« プーケットの蝶 | トップページ | コーラル島で水中写真 »

2007年6月27日

コーラル島で遊ぶ

070627coral00
コーラル島にて(μ720SWで撮影)

プーケットでの3日目、海の癒しを求めてコーラル島ツアーへ・・・

 
プーケット周辺には39の島があると言われています。中でもコーラル島はプーケットからいちばん近いサンゴ礁の島。
本当はのんびりと、映画「ザ・ビーチ」の舞台になったピピ島や、カイ島、ラチャ島といった少し離れた島にも足を伸ばしてみたかったのですが、今回は社員旅行ということもありコーラル島に決定。南部のシャロン湾からスピードボートに乗って約15分で行けるので、忙しい日本人にもこのオプショナルツアーは人気が高いとか・・・。
以下、コーラル島のスナップです・・・。

070627coral01
・コーラル島に向かうスピードボート
 
 
070627coral02
・現地スタッフも同じボートに乗って・・・
 
 
070627coral03
・コーラル島に到着、透き通ったエメラルドグリーンの海!
 
 
070627coral04
・モクモク入道雲と海、ひと足早く夏気分♪
 
 
070627coral06t
・コーラル島でパラセーリング(以下3枚μ720SWで撮影)
 
ここコーラル島ではマリンスポーツが盛んで、島へ到着すると日本語が話せる現地スタッフが説明(営業?)にやってきます。せっかくなので僕も今回は久しぶりのパラセーリングと、体験ダイビング、その後のんびりシュノーケリングをすることに・・・。
以前にも書きましたが、パラセーリングは若い頃にインストラクター(飛ばす方)をしていて自分自身も何度も飛んだことがあるので全然平気です。(笑)
 
 
070627coral08
・μ720SWで空撮。片手撮影ですがちゃんと水平もとれます。(笑)
 
 
070627coral07
・でも、こんな感じで斜めにしたりする方が動きが出て面白い!
 
 
070627coral09
・ビーチに咲く花
 
 
070627coral10
・沖合いに見えるユニークな形の島
 
 
070627coral11t
・椰子の実ジュースで休憩
 
 
070627coral12t
・広い空、太陽の周りには暈が・・・
 
 
070627coral13t
・波打ち際にはかわいいヤドカリ君
 
 
070627coral14t
・色気のない足でスミマセン。。。(汗)
 
この時期のプーケットは毎日気温が33~35度あるのでじっとしていると暑くて暑くてたまりません。また湿度も日本と比べてかなり高く、やっぱり海に入りたくなります。
今回、コーラル島ツアーに参加していたのは日本人が圧倒的に多かったですが、それでも人は少なくビーチは広々、意外にゆっくりと楽しめました。

仕事で毎日バタバタしているためアップするのが遅れ遅れになってしまいましたが、次回は、コーラル島の続き、ダイビングとシュノーケリングの水中写真でも・・・。(笑)
 

 2007年06月27日 |

« プーケットの蝶 | トップページ | コーラル島で水中写真 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/15578784

この記事へのトラックバック一覧です: コーラル島で遊ぶ:

コメント

いや~~~
海の色も空も雲もビーチも全てが美くしすぎますっ^^
またそれをセンスよく撮られていて、見ている側も感動もんです^^♪

珊瑚礁の海とマリンスポーツ三昧・・
パラセーリングにダイビング、シュノーケリング・・
新婚旅行で行ったハミルトン島やホワイトヘブンビーチのことを思い出しました~
南の島はやっぱり楽園ですねっ!

島にもレンズ持って行ってるしぃ~www
最後の1枚からyamaさんのご機嫌な様子が伝わってきますwww

投稿: kamome | 2007/06/28 0:27:27

>kamomeさん
おはようございますっ。
コーラル島、わずかな時間でしたが何もかも忘れてのんびりできました。やっぱり南の島の海はいいなぁーとつくづく・・・。(笑)
 >新婚旅行で行ったハミルトン島やホワイトヘブンビーチ
えええーーーっ!?kamomeさん、ホワイトヘブンビーチに行かれたんだーーー!w( ̄o ̄)w
いいな、いいな!本気で羨ましいです。ホワイトヘブンビーチとシェルビーチは僕も、生きてる間に絶対行ってみたい場所なんです。もしかしてシャンペンで乾杯!なんてされたのでしょうか?くぅーーー。(;>_<;)
んー、ぜひ写真見せていただきたいな・・・。

投稿: yama | 2007/06/28 6:59:34

yamaさん、ずるいぃ~
いや、、ずるくはないけど、言わずにいられない”(*>ω<)o"クーーッ
海の色、いろいろ楽しめるんですね♪透明な海水と白い砂浜が美しすぎまする・・
ヤドカリくんも可愛いすぎやし、やしの実ジュースも飲みたいな~
悔しいけど(笑)写真見てるだけで、ワクワクしました (*^m^)

投稿: miyu | 2007/06/28 7:11:55

いや~ 空撮… 何でその状況で水平が出せるんでしょ^^ さすが!
南国のそのままの雰囲気が伝わってきて、良い感じですよね~ 構図はとても勉強になります^^ 真似しようっと “〆(▽`llllllo)

湿度が高いみたいで霞んでますけど、空の色、雲の形… いい感じですね~(d ̄▽ ̄)♪

レンズの使い分けも勉強しなきゃヾ(;´▽`A``

投稿: twilight_blue_x | 2007/06/28 7:20:15

>miyuさん
おはようございます。
あはは、ずるいと言われても仕方ないかな?(^_^;)
コーラル島だけじゃないと思いますが、海の色は太陽の位置、見る角度によっていろいろ変化しますね。もちろん瀬戸内の海も大好きですが、砂浜となると、いろんな南の島へ行ってみたくなりますね。この夏、miyuさんもどこかでヤドカリと戯れてみる?(笑)

>twilight_blue_x さん
おはようございます。
日本の梅雨の時期に夏を満喫させてもらいました。(^^ゞ
コーラル島は朝から入道雲が出てさすが熱帯の島だな・・・と。
パラセーリングは時間が短いので写真はゆっくり撮れませんでしたよ・・・んで、上から見ると意外に海の色は透き通ってなくて・・・。
あ、そうそう、空撮のとき、係りの人にカメラを指差してダメダメって手を振るのでなんでかな?と思ったら濡れるからやめとけ・・・みたいな感じでした。いやこれは水中も大丈夫だから・・・というと笑ってOKでしたが。んで、途中で一回海に落とされなるほど~と納得。(笑)

投稿: yama | 2007/06/28 7:27:21

おはようございます!!
コーラル島行かれたんですねぇ~。海がすごく綺麗ですね。
こっちは波はないのですか?
「ザ・ビーチ」の海は綺麗でしたね。
サメにかみつかれるのは衝撃的でしたが・・・。
yamaさんって、どちらで働かれてたんですか?
パラセーリングのインストラクターなんて(^^)
パラセーリング、安全が保障されていれば最高に気持ちいいですよね!!
こんな使い方もあったならやはりコンデジはこっちを選ぶべきでしたかね?
でも確か基本は身ひとつでって言われたような・・・(^^;
朝からさわやかな気分になりました。
yamaさん、ありがと~♪

投稿: komachi | 2007/06/28 7:44:52

こんにちは、
アドバイスありがとうございました。
初心者なのでいつも勉強させてもらってます。
それにしても短い滞在でほんとすごいです。
入道雲わくわくしますね。ビーチの花もきれいです。この間、与島のベゴニア海園に写真撮りに行った時似た感じの花がありました。海と空が丸まった写真はどうしたら撮れるのか不思議です。

投稿: じろう | 2007/06/28 16:23:22

最後の写真とコメントに、思わず(≧▽≦)あははっ!
それにしても、あぁ… 海、綺麗…♪
ワタシの心は今、南の国へ ぶっ飛んでますよ。(笑)
下記事の蝶の写真も 素敵すぎますわぁ。。。
楽しい。
次は、水中( *≧∇)ノワタシも気持ちだけ潜りますわ!

投稿: tanu | 2007/06/28 17:24:36

写真旅行が プーケットとはすごいですが パラセーリングのインストラクターをしていたと言うyamaさんもすごいですネ。
海の写真も 素晴らしい♪
この社員旅行は もしかしてyamaさんの企画では(笑)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/06/28 23:04:38

yama-san

こんばんはぁ~~~。タメイキィ~~~。

夏を先取りした写真の数々・・・・それもユニークで、思わず行ってみたぁ~いと叫んでしまいそうなショットばかりですね。

ムシムシと暑い東京を脱出したいもんですが、なかなかそうもいかず。
yama-sanの写真でガマンしますです。

^^v

投稿: shoegirl | 2007/06/29 0:01:28

>komachiさん
おはようございます。komaxhiさんのプーケットの海、ホントに写真アップしてくれると思わなかったのでビックリしました。(笑)
コーラル島ってプーケットから見ると東南の陰になったような位置にあるので波は穏やかでしたよ。
昔やってたのはパラセーリングというかスノーモービルのインストラクターです。場所は北海道の氷結したサロマ湖です。プーケットの青い海とは正反対っすね。(笑)

>じろうさん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
 >海と空が丸まった写真・・・
これは魚眼レンズで撮っています。
僕が使っているのはトキナーのAT-X107。
ここに以前の記事を載せてますので興味があれば・・・。
http://photo.air-nifty.com/blog/2006/09/tokina_atx_107__850e.html

>tanuさん
おはようございます。
短い時間でしたが、こんな感じの海でした・・・くらいは伝わったかな??
バーチャルプーケット楽しんでもらえるといいんだけど・・・。(笑)
tanuさん、今年の夏遊び計画はもう決まったのかな?(^○^)

>夢民谷さん
おはようございます。
 >もしかしてyamaさんの企画では
おっ、さすが夢民谷さん、鋭すぎっ!(笑)
アジアビーチ希望したので半分は当たりです。もう少し自由時間があればよかったですが・・・。

>shoegirlさん
おはようございます。
ひと足早く、「夏」してきました。(^_^;)
お忙しそうですが、shoegirlさんのことだから今年の夏旅計画こっそり練っているのでは?
ん?もう決まってるって・・・?(笑)

投稿: yama | 2007/06/29 7:11:18

おはようございます。丁寧に教えていただきありがとうございます。とても興味が湧いてきました。もうひとつ聞いていいでしょうか?実は僕二ヶ月程前に始めて一眼レフを買ってその後次々に望遠とマクロを買いました。で今度広角をどれを買おうか迷ってたとこで、魚眼レンズというのは広角も兼ねれるのでしょうか?お願いします。

投稿: じろう | 2007/06/29 10:43:45

>じろうさん
こんばんは。
魚眼レンズの特性ですが、その性質上ファインダーから覗くと縦横の中央のラインは丸くなりません。
たとえば水平線は中央ライン上にもってくれば広角に近い写真は撮れなくもないです。それと反対に端へ行けば行くほど曲がります。

もしかするとすでにご覧頂いたかもしれませんが、魚眼レンズと超広角レンズの違いをこちらに載せてますのでよかったらどうぞ。(^^)
http://photo.air-nifty.com/blog/2006/09/post_9090.html

投稿: yama | 2007/06/29 20:15:33

こんばんは、本当にたびたびありがとうございます。瀬戸大橋の写真とても分かりやすいです。正直な感想、両方ほしいです。どちらかと言えば魚眼にそそられますね。確かに飽きが来ない広角が順番的には先と思われますが、今は魚眼レンズに心がいっちゃってます。
もう買う気マンマンです。ありがとうございました。

投稿: じろう | 2007/06/29 22:39:36

>じろうさん
やっぱり両方欲しいですか?(笑)
じろうさんだけでなく魚眼と超広角はみなさん悩まれるようです。
がんばって貯金して買われたら教えてくださいね!

投稿: yama | 2007/06/30 8:47:39

コメントを書く