« Orange and Blue | トップページ | 夏を待てなくて »

2007年6月 4日

スナガニの秘密

070604suna01t

初夏の砂浜、波打ち際に・・・
わかるかな・・・?

 
スナガニの季節がやってきました。
体長2~3cm、とても小さくかわいらしいカニの仲間。瀬戸内海の浜辺では、初夏から秋口にかけて海水浴場などの砂浜でその姿を見ることができます。

実はこのスナガニには、名人技とも言うべき3つの秘密があります。

070604suna02

まずは、写真でわかるように、とても巧みに砂に「カモフラージュ」できること。
じっとしていると見つけるのがなかなか困難で、ちょっと目を離すとすぐに見失ってしまいます。先日、森の忍者を紹介しましたが、こちらはさしずめ砂浜の忍者といったところでしょうか。(笑)
 
 
 
070604suna03

二つ目のスゴイ技は、「穴掘り名人」。
砂浜には写真のような丸い穴があちこちに開いていて、これがスナガニの巣穴です。深さは数十cm~1mもあります。ホントこの小さな体でたいしたものです。
ちょっと意地悪かもしれませんが、比較的新しく見える穴を、細長い乾燥した草などを差し込むと慌てて飛び出てくることがありますよ。(笑)

スナガニは、主に夜行性で昼間は巣穴から時々出てくる程度で(大潮などよく潮が動く日ほど見る機会が多い)、じっと巣穴に潜んでいます。しかし、夜になると活発に外に出て砂浜に流れ着いた海藻類や魚などの死骸を食べます。
 
 
 
070604suna04t

そして、最後の技は「走りのスペシャリスト」。
ハッキリ言ってこんなに逃げ足の速いカニは他にはいません。(笑)
臆病者なので人の気配を感じると猛スピードで走りはじめます。どれくらい速いかといえば、いったん走り始めると僕が追いかけてもなかなか追いつかないほど。(笑) まさに砂浜のスプリンターですね。

みなさんも夏の砂浜で丸い穴を見つけたら、スナガニをぜひ見つけてみてください。飛び出た円らな目とちょこまか走り回る姿が実にかわいいですよ。
 

 2007年06月04日 |

« Orange and Blue | トップページ | 夏を待てなくて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/15309180

この記事へのトラックバック一覧です: スナガニの秘密:

コメント

小さい頃は渋川の海水浴場によく行っていました。
他には沙美なども・・・
カニも好きで良く捕まえた記憶があります。
スナガニも名前は知ら無かったですけれど、
保護色なのが気に入って捕まえました。
確かに逃げ足が早かった(^_^;
でも可愛らしいのであっちこっち追いかけ回していました。
あのころの元気は今どこへ(><)

地球影、見慣れたら簡単に分かりますよ!
ぜひぜひチャレンジを♪

投稿: スクイレル | 2007/06/04 6:54:39

今日もまたまた素晴らしい写真を拝見しました。毎回楽しみでワクワクしています。
スナガニも多分見ているけどここまで観察はしていなかったですね。さすがにヤマさん、目のつけどころが違います。

今日は朝早くから玉野市の胸上付近のハトに朝陽を撮りに行ったら、ブログサイトの 遊人PHOTO日記の松本さんに会いました。ダルマ太陽を撮っておられる方です。自分も何度かブログは拝見していましたが、まさかあんな所で会えるとは。ヤマさんにも一度会ったことがあると言ってました。すごいアクセス数なのでヤマさんのブログ感心していました。

投稿: ほの | 2007/06/04 7:10:00

おもしろいですね~~この大きさで、しかも横に移動するのに、yamaさんより早いとは!
そちらにしかいないのでしょうか?
あって見たいです♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007/06/04 11:36:41

こんにちは〜(*^_^*)初めて聞いたカニの名前です。足も速いんですね〜。浜に行った時に遭遇してるかも?ですが観察力の無い私にはさっぱりです(;^_^A

投稿: レイナパパ | 2007/06/04 15:24:51

スナガニ…初めて知る、名前。。。(・ω・。)
目が、大きくて とってもキラキラですねぇ~♪
海と言えば イソガニばっかなイメージでした…(ノ´∀`;)
覚えやすい名前だし、覚えトコぉ~っと。(笑)

投稿: tanu | 2007/06/04 19:30:06

こんばんは・・・・

こんど浜に行った折はスナガニを探してみます・・・・

yamaさん・・・の博学には頭が下がります・・・・・

投稿: owl | 2007/06/04 22:19:31


こんばんはー。

yamaちゃんのブログは 写真の 綺麗さだけじゃなく 勉強にも なります。

今度 海 行ったら 探してみなくっちゃ!

投稿: かんちゃん | 2007/06/04 23:03:56

速いんですよね。
西表島でミナミスナガニを追っかけまわした事があります。
かなり速くて、すぐ穴に隠れてしまう。

・・・で、少し意地悪して、穴に入れないように先回りして追っかけまわしたら、2~3分ぐらいでスタミナ切れで動かなくなっちゃいました。
長距離選手ではなくて、スプリンターなのですね。
スタミナ切れで動かなくなったミナミスナガニでしたが、そのあとしばらくして穴に戻っていきました。

投稿: 運転手 | 2007/06/05 0:18:49

>スクイレルさん
おはようございます。
ご無沙汰でスミマセン。m(__)m
コメントを読んでいてスナガニを追っかけまわしている少年時代のスクイレルさんの姿を想像しました。少年時代の夏の記憶・・・ですね。(^^)
地球影、わかりました。('◇')ゞ
よく晴れた日にボーっと眺めてみます。(笑)

>ほのさん
おはようございます。
スナガニの写真撮るのは結構大変です。(笑)
時間があるときでないと、根競べできませんから・・・。(^_^;)
昨日の朝、遊人さんにお会いされたんですね。
もちろんよく知っています。(笑)
いつもダルマへの執念と行動力には脱帽です。
いつだったら与島で一度お会いして、それからは何度かニアミス。
ぜひ、みなさんとゆっくりお話したいものです。

>森のどんぐり屋さん
おはようございます。
スナガニの走るスピードにはびっくりします。なんだなんだー?って感じで。(笑)
きっと軽量なのと、接地面積が小さいのであの速さが出るのだと思いますが・・・。(^^;

>レイナパパさん
おはようございます。
スナガニ、ホント小さな小さなカニです。
南の方へ行けばミナミスナガニというのもいます。
砂浜でぼんやりすることがあれば探してみてください。

>tanuさん
それはもう、ちっちゃくてうすっぺらくて甲羅も柔らかいカニです。
穴から出たときのお茶目なキョロキョロ顔がなんともたまらないっすよ。(笑)
砂浜にしかいないのでもし海に行くことがあればまーるい穴を目印に。(^_-)-☆

>owlさん
おはようございます。
先日のowlさんの子供たちの写真を見て、そろそろスナガニも出ているかなーと思いつきました。(笑)
お近くにもきっといますよ。

>かんちゃん
おはようございます。
このスナガニの場合は、小さいのと目立たないのとで、勉強というより気づかないだけ・・・なんだと思う。僕もこれ、なんの穴だろう?から始まりました。(笑)

>運転手さん
おはようございます。
ミナミスナガニも撮ってみたいです。
おっしゃるとおり結構な距離(10-20mくらい)は一気に走ることがありますね。
穴から穴へと動き回って写真撮りづらいですが、大潮の満潮から引き潮のときなどは安心してウロウロしているかもしれませんね。(笑)

投稿: yama | 2007/06/05 5:18:28

こんにちは。
目玉が大きい!
きっと広い砂浜を、よく見とおすためなのかな~?
愛嬌があって可愛い感じですね。

投稿: ジェナス | 2007/06/05 16:55:31

こんばんわ。
可愛い蟹ですねぇ~。
しかも凄く勉強になりました!
海に行ったら探してみなければ!
所で、シオマネキとはまた違うのでしょうか?
私の家の近くで昨年シオマネキを写しましたが、同じような巣穴で、しかも逃げ足抜群に早かったですよぉ~!

投稿: ヨッシー | 2007/06/06 2:50:43

こんにちは!
こと丸ビーチににもいるのかな~?
石ころはぐった時には小さなカニがいるけど・・・
今度は砂浜も見てみます(^^ゝ

投稿: カコ | 2007/06/06 17:42:30

>ジェナスさん
おはようございます。
目玉大きいでしょう、体のわりに。
もちろん砂に潜るときは体の中に入りますが、ちっちゃな体なので外ではこうしないとよく見えない・・・かも!?(笑)

>ヨッシーさん
おはようございます。
海辺にカニやヤドカリがたくさん出てきましたね。
シオマネキよりずっと小さいです。体も薄っぺらくて甲羅もフニャフニャ。(笑)
見つけられたらぜひかけっこしてください。(^^)

>カコさん
おはようございます。
こと丸ビーチの周りにももしかするといるかもしれませんね。砂浜に丸い穴があいてたら間違いなしです。ゆっくり売店へ遊びに行きたいところですが、きょうもこれから東京へ。6月は出張やら多くてなかなかです。(T^T)

投稿: yama | 2007/06/07 6:22:04

yamaさん、ご無沙汰していました。
こんなに久しぶりなのは、久しぶり(笑)
だって、ページの最後まで、読んでいないのばかりでした。

スナガニ、目がホントに可愛い。
そんなに早く走るなんて、きっと愛嬌のある走り方をするのでしょうね?
ちょっと追っかけっこがしたくなりました。

投稿: jugon | 2007/06/08 11:03:30

>jugonさん
こちらこそレスが遅くなりました。m(__)m
あはは、久しぶりなのは久しぶり?
きっと、日々、料理研究にお忙しいのでしょうね。

スナガニの走り方、うーん例えれば瞬間的に砂浜を這う感じ?でしょうか・・・。
説明が悪いので余計わからなくなりますね。(苦笑)

投稿: yama | 2007/06/10 14:15:08

こんにちわー。                      今日母と一緒に砂浜にいって3匹の捕獲に成功しましたー。
本当にスナガニってすばしっこくってかわいいです。今はバケツの中でアサリと一緒に暮らしています。
明後日飼育ケースに移す予定です。

投稿: タケノコ | 2011/08/26 20:56:20

>タケノコさん
ス、スゴイ!
あのすばしっこいスナガニを捕獲とは・・・。
飼育できるのですね。

投稿: yama | 2011/09/23 9:09:56

コメントを書く