« Sunset Time | トップページ | Cross Over »

2007年2月18日

雨上がりの三百山

070218_300_01

雨上がりの日曜日。
ツートングレーのどんより雲に包まれて・・・

 
070218_300_02
北東の方角は青空が覗いてこんなに明るいけれど、


070218_300_03
少し目を移せば、重たい雲が居座ってます。


070218_300_04
それでも日没前には少し海面が明るくなり・・・


070218_300_05t
ほんのりとオレンジに染まる西の空。


070218_300_06t
そして、結局、
雲の隙間から乱反射した光が小さな島を照らす程度に・・・。

きょうは午後から晴れの予報だったので、山猫さん夢民谷さんmosyupaさん、フーさんがお越しになりましたが、風がなかったせいか予想以上に天気の回復が遅かったです。
まぁ、こんな日もあるさ・・・ね。(笑)
 

 2007年02月18日 |

« Sunset Time | トップページ | Cross Over »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/13961443

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの三百山:

» 小雨上がりの三百山夕景 トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
夕景を写しに行く予定は無かったのですが、女房と息子からおつかいを頼まれて麓近くまで行ったついでに三百山に寄りました。 夕陽撮影には向かない空模様だったので居てもyamaさんくらいだろうなぁと思っていましたが、スーさん,夢民谷さん,山猫さん,yamaさん,他知らない人数人がいてそこそこ賑わっていて驚きました。 どよよぉぉぉんと重たげな雲間から僅かにこぼれる光しかありませんでしたが、私はそんなのも好きなのでノープロブレム。 ただ...お使いついで程度の気構えだったので三脚不携帯。 M... 続きを読む

受信: 2007/02/18 21:32:53

» #470 2月18日  ・・・瀬戸大橋と遊ぶ(大橋三昧)・・・・ トラックバック フクロウ Ⅱ
昼から瀬戸大橋を見ながら遊んできました・・・ この写真が一番最後に撮った「光芒」・・・・・  帰ろうとしたところもう少し楽しんで行きなさい・・・と言って呼び止めてくれた光景です。13時頃瀬戸大橋を写し始めたときの風景です。 雲は厚かったですが、向こうの四国の山並みが綺麗に見れ久しぶりの澄んだ瀬戸内海でした。今日は沢山の瀬戸大橋を紹介します。花も咲き春を思わせる風景です。本州に一番近い下津井瀬戸大橋を真正面から写しました・・・橋の上から見るとこんな感じで車が走っているのです。確か記憶では瀬戸内海... 続きを読む

受信: 2007/02/18 23:20:26

» 三百山の夕景 トラックバック 夢民谷の歳時記
三百山に着くとyamaさん 山猫さんが もう来られていた。 私が到着して間もなく mosyupaさんが来られた。 他には 人が見当たらない。 時々来ても 知らない人ばかりの事が多いのに 今日は 知った人しか来ていない... 続きを読む

受信: 2007/02/18 23:45:45

» どんより~! トラックバック つれづれなるままに
すぐ近くで遊んでいたので、重い空の三百山を撮ってみたくて立ち寄りました。 さすがにこんな日に誰も来ないだろうと思っていたらヤマちゃん、夢民谷さん、mosyupaさん、そしてフーさんがやってきてやっぱりこんなん天気でもこの場所が気になるんだなぁ~! ってカメラも持たずに話に花が咲きました(笑) 今まで晴れていた上空に重い雲が・・・^_^; この場所の天気の変化って見ていると面白いです。 夕暮れの瀬戸内海 雲の間からのわずかな光で海は少しだけ赤く染まりました。 夕焼けライン こ... 続きを読む

受信: 2007/02/22 0:04:45

コメント

こんばんは
 yamaさんも運が悪いこともあるのですね。

でも、一般論ですが、天候の変わり目を
狙えという格言もあるようなので

 こういう天候もねらい目ですよね

投稿: 加藤忠宏 | 2007/02/18 20:43:34

そうなんです、お昼から晴れるって言っていたので、カメラ持って出かけようかな?と思っていたのに、ずっと曇り空。。。残念。


お陰で昼寝してしまった・・・。

今晩、眠れないわ(TωT)グスン

投稿: yasue | 2007/02/18 20:50:41

こんな日も ありますよね。

お休みの日ぐらい 晴れてくれればいいのにね。

投稿: かんちゃん | 2007/02/18 21:10:54

こんばんわ。
当方は、わりと早く晴れて来ましたよ。
西から晴れると聞いてましたから、
てっきり、そちらの方が晴れるのは、早いと思いましたが‥
曇っていたとは以外です。

投稿: ジェナス | 2007/02/18 21:13:17

yama-san

こんばんは~

雨の週末でしたか。 それでもステキな写真が撮れてしまうのですねぇ~。うらやましいです。
こちらも朝から雨、怠け者はお天気のせいにして、ボーっと過ごした一日でした。^^;

5枚目・6枚目がお気に入り!
^^v

投稿: shoegirl | 2007/02/18 21:29:13

>加藤さん
天気の変わり目、特に回復時は狙っていくのですがいつもうまく晴れてくれるとは限りませんね。あっと驚くサプライズを心の片隅で期待してはいるのですが・・・。(笑)

>yasueさん
あはは、お天気悪いとなかなか腰が重たくて外に出づらいですよね。僕もついつい昼寝をしてましたが4時頃に目が覚めて無意識のうちに出かけました。(笑)
明日はいいお天気なるかな・・・。

>かんちゃん
いつも思うようにはなりませんね。
なんだかんだ言いながら、ホントはこういう天気も好きだったりするのです。(笑)

>ジェナスさん
へぇー、そちらは晴れでしたか。
お天気の回復はわかりませんね。
こちらはほとんど無風だったので雲の動きが遅く、そのせいもあるかな?(^_^;)

>shoegirlさん
そーなんだよねー、昨日も雨だったし、土日ともにお天気悪いとちょっとがっかり・・・。
でも、雨降りだと心が落ち着くってこともあるし、ボーっとのんびりするには、ま、いいかなーと。(^^ゞ
雨上がりに回復して晴天に向かう空見ると元気出るような気がしますね。^^;

投稿: yama | 2007/02/18 21:43:21

今日はこんな感じだったんですね~
一番下の薄い光の差した写真いいですね。島が戦艦のように見えます^^
自転車で行ってみようと思ったけれど、ケーキの魅力に負けて行けませんでした(笑)

投稿: ジョンからの手紙 | 2007/02/18 22:19:45

先ほどはどうも(^^)
良い感じのドンヨリ加減でしたね(笑)
これでもう少し光の変化があれば最高でした。
とはいえ、やっぱり晴天じゃないと家を出るのは億劫ですよね。

投稿: mosyupa | 2007/02/18 22:22:49

追伸 : ・・・というか書き忘れ

うちの愛機は少しアングルを変えたりするだけでAWBの出目が大きく変わるのですが、yamaさんのは安定しているみたいですね。
ひょっとして固定?と思えるほど。

まぁ 思わぬWB転びも遊びで写してるだけなので楽しめるのですが(笑)
#最近Jpeg撮影主体なので、固定にした方がSilkyでの後補正がやりやすいかも?と今思いつきました。

投稿: mosyupa | 2007/02/18 22:28:20

こんばんは・・・・
最後の写真・・・owlと同じ時刻に撮っていたようですね・・・
鷲羽山側から見るとyamaさんの最後の写真の様には見えませんでしたが・・・・不思議です。。。
そんなに距離が離れていないのに違うのですかね・・・

今日・・念願の「あずまや」を見つけて真正面からの下津井瀬戸大橋を撮ってきました。。

昼から夕方まで鷲羽山を一人でぶらぶら・・・心の洗濯をしてきました・・・・笑

yamaさんの最後の写真と同じ時刻と思える写真TBさせていただきました・・・・

投稿: owl | 2007/02/18 23:27:43

今日は お疲れ様でした。
yamaさんは こんな日だと ずいぶん撮る気が 満々なのですね(笑)

さすが 最後の写真は 素晴らしいですね♪

今度は 晴天の日の 夕景の写真を 是非 拝見したいです(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/02/18 23:41:43

お天気の回復が遅れているようですね。
東京は16:00ごろに、青空が覗くまで回復しました。
でも、島に帰ると分厚い雲がびっしりと・・・
すこし離れるだけで、こんなに違うのかと思うくらい。

最後の写真が今回の写真の中では好きですよ。
雲間からのスポットライトが、海の中の道のようになっています。
その道に沿ってフェリーが行き来しているみたい。

投稿: 運転手 | 2007/02/19 0:19:20

どんよりした空もyamaさんのファインダーを通すと、素敵な景色に早変りです。

白い雲と輝くオレンジが映える5枚目の写真が特に綺麗ですね。

投稿: jugon | 2007/02/19 10:20:16

>ジョンさん
昨日は地元民(笑)ばかりだったのでひょっとするとジョンさんもお見えになるかと思ってたのですが・・・。春になったらぜひ自転車入れたシルエット撮らせてください。(笑)

>mosyupaさん
僕もやっぱり雲があるほうが好きですね。もう少しサプライズがあれば最高だったのですが・・・。(^^ゞ
WBの件、僕はほとんどAWBですね。(笑)
以前もしゃべったかも知れませんが、20DのAWBはかなり優秀な方でめったに外れることはありません。でもごく稀に日没後夜景を撮っていて、タングステン調になることがありますが・・・mosyupaさんと同じようにそれはそれで良しとしています。(^_^;)
ちなみに昨日は久しぶりに順光の青空を撮ったので(笑)、2枚目だけ晴天で、あとは全部AWBです。
おっしゃるようにSilky現像なら固定というのもありですかねー。固定で外れることがなければ使えそうですね。(^_^;)


>owlさん
昨日は鷲羽山に行かれてたのですね。
しかも早い時間から・・・。(笑)
東屋までたどり着けたようでよかったです。(^^)
歩くのもなかなかいいもんでしょう。いろんな発見があったと思います。
そうそう、もっと歩く場合は東屋の分岐点を右に下ると旧下電の鷲羽山駅に出ます。ただし駐車場へ戻るのが面倒くさくなるのがネックですが・・・。(笑)

>夢民谷さん
昨日はお疲れ様でした。
そうですね、太陽が見えなくても下の方がもう少し明るかったら撮る気マンマンだったのですが・・・。(笑)
快晴の三百山はどう撮っていいのかわからないのでご指導いただかねば・・・。(汗)

>運転手さん
最後の写真、ありがとうございます。
うっすらと柔らかい光だったのですが、おっしゃるとおり、ちょうど島がスポットライトのように浮き上がって見えたので・・・。
ホント昨日は天気予報よりかなり天気の回復が遅かったみたいでちょっと期待はずれでした。瀬戸内も一向に晴れないのでしびれ切らしてウトウト昼寝してしまいました。(笑)

>jugonさん
ありがとうございます。
グレーの空も、明るさ階調の差があって、両方出そうとすると難しいのですが、それはそれで微妙なさじ加減を考えるのがまた楽しです。(^▽^;)

投稿: yama | 2007/02/19 23:44:36

雲はいろんな空を見せてくれるので楽しいですね。
雲の切れ間から射す光、空から誰かが降りてきそうでとても好きです。
(あっ!私、アブナイ人じゃないですよ。。。多分(笑))
この日は、深山公園付近の自宅から児島の空を眺めておりました。
yamaさんいらっしゃったんですね。

投稿: juju | 2007/02/22 0:02:52

最後の小島に羅うろがあったテルは良いですね~♪
さすが歩き回っていたヤマちゃんならではです。
私は撮りたいものが決まっていたのでタイミング待ちで遊んでいました~(笑)

投稿: 山猫 | 2007/02/22 0:33:48

>jujuさん
レスが遅くなりました。m(_ _)m
雲があると写真にも変化が生まれますね。
太陽の光との組合せによっては不思議な現象まで見られるし、やっぱり快晴の空より雲がある方が好きですね。
夕陽と面白い雲が出ていたらぜひひとっ走り西へ・・・。(笑)

>山猫さん
この前はどーも。
のんびり三百山でのDVD鑑賞を邪魔しちゃったかな?(笑)
もう少し太陽が出てくれればよかったのですがねー。
最後のカットは苦し紛れのなんとか・・・ってやつですね。(^^ゞ

投稿: yama | 2007/02/23 6:44:15

コメントを書く