« 雪降る王子が岳 | トップページ | シンメトリー »

2007年1月 8日

大室から三百山へ

070108omuro01t
大室港にて

冬晴れの一日、澄んだ空気と強風の中、
眩しい夕日が漁港の向こうに沈んでく・・・

 
下津井・大室港はタコ漁の盛んな港。
1枚目の写真の手前にうっすらと写っているのがその蛸壺です。
タコで有名な下津井では、現在も昔ながらの素焼きの蛸壺が多く使われていますが、ここ大室港では強化プラスチックでできた蛸壺の内側底部にコンクリートの重りをつけたものが多く使われています。これも時代の流れですかねぇ・・・。

070108omuro02t
・積み重ねられた蛸壺が夕日に照らされて・・・


070108omuro04_1
・漁船の窓ガラスにも夕日が反射する


大室港の北には、数少ない自然海岸のひとつ、大室海岸があります。きょうの瀬戸内海はかなりの強風で、この海岸にも大きな波が打ち寄せていました。
昨年、くらしき百景「三百山」のオープニングで僕が海岸を歩いてわざとらしくシャッターを切っていたロケ場所がここです。(笑)
くらしき百景「三百山」
(動画:Windows Media Player版/KCTサイトより)

 
070108omuro03
・冬色の海、次々と打ち寄せる波


この時点で夕日は雲間に隠れてしまいましたが、下の空が開いていたので三百山へ移動することに・・・。移動といっても、大室海岸は三百山の麓なので車で5分ほどの距離。三百山に上がると、強い風に雲が流されてきて、結局夕日は最後まで見られませんでしたが、いつものように夢民谷さん、owlさん、あ、それとご挨拶はできませんでしたがフクセンさんにもお会いしました。(^^;

070108_300
・雲間から覗くオレンジ色がまるで、ハロウィンの顔のよう・・・(笑)


070108_300t
・オレンジからブルーへ残照のグラデーション

今夕のように風が強く、澄みわたった日は残照がきれいです。

さて、いよいよ休みもきょうでおしまい。
明日から正月ボケのないよう、仕事モードです。(汗)
 

 2007年01月08日 |

« 雪降る王子が岳 | トップページ | シンメトリー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13393175

この記事へのトラックバック一覧です: 大室から三百山へ:

» Reflection トラックバック only one shot
SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO                      <岡山・国民年金健康保養センター”しもつい”にて撮影>                       え~。。。またか!と思われるかもしれませんが、本日の夕日です。(爆                       暫く大阪の写真が続きますので、Coffee breakと思ってください(w                       お昼... 続きを読む

受信: 2007/01/08 22:59:14

コメント

1枚目2枚目の蛸壺の積み重ね。
絶妙なバランスで積み重ねられてますね。
強化プラの蛸壺なんて想像できません。
蛸壺と言えば、浮かんでくるのは素焼きの壺ですよ。
取り扱いは、強化プラのほうが断然に良い感じもしますが、蛸壺のイメージを壊されたようで寂しいです。

風が強い日は空気がきれいになるせいか、夕焼けグラデーションがとてもきれいですね。
撮影に当たっては風が冷たくて寒いのが難点ですが・・・
良い景色を見るためには、それなりの代償が必要と言うことなのかな(笑)

投稿: 運転手 | 2007/01/08 22:55:43

今日はおつかれさまでした!(大笑)
おっ!大室に行かれてたんですね!
彼女に大室に連れて行けとうるさく言われてますよ。(苦笑)
蛸壺...懐かしいなぁ。。。
こう見えても、漁師の孫だったクマ一匹。。。
けっして素手で鮭を捕ってた訳ではないですが。。。(爆

またお会いした時は怖がらないで下さいね。(大笑)

投稿: フクセン | 2007/01/08 22:58:37

昨日は大荒れの天気だと聞いていますが大丈夫でしたか?

ハロウィンの様な顔、まさにその通りですね♪
今日は久しぶりに夕焼けを狙いましたが、
あまりたいしたことなく、途中で帰りました(^_^;

投稿: スクイレル | 2007/01/08 23:18:27

>運転手さん
スイマセンねぇ、運転手さんの蛸壺のイメージを壊してしまって・・・。m(_ _)m 大室港はなぜかポリ蛸壺が多いのです。でもでも下津井にはまだまだ素焼きの蛸壺たくさん残っています。今度はそちらの写真を撮りますね。(^_^;)

>フクセンさん
きょうのように晴れすぎると三百山は面白くないので別場所でカメラを構えてるんです。なので晴れ渡った三百山の写真がほとんどなくて・・・。(大汗)
大室海岸、フクセンさんのお気に入りでしたよね!もしかしてと行ってみたら車が全然なくて・・・。逆をつかれた形になりましたね!
フクセンさんに声をかけた方はそのうちそちらへお邪魔すると思いますのでお楽しみに・・・。(^_-)-☆

>スクイレルさん
こんばんは。(^^)
昨日は横殴りの雪の中、果敢にも王子が岳で彷徨ってました。(^_^;) 三百山のハロウィン面白いでしょ?僕も笑いながら撮ってました。
夕日も晴れすぎるとつまらないですよね。太陽柱が出るような空だとワクワクするんですが・・・。(苦笑)

投稿: yama | 2007/01/08 23:37:09

初出勤いかがでしたか?(笑)
仕事モード全開だったかもしれませんねwww

倉敷百景 見せていただきました
写真で見るのとは違って映像だと風景がパノラマで見ることが出来て
とてもよかったです^^
王子ヶ岳のように散策できるようになっているのですね
百聞は一見にしかずと申しますが、三百山は訪れて自分の目で見なければ・・と
あらためて思いました^^

窓ガラスに夕日が反射した漁船の写真 光と風が感じられてとてもいい感じですね
今日の退社後の西の空もオレンジからブルーへ残照のグラデーションが見られましたょ^^
この季節ならではのグラデーションかもしれませんね・・

投稿: kamome | 2007/01/09 20:55:15

くらしき百景・・・ネットからも 見えるのですね!

知りませんでした。

あらためて 見ましたよー。

わざとらしいのは yamaちゃんだけじゃないよー(泣)

でも ネットに 載せるなんてー知らなかったー!

全世界に 配信されてるじゃん(爆)

投稿: かんちゃん | 2007/01/09 21:19:14

大室の 波がうねっている写真は 迫力ありますね!
強化プラスチックでできた蛸壺 初めて知りました(汗)
夏の明石 冬の下津井は 蛸で有名です。
が どちらも 私は食べたことがありません(涙)
マルナカでは 輸入の蛸を売っていますし!
そのうち 児島駅前のフィーチャーで 地の蛸を 食してみたいです(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/01/09 21:42:55

>kamomeさん
初仕事、もちろん仕事モードです!(^^)
といいいたいところですが、なかなか正月モードから一気に難しいです。(汗)
あ、くらしき百景、三百山ご覧いただきありがとうございます。僕自身はお恥ずかしいのですが、最後の夕陽が沈んで、鳥が舞うシーンは一見の価値ありと思ったのでURLを公開しました。エヘヘ。(^^ゞ
今日も寒かったので空が日没後しばらく輝いていましたね!あんまり見すぎて風邪引かないように気をつけましょ・・・。(笑)

>かんちゃん
昨年の秋ごろには見れるようになってましたよ。
きっとご存知かと思ってたのですが・・・。(^_^;)
せっかくなので、KCTを見れないお友達に教えてあげてください!

>夢民谷さん
あまりにも天気良すぎて太陽がまぶしく、昨日は大室から撮りました。三百山は雲に隠れたので上がったのですが、ちょっと期待はずれでしたね。(笑)
蛸壺はぜひ今度チェックしてみてください。ひとつひとつに暗号のような所有者の名前も書いてありますよ。(笑)
下津井産のタコは地元でも高いですが、たまには食べてみてください!たこ飯にするといい味でますよ~~~。(^¬^)

投稿: yama | 2007/01/09 23:40:36

コメントを書く