« 瞳の奥に映るもの | トップページ | 瀬戸大橋で朝日と列車を »

2007年1月 3日

ヤマガラの飛行を撮りたい

070103yamagara02

毎年恒例の新年会。
今年もまたヤマガラたちのサンクチュアリへ・・・。

 
今回は年末にたまたま会ったメンバー(夢民谷さん、mosyupaさん、山猫さん)で雑談中に、ふいに「新年会したいねぇー」ということになり、結果的にご近所の写真仲間(野郎?)だけの集まりになりました。行き先はこの時期はやっぱりヤマガラ山?みたいな話で即決となりました。(^_^;)
昨年のヤマガラ山は大雪で途中で車を捨て、雪中登山の強行軍だったのですが、今年は、昨年末に降った雪も完全に解けててスイスイと・・・。暖冬のせいで道中も全く雪がなくちょっと拍子抜けって感じでした。(苦笑)


070103yamagara03
もちろん、雪のない林のヤマガラたちや・・・


070103gojyukara_1
ちょっとキツイ顔のゴジュウカラや・・・


070103kogera
コゲラにも出会えたのですが・・・・・

今年で三度目なのと雪がないのとで、少しモノ足りず・・・

ヤマガラの「羽ばたき」と以前から撮りたかった「飛行シーン」にチャレンジ。
さらに、今回は半ば仲間にのせられて魚眼レンズでのマクロに一か八かの無謀な賭け。(汗)

僕も、高速で飛ぶ鳥を間近で撮るのは初めて。
いくら人懐っこいヤマガラでも人間の顔とカメラが至近距離にあっては、なかなか近寄ってもらえない。警戒心をとるため、山猫さんに三脚を借り、その雲台の上に餌を置いて、僕の三脚とレリーズを付けた20Dをその手前にセット。そしてカメラから離れた位置でレリーズ片手にピントも露出も全てマニュアルで連写なしの一発勝負!
こりゃ動体視力と反射神経、そしてカンだけが頼りか??(笑)

最初は何とか集中してシャッターチャンスはバッチリなのだが、ピント位置を外しまくり。(-_-;)
参考までにこんな写真。(クリックしても大きくなりませんよ・笑)

070103miss01 070103miss02

いろいろと試行錯誤を繰り返し、トータル15カットほど撮ってようやく雲台に留まった瞬間のヤマガラの羽ばたき撮影に成功。

070103yamagara01
・EOS20D+Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm

お次は、飛行シーンの撮影。
でも、考えてみればどれだけ確率の低いことをやっているかわかる。
ヤマガラの飛行速度はどれくらいなのかわからないが、仮にスズメ並の時速40kmとすると、1秒間で11.11mも移動する計算になる。0.1秒でも1m移動する相手にどうやって置きピン適正位置でシャッターを切るのか・・・?しかも天気が曇りで露出は開放。(泣)
10カットほど狙ったところで、ヤマガラがあまり寄ってこなくなり、だんだんと集中力も尽きてくる・・・。半ばあきらめかけたところで一か八か少し遠めに置きピンして、なんとか飛んでくるヤマガラの飛行シーン撮影にも成功!

070103yamagara04
・EOS20D+Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm

構図としてはあまり満足できるものではないけれど、ホッと一息。
次回はぜひ、もっと華麗に空を舞う瞬間をものにしたいなぁ・・・。
それまでに、さらに動体視力と反射神経を鍛えなければ・・・。(汗)
でも新年早々また目標ができてよかったのかも・・・?(笑)

この後、疲れを癒すために温泉に入って帰宅。
山猫さんはじめ参加のみなさん、お疲れ様でした・・・。m(_ _)m
 

 2007年01月03日 |

« 瞳の奥に映るもの | トップページ | 瀬戸大橋で朝日と列車を »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13324552

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラの飛行を撮りたい:

» ヤマガラ山 トラックバック 夢民谷の日記
憧れの ヤマガラ山に行って来ました。 メンバーは 山猫さん、yamaさん、mosyupaさんと私の4人。 まずは 美味しいうどんで 腹ごしらえ! 肉をたっぷり入れて 250円、私は 揚げたてのチクワを乗せて 320円・・・安い! 続いて 映画「UDON」のロケ地へ。 「松井製麺所」 ロケーションの良いところで よく こんなに良いところを ロケ地に見つけたものだと 感心しました。 実は 映画「UDON」を見ていないのだ(汗) 今度 レンタルし... 続きを読む

受信: 2007/01/04 21:25:22

コメント

yamaさん、かなり遅いですが明けましておめでとうございます!
岡山でのんびり過ごしすぎてほとんど使える写真がないです(^_^;
年末年始、空が面白くまだ整理していません。
唯一、2日に撮影する余裕がありましたが、
あいにくの空模様で瀬戸大橋の夕日は断念(;_;)

鳥の撮影、見事ですね!
魚眼で撮影されるなんて凄いスキルです(@@)

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: スクイレル | 2007/01/04 0:01:05

>スクイレルさん
あけましておめでとうございます!
お帰りお待ちしておりましたよ。(^^)
意外とお早いお帰りだったのですね。(笑)
昨日はお天気悪くて残念でしたが年末年始実家で無事にゆっくり過ごされてよかったです。
魚眼での鳥撮影、かなり難易度が高いです・・・。なんせ動きが早すぎでついて行けません。次回は精進してまた作戦考えなきゃ・・・。(^_^;)

投稿: yama | 2007/01/04 1:04:04

ヤマガラの飛翔写真、とてもみごとですね。
しかも、向かってくる写真なんて始めてみました!
ヤマガラは、被写体としてとても小さいので、とまっていてもピンを取るのも難しいです。
シャッタースピードもある程度早くないと、流れてしまうので明るく開けたところじゃないと厳しいだろうし・・・
でも、いつかは撮ってみたいですね。
手始めに、そこらじゅうにいるヒヨドリで練習に励もうかな。

投稿: 運転手 | 2007/01/04 1:15:07

昨日はありがとうございました。

かなり弱気なことをおっしゃられていましたが(笑) しっかりと押さえられてましたね。
小さい方もピント合っているように見えますがyamaさん基準は厳しいのでしょうね。
私も羽ばたきを撮りたかったのですが、
光が少なく絞れなかった...というか、開放でもSSが足りずに被写体ブレかピンボケばかりでした。
次回は三脚とレリーズを持って行こうと思います。
また、よろしく(^^)

投稿: mosyupa | 2007/01/04 10:02:27

すごいですねぇ!
かわいい顔のわりに、たくましい羽根ですね。
新春にふさわしい、いい写真が見れました。
バックの景色も緑があって暖かそうですね。

投稿: komachi | 2007/01/04 11:56:14

yamaさんの狙っている写真ってこんなに高度な写真なのですね・・・

yamaさんがいっているように【動体視力と反射神経】を鍛えなければ難しいのでしょうね・・・

でも上手く撮れたときは最高に嬉しいでしょうね・・・

とても素晴らしい写真を有難うございました・・

投稿: owl | 2007/01/04 14:53:01

運転する側としては今回はすごーく楽チンだったけど、やっぱり雪が全くないと冬らしくなかったですね(笑)
1月とは思えない位暖かかったし。
でもこれ見ちゃうとやっぱりワイドマクロに使える魚眼って欲しくなっちゃいますよ~!

投稿: 山猫 | 2007/01/04 21:16:14

昨日 アップしてなければ 失敗だったと思ってくれとのお言葉でしたが さすが ちゃんと撮れてますね\(^_^)/
山猫さん同様 魚眼が欲しくなりますね♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/01/04 21:30:25

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますねm(__)m

魚眼でのヤマガラちゃん、
バッチリ撮られてるじゃないですか~(^o^)丿
そういえば、私も一応魚眼で撮ったはず・・・と
過去の写真を見てみたら、とてもとても
足元にも及ばないような写真ばかりでした(>_<)
私も精進せねば!
こちらで色々勉強させてくださいねm(__)m

投稿: kezo | 2007/01/04 21:55:34

あ〜〜!
いいなぁ〜
私も魚眼で撮りたいなぁ〜(新兵器が役立ちそうなんだけど。。。)
空が晴れてればもっと良かったですねぇ〜♪

投稿: ヒロパン | 2007/01/04 23:36:27

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しきお願いいたします。

ヤマガラの魚眼マクロ飛翔写真凄いでね!!
ファインダーから目を離しての撮影は難しいですよね、しかし凄い事を思いつくものです。
センサーなどで撮ると楽そうですが装置が・・・・

投稿: スズメバチ | 2007/01/05 0:12:40

おはようございます 
ヤマガラの写真を見ましたよ 
すごい高度な技です、
いつもここに来れば撮影できるわけではないと思いますが、
餌付けをしているのですか 
我が家でも3年前から餌付けをしています、
この冬はまだメジロとウグイスとヤマガラなどは来ていません、
屋根付きのえさ箱に変えたので警戒しているのかなーと感じています、
夢民谷さんの処を見てきました、撮影風景を見せていただきました、とても今回の写真は勉強になりました、
またよります、

投稿: ccrkasago | 2007/01/05 9:17:09

yamaさん、こんばんは~。

今度行くときは是非誘ってください!
お供します(笑)


それにしても可愛いですね~。
野鳥なのに、餌付けで慣れるものなんですね。すごいな~

投稿: yasue | 2007/01/05 18:25:34

ヤマガラ山行かれたんですね~
魚眼で野鳥の撮影なんてなかなか出来ることじゃないですね^^
翼を広げたヤマガラ格好いいなぁ
小さい写真も構図が最高なのでおもわずクリックしてしまいました(笑)ピントが合っていればすごかったんでしょうね。

投稿: ジョンからの手紙 | 2007/01/05 21:31:47

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが
今年もよろしくお願いいたしますね!(w

キレイにピントが合ってますね!流石です!

鳥が飛んでいるのを撮影するのは本当に難しいですよね。
私も、去年ツバメで玉砕いたしました。。。(爆
でも、動いてるほうが被写体の生き生きした表情が感じ取れるので
無茶を承知で撮影しちゃいますよね。(笑)

投稿: フクセン | 2007/01/05 21:45:10

>運転手さん
野鳥好きの運転手さんに喜んでいただけてよかったです。(^_^;)
おっしゃるように明るい場所でないとSSが稼げないので難しいですね。
飛行シーンは無謀すぎてダメかと思いましたが、・・・。(笑)

>mosyupaさん
先日はお疲れ様でした。
あ、小さい方・・・ですか。(^^ゞ
かなりボケてますよ。なのでこのサイズまで・・・。(笑)失敗の2枚目がピントがあっていればよかったんですが、次の課題にとっておきます。
mosyupaさんも晴れて雪があれば明るくまた違った写真が撮れたでしょうね。

>komachiさん
ヤマガラの羽ばたきの瞬間、キレイでしょう。以前も何度か撮っていますが望遠だとなんかもの足りなくて・・・。バックの緑、雪を期待してたので想定外でした。(笑)

>owlさん
ありがとうございます。
(誤)高度 → (正)無謀 が正解ですね。(^^;
動体視力と反射神経を鍛える方法、owlさん、なんかいい方法ご存知ありませんか~~~?(笑)

>山猫さん
今回もお世話になりました、運転お疲れ様でした。
山猫さんも、静止、手乗りはあまり撮る気がしないような感じに見受けられたのでぜひ広角か魚眼で鳥を撮ってみません?高価な大砲の鳥屋さんには絶対撮れないから・・・。(笑)意外にハマるかも・・・です。(^_^;)

>夢民谷さん
飛行シーンの構図がイマイチだったので、アップしようかどうしようか迷いましたよ。
でもせっかくみなさんにご協力いただいたので参考資料として・・・。(笑)
魚眼いつ来るのかな?(爆)

>kezoさん
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
そういえばヤマガラ山、先日行かれてましたね。すでに魚眼で撮られてるところがさすがkezoさんです。(^^)
露出もシャッタースピードもマニュアルだと限界がありそうなので次回までには何かよい方法を考えなくては・・・。(汗)

>ヒロパンさん
魚眼で鳥を撮るのってここくらいしか難しそうなので、密かに道中の車の中で考えてました。(笑)新兵器??なになに~~~?何かいい策があれば教えてください・・・。

>スズメバチさん
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ありがとうございます。自分でやっておきながら言うのもなんですが、置きピン撮影、20Dでも微妙なタイムラグがあるのでそれを計算に入れないと難しいですね。(^_^;)
スズメバチさんのトンボ撮影テクがあればなーと思いました。

>カサゴさん
ありがとうございます。高度というか方法が他に見当たらなかったというか・・・。ここは山小屋の管理人さんが昔、餌付けした場所らしいです。
。夢民谷さんのところのもご覧になったのですね。(^_^;)
ご自宅での野鳥観察、楽しみですね

>yasueさん
こんばんは。
あ、mosyupaさんにそそのかされたかな?(笑)
手乗りの感触はヤミツキになると思います。
よかったら、文章中のリンクで手乗りやカメラ乗り(爆)も見れますので見てやってください。

>ジョンさん
小さい写真の2枚目があっていればトップを飾ったんですが・・・。(汗)
魚眼レンズでの野鳥撮影はたぶんここだけでしょうね。(^^) 逆転の発想ですよ!望遠じゃなく魚眼でなんて、ハハハ・・・。
またぜひご一緒しましょう!

>フクセンさん
こちらこそ今年もよろしくです。
確率1/10以下ですが、何とか見れる写真が撮れた次第でございます。(汗)
僕の場合、鳥撮り用の超望遠レンズを持ってないので、70-200mmで野鳥の飛行+風景写真や鳥イメージ写真しか撮れないのです。(笑)
今回は悔し紛れで大砲レンズに対抗して魚眼で撮りましたが、やっぱり動く被写体はいくら失敗しても楽しいですね。(^○^)

投稿: yama | 2007/01/06 8:32:15

新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。月並みですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: レイナパパ | 2007/01/06 12:18:03

こんにちわ!(^-^)

喪中につき、あけ・・・の新年のセリフが言えないのですが、
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)mぺこぺこ!

あれほど蝶や鳥の飛行ショットをばっちり撮れるyamaさんでも難しいというなんて!
でもちゃんと結果を出して、こうしてブログに公開出来るんだからスッゴ~~~!!
ゴジュウカラまで手乗りだし~

私も今年の目標の一つが「飛び去る被写体を捕らえる」ことなんです♪
秋に仲間内で「オニヤンマ飛翔大会」があるので、それに参加したいんです~
もう今から練習あるのみ!!(爆)

4日にセキレイを300mmで流し撮りで追いましたが、
ピントが間に合わなくって!!!うぎゃー!!(><)

でもチョウチョも鳥も飛んでる状態の方が生き生きしててイイですよね♪

投稿: mizuho!! | 2007/01/07 10:34:52

>mizuho!!さん
あけ、あけ・・・いやや、今年もよろしく~~~!(^_^;)
魚眼で鳥撮影は難しいです、というか普通は超望遠で撮るよね?(笑) それでも2枚はピントがまずまずだったので恥をかかなくてすみましたよ~。(^^ゞ
オニヤンマ飛翔、面白そう!蝶や鳥はやっぱり飛び姿が絵になるから、今年はmizuho!!さんの人並みならぬチャレンジャー精神でバチッと決めて欲しいものです!

投稿: yama | 2007/01/07 20:15:29

こんにちは。
ヤマガラの飛行シーンが撮れて、素敵な新年会になりましたね・・・じゃなきゃ、新年から自棄酒だったかも・・・(笑)

翼ってあんなに大きく広げてるんですね。透けてるみたいでとっても綺麗です。

投稿: jugon | 2007/01/09 14:04:09

yamaさんはじめまして三児のパパと申します。
こちらのリンクにもあるtanuさんの所の記事で三百山のお話があったものですからいろいろ検索した結果こちらに辿り着きました。
覚えてらっしゃるかどうかわかりませんが、この日ヤマガラ山でお会いした子供三人連れの家族の父親です。
ゴジュウカラの写真の手は次男の手と思われます。(本人は間違いないと言っております)
もの凄い偶然といいましょうか縁に驚いておる次第です。
ではまたお邪魔させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 三児のパパ | 2007/01/09 19:01:16

>jugonさん
こんばんは。
そうそう自棄酒にならなくてよかったです。(^_^;)
半ばあきらめてた部分もあるんですが・・・。(汗)
翼、よくぞ気づいていただけました。まるでアンモナイトか大きな扇風機のようでしょ?(笑)

>三児のパパさん
はじめまして!いやその節はお世話になりました!
へぇーーーーー、ものすごい偶然ですね!
見えない糸で結ばれてるって感じです。(笑)
tanuさんにも感謝しなければ・・・。(^^ゞ
ホント、偶然!次男のお坊ちゃま、あの時はご協力いただきありがとうございます。m(_ _)m
あ、三百山にもいらしたことがあるのでしょうか?もしお会いできましたらお礼を申し上げたいです。こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: yama | 2007/01/09 23:23:28

コメントを書く