« ジャコウアゲハが舞う季節 | トップページ | ジャコウアゲハの観察 »

2007年5月 3日

瀬戸内海の幻の砂浜へ

070503takasu01

夕日に染まる「地図にない砂浜」。
GW後半初日は、瀬戸内・児島の幻の砂浜、高洲へ・・・

 
きょうは午後から山猫さんと浜辺でジャコウアゲハを観察。
夕方からは山猫さんが高洲(たかす)に渡るというので、僕もいったん家に帰り、少し遅れて子供たちを連れ、からこと丸さんの船で高洲へ・・・。やっぱりGWの大潮とあって、すでに潮干狩りのお客さんで大賑わい。

070503takasu02

高洲は、春から秋にかけての大潮の日だけ、児島・王子が岳の沖合い1kmに姿を現す干潟。すでにHPやブログでは何度となく紹介しているので、ご存知の方も多いはず。(高洲の地図
そうそう、高洲といえば、つい先日、鉄腕ダッシュのソーラーカーが児島に来た時(4月22日放送分)に「幻の島」として紹介されたばかり。(ちょっと放送時間が短すぎたのは残念ですが・・・) 

070503takasu03
夕暮れ時、高洲へ向かうからこと丸・・・


070503takasu04
船からはうっすらと幻日が・・・


070503takasu07

高洲へ着くと子供たちは早速、わいわい生き物探し。
一応、熊手とスコップは持っているのだけれど、貝掘りよりいろんな海の生き物に興味津々だから仕方ない。(苦笑)

070503takasu05t

写真は、高洲のアマモ場。
アマモが繁茂する場所では、海の小さな生物にとって絶好の隠れ場所。なので、この高洲の海には、さまざまな貝はもちろん、タツノオトシゴや、カニやエビなどの甲殻類、ウニの仲間、ウミウシなどがたくさん生きています。
しかし、これだけ広いアマモ場が残っている場所は県内の瀬戸内海でもあまりありません。将来もずっと残るよう大切にしたいものです。

以下、きょうの成果?です。(笑)

070503takasu08
・ツノナガコブシガニ

070503takasu09
・ホソウデヒシガニ


070503takasu10
・イカの赤ちゃん


070503takasu11
・イイダコの卵(タイラギの貝殻の間に産卵しています)

その他、子供たちはアカニシ、ウミウシの仲間、タコノマクラ、ヒトデなど。ちなみに山猫さんは、きょうはイマイチといいつつ、大きいタイラギやアカニシをバケツにたくさん。さすがです!

070503takasu01t

というわけで、生き物いっぱいの瀬戸内海の幻の砂浜、高洲。
少しお天気が気になりますが、GW中は5月6日まで潮がいいので、お近くの方はぜひ潮干狩りにお出かけ下さいませ・・・!
詳細は、高洲の潮干狩り(からこと丸さんのサイト)で・・・。
お問合せ電話は、086-473-3718(からこと丸さん)まで
 
【過去に紹介した高洲の記事】

海を歩く人々
からこと丸で幻の島・高洲へ
地図にない砂浜~高洲~
タツノオトシゴを探そう!~夏の瀬戸内海で生き物観察~

 2007年05月03日 |

« ジャコウアゲハが舞う季節 | トップページ | ジャコウアゲハの観察 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/14942100

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海の幻の砂浜へ:

コメント

こんな幻の砂浜があるのですね!
海の生き物も満載のようで良いところです♪
GWは人が多そうであまりで歩きたくないですけれど、
いつか行ってみたいと思いましたよ♪
夕景も綺麗で、やっぱりyamaさんの写真は素晴らしいです!

投稿: スクイレル | 2007/05/03 23:50:51

こんばんは^^
最後の「夕景の浜辺」の時間帯、三百山へ向っていました(^_^;)
今日は綺麗な夕景は見られないかも・・とは思いつつ、午後から急遽お四国を後にし、橋を渡りドライブがてら児島入り(笑)
鉄腕ダッシュで「幻の島」として紹介された高洲もいいなぁ~と思いながら今回はやっぱりここしかないでしょ^^とか思って!

残念ながら今日はあいにく曇り空でしたが、清々しい潮風と三百山に澄み渡るウグイスの鳴き声を満喫できました^^
次回は綺麗な夕景みられることを願ったkamomeです!
三百山に着いた頃には、夕景バスはもう出たあとでしたが、まだ数人・・肩にカメラをかけて楽しそうにお話されている方々(約3名ほど・・)がいらっしゃいました~^^

投稿: kamome | 2007/05/03 23:51:27

こんばんわぁ♪ カカオです。
おぉ、その回の鉄腕DASH、見ていましたよぉ(笑)
ここがその場所なんですね。生き物が豊富で良いなぁ^^
GW後半は少し時間が取れそうなのでチビどもと潮干狩りでも、、、
と思ったらお天気崩れそう(ーー;)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコン) | 2007/05/04 0:56:39

yamaさん、鉄腕ダッシュ見られているんですね。実は私も(笑)

児島が映ったときは知っている風景ばかりで
ちょっと(いや、かなり)嬉しかったんです☆

高洲にはけっこう人が来られているんですね~。
子供たちにとっては最高の遊び場所かもしれません。
私も子供だったら、ずぶぬれになりながら、いろんな生き物を捕っていると思います。
・・・・さすがに今はこの歳ですから、お上品に見守るだけかも(笑)

投稿: ショコラ | 2007/05/04 7:04:09

え~~~~~~~~~~~~っ!!
そこ、一番ん近い地域の人は、『たかそ』って呼んでますよ。
単に訛ってるだけかもしれないけど(笑)

投稿: mosyupa | 2007/05/04 8:21:21

yama-san

おはようございま~す!!

鉄腕ダッシュ、見てます。なので、ブログタイトルですぐにあそこだっ!と。今さらながら、TVの影響はすごいですね。(笑)

東京の電車や駅は「岡山」のキャンペーン中。
その中のキャッチコピーをひとつ。

ぼっけぇ
うめぇ
ごっつぉ

岡山の美味しいモノたちが絵で紹介されています。食いしん坊のワタシは旅心をそそられますっ!(爆)

もちろん、yama-sanが紹介している美しい風景にもチョウそそられますよぉ~~ん。
^^v

投稿: shoegirl | 2007/05/04 9:08:41

高洲。。初めて知りました!!TVでも紹介されたのですね!!この時期だけ現れる場所。生き物達の宝庫。幻の砂浜。潮干狩り・・懐かしい~~!!

わ!!イイダコの卵を 中華の竹の皮で包んだチマキ?お昼ごはん?って思った私って(笑)
ジャコウアゲハ・・・海辺にいるんですね!私も撮ってみたくてマレーシアで。動くし難しいのにyamaさんの蝶フォトは いつも美しいです。。

投稿: yoko | 2007/05/04 9:54:19

お久しぶりです、お邪魔しますね!

先月、我が家のワンコがママになりました。
何と7匹も子犬を産んだんですよ♪

子育てブログもスタートさせました。
ただいま里親募集中です。

                東京湾岸より

投稿: ビート | 2007/05/04 15:14:58

こんにちは!
すご~い(^^)v こんなとこがあるんですね。
知りませんでした。神秘的。夕陽の時間帯狙って行きたいですね。
鉄腕ダッシュ見たかった・・・。(*_*)
来年行ってみたいです(^^ゞ
潮干狩り&砂遊び。
ホント楽しそうなとこですね。

投稿: かず | 2007/05/04 15:22:21

>スクイレルさん
高洲に行ってみたくなりましたか。
ぜひぜひお越し下さい。(笑)
瀬戸大橋も見えますし、これから夏の夕景撮影も陸地からとはまた違った風景が楽しめるのでいいと思いますよ。(^_-)-☆

>kamomeさん
えええーっ、kamomeさんが三百山に??
無事たどり着けましたか?
あいにく、僕は高洲に行ってしまいましたが、とてもうれしいですね!
それにしても、せっかく来ていただいたのにお天気悪くて申し訳ないですー。
もしかすると、肩にカメラをかけて話されてる方の中に夢民谷さんがいらしたかもしれませんよ。(笑)
ぜひ、写真アップしてくださいね!
楽しみにしています~~~。(^∀^)

>カカオさん
テレビご覧になられてましたか?
児島は瀬戸大橋と日本のジーンズ発祥の地なのでそっちがメインになってしまいましたが、もう少しソーラーカーが早く着いていれば、この高洲で潮干狩りのロケも予定されてたのですよ。
あ、せっかくの連休なのにお天気が下り坂ですね。。。
でもどこかへ連れて行ってあげてくださいませー。(^^)

>ショコラさん
鉄腕ダッシュは、毎回見ているわけではありませんが、今回は児島とからこと丸さんが出るというのでビデオ仕掛けて見てました。(笑)
高洲は、毎年GWの大潮がいちばんの人出ですから結構な人でした。駐車場が満杯で国道沿いにもズラーッと・・・。(苦笑)
昨日の高洲、まだ水はかなり冷たかったです。
また夏の天気のいい日に出かけるかも・・・。

>mosyupaさん
高洲の読みの件、実は僕もかなり気になって昔(6年前)にからこと丸さんに確認したことがありますよ。下記参照。
http://homepage1.nifty.com/countrylife/umi1.htm
一般的には「たかす」、ごく地元、あるいは通の人は、訛って「たかそ」。と解釈しています。^^;

>shoegirlさん
こんにちは。
さすが、岡山通のshoegirlさん、きっちり放送ご覧に・・・!?(笑)やっぱり全国ネットの番組は、影響力が違いますねぇー。
そうそう、岡山デスティネーションキャンペーン、今真っ盛りで僕も大阪や京都に行ったときにJRの駅でポスター見ましたよ。(笑)
日本観光ポスターコンクールで入賞したヤツですね。
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/04/19/2007041911201514009.html
旅心をくすぐられて、岡山の美味しいモノたちに逢いに来れるといいですね!(^^)

>yokoさん
お帰りなさーい!!(^▽^)ノ
マレーシアの旅楽しかったですか?また写真拝見しますね!
高洲のイイダコの卵、今回は少しいただいて帰って、出汁醤油で食べたり、モズクの酢の物と一緒にプリプリ感を楽しみましたが、yokoさんチマキを食べられたことがあるのですね。すごいっ!
きょうはのんびり自宅にいたので写真撮ってません。
また昨日の蝶フォトでもアップするかも・・・。(汗)

>ビートさん
お久しぶりです。
動物たちは出産シーズンを迎えていますよね。
わ、子犬が7匹も!かわいいでしょうね、お母さんが大変でしょうが・・・。(笑)
また覗かせていただきますね。

>かずさん
国民宿舎王子が岳の国道を挟んだ反対側(海側)にバス停のある大きな駐車場があります。ここがソーラーカーだん吉がパワー切れで止まったロケ地です。(笑)
そうそう、かずさんにはイタリア料理のルーコラの目の前といった方がわかるかな?(^_^;)

投稿: yama | 2007/05/04 16:41:40

わー!この高洲行ったことありますよん♪
ず~~っと昔のGW(笑)
ちょっぴり寒かったけど、すごく楽しかった記憶が蘇りました(*/∇\*)
ウミウシの仲間???気になりますねー。
ツノナガコブシガニ も可愛い~♪
ヒトデも捕まえたことないです・・・・
ん~誘惑がいっぱいですね~!!

投稿: miyu | 2007/05/04 21:03:19

潮干狩り楽しそうですね~
岡山へ来た頃、一度本島のあたりの干潟に連れて行ってもらったことがあります。潮干狩りよりもアマモ場での魚捕りで遊んでましたが^^;
我が家も来年になったら家族で行ってみようかな~

投稿: ジョンからの手紙 | 2007/05/04 21:04:41

さすがヤマちゃん、情報がリアルタイムで良いですね~♪
私もようやくGWの写真をアップしようかと・・・(笑)
高洲の水中歩行はトレーニングには効きそうで、本日は足腰の筋肉痛でぎこちない動きしています。
そろそろ運動しないと今月のマラソンやばそうな位です・・・^_^;

投稿: 山猫 | 2007/05/04 23:16:18

>miyuさん
ずーっと昔って・・・いつだろう??
まだ下電が走っていた頃かな?(爆)
高洲で見たウミウシは、小さかったので判別できませんでしたがアメフラシではなかったかもしれません。まだ夏にかけて遊べますので、miyuさんも久しぶりに童心にかえってウミウシ探しでもいかが?(^m^

>ジョンさん
どもご無沙汰です。(^^ゞ
GWは児島におられるのかな?
高洲は、穂波ちゃんもきっと楽しめると思いますので夏でも海の生き物探しにお出かけ下さいませ・・・。

>山猫さん
昨日はお疲れ様でした。(^^)
写真、溜まって溜まっておっつかないようですが、がんばってアップお願いしますよ!(笑)
今朝、起きてなんだか膝から下がだるいと思ったら高洲の水中歩行のせいだったのかーーー!なるほど・・・納得です。それにしても僕なんかあの程度で・・・もう年ですな。(自爆)

投稿: yama | 2007/05/04 23:50:19

コメントを書く