« チョウトンボに魅せられて | トップページ | 夏の幻影 »

2007年7月23日

梅雨明け

070723_01t
「帰り道」 下津井・大室漁港にて

中国四国地方もやっと梅雨明けしました・・・

 
070723_02t

きょうの瀬戸内は朝から爽やかな青空が広がって、予定通りの梅雨明け宣言。平年より3日遅い梅雨明けだそうですが、比較的カラッとしていたので最高気温33度(岡山市)とはいえ、それほど蒸し暑さは感じませんでした。

今週は気温も上がって真夏の暑さが続きそうですね。
いよいよ大人も夏休みが欲しくなります。(笑)
みなさま、どうぞご自愛ください・・・。


あ、そういえば、ちょうど1ヶ月前・・・。
この浜辺にはハマナデシコがひっそりと咲いていました。
児島の海岸でもごく限られた場所でしか見られない海浜植物ですが、ここでは毎年梅雨時期に花を咲かせてくれています。

070723_03
「ハマナデシコ」 2007.6.23撮影

▼ココログメンテナンスのお知らせ
7月24日(火)21時~翌25日(水)15時まで、記事、コメントの投稿ができなくなります。悪しからずご了承ください。m(__)m
 

 2007年07月23日 |

« チョウトンボに魅せられて | トップページ | 夏の幻影 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/15858278

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

» VIVA! SUMMER トラックバック ぶらり 写真館
Canon EOS Kiss Digital X 12~24mm F4 ASPHERICAL AT-X124 PRO DX ISO:100,F/8,Tv:1/400,±0EV,RAW 【撮影地:竜王山展望台】     ↑ クリック     ↑ クリック お気に召したらクリックをお願いします (*- -)(*_ _) 人気ブログランキング、にほんぶろぐ村(風景写真)に参加しています  応援のクリックが励みになります('∇^d) ☆!! Canon EOS Kiss Digital X ... 続きを読む

受信: 2007/07/24 21:04:41

» 青空 トラックバック Y's ROOM
今日は朝から快晴やっと梅雨明けしましたね~ 青空に誘われて階段登ってみた ここはどこ?【難易度:低】 続きを読む

受信: 2007/07/24 21:14:49

コメント

今日は 早く帰って 三百山から大室の港へ行きました。
よっぽど 海岸にしようかと思いましたが エノコログサがなさそうだったので(笑)

チョウトンボは 由加山の駐車場の横の池で 撮った事がありますが あの池 今年はあまり綺麗ではないです(涙)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/07/23 23:07:33

>夢民谷さん
わ、三百山、大室コースですか。。。
きょうは久しぶりの快晴で、さぞかし仕事が手につかなかったでしょう。(笑) 仕事場からひとっ走りだから、早く帰れるのは羨ましいですね。エノコログサ・・・てーとあの構図でしょうか。きょうはピーカン過ぎたのでそんな写真の方がきっと楽しいでしょうね。(^○^)

投稿: yama | 2007/07/24 1:22:34

関東はもう少し、梅雨明けまで待たされそうです。フィッシュアイ買ってから見事に曇り空が続いてます(今日は午前中だけ晴れるとのことですが)。
このレンズは太陽をフレームに入れても空の青さが綺麗に出るようなので、今から梅雨明けが楽しみです。お日様見せたらレンズがびっくりしちゃうかな(笑)
ハマナデシコ+ミツバチのフォトが面白いです。こういうのどかでダイナミックなアングルに、早く巡り合いたいものです(^-^)

投稿: フランカー | 2007/07/24 8:20:48

瀬戸内は梅雨明けですね。
夏らしい空が覗いています。

梅雨明けも近畿まできました。
関東までもう少し!
早く、夏空が望みたい。

投稿: 運転手 | 2007/07/24 19:37:44

暑い~(x_∂)
仕事柄昼間寝てたら………汗だくですわ(笑

投稿: twilight_blue_x | 2007/07/24 21:02:35

こんばんは。梅雨が明けて嬉しいです。スッキリ便秘が治ったようなスッキリさです(笑)

今日の写真もいいですね。自分も最近魚眼レンズが欲しくて欲しくて。ヤマさんは魚眼レンズの使用頻度ってかなりありますか?

カメラはニコンなんでどれを買ったらいいかよくわからないですが。でも魚眼レンズで海を撮ってみたいなと思っています。朝陽や夕陽をよく撮るので持ってて損はないかなと思っています。 ヤマさんはどう思いますか?

投稿: ほの | 2007/07/25 18:51:11

こんばんは、お久しぶりです。
そちらでは、梅雨明けして、これからは、写真がたくさん撮れますね。
関東は、ここ2日良い天気が続いていますが、梅雨明けは8月になるとか?
チョウトンボ、調べたら関東でも見られるようですが、一度見てみたいものです。

投稿: sunrise-sunset | 2007/07/25 19:57:03

梅雨明けしましたね~!
久し振りのスカッとした青空、すっきりしました。
気温は高いけど梅雨時のようなもわ~っとした感じがないので、
いくらか凌ぎやすいです。
これからいろんな『夏』の写真が楽しみざんすね♪

投稿: ようこ | 2007/07/25 21:59:00

一枚目の写真、わが町でも見られる光景です。バス通りでも、道路の真ん中に立ち止まって立ち話するおばちゃんは強いですよね(苦笑)。

投稿: よしとう | 2007/07/26 9:00:01

yamaさんの写真はなんでこんなにすてき?
うぅぅ~~~んってうなってしまいます。
児島の風景を愛しているからかなぁ・・・。

投稿: komachi | 2007/07/26 14:11:08

■レスが遅くなりました。m(__)m

>フランカーさん
フィッシュアイ、近景と遠景を1枚にすると面白いですね。
今はいろいろイメージトレーニングの最中でしょうか。(^^)
昆虫は近寄っても逃げないヤツの方が楽ですね。(笑)

>運転手さん
おはようございます。
関東の梅雨明け、やっぱり8月にずれ込みそうなのかな・・・。こちらは、今朝から痛いくらいの日差しです。(笑)

>twilight_blueさん
おはようございます。
もしかして夜勤明け?だったのでしょうか。
きょうも朝からとろけそうですね。(´ρ`;)

>ほのさん
魚眼レンズが視野に入ってきましたか。(笑)
使用頻度、そうですねー、僕の場合昆虫が多いので冬より夏の方がやっぱり高いですね。あとは広がりのある景色の場所だとついつい魚眼も撮りたくなります。(笑)
朝日や夕陽の場合、水平線が曲がるのと太陽が小さく写ってしまいます。空の雲などは広範囲で写るのでいいでしょうね。AT-X107はレンズのすぐ前まで近寄れるので魚眼マクロにも使えます。ニコン用もありますので一度検討してみてください。

>sunrise-sunset さん
おはようございます。
お久しぶりです、こちらこそご無沙汰でスミマセン。m(__)m
チョウトンボは東北、青森まで見ることができるようなので割りと身近な場所にいるかもしれませんね。またご覧になったら写真アップしてください。楽しみにしています。(^^)

>ようこさん
おはようございます。
梅雨明け直後は青空全開でも爽やかでしたね。
これから夏の日差し、女性は日焼け対策も必要でしょう?三百山の夕日も早い時間だと日焼けしたり・・・。(笑)

>よしとうさん
1枚目、田舎らしい光景でしょ。(笑)
写真は向こうもこっちも歩きながら撮っていますが、道の真ん中、これからだと日傘さして立ち話のおばちゃんもいるので要注意ですね。(笑)

>komachiさん
おはようございます。
いえいえ、スナップ写真です。(苦笑)
何かを見つけてはあまり考えないでシャッターを切ってるだけなので・・・。(^▽^;)
児島の海、毎年見ていても新たな発見があって楽しいです。(笑)

投稿: yama | 2007/07/27 7:23:59

こんばんは。ヤマさんのトキナーだったのですね。前の魚眼で撮った写真を拝見しました。
素晴らしいです。面白いし。あの水平線が、写真によって、歪む度合いが違いますが、あの違いってレンズの角度で変わるのでしょうか?ニコン純正より安いのでこちらにしようと思っています。いい情報ありがとうございました。ヤマさんが使っているのなら間違いないですね。

投稿: ほの | 2007/07/27 18:48:48

>ほのさん
こんばんは。
あ、ご存じなかったですか?
AT-X107は、昨年9月の発売日に買いました。(笑)
魚眼レンズの場合、水平線などまっすぐなものでも、中心から離れて周囲に行けばいくほど歪曲が顕著になりますが、縦横中央ラインに持ってくると歪みません。ただそうすると構図がつまらなくなりますよね・・・。どうしても水平線を歪ませたくない場合は超広角レンズを使うしかないでしょうね。
どっちがいいですか、とよく尋ねられますが、魚眼レンズと超広角レンズは全く別物なので用途によってそれぞれ使い分けるのがいいようです。
Nikonの場合、APSの倍率の違い(Nikon1.5倍、Canon1.6倍)があるので、Canonより画角がさらに若干広くなります。楽しい絵が撮れるし、マクロや逆光にも強いので1本あってもいいのでは・・・と背中を押してみたり・・・。(笑)

投稿: yama | 2007/07/27 21:18:32

ヤマさん、おはようございます。大変わかりやすい説明とアドバイスありがとうございます。
ニコン純正品と比べるとかなりの値段の差がありますから。かなりこちらの方に傾いてきました。(笑)それにしてもレンズって高いですね。
5万ぐらいのレンズだと安いと思ってしまう、自分が怖いです。ありがとうございました。

投稿: ほの | 2007/07/28 8:42:36

>ほのさん
わ、だいぶその気になってきたみたいですね。(笑)
僕の周りでも人気のあるレンズですので、魚眼レンズの世界を楽しめると思います。買われたらぜひ教えてくださいね。(^^)

投稿: yama | 2007/07/28 22:45:10

こんばんは。ヤマさん、とうとう今日ネットで
トキナーの魚眼注文しました。ありがとうございます。まだ手元にきてないですが、楽しみです。

豪雨が去ってから、ヤマさんの言う通り、霞が消えましたね、さすがです。
まずはご報告まで。

投稿: ほの | 2007/07/31 21:22:53

>ほのさん
レスが遅くなりました。m(__)m
おっ、とうとう注文しましたかーーー。
行動が早いですね!(笑)
もうそろそろ手にされてるかもしれませんね。台風去って週末の空など密かに期待しています。(笑)

投稿: yama | 2007/08/02 23:49:09

コメントを書く