« 帰国しました | トップページ | プーケットの蝶 »

2007年6月19日

カロンビーチ

070619karon00t

プーケットの休日。
第1回目は、落ち着いた雰囲気のカロンビーチのスナップから・・・

 
070619karon01

カロンビーチ。
アンダマン海に面した約4kmの白砂が続くロングビーチ。
今回泊まったホテル「ヒルトン プーケット アルカディア リゾート&スパ」の目の前にあり、観光客の多い北側のパトンビーチに比べると、とても静かでのんびりとバカンスを楽しむにはもってこい。特に6月以降はプーケットは雨季が近づいてオフシーズンに入るため、広いビーチにも人はまばらな状態でした。またカロンビーチは、プーケットでは珍しい「鳴き砂」のビーチで、歩くとキュッキュッととても心地よい音がします。


070619karon02
監視小屋に立つ赤い旗。
これは遊泳禁止のサインで雨季の期間はこの旗がずっと出っ放しだとか・・・。波打ち際すぐのところから深くなるらしく少し波が出ても泳ぐことは難しいらしい。


070619karon03t
早朝6時に起きて、砂浜を歩いてみると、まさに「欧米か?」(笑)というほど欧米人が多い。
滞在型の彼らは、プーケットに来てもジョギングをしたり、ビーチで読書をしたり、とてものんびりとしたバカンスを過ごしています。それに比べて、周遊型の日本人はどこへ行っても、せかせかと時間に追われ観光地を巡ってばかり。僕も時計を外してのんびり過ごしてみたくなりました。


070619karon05
素足で気持ちよさそうに歩く女性。ビーチには英語で書かれたタイマッサージの看板が・・・。


070619karon06
親子で楽しそうに砂浜を散歩する姿も・・・。


070619karon07t
朝の入道雲の下で釣りをする地元のおじさん。


070619karon08t
流れ着いて、いつの間にか芽を出した椰子の実。


070619karon09
ここにも、お茶目なスナガニの姿が・・・。


070619karon10t
昼下がり、キラキラと光る海。


070619karon11
日没後のビーチ。

西に面したカロンビーチで僕が楽しみにしていた夕日。
今回、移動やスコールで、残念ながらそのダイナミックな夕日を見る機会はありませんでしたが、1日だけ迫力ある雲と茜色の空を見ることができました。もしもう一度ここに来ることがあれば、そのときは絶対に時計を外してボーっとアンダマン海に沈む夕日を眺めてみたいな・・・と思いました。
 

 2007年06月19日 |

« 帰国しました | トップページ | プーケットの蝶 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カロンビーチ:

コメント

こんばんわぁ♪ カカオです。
>「現地のきれいな風景や昆虫を・・・」というコメントだけはお控えください。(笑)
って言っていたのにさすがyamaさん^^
ホント、こういう場所では時間から開放されて過ごしたいですよね。
なかなかそうは行きませんが( ̄▽ ̄;)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコン) | 2007/06/20 1:08:06

お天気の条件はそんなにいい感じではなさそうですけど、ゆったりとした時間が感じられますね^^
海・空・残照…人・きれいな写真ばかりです(d ̄▽ ̄)♪

投稿: twilight_blue_x | 2007/06/20 6:47:45

>カカオさん
おはようございます。
現地は年中泳げる気温なので、僕ももっと泳ぎたかったですね。(^_^;)
時間を忘れてのんびり過ごす・・・これが本来のバカンスですよね。そんな休みが過ごせるのは何年、何十年先かな?(笑)

投稿: yama | 2007/06/20 7:26:48

>twilight_blue_xさん
おはようございます。
いえいえ拙いスナップばかりでスミマセン。(笑)
今回の心残りはやっぱり夕日が見れなかったことですね・・・。(≧□≦)
またゆっくりそちらへもお邪魔させていただきますね。

投稿: yama | 2007/06/20 7:39:48

こんにちは、またお邪魔しまーす。
タイという国へは行ったことはないのですが、このビーチも日本で言うところの「外海」なんでしょうね、波がめちゃくちゃ高い!赤旗ごもっともです。
後半、椰子の実以降のフォトがとても気に入りました。海無し県に住んでいるので海なんて年に一度しか行けませんが、今年の夏もいっぱい写真撮りたいなあーと思います。EF-S10-22かフィッシュアイか、まだまだ悩む日々が続きそうです。
あ、よろしかったら自ブログからリンク張らせてもらって良いでしょうかm(__)m今後ともヨロシクお願いします。

投稿: フランカー | 2007/06/20 10:04:45

なんとも言えないまったりと流れる時間の気持ちよさそうな感じ・・・これって、yamaさんが田舎暮らしで実践している過ごし方とちがう?って感じました。

投稿: よしとう | 2007/06/20 12:32:48

エメラルドグリーンの海、打ち寄せる波や
心地よい鳴り砂の音・・
写真をみていると少しクールダウン出来たような^^;
yamaさんのスナップからお昼休みに癒しのひとときを垣間見させていただきました(^_-)-☆

日没後のビーチからの夕空の眺め・・
南の国ならではの色ですね~うっとり
滞在型で行ってみたいわぁ~(^_^;)

投稿: kamome | 2007/06/20 12:49:39

南国チックですねぇ。。。
ベンチで寝ていると「マッシャージ?」とか「ミチュアミ?」
とかって寄ってくるおば・・・
おねぇさんがいませんでしたか?
yamaさんに便乗してプーケットの写真私も
アップしてみようかしら(笑)
もちろんたいした写真はないのですが・・・(^^;
どの写真もいいですね♪
yamaさんは「あまり期待しないで」って言われても、
こりゃぁますます期待してしまいます(^^)

投稿: komachi | 2007/06/20 17:44:54

う〜ん!
デジイチ一台とレンズ4本とコンデジ一台にハウジング付きカメラ?
うん?
水中写真も撮ったと言う事ですか?
しかし!
かなりの荷物?
とても会社の旅行で持って行く。。。。
会社の周遊型旅行の中、よくこんな写真撮れましたね!( ̄▽ ̄;A

投稿: ヒロパン | 2007/06/20 19:24:46

いいなあ・・プーケットですか!ゆっくりされましたか?yamaさんの事だからシャッターを切りまくっていたんじゃないですか?名も知らぬ遠き島よりの椰子の実ですか、いいなあ・・・

投稿: yasukomama | 2007/06/20 23:00:02

yamaさん、会社の旅行だったのですよね!?
なのに何でこんなにも素敵な写真を撮りまくっているのですか?
芽吹いた椰子の実、凄く惹きつけられました。
カロンビーチでの夕陽、見せていただく側としても残念です。

投稿: スクイレル | 2007/06/21 6:44:40

タイマッサージ看板入りの写真、好き~♪絵みたい。
監視小屋もキラキラの海も どれも魅力的。( *≧∇)ノ
日没後のビーチも最高、動きある空が素敵です。。。
バカンスって、いいなぁ~♪ 行った気分です。(´∀`人)

投稿: tanu | 2007/06/21 16:10:38

客室からこのビーチが見えるのですか?
気持ち良さそう♪
夕日は残念でしたが日没後の風景、迫力ありますね。
>「欧米か?」
ニャハハ (*^▽^*)

投稿: ようこ | 2007/06/21 21:51:44

きゃ~!めちゃめちゃ奇遇・・・って事もないかしら?数年前にプーケットへ行った時、私もyamaさんと同じホテルに滞在しました。
プーケットは、津波の被害からすっかり立ち直ったのかしら?

海は砂地なので余り魚がいなくて、向かって左の方のレストランのある岩場のところまで歩いて潜ってみたら沢山いました。でも、やっぱり下は砂地なので、変化に乏しくてなんだか飽きてしまったのを覚えています。
プーケットの醍醐味はやっぱり人が余り居ない海の風景とのんびりしたいつまでも悠々と続く気がする時間ですね。

そう言えば、私はピーピー島にも行きましたよ。野生のお猿のいる島とか・・・。
yamaさんもどこかへ足を伸ばされましたか?

投稿: jugon | 2007/06/22 13:15:34

素晴らしい海辺ですね
奇麗で自然が一杯しかも静かで最高です、

投稿: ryuji_s1 | 2007/06/22 14:49:25

■みなさま、レスが遅くなりました。m(__)m

>フランカーさん
再訪ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり外海に面しています。ここカロンビーチやパトンビーチは遊泳禁止ですが同じ西側でも少し入り江や湾になっているところは泳ぐこともできるようです。
先日のレンズ、まだまだお悩みのようで・・・。(^^;
じっくり考えて決めてください。後悔はないと思いますので・・・。
リンクの件了解しました。またこちらからも貼らせていただきますね。

>よしとうさん
そーなんですよ!写真に写ってる人々は非常にまったりしてますが、僕たちは会社の旅行なのであまりのんびりする時間がなく唯一朝の散歩だけでした。(^_^;)
ホント、こういう過ごし方を実践したいものですね。

>kamomeさん
お昼休みにご覧頂きありがとうございます。(笑)
クールダウンしていただいたようですが、現地はとっても蒸し暑いですよ~~~。33~35度で湿度は80%以上かも・・・?ε-(´o`;A
彼らのようにのんびり過ごせるのは、あー、いつのことだろう・・・なんて考えながらシャッターを切ってました。滞在型の旅・・・やっぱりkamomeさんも僕とおんなじですね。(笑)

>komachiさん
komachiさん、プーケットに行かれたことがあるんですね!(^▽^)
さすが、よくご存知で・・・。ぜひ写真アップしていただきたいですね。
カロンビーチではいませんでしたが、コーラル島では三つ編みとマニュキュアのおばさんがいました。(笑)
引き続き、期待せずにご覧ください。(^^ゞ

>ヒロパンさん
そ、そんな、びっくりしなくても・・・。(笑)
全部1つのリュックに入るのであとはフツーのスーツケースのみでしたよ。
写真、周りに知っている人がいると多少遠慮が生じてじっくり撮れませんね。f( ̄ー ̄;)

>yasukomamaさん
シャッターは結構切りましたが同じような写真が多いです。プーケットは4泊5日でしたがぜんぜーんゆっくりできませんでしたよ。(T^T)
あー、欧米人を見習ってのんびりしたかったですね。

>スクイレルさん
ホント今回のは海辺のスナップですよ。(^_^;)
ほとんど朝、みんなが寝てる間に砂浜で・・・。(笑)
やっぱり南の海の雲は蒸発量が多いせいか瀬戸内とは全然違いますね。あ、椰子の実はこうやって生えるんだーみたいな感じでしょ?
今度は絶対、夕陽と欧米か?を撮ってみたいですー。(笑)

>tanuさん
どうもありがとう。
瀬戸内と違ってプーケットの砂浜とエメラルドグリーンのアンダマン海は開放感に満ち溢れていますが、夕陽が撮れなくてちょっと消化不良かな。(笑)
バカンス、tanuさんもうらやましく思いますか?
旅先で何もすることがない時間ほど贅沢なものはないですよね!

>ようこさん
下から2枚目が部屋からの写真です。
ヒルトン アルカディアリゾートは広大な敷地に、7つもホテルの建物があるんですが、6月はオフシーズンの上、工事期間に入ったので、安いパッケージツアーでも一番眺めのいいアンダマンウィングというところの最上階に泊まることができました。僕も次回は2、3日は欧米か?してみたいざんす。(笑)

>jugonさん
うわぁ~~~、同じヒルトン アルカディアですか?
めちゃめちゃ奇遇ですね!(^▽^)
2年半前の津波、タイ本国がとても力を入れたようでもうすっかり復旧しています。カロンビーチではそれほどでもなかったようですがガイドさんからいろいろ当時の話を聞きました。
jugonさんはピーピー島に行かれたのですか、うらやましいな~~~。僕たちは時間がなかったためにコーラル島(ヘー島)ツアーのみでした。あとはプロンテープ岬、ワットシャロン寺院、プーケットファンタシーくらいであとはショッピングですね。(笑)

>ryujiさん
どうもです。
プーケットのカロンビーチはとても長くて西向きなので夕陽がきれいな場所です。夕陽ファンにはたまりませんね。

投稿: yama | 2007/06/23 17:02:06

コメントを書く