« 2007年の幕開け | トップページ | ヤマガラの飛行を撮りたい »

2007年1月 2日

瞳の奥に映るもの

070102sil1
「瞳の中に映るもの」 三百山にて

それぞれの瞳の奥に映るもの・・・
シャッターを切る瞬間、ふとそんな言葉が浮かんだ一枚。

 
昨年一年、この場所にたくさんの方々が訪れていただいてとても感謝しています。(あまりにもたくさんの人々で正直驚いたこともありましたが・・・笑)
海と空と島々、そして光が作り出す風景、時間の流れとともに変わり行く一期一会の夕景、そして何より、(少しオーバーかもしれないけれど)訪れた人々、出会った人々の笑顔が僕にとっていちばんの宝物。昨年だけでもたくさんの人たちとの交流がここで生まれました。

「各所で夕陽を撮りましたが、三百山を超えられません・・・」
と書かれてあったのは、KCT「くらしき百景」の制作、カメラマンそしてナレーターを務める清水 幸太郎さんから届いた年賀状。
僕自身、この夕景を目の前にすると、素直な自分を取り戻せる、いやなことも忘れまた明日から頑張ろうと思えるのですが・・・きっとみなさんにもそう感じていただいてると信じています。(笑)

同じ風景を見ても、それぞれの瞳の奥に映るものは違う。
けれど、場所がどこであれ、思いがけない風景や自然、人々と出会い感動するのはみな同じ・・・そして「その瞬間は突然やってくる」からこそ面白い。さらに写真の面白さは「時間を止めること」ができるところ。だからみなその一瞬の感動にシャッターを切る・・・。

今年もそんな風景、自然、人々との出会いの瞬間を楽しみにしながら、自分自身、少し原点に戻ってマイペースで写真を撮っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 
 
【業務連絡】
新しい年になり、ブログの方針、デザインを少し変更しました。
(一部まだ作業中ですが・・・)

・カウンター・・・日々の訪問者数はある意味励みにもなるのですが、これにとらわれないようにするため、CGIの一日ごとのカウンターを廃止し、ココログサーバーでのトータルのみ表示するようにしました。昨年一年で20万人以上の方にお越しいただきました。感謝。m(_ _)m ちなみに昨年の一日の最多訪問者数(ユニークアクセス)を見たら8月8日の2,663人でした。←やっぱりうちは夏ブログなのか?(笑)
・ランキング・・・みなさんのおかげで人気ブログランキング(写真カテゴリや風景・自然カテゴリ)で第1位をいただいたりしましたが、何か自分が求めることと違っている気がして、昨夏ごろからもう必要ないと感じていましたのでリンク外しました。人気がある=写真そのものの素晴らしさではありませんし、自分らしい写真をマイペースで撮り続けるにはやはり余分な制約を受けないことがいちばんです。約1年半の間、応援ありがとうございました。
・カテゴリー・・・記事が増えたので細分化しています。現在、場所や対象物によっても見れるように分類作業を進めています。こういうカテゴリーがあれば便利だというのがありましたら教えてください。
・シンボルマーク・・・右上に瀬戸内海国立公園のシンボルマークを入れました。僕自身はすでに一昨年からプライベートの名刺に使わせていたただいてたのですが・・・。今年は国立公園内の自然や景観の魅力を、自らの足で歩いて、さらに掘り下げて紹介していきたいと思っています。
※瀬戸内海国立公園のシンボルマークのダウンロードはこちら
JPEGはリンク先のページ下の方に日本語、英語版両方あります。
このシンボルマークはご自由にお使い頂けます(使用手続き不要)。
瀬戸内海の風景を紹介するサイトやブログを運営の方々、ぜひ貼ってみてください。
 

 2007年01月02日 |

« 2007年の幕開け | トップページ | ヤマガラの飛行を撮りたい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13308453

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳の奥に映るもの:

コメント

一番乗り!

RSSリーダーのおかげです 今朝から運用してます。

そうですよね!一瞬の感動を 切り取るようなものですよね 写真って。

そして 見た人に 感動が 伝えられたら・・・。

・・・難しいですが 日々 頑張ってます。

投稿: かんちゃん | 2007/01/02 18:27:05

>かんちゃん
一番乗り、ありがとさんです。かんちゃんも年賀状来たでしょう?(笑) 昨日今日と自宅で「くらしき百景」全編の特集再放送を楽しみました。(^_^;)
RSSリーダー使い始めたんですね。これでタイムリーに更新情報が得られますね!また一番乗り狙ってください!(笑)

投稿: yama | 2007/01/02 19:14:33

Is it a your familiar photo ?
¿ Es una foto de su familia ?

投稿: Lucas | 2007/01/02 20:12:08

yamaさん 

明けまして お目出とう 御座います。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、
今年も宜しくお願いします・・・。

RSSリーダーをまだ使用した事がありません。
簡単に使用できますか!。
私も使用してみたいと思います・・・。

投稿: 夢写観 | 2007/01/02 21:04:18

写真の家族のようにいつかなりたいな。
憧れですね。

いろいろなところで、いろいろな風景に出会います。
それぞれ甲乙つけがたくて、とこが一番とはとても言えません。
たとえ、その時は良くなくても、天候や時間によって全然違う風景になるので、1度見ただけでは判らないんですよね。
でも、その時その時を感動できるように、気持ち良く景色を見られるように心がけたいと思っています。
良い写真が撮れるようにがんばろう。

投稿: 運転手 | 2007/01/02 21:50:00

yamaさん、こんばんは☆

すごくステキな写真ですね~。
yamaさんはどんな被写体でも完璧に撮られますね~。カメラを持って2ヶ月・・・新米ですが参考にさせて下さい!!

そんな私ですが、よかったらyamaさんのHP、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿: yasue | 2007/01/02 22:28:00

yama-san

明けましておめでとうございます。

のんびり正月休みを楽しんでいますか?
ワタシはゆる~い元旦を過ごし、今年もまたゆる~い一年になってしまいそうです。^^;

今年も三百山からの風景はもちろん、たくさんのステキな写真を拝見できることを楽しみにしています。

^^v

投稿: shoegirl | 2007/01/02 22:44:06

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、
私の正月の本音は年末で気持ちも仕事も何もかもすべてゼロになった気分が正月なのです、ずるい考えかもしれないのですがリセットしてみたい気分のときもありますので気分は新鮮にという意味を含めていリセットしてます、

投稿: ccrkasago | 2007/01/02 23:24:02

(*・ω・)Une nouvelle annee Heureuse(・ω・*)

良い年でありますようお祈り申し上げます。
少し懐かしいなぁーと思いながら、
毎回、素敵な写真で楽しみにしてます。

投稿: Pissenlit♪ | 2007/01/02 23:53:48

>Lucas
A happy new year!
Sorry,this family is not my family!

>夢写観さん
新年おめでとうございます。
RSSリーダーはダウンロードしてお気に入りのブログのURLを一度登録すれば更新されるたびにわかるしくみになっています。うちの右下のリンクはRSSを読んできて更新されると上にあがるようになっています。どちらも夢写観サンなら簡単だと思いますよ!(^_-)-☆

>運転手さん
なんだか羨ましいですよね。
ほのぼのとした感じがして無意識にシャッターを切りたくなりました。
感動はいつ現われるかわからないけど、撮ろうとして撮るもんじゃないですよね。僕もその瞬間にとっさに対応できる能力をもっと養いたいと思います。(^_^;)

>yasueさん
ありがとうございます。
この写真も慌てて1枚だけシャッターを切ったものですが、構図とかより、瞬間の表情をとにかく写したかったですね。リンクはご自由にどうぞ、こちらも先日より右下に貼らせていただいております。今後ともよろしくです!

>shoegirlさん
あけましておめでとうございます。
こちらも負けないくらいゆるゆるな正月ですよ。(笑)
こんなんじゃ先が思いやられます。(^^ゞ
もっと精進しなくては・・・。
新年早々こんな感じですが今年もヨロシクです。m(_ _)m

>カサゴさん
なるほど、そういうリセットがあるのですね。
僕もそういう意味ではホントにリセットできていないですが、少しは自分のやりたいことに専念できる時間があれば・・・と思います。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

>Pissenlit♪ さん
Bonne Annee!
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
プレッシャーに弱いので(汗)、くれぐれも
今年も、期待しない程度に見てやってください。(笑)

投稿: yama | 2007/01/03 0:58:18

今年もよろしくお願いいたします。

凄いですね、1日2600人強ですか。
流石です。

今日の写真も素晴らしいですね。
奥さん?の見上げる感じが何とも言えないですね。

投稿: otsu | 2007/01/03 4:47:45

あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いします。
これからも
気持ち伝わる写真を覗きに来させて
いただきます。

投稿: かず | 2007/01/03 9:27:39

あけましておめでとうございます。
これからもyamaさんの写真楽しみにしています。そしていろいろ教えてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_)m

投稿: komachi | 2007/01/03 10:51:37

yamaさん こんにちは~♪

なんか微笑ましい感じが素敵ですね♪
ず~っと仲良く楽しく生活して欲しいなぁ~!!

投稿: cosmos | 2007/01/03 13:50:19

あけましておめでとうございます。

何年か前に、「児島の学校で働いています」と掲示板に書き込みさせていただいた者です。
その後もHPを楽しく拝見させていただいております(^^)

大晦日の朝に、こちらのブログで鷲羽山夕景鑑賞バスがあることを知り、母と2人で乗りました!!
乗客は私たちだけで貸切状態だったし、美しい夕焼けや下津井の町並みを見られて大満足でした。
車ではなくバスで、ちょっとしたプチ旅行気分を味わうことができました。

誘ったときは重い腰だった母も、とても楽しむことができたようです。
2006年終わりの日に、本当に素敵な思い出ができました。ありがとうございました!!

5日には友達が県外から来るので、お天気がよかったらまた乗って、夕焼けを見に行こうと思っています☆☆☆

投稿: みずたまもよう | 2007/01/03 13:56:43

明けましておめでとうございます、ヤマさん☆
今年もどうぞ、どうにか繋がっていきましょうLOOOOOVE!

こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。
でも、ネットといえばヤマさんのことすぐに思い出してますよ?(笑)
あたしの瞳の奥に映るもの、ヤマさんと似てるかもしれない。
似てるといいなあ。2007年もよろしく!

投稿: まこ | 2007/01/03 14:07:03

 あけましておめでとうございます。やはり年初の一枚は三百山なんですね。このシュチエーションは気がつきませんでした。来年は考えてみようかな。今年もよろしくお願いいたします。

投稿: Ryochan | 2007/01/03 21:41:33

あけましておめでとうございます!

今年もたくさんの写真、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ところでこの度「いざり~」改め→「カエルアンコウ」に改名しました(笑)。
理由は私のページに・・・。

で今日はどうしても聞きたいことが・・・。
さっき夜10時半ぐらいに帰って来て、ふと夜空を見上げたら不思議な光景が・・・。
なんと月の回りに、周りと言ってもかなり大きく月を囲むようにして、なんと虹みたいなの?が見えるんです。
私の目にはボーっとした感じの虹に見えました。
これっていったい何なんでしょう?
帰ってすぐにテレビをつけたりもしてみたんですが、何なのか分かりません。
自然に強いyamaさんなら、もしかしたらご存知かと?
私はこんなの初めて見ました。
ちなみに今日は満月の大潮なんですけどそれも関係あるのかな?
かなり気になりました。

投稿: カエルアンコウ | 2007/01/03 23:33:54

>otsuさん
ありがとうございます。
昨日は失礼いたしました。せっかくotsuさんが頑張って撮られたキレイな宍道湖の夕景なので、今度RAW現像の忠実設定でやってみられてはどうかと思います。

>かずさん
あけましておめでとう!
今年もよろしくねーーー。
気持ちの伝わる写真、難しいけど近づけるように頑張ります!(^○^)ノ

>komachiさん
おめでとうございます。
ぜひ今年もがんばっていきましょう!
教えるほどのものはないですが、何か参考になれば幸いです。(^^ゞ

>cosmosさん
ありがとうございます。
そーですね、こんな微笑ましいシーンを見たのは久しぶりでした。お体大切に今年一年いい年でありますように!

>みずたまもようさん
お久しぶり!そして、あけましておめでとうございます。
鷲羽山夕景鑑賞バスに乗られたんですね!
こちらこそお役に立てて幸いです。(^_^;)
大晦日は晴れて夕陽がきれいに見えてましたからちょうど良かったかもです。いいお母さん孝行ができましたね!ついでお友達孝行もやらなきゃ・・・。(笑) お天気になるのを祈ってまーす。(^_-)-☆

>makoさん
お忙しいのに、わざわざ来ていただいてうれしゅうございます。makoさんならこの風景見ても瞳の奥に・・・きっといろんな想いが浮かんでくるでしょう。幼い頃とか、いつぞやの恋人のこととか?(笑)
うんうん似ている・・・僕もそう思う。(大汗)
ホント、正月から意味不明?今年もヨロシクおねがいしますっ!

>Ryochanさん
今年もよろしくお願いします。
この写真は昨年末に撮ったものですが、三百山でのシルエットの中では印象に残る一枚です。また今年もお会いできればいいですね!

>カエルアンコウさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 >なんと月の回りに、周りと言ってもかなり大きく月を
 >囲むようにして、なんと虹みたいなの?が見えるんです。
 >私の目にはボーっとした感じの虹に見えました。
 >これっていったい何なんでしょう?

たぶんそれは月暈ですね。
上空にある氷の結晶に月の光が反射してできるものです。明るい満月に近い時はよく見えます。
もちろん太陽でも同じような暈(ハロ)ができますよ。
↓「幻日と暈」
http://photo.air-nifty.com/blog/2006/07/post_0394.htm

そういえば、お友達のスクイレルさんのページにきれいな月暈の写真がありますのでご覧になってみてください。(^^)
http://aerismemoria.web.infoseek.co.jp/AtmosphericOptics/MoonHalo/MoonHalo.htm

そうそう、僕も今夜瀬戸大橋を渡って月を見ながら帰ってきましたがその時はぼんやりと柱のようなものが見えました。月柱でもなさそうだし・・・。(・・?

さらに追記
お友達のsunrise-sunsetさんの今朝のブログにも見事な月暈の写真をアップされていますよ。
http://asayake-yuuyake.cocolog-nifty.com/blog1/2007/01/post_3527.html

投稿: yama | 2007/01/04 0:12:48

そうですそうです、これです。
さっそく見に行って来ました。

sunrise-sunsetさんのコメント、見た日にちは違うようですが、正に私の見たのもこれでした。
お正月早々、初めてこんなの見れてラッキーだなあ・・・。

さっそくの回答、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: カエルアンコウ | 2007/01/04 13:27:08

あけましておめでとうございます!
三百山…
その魅力の虜になった1人です。(笑)
正月3日、出雲から何とか夕焼けまでにと…
思ったのですが、雲も多く早く暮れてしまい無理でした。
でも 夕暮れの三百山、大橋の夜景と変わりなかった♪
今度は 無理せずゆっくり遊びに行きます。(ノ´∀`*)
どうぞ、本年も ヨロシクお願いいたしまーすです。

投稿: tanu | 2007/01/05 17:46:30

>カエルアンコウさん
やっぱり月暈でしたか・・・。
それにしてもしっかり夜空の観察ができておられますね!
とにかく今回はスッキリしていただいてよかったです。(^^;

>tanuさん
おかえりなさーい!
今年もヨロシクです。
3日は夕日がこちらでもダメでしたから、労せずして正解です。またゆっくりじっくりとお越し下さいね。今年もtanuさんを刺激できるようにがんばります。(笑)

投稿: yama | 2007/01/06 8:30:24

コメントを書く