 2007/01/07 21:54:23

今日は ありがとうございました。

yamaちゃんの人柄に触れ ますます 尊敬する私です。

また お会いしたときには よろしくお願いします。

三百山・・・今日 行って よかったです!

投稿: かんちゃん | 2007/01/07 22:41:58

そちらでも、雪でしたか。
全国的に荒れ模様だったようで、島も風がとても強い一日でした。
こんな日は、確かにニコニコ岩もニコニコどころでは無いでしょうね。

サザエさんのオープニングは、かなり細かいところも再現しているようですね。
しかも、かなりタイムリーなネタも入れ込んでいるようです。
知っているところが、映像化されるとなんだかうれしく感じてしまいます。

投稿: 運転手 | 2007/01/07 23:55:57

いやー
とりまくってますね。

私はその頃、家から撮影
さらに、おもちゃ王国にいましたよ。
結構近くにいたのに。
夕方、王子が岳に上がろうとしたけど
おもちゃ王国から出れず(泣)

投稿: わい | 2007/01/08 10:22:18

>owlさん
寒くてもテニスで体を動かす方がずっと健康的だと思います。(^^)
owlさんが撮りたがっておられた王子が岳のコントラストの風景は晴れて積雲が広がったような日にいくらでも撮れると思います。

>gonzossさん
雪が降るとなると、俄然やる気が出るから不思議です。とはいえ王子が岳は風が強くて猛吹雪でした・・・。(>_<)
夕方の三百山は静けさを取り戻していましたよ。

>かんちゃん
昨日はお疲れ様でした。
わざわざ新年挨拶のために来てもらってこちらこそ恐縮です。次回は人物シルエットやパラグライダーが撮れるといいですね。

>運転手さん
ニコニコ岩、笑いながらも必死で耐えているようにも見えました。(笑)
そうそうサザエさんのオープニングですが、おっしゃるように細かいところも再現されてビックリです。下津井の干しダコなどは近くに蛸壺の仕掛けを積んでいる実際の風景も描かれてて驚きました。次回はビデオにとってもっと注意深く観察せねば・・・。(笑)

>わいさん
ご家族孝行お疲れ様でした。
三百山もいいですが、王子が岳の光の風景もすばらしいですよ。冬の山頂に吹く猛烈な風は台風生中継以上のものがあります。(笑)
カメラ片手にぜひ味わってみてください。(^^)

投稿: yama | 2007/01/08 12:07:57

yamaさん、こんにちは!
今年もどうそよろしくお願いいたします!
昨日は凄かったですね~。平地でも雪が水平に流れてましたから、山の上はさぞや激しかったことと思います。しかし、なんとも幻想的で美しい情景ですね。王子が岳、是非行ってみたいです~!

投稿: ゆっち | 2007/01/08 13:53:08

yamaさん、こんにちは。

どんな天気だってステキな写真を撮れるんですね!!
yamaさんの写真を見ていつもそう思います。

だから、曇りの日だから出かけないという考えを
改めたいと思います(笑)

それにしても寒そうです・・・。

投稿: yasue | 2007/01/08 15:16:45

こんにちは。
Yamaさんの写真は、いつも素敵なので、
ついつい見惚れているうちに、
コメントを入れている時間が、無くなってしまいます。

雪、随分降ったのですね。当方より南なのにね~っ(笑)
雲間から指す光のモザイクは、何時見ても、
不思議で、幻想的な色合いです。
オマケの三百山からの夕焼けも、良い色に焼けてますね♪

投稿: ジェナス | 2007/01/08 17:08:41

yamaさん

日の出公園は1日違いのようでしたね!
お久しぶりにお会いしたかったですが・・・
残念です。
相変わらず、瀬戸内海の景色を
いろんな角度から、ご覧になられてますね。

そう言えば、一度ニアミスがあったとか・・・
私は、気付きませんでしたが
今度は、是非声をかけてやって下さい。

本年もよろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅れ、申し訳ありませんでした。

投稿: 遊人 | 2007/01/08 21:27:47

>ゆっちさん
心配してましたが、お元気でいらっしゃるようで何よりです。(^^) 今年もよろしくお願いしますね。
さて昨日は激しかったですね、特にニコニコ岩のときはカメラフードの中に雪が積もりました。(爆)

>yasueさん
僕はきょうみたいな快晴の日はどちらかというと写真撮らずに家でのんびりしていたい方です。(笑)
昨日のように雪雲がでてる日や、低気圧が通り過ぎて回復に向かうときは、カメラを持って出かけたくなりますね。(^^ゞ

>ジェナスさん
ありがとうございます。
コメントの件はどうぞお気になさらずに・・・。
ロムだけで全然OKですよ。(^_-)-☆
それにしても昨日は雪が思ったより強くてビックリでした。今日は晴れて風が強かったので大気光象は見られませんでしたが、仕事が始まるのでまた来週末に期待です。(笑)

>遊人さん
いえいえ、昨日はたまたま王子が岳に行く予定だったのであちらへ行きました。(笑)
そういえば、夢写観さんが神出鬼没の忍者とおっしゃってましたね。ちょっと例えが凄すぎ・・・ですか。(笑)
遊人さんとはしょっちゅうニアミスなので近々ご挨拶をしたいですね。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: yama | 2007/01/08 22:20:38

こんばんは 雪が解けた写真は美しいですね
金属の光を輝かせて
冷たい表現を見せていただきました、
美しさに磨きがかかってます、

投稿: ccrkasago | 2007/01/08 22:41:15

>カサゴさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
海もよかったのですが、おっしゃるように雪が溶けた遊歩道が光って目に飛び込んできました。周囲もきっちり見回す習慣をつけたいと思います。(笑)

投稿: yama | 2007/01/08 23:27:09

コメントを書く