« 陽春の風景 | トップページ | 春色パラグライダー »

2007年4月13日

マツバウンラン咲く

0704013matsuba01

マツバウンランの花が開き始めた。
その姿は、まるで飛び立つハクチョウかカモのよう・・・

 
0704013matsuba02
こちらは、天使の羽ばたき・・・かな?(笑)

マツバウンラン(Linaria canadensis)は、北アメリカ原産、ゴマノハグサ科の帰化植物。
写真のマツバウンランは、先週、鷲羽山ビジターセンターの南側で撮影したもの。通常、桜の散る時期になると、地面から松の枝のような花茎を伸ばして、先端付近に薄紫色のちっちゃな花をつけますが、咲き初めが例年より少し早いです。(温暖な岡山県南では秋冬に咲いているのも見かけますが・・・。)

ちなみに下の2枚の写真は三百山で2005年5月15日に撮影したもの。

0704013matsuba03
・マツバウンランと海

0704013matsuba04
・テントウムシと一緒に・・・

日当たりのよい場所を好み、ゴールデンウィーク頃になると花をたくさんつけるようになります。乾燥に強く、道端や空き地にも生えていますので、また撮られたらトラバしてやってください。(笑)
 

 2007年04月13日 |

« 陽春の風景 | トップページ | 春色パラグライダー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/14668581

この記事へのトラックバック一覧です: マツバウンラン咲く:

» テントウムシ トラックバック ちょこちょこ3
農園の草むらに2時間いりびたり・・・(^_^;) 続きを読む

受信: 2007/04/13 21:49:47

» マツバウンラン トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
-1- -2- -3- -4- ED50-200mmF2.8-3.5 日曜日、早起きしました。 目的は、王子ヶ岳でチョウを探す事と朝陽に照らされたマツバウンランを写す事でした。 (探している時には)チョウの姿は見られませんでしたが、大体思っていた通りのマツバウンランを写す事が出来ました。 でも、土曜日夕方に写したものの方(後日アップ予定)が良い感じだったので、夕方また行こうと思っていました......が、お昼に地元子供会の面々でバーベキューして飲んだくれて帰ったら、風呂に起こされるま... 続きを読む

受信: 2007/04/14 20:13:54

» ただいま。 トラックバック 夢民谷の日記
今日の仕事がキャンセルになったので 夜帰宅予定が 児島駅に着いたのが正午になった♪ 今回の出張では 仕事が忙しかったのと 休日の天気が悪かったので ほとんど写真を撮っていません(涙) 昼食を自宅で食べて 荷物を片付けて あまりにも天気が良いので 午後2時ごろ「風の道」に出かけた。 思っていたほど花は多くなくて ちょっとガッカリ(涙) 花の世話をしているおばさんと立ち話! ここで 時間のロス有意義な時間を過ごしました(汗) 地味なヒメオドリコソウが シバサクラを... 続きを読む

受信: 2007/04/15 10:51:44

» マツバウンラン トラックバック 日々是凡々♪
田んぼ沿いの道にならんで、薄青紫の可愛い花がいっぱい咲いていた。マツバウンランというのだそうだ。風のある日は揺れるので、なかなか写真が撮れない。これは、ちょっとだけ咲いている自宅裏の田んぼ近くで撮ったもの。小さい花なので、マクロレンズを使った。 ...... 続きを読む

受信: 2007/04/16 10:58:30

» マツバウンラン〜♪ トラックバック ほった老人の部屋
yama杯争奪  今回のテーマは「マツバウンラン」 四国からほった老人がエントリーします(笑) 84番屋島寺から送ります 続きを読む

受信: 2007/04/17 18:21:05

コメント

マツバウンラン・・っていう名前だったのですね~
昨年この季節に、地元の森林公園で見かけて何ていう植物だろうと分からないままでした(^_^;)
あまりに可憐なので少し摘んで帰ったのですが、帰宅するころには元気がなくなっていて、再生は不可能でした(^_^;)
こういう可憐な植物は現地で楽しむのがいいですね~
なんだか名前がわかってすっきりしました(^_-)-☆
テントウムシの写真はポストカードのようです^^

投稿: kamome | 2007/04/13 21:42:06

お久しぶりです(^_^;)
マツバウンラン~~~!
好きな花のひとつです♪
風に揺られる頼りない感じがかわいくて。
天使の羽ばたき・・・かわいい(#^.^#)
海と一緒のやつはたくましい感じですね☆
私も今日撮ったのでさっそくTBさせてもらいますね~。

投稿: kezo | 2007/04/13 21:53:34

私もはじめは名前がわかりませんでした。
すっ、と伸びた茎に上品な薄紫の小さな花がぽつぽつと。
群生していると、風になびく薄紫がとてもきれいですね。
お花が小さいので、クローズアップで撮るのはとても難しいですよね。
島の公園でも咲き始めたので、今度撮りに行こうかな。

投稿: 運転手 | 2007/04/14 0:27:12

>kamomeさん
おはようございます。
マツバウンランは帰化植物で、花茎も硬くて結構生命力は強いですね。でもおっしゃるとおりいったん摘んじゃうと意外に弱かったり・・・。(笑)
スッキリしてもらってよかったです。(^^)

>kezoさん
いやー、ビックリしました。
ほぼ同時でしたね。(笑)
天使の羽ばたき・・・kezoさんだったら見様によってはクリオネが泳いでいるようにもみえません?(笑)
マツバウンラン、海辺にもそろそろ生えていると思いますのでまた探してみますね。

>運転手さん
おはようございます。
そーなんですよねー、マツバウンランの花はちっちゃくて風に揺れるとマクロではなかなか難しいです。この写真は先日桜を撮りに行った時に見つけたのですが、すでに結構群生してました。マツバウンランの薄紫色の花、運転手さんもぜひ・・・。(^_-)-☆

投稿: yama | 2007/04/14 9:06:30

帰化植物だったんですか‥
どうりで、あまり見かけなかったのに、
新しくできた、県道の街路樹の植え込みに
沢山生えるようになりました。
可愛い花なので、園芸種が脱走して、蔓延ったのかと?思ってました。

投稿: ジェナス | 2007/04/14 14:01:33

こんにちは。

これ、同じお花ですか?
次期により、花の付き方が随分違いますね。
豆科のお花の様で、可愛らしい。それに、綺麗な色。
道端にも咲くんだ~、関東でも見られるかしら?

投稿: jugon | 2007/04/14 14:11:43

マツバウンラン、よく見かけるけど、名前は知りませんでした。
名もない花・・・(^w^) でしたが、これからは、ちゃんと名前で呼ぼう♪
ちなみに、ハマダイコンは先日やっとクリアしましたです。ふぅ~
あ、そうだ!yamaさんに聞いてみようっと・・
アメフラシって、ご存知ですか?この辺りの海にいるのかなぁ・・・

投稿: miyu | 2007/04/14 19:48:26

ども
トラバありがとうございます。

マツバウンラン、とても好きなんですが、もう少し先かと油断していました。
来週あたり桜園地に偵察に行こうかと思います。
・・・ということで今年はまだ写してないので、マツバウンランにハマッた一昨年のヤツをトラバ返しさせていただきます(笑)

投稿: mosyupa | 2007/04/14 20:18:24

お久しぶりです。
マツバウンランお好きですかV(^0^)
私も好きで 愛好会に入ってますよ(笑)
http://www10.plala.or.jp/yu-ko3/aikoukai/aikoukai.html

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/04/15 11:02:14

>ジェナスさん
おはようございます。
マツバウンラン、種が飛んであちこちで繁殖しているのでしょうね。今度見かけたら足元の葉っぱも見てください。しっかり広がって匍匐してます。(笑)

>jugonさん
いいところに目をつけていただきました!
マツバウンラン、先端(上)から咲き始めていつのまにか下の方へ蕾が増えていきます。確かにちょっと変わってますね。
マツバウンランは関東以西に分布しているようなので見かけることもあると思いますよ。

>miyuさん
マツバウンラン、スッキリしていただいてよかったです。(笑)
アメフラシ、この辺の瀬戸内海でもいますよ。(^^)
手持ちの瀬戸内海国立公園鷲羽山地区の資料見たらアメフラシやそれによく似たウミフクロウの写真も載っていました。もしかして、海そうめん(卵塊)をご覧になったとか?(笑)

>mosyupaさん
おはようございます。
今年は、野の花もたいてい早く咲いてますね。桜園地ももう咲いてるのでは・・・。
トラバどーもです。mosyupaさんのキラキラ マツバウンラン綺麗でした~~~。

>夢民谷さん
マツバウンラン愛好会、拝見しました。
お友達のこばさんも発見!
僕も会員になろうかなぁ・・・。(^○^)

投稿: yama | 2007/04/15 11:09:30

ご無沙汰しております。お元気ですか?
最近私もCanonG7を購入いたしました。
デジイチだと持ち運びが大変なので、まずはコンパクトサイズからということで(笑)。
オートにすると若干露出が大きいみたいなので、自分で調整しながら写しているんですけど、
やっぱり一眼には敵いませんね。
っていうか、私の腕が悪いだけなんですけどね(笑)。
いつかyamaさんのような美しい写真を撮りたいと日々努力中です!
お暇なときでいいのでアドバイスもお願いしますね!!

投稿: Musicman | 2007/04/15 14:26:20

この花もyamaさんの目に留まると、こんなに素敵に見えるんですね~♪
薄紫と白だから花自体を明るく撮るのが難しいです
それにちっちゃいもんね。。(*^▽^*)ゞ

yamaさん、流石です!

投稿: uiui | 2007/04/15 20:00:21

ご無沙汰しています・・・・
飛び歩いていてなかなかお目にかかれませんが・・・・・・
しばらく瀬戸内海を撮っていないので・・・そろそろ三百山に伺います・・・・(^^;)
マツバウンランって可愛いですね・・・・鷲羽山ビジターセンターの南側で直ぐに見つけれますか??
一度見たいと思います。。。

投稿: owl | 2007/04/15 20:18:17

きれいな紫色大好きです♪
テントウムシもこれまたいいですね(笑)

投稿: | 2007/04/15 20:26:41

いえいえ、卵塊は見かけておりませんが、アメフラシがちょっと気になりまして(笑)
でも、ウミフクロウの方が、小さくて可愛い~~☆
この辺りの海にもいるのですね。探検、探検がんばるぞ~(^O^)/
教えてくださって、どうもありがとうございました。

投稿: miyu | 2007/04/15 21:29:11

春の陽炎が出るような写真ですね、
暖かくて眩しい天気です、

10日ほど前からコメントを入れようと何度も試みましたができませんでした、私の方の設定が間違っていたようで、、やり直しました、

投稿: ccrkasago | 2007/04/15 22:39:36

>Musicmanさん
おはようございます。こちらこそご無沙汰しております。
PowerShot G7購入されたのですね!\(^o^)/
G7、バリアングルモニターはないですが、僕の頃はG2でしたから、相当進化しているでしょうね。確かにデジイチはかさばりますので、G7でいろいろ研究されると、引けをとらない写真が撮れると思います。ぜひがんばってくださいね!これから出張なのでまたゆっくり御邪魔します。

>uiuiさん
マツバウンラン、uiuiさんも好きな花なのかな・・。ホント、白っぽくて、ちっちゃくて、風に揺れるから撮りにくいったらありゃしない。(笑) でも、そんな健気なところが逆に好かれる理由かもしれませんね。(^^)

>owlさん
おはようございます。
しょっちゅう遠出されて羨ましい限りです。(笑)
マツバウンランは、一度見れば意外と近くでも見つかります。鷲羽山にもありましたし、王子が岳や三百山の山頂付近にもありますよ。(^_-)-☆

>花さん
おはようございます。
テントウムシやチョウたちも活発に動き回っていますね。また時間があればじっくり戯れてみます。(笑)

>miyuさん
わざわざ、どーもです。
探検??どちらへ行かれるのかわかりませんが、収穫楽しみにしています。(^m^

>カサゴさん
おはようございます。
コメント、時々数字の認証画面が出たり、時間がかかることがありますので、送信押して元の画面に戻るまでしばらくお待ちいただければと思います。お手数をかけます。m(_ _)m

投稿: yama | 2007/04/16 6:56:29

遅くなりましたハァハァ・・・・・
四国からほった老人お遍路がトラバします。

投稿: ほった老人 | 2007/04/17 18:23:18

>ほった老人さん
TBありがとうございます。
うわぁー、いっぱい咲いていますね!!
お遍路さんとマツバウンランが最高っす!(^○^)

投稿: yama | 2007/04/18 7:17:59

お久しぶりです。
マツバウンランは私も大好きです。可憐ですものね。
大阪にもたくさんありますが、先日島根で写した一枚が入っている記事をTBさせていただきました。
大山の全貌を見ることは出来ませんでしたが、蒜山はきれいでした。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007/04/28 21:10:39

>森のどんぐり屋さん
こちらこそご無沙汰でスミマセン。m(_ _)m
おっ、島根に行かれたんですね!
マツバウンランも今花盛りですが逆光に照らされるのが僕は好きです。大山、蒜山楽しまれましたか?また写真見せていただきますね。
あら・・・TBうまくいきませんでしたか?

投稿: yama | 2007/04/28 21:37:52

コメントを書く