« 虹の写真 | トップページ | 笠岡のひまわり2007-魚眼レンズ編- »

2007年8月15日

笠岡ひまわり情報2007

070815sunf00
「笠岡のひまわり」 2007.8.15 笠岡湾干拓地にて

速報です!本日8月15日現在、笠岡のひまわり畑が例年より早く見頃を迎えています・・・

 
本日、昼からは快晴で、さすがにもう虹はあり得ないので(笑)、少し情報を得ていた笠岡干拓地のひまわり畑を偵察に行ってきました。(^_^;)

070808sunf01
先週 8月8日は、こんな感じでまだ蕾ばかりでしたが・・・。 
 
 
070815sunf01
わずか1週間で一面、黄色いひまわりの絨毯になりました。(笑)
このところの晴天続きで一気に開花したようです。
 
 
070815sunf02
今年は、例年通りの笠岡ふれあい空港横と、もう1ヶ所、空港北側約200mの場所に新たに同じくらいの面積のひまわり畑が出現しています。ぜひこちらにも行ってみてください!上の写真2枚はそちらの様子です。
 
 
070815sunf03
どちらのひまわり畑も、まだまだ蕾がありましたが、週末にはほぼ満開になりそう。いちばんの見頃は「大空と大地のひまわりカーニバル」が開かれる8月19日前後くらいがベストかと思います。振り返れば、この時期に満開になるのは最初の年2002年以来です。
さて、今年の笠岡ひまわりの生育状況ですが、最悪だった去年よりは良好です。ただし、年々花の大きさが小さくなっているので、常連の方には少し見ごたえにかけるかもしれません。
もし今週末~来週始めにお時間が取れそうな方はぜひお出かけください。
 
初めて行かれる方のため、笠岡干拓地のひまわり畑の地図を載せておきます。

【笠岡干拓地 ひまわり畑の地図】→クリックすると拡大します。
笠岡干拓地のひまわり畑

写真は、明日以降もまたアップしたいと思います。(^_^;) 

【参考:昨年までの笠岡ひまわりの写真】
笠岡 ひまわり写真
晩夏の向日葵(ひまわり)写真集(2002年)※BGMが流れます 
 
 
 
 
※以下は2006年の開花情報です。(お間違えのないように・・・)

▼▼▼▼▼▼▼ 2006年 笠岡ひまわり開花状況 ▼▼▼▼▼▼▼
0608kasaoka01
・笠岡干拓地のひまわり畑(2006.8.27撮影)

開花が大幅に遅れた2006年の笠岡のひまわり

【2006.9.8】
衝撃の9/2から約1週間。
南側一帯がそこそこ見頃になったようです。(苦笑)

【2006.9.2】
笠岡市のHPや、一昨日から他の方のブログを拝見してビックリ!
ナント、ひまわりがすでにうつむき加減!?
今年はどういうわけか、もう見頃を過ぎた様子です。
例年なら1週間~10日は楽しめていたのに、雨が降ったこともあるけれど、明らかに今年は異常ですね・・・。(-_-;)菜の花との二毛作だけじゃなく、連作、土、肥料などいろんな影響が出始めてるのかも・・・。南側はまだ蕾もあるようですが、来年に期待した方がよさそうです。

でも、9/2の新聞にこんな記事が・・・
・「笠岡干拓地のひまわり やっと満開」(山陽新聞 9/2掲載)
うーん、見頃を過ぎてるというのに・・・。


【2006.8.29】
笠岡のひまわり、なんとか満開になりました。

0608kasaoka00

【2006.8.27】
夕方、笠岡干拓地まで状況を確認に行ってきました。
夏休み最後の休日ということもあり、夕方にもかかわらず大勢の方が来られていました。
現在、よく言えば7部咲きといったところでしょうか・・・。

しかし、下の写真を見ていただくとお分かりのように畑の規模が昨年までと比べものになりません。(T^T)
本来ならこのエリア一面に広がっているはずが、現在なんとか咲いているのは笠岡ふれあい空港へと続く道側300m×50mで、南側はまだ生育不良のひまわりがまばらな状態・・・。
今まで行かれたことのある方にとっては、えっ、これだけ?という状況が広がっていて、とても100万本のひまわり畑とはいえません・・・。
0608kasaoka00a

例年と比べて気がついたことを少し書いてみます。

・なんとか生育して開花している面積は例年の5分の1以下。
・展望台が設置されていません。(必要なし!?)
・ひまわりの生育にバラつきが多いです。細いひまわり、花が小さいひまわりが目立ちます。(連作の影響か)
・畑の土がとても固く、かなりのひまわりが「葉焼け」を起こしています。(雨不足と肥料の影響だと思う)
・モンシロチョウが異常発生している(菜の花の収穫遅れの影響か・・・)

そういうわけで、せっかく広大な笠岡干拓地の「100万本のひまわり」を楽しみにされていた方には物足りないと思いますが、順調に生育している部分ではそれなりに楽しめると思います。
あと3、4日もすれば、満開になると思いますのでご覧になりたい方は、あまり大きな期待を持たずに(苦笑)お出かけ下さいね。(^_^;

・・・・・以上8/27の状況、写真追加しました。

☆8/27現在 6~7分咲き程度。

☆8/26現在 5分咲き程度です。

☆8/22現在 ようやくちらほら咲き始めたようです。

☆8/12の山陽新聞にはこんな記事も出ていました。
・夏の主役“不在” ヒマワリ遅れる 笠岡湾干拓地

以下、笠岡市産業振興課発表のひまわり生育状況です。

『農道空港隣の12haの広大な畑は、春には「菜の花畑」としてにぎわった所です。今年の菜の花は、作付け時(昨年10 月)に雨が降らず、加えて開花時期(3月)の寒気により開花が大幅に遅れました。笠岡市では、この菜の花から「なたね油」を採取するため、菜の花の刈り取り作業の遅れを余儀なくされました。(6月・7月の大雨も影響) その結果、ひまわりの種の植え付け時期に支障をきたし、播種が大幅に遅れました。
なんとか8月20日開催の「大空と大地のひまわりカーニバル」に間に合わせようと努力いたしましたが、自然の力には勝てず、残念ながらひまわりの満開時期が8月末頃から9月上旬になりそうです。
「夏休み」にひまわり見学を楽しみにされていた方々には本当にごめんなさい。』

重ねて僕からも、楽しみにしていた方ゴメンなさい。m(_ _)m
8/11現在、笠岡干拓地のひまわりは場所によって芽が出ていない場所やバラつきがあるものの、生えている場所では膝~胸の高さくらいには生育しているとのこと。順調に行けば、8/26以降~9/10前後までが見頃でしょうか・・・。

お詫びになるかどうかわかりませんが、2005年に撮影した笠岡干拓地のひまわりの写真(未掲載分)を何枚かアップしておきます。
・笠岡のひまわり畑(以下、2005年8月末撮影分)

0508k_himawari1


0508k_himawari2


0508k_himawari3


0508k_himawari4
 

 2007年08月15日 |

« 虹の写真 | トップページ | 笠岡のひまわり2007-魚眼レンズ編- »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/11398826

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡ひまわり情報2007:

コメント

地元発 笠岡のひまわり情報なによりです
yamaさん&かんちゃんからの最新情報が得られてよかったです
今年は、夏休みに行ってみようかと予定していたのですが
もう少し先にした方がよさそうですね…
菜の花の見頃を逃してしまったので
100万本の向日葵は是非見たいと思っています^^

投稿: kamome | 2006/08/12 13:29:45

>kamomeさん
早速ありがとうございます。
笠岡へ来られる予定なんですね。(^^)
菜の花よりきっとひまわりの方が絵になるかと思います。写真撮るには晴れた方がいいんですが、干拓地は暑くて日陰がありませんので、夕方の方がいいかもしれません。ぜひ子供さんにも見せてあげてくださいね~。

投稿: yama | 2006/08/12 13:55:16

またまた車のポスターに採用されそうな、ひまわりの写真ですね。
100万本のひまわり、そう言えば去年も楽しませていただきました。今年はどんな写真を撮ってきてくださるのでしょう?楽しみにしています♪

投稿: jugon | 2006/08/12 16:59:11

 はじめまして、りーといいます。1位さまのサイトはどんなものか 拝見させていただきました。。自分は駆け出しで アクセスも3ヶ月ほどで1万6千程になりました。。写真がすごくすきで 子供たちが好きで自然が大好きな一人の男です。。人生について語りながらその一瞬を 見てくれた人に共感したって言ってもらいながらここまできました。。やはり心の目で見たものは すごく素敵ですね。。自分も色んな感じたままの景色をシャッター押しながら心とともに残して生きたいです。。素敵なブログを有り難うございました。。

投稿: りー | 2006/08/12 17:40:04

はじめまして…
初めて期待しながら今日、行ってきました。
でも、全然まだでした。
その代わりといってはなんですが、笠岡ふれあい空港で「ジャイロヘリコプター」の飛行の様子を見てきました。
フォトアップしています。

投稿: 安頓 | 2006/08/12 20:30:34

ひまわり畑、どのショットも素敵ですねー。
8月末から9月上旬開花予定ですか?
機会があったら行ってみようかな。
素敵な情報ありがとうございます。

投稿: RIKA | 2006/08/12 21:57:51

今年は 遅れてますネ!
しかし どのヒマワリの写真も 素晴らしいですネ。
今年の作品 楽しみにしています♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2006/08/12 22:23:45

>jugonさん
車のポスターだなんて・・・。(^^ゞ
主役はあくまでもひまわりなんですが、窓越しにこんな感じで見えたのでハンドルにピントを合わせて撮ってみました。
今年は、生育がよくないようなので少し心配ですが、いい時期に一度くらいは行ってみたいですね。

>りーさん
はじめまして。
みなさんと一緒に写真を楽しまれている様子が、自己紹介から伝わってきました。
うちにはたいした写真はありませんが(汗)、他のサイトの感動写真をたくさん見て、自分でもたくさん撮られると、どんどん上達すると思いますよ。また時間がありましたら覗いてやってください。

>安頓さん
はじめまして。
笠岡のひまわりはあまり情報がないため、もう咲いているんではないか?と行かれてる方が多いようですね。でも、代わりにジャイロヘリの写真が撮れてよかったですね!思わぬ収穫きっと楽しまれたことでしょう。ひまわりもまた満開の時期になりましたらお出かけ下さい。

>RIKAさん
ご無沙汰しています。
おやっ、笠岡に遠征??(笑)
でも一度は見てみる価値があると思いますよ!
もし来られるならぜひ夕暮れのひまわりを見て欲しいですね。

>夢民谷さん
昨夕はどーもでした。(^^;
時間がなかったのでゆっくりお話もできませんでしたが、腰の調子はいかがでしょうか?笠岡のひまわり、菜の花と同じ場所なのでこういうことも十分ありえますよね。無事に育ってくれることを祈るしかないですね。(^_^;)

投稿: yama | 2006/08/13 0:23:47

以前は 笠岡市のHPなんか見なくても yamaちゃんの掲示板見てたら 誰かが 書き込んでくれてたのになぁ・・・(泣)

見事な ひまわり畑 見えますように・・・。

クルマのやつ・・・マネしてみよう(苦笑)

投稿: かんちゃん | 2006/08/13 7:50:03

加藤です
 実は昨晩も拝見しました。
 圧倒されて
 コメントが残せなかった次第であります

さて、
 この写真の腕前もさることながら
 実際の現場の迫力、被写体のすばらしさは
 察するに余りあります。

 とくにyamaさんお得意の暮色がすばらしいでしょうね、日の出もよさそう。

 天気も曇天でもそこそこ絵になりそうです。
 岡山来訪の際は宜しくお願い申し上げます

コウノトリ撮影しました、よろしかったらどうぞ

投稿: 加藤忠宏 | 2006/08/13 8:32:05

計画は進行中です!
夕暮れのヒマワリ目指して走りますよ!
あ、ついでに、石の風車も観にいこうかな~(笑)

投稿: RIKA | 2006/08/13 8:42:53

yamaさん、ひまわり情報ありがとう(笑)。
近・地元民としては、少々あせりました(汗・・)
せっかくだから、満開のひまわりを見て頂きたいですねー。台風が来ませんように(祈)!

投稿: よしとう | 2006/08/13 19:15:45

yamaさん お久しぶりです~♪
すぐ近くをいつも通ってるのになかなか寄れません~
干拓はホントに日陰ないですよね
干拓といえば花を作っている花屋さん「ハックルベリー」がありますよね
ハートの花びらの形のバラがあるとか。。
季節は違うけど、是非買いに行きたい♪

ひまわりに元気を貰いに行ってみようかな(^-^)

投稿: uiui | 2006/08/13 23:06:07

こんばんわ。
ひまわりがたくさん!!
夏真っ盛りと言う感じですね。

前回の写真ですが、最初の写真は、そのままポストカードに使えそうです。
3枚目の写真もいいなぁ~
車越しのは、車のCMになりそうですよ。
開花時期が遅れているとの事ですが、気候の影響なんですかね。

投稿: 運転手 | 2006/08/13 23:54:08

車越しのヒマワリ、凄く気に入りました。
いい構図ですね。
僕にはとても発想出来ません。
素晴らしい発想だと感心しました。

投稿: otsu | 2006/08/14 8:02:42

>かんちゃん
あはは、掲示板ねー。
懐かしいーーー。(^_^;)
笠岡市のひまわり情報は昨年からですね。
北海道の北竜町や追分町、山梨県の明野村、南光町(現・佐用町)のヒマワリのようにもう少しPRしてもいいと思うんだけどー。

>加藤さん
チェックしていただきありがとうございます。
この記事を書いた後、改めて昨年の今の時期の画像と比較しました。
うーん、今年の満開は9月に入ってからのような気がします。(-_-;)
僕も最初の年にこの広大な笠岡干拓地のひまわり畑を見て圧倒されました。おかげでそれ以来毎年撮りに行っています。(笑)
上にも書きましたが個人的には夕暮れ時がイチオシですよ。

>RIKAさん
計画進行中・・・。
お、これは本気ですね~。ついでに高梁市有漢町の石の風車にも行かれるんですか?
僕は仕事で何度も行っていますが、ま、一度見ればいいかなー。(^_^;)
それより、笠岡のひまわり、台風が心配だけど順調に育てばいいですね!

>よしとうさん
例年だと、掲示板に貼っていただくよしとうさんからの写真を楽しみにしていたんですが・・・スイマセン。m(_ _)m
また中間報告よろしくお願いします。(^^)

>uiuiさん
お久しぶりー。(^^)/
お仕事ようやく休みになりましたか?
uiuiさんも笠岡のひまわり、今年はデジイチで寄り道して狙ってみる?(笑)
ハックルベリー?へー、ハートの花びらのバラがあるんだー。季節はやっぱり春ごろなのかな?今度ぜひブログで見せてくださいね。

>運転手さん
感想いただきありがとうございます。m(_ _)m
いつもは夕暮れの遅い時間に行くのですが・・・。(笑)
笠岡のひまわり、開花時期の遅れは天候の影響で菜の花の収穫が遅れたことと、大雨でひまわりの種蒔きが遅れたためなんです。今年はどうやら晩夏じゃなくて初秋のひまわりになりそうです。(^^;

>otsuさん
おはようございます。
意外に車越しのひまわりが好評でビックリしています。(笑)
実は、今回アップした写真は、夕陽を待っている間にあれこれ今までにない構図を撮ったものなんです。そうそうつい先ほどNHKニュースで斐川町のひまわり畑の生中継がありましたよ。(^^)

投稿: yama | 2006/08/14 8:14:54

ひまわり情報、フムフムカキカキです。φ(・ω・。)
自然のモノですからね… 遅れることも 当たり前ですね。
なので 見計らって行きま~す♪情報助かりました~♪

投稿: tanu | 2006/08/15 18:12:12

>tanuさん
笠岡のひまわり、せっかく楽しみにされてるのにあまりうれしくないニュースですいませんねぇ・・・。m(_ _)m
過去の経験から、この分だとたぶん9月に入った方がいいと思います。ご参考まで・・・。(^_-)-☆

投稿: yama | 2006/08/15 22:26:28

気になっていたヒマワリの様子を見てきました。
残念ながら、今年はとても見晴台が出来る状態じゃ無さそうです。
今現在は空港に向かう道路沿いにようやく花を付けるくらいになった程度ですね。
去年の見晴台付近は全く育つ様子がないです・・・^_^;

投稿: 山猫 | 2006/08/23 0:43:22

>山猫さん
レスが遅くなってしまってゴメン。m(_ _)m
昨日8/26現在ようやく5分咲きになっているらしいけど、相変わらず全体は揃っていないようですね。トラバありがとうです。

投稿: yama | 2006/08/27 9:09:45

お久しぶりです。
今日私もこのひまわり畑に行っていました。
私はデジタル一眼初心者で、周りのみなさんが写真を撮る様子やそのカメラとかを観察。
あの長くて重そうなレンズはいったいどんなレンズなんだろう?などと・・・(笑)。
そこで目についた方がいたのですが、もしかしたらyamaさん?
気軽にお名前をすみません。
リュックを背負ってグレーのTシャツ?
夕日の沈む頃、慌てて車から三脚を持ち出し、ひまわり畑の中を走るように・・・。
すみません、違っていたらごめんなさい。

私もひまわりの写真を撮ってみたのですが、どうも上手く撮れません。
まだまだ修行がたりませんね!
今週中にはデジタル一眼の水中撮影器材が全て揃う予定なので9月からは海でお魚写真の練習です。
上手く使えるようになると良いのですが・・・。

投稿: いざり~ | 2006/08/27 23:54:22

>いざり~さん
お久しぶりです!てかこちらがご無沙汰?(笑)
> 今日私もこのひまわり畑に行っていました。
えーっ!!!ということは・・・よく日焼けした肌に赤いシャツを着て、髪を束ねられて方がいざり~さん?D70sで熱心にひまわりを撮られている姿がとても絵になっていましたよ。(^○^)
僕はそうそう、グレーのTシャツにリュック。(笑)
うわぁー行動観察されちゃってましたね。(大汗)
到着が遅かったのと、今年のひまわりがあーいう状況だったので、どう撮ろうか?と考えているうち夕陽が沈み始めて慌てて三脚を撮りに走りました。
デジイチで水中写真、どんどん夢が膨らみますね!笠岡の写真も見たいのでまた時間をとっておじゃましますね!

投稿: yama | 2006/08/28 6:43:10

あはははははっ・・・それは更にびっくりです。
よ~く観察してるのはyamaさんの方ですよ~。
赤いTシャツにD70S、正にその通りです。
いや~、びっくりしたなあ~。
世の中どこで観察さてるか分からないものですね。

熱心に撮っていた?割には写真はさっぱり、でみんなが撮り慣れた様子で写真を撮っているのを羨ましそうに見てました。
なかなか陸で写真を撮る機会がないので、マニュアルで撮るカメラの使い方がまださっぱりです。
でもなんとなくデジタル一眼だと技術さえ身につけば、思ってるイメージの写真が撮れるのかなって?今まではバカチョンカメラだけしか使ったことないので・・・。

こちらのページ、楽しみによく見に来させてもらってます。
素敵な写真、これからも楽しみにしていますね。

投稿: いざり~ | 2006/08/28 8:39:43

◆ブログdeフォトコンテスト休止のお知らせとお願い
皆様のご協力の下、1年以上にわたって開催してきたブログdeフォトコンテストですが、今回の第七回をもちまして休止とさせて頂く事になりました。
理由は私の多忙ゆえ、管理が困難になったことです。
そこで今までにご参加頂いた皆さんと日頃ご交流頂いた皆さんに、ご挨拶とお願いに伺いました。
区切りとなる今回のコンテストを何とか盛り上げたいと思っています。
第七回は予定を延長し、9月末まで作品を募集していますので、皆さん是非ご参加下さい。
よろしくお願い致します。

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/08/28 10:59:53

はじめまして。いつも拝見させてもらっています。私もこんな素敵な写真とブログをはじめたいなって思っていますが、なかなかうまく行きません。
先週、笠岡のひまわりを見にカメラを持って出かけました。知らないおじさまが三脚をかしてくれたりアドバイスをくれましたが、結果はいまいち・・・。モンシロチョウがすごかったです。
yamaさんのブログでまだまだお勉強が必要です。

投稿: komachi | 2006/08/28 14:39:12

明後日に行く予定をしていたので
とてもタイムリーな情報です、ありがとうyamaさん!!
しかし、まだ7分咲きですか、、、
そして面積も縮小??

うむむ、再考の必要があるかしら、、、。

投稿: RIKA | 2006/08/28 19:11:07

>いざり~さん
いやー、それは目立ちますよ、いざり~さんの年代の女性でNikon D70sを持ってると・・・。(笑)
あのカメラを操る手付きは明らかに素人ではなかったですよ。(^^)
あ、そうそう事後承諾でお願いしたいのですが、その絵になる姿を載っけてしまいました
。よく見るとフラッシュを使われていました?(笑)
もし都合悪いようでしたらおっしゃってくださいね。

>カカオさん
ご無沙汰しています。m(_ _)m
お忙しそうなので無理なさらず続けてください。
こちらもバタバタしていますが、落ち着いたらお伺いしますね!(^^)

>komachiさん
はじめまして~!
いつもご覧いただいているとは・・・とってもうれしいです。
komachiさんも、笠岡のひまわり畑に行かれたんですね。今年は咲いてる本数は物足りませんが、部分的にはそれなりに楽しめるかと・・・。(^^;
モンシロチョウ、多かったですね!菜の花が遅くまで残っていたからだと思いますが・・・。
これからも気まぐれで結構ですので、共通写真や気に入った写真などありましたらコメントいただけるとうれしいです。(笑)

>RIKAさん
明後日、つーと、8月30日ですね。
ひまわりは咲きだすとあっという間に全体が満開になるので明後日には、この場所は満開近くになってるでしょう!
いい日を選ばれたかもしれませんよ!
笠岡のひまわり、楽しんでってくださいね!(^○^)
トラバお待ちしてます。(笑)

投稿: yama | 2006/08/28 23:02:49

さすが yama ちゃん

ご苦労様でした。

あまり 期待しないで 週末 行ってみますねー。

投稿: かんちゃん | 2006/08/29 7:03:40

>いやー、それは目立ちますよ、いざり~さんの年代の女性でNikon D70sを持ってると・・・。(笑)
--------
えっ、なんだか意味深なコメントですね。
私の年代の女性?いったい幾つぐらいの年代に見えたんだろ??
D70は若い人に愛用者が多いの?それともご年配の方?
う~ん、なんだか複雑です(笑)。

まあ私は色が黒いので、立っているだけでも目立っちゃいがちですから、今度はひまわりを撮りに行く時は黄色のお洋服を、桜を撮りに行く時にはピンクのお洋服を?周りに溶け込み目立たぬように・・・(笑)。

投稿: いざり~ | 2006/08/29 14:59:57

>かんちゃん
どうもです。
今週末、がんばってください。(^^)

>いざり~さん
昔からNikonはカメラ通の男性のイメージ(今はもう通用しないかもしれないけど・・・)があるのでいざり~さんのような若い女性が持っておられると、それだけですごいな~、詳しい方だろーなー>ただものではない~(笑)・・・のイメージになるわけです。(^^ゞ
お、カモフラージュ作戦ですか?でもカラフルな服装だと余計に目立つかも・・・。(笑)

投稿: yama | 2006/08/30 6:35:26

笠岡の干拓地の向日葵今年も咲きましたね
晴天続きで早く咲いたのでしょうね
主人の出が笠岡 私の母の里が笠岡なので
墓参りの時には向日葵の様子を見て帰りいい頃を見計らい出かけていました
情報ありがとうございました あの向日葵を見たら出かけたいですね。

投稿: kumi | 2007/08/16 6:08:25

笠岡のヒマワリは見頃を迎えたのですね!
この盆休みに行こうと思っていたのでナイスタイミングの情報です!
先日、様子を見に行こうかと思ったら福山まで行って・・・・
相変わらずの方向音痴のスクイレルを演じていました(^_^;

投稿: スクイレル | 2007/08/16 6:48:58

おはようございます!
今年のひまわりは立派みたいですね(笑)
この土日に行こうかどうしようかと迷っているろころです・・・。
山陰に帰りたくなかった・・・(爆)

投稿: komachi | 2007/08/16 8:35:21

わお、これはのどかで素晴らしいスポットですね!望遠で一部を切り取ってもよし、広角(魚眼)でたくさんの花を入れてもよし。
背景が黄色一色にボケるなんてステキすぎます!(^-^)

投稿: フランカー | 2007/08/16 15:09:56

笠岡の向日葵も綺麗に咲きましたね^^
なかなか行けずにいます^^;
今年も無理っぽ……

投稿: twilight_blue_x | 2007/08/16 18:24:51

yamaさんへ
 
行って来ましたぁ!ひまわり畑(^_^)v ~今日は仕事が早く終わる日。昨夜から行く気満々でいざっ!~

yamaさんのおススメ情報をたよりに、
新しいひまわり畑(北側)へも挨拶?して来ました(^o^)丿

おぉ~っ!みんなこっちを向いている!
(正確には太陽の方)
逆光もまた素敵で。
行ってよかったです。

平日の夕方ということもあり、
訪れている人の数もまばら。
週末にはきっと多くの人々がひまわりを見て、
感動盛り上がり大会となることでしょう。(@_@。

突然ですが、ますます一眼レフが
欲しくなりました。
撮影している人の姿を見て、
うらやましくなりました。
それまでは紺色のコンパクトデジカメを大切にしよう!

投稿: runo_mur | 2007/08/16 20:58:57

どうも

22日か29日に笠岡の白石島に子どもたちを連れて行って見ようかと思っていました。

タイミングが会えば是非行きたいですね。

圧倒されるひまわり
山梨県の北社市にも商工会青年部作ったひまわり畑がありめざましテレビに出ていました。

それに負けない位のスケールみたいですよね。
チャンスを作って行ってみよう!

投稿: わい | 2007/08/16 21:51:30

こんばんは。ヤマさん、いろんな所に出没していますね~(笑)笠岡ですか。

あれだけのひまわり、実際に見たら圧巻でしょうね。ヤマさんが行った所は興味ばかりがわいて、行きたい所が増えて増えて(笑)

でも本当にいろいろスポットをよく知ってますね。

今日も暑いので早瀧自然公園の滝を眺めてきました。ここも暑かった~

投稿: ほの | 2007/08/16 22:13:52

今年は もう咲いてるんですねー。
月末なら、、と思ってたので残念です(笑)

でもさすがです笠岡。
見ごたえあるな~、うっとり^^

投稿: RIKA | 2007/08/16 22:34:49

これは どうなっているのですか?
懐かしい写真などを拝見していましたが コメントまで 懐かしいのが(笑)
今年も行かれたようですね。
私は 今年は行けそうにないので こちらで楽しませていただきます\(^_^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/08/16 22:37:53

こんばんは。

今日 行ってきました。

あっー もう ひとつの 新しい花畑のほうが 花の向きが いいですね。

やっぱ うまいこと 撮ってますなぁ。

リベンジだなー私 (泣)

投稿: かんちゃん | 2007/08/16 22:58:02

うほっ★ 早~い。(ノ´∀`;)
実は、今年はいろいろな予定から…9/2にと。
まぁ…花終わりでも それを見に行こうとは思ってます♪
ヒマワリの頃が来るたびに、「あぁ~1年だぁ」です。(笑)

投稿: tanu | 2007/08/17 2:15:53

yamaさん
ひまわり情報ありがとうございます。
去年は イマイチだったけど今年は良好!
今年こそは ジャストな開花で ひまわりの絨毯をみたいです
ひまわりって 1週間でこんなに咲くのですね!驚き。

まだまだ暑い日が続くので暑さに気をつけらて いっぱいカッコいい写真見せてくださいね!
yamaさんフォト大ファンの同県人より(^^)

投稿: yoko | 2007/08/17 8:15:42

>kumiさん
なるほど、kumiさんの家系は笠岡に因が深いのですね。
今年はひまわり畑が2ヶ所に分かれていて、新しい方の畑が生長もそろっている感じでしたよ。昼間は日陰がないので暑くてたいへんですが、ぜひ近いうちにお出かけください。

>スクイレルさん
今年は岡山なので笠岡のひまわりも楽勝ですね。(笑)
僕はもう昨日から仕事が始まっているので15日に行ってきましたが、今週末ならいいタイミングでしょう。道順は国道2号浜中橋から神島方面へ、カブトガニ博物館を過ぎて神島大橋を渡れば「ひまわり畑」の看板出ていますので・・・。今度は福山まで行かないようにしてくださいね。(^^)

>komachiさん
もうちょい早ければ帰りに寄り道なんてことができてたのにタイミングちょっと悪いですね。あ、この記事のコメント見ていて気づいたのですが、komachiさんが最初にうちに来られたのが、1年前の笠岡のひまわりからだったんだ・・・。(笑)

>フランカーさん
笠岡のひまわり、いいところでしょう?
大規模な干拓地でまったいらなので北海道のような広大な景色が広がっています。また魚眼の写真もアップしますね。

>twilight_bluさん
あらら、今年も笠岡行けないのですか。
お仕事がお忙しいのでしょうね。。。
ちょっと残念ですが・・・。
あ、僕も今年はもう行けないかも・・・です。(泣)

>runo_murさん
連日のコメントありがとうございます。(^^)
早速、笠岡のひまわり見に行かれたとは、行動めちゃ早いっすね。(笑)
北側のひまわり畑は展望台が西側を向いているので、写真撮るにはちょうどいいと思います。昨日だとまだ人も少なくてよかったでしょ?
この土日はきっと大勢の方が行かれるでしょうね。
最近のデジタル一眼はレンズを含めて低価格化していて軽いものも多いのでぜひ検討してみてください。コンデジは持ち歩いて手軽に撮影できるので両方あってもいいかも。
こちらも写真またアップしますね。

>わいさん
笠岡のひまわり。そういえば、昨年はあっという間に終わっちゃったので行けなかったですよね。今年はぜひ・・・。
白石島に行かれるのであれば、ぜひ寄ってください。29日は遅いので22日がオススメです。花が小さいですが最初に見たらご家族もきっとビックリされると思いますよ。

>ほのさん
もうかれこれ笠岡のひまわりに通い始めて今年で6年目になります。(笑)
角島より断然近いのでぜひ時間が取れればご家族連れでいかがですか?カブトガニ博物館もありますし。(笑) おすすめは、逆光になりますが夕陽の時間です。黄色一色に染まるひまわり畑は圧巻ですよ!

>RIKAさん
笠岡のひまわり、8日に覗いた時に今年は順調そうだなとは思ってましたが、その後晴天続きで一斉に咲き出したようです。月末まで持てばいいのですが、高温のカンカン照り続きなのできょうから1週間程度かもしれませんね。

>夢民谷さん
YahooやGoogleでこのページが検索されてしまうので、追記しようとして「上げ」てみました。ところが追記して更新するとココログ側で勝手にHTMLのディレクトリが変えられてしまって結局意味がなくなってしまいました。(汗)

>かんちゃん
早速行かれたようで、さすが行動が早いですね。(笑)
そうそう北側の畑の方が土の状態もマシなことと展望台が西側を向いているので東向いたひまわりの花を正面から撮ることができますね。

>tanuさん
ごめんねぇー。笠岡のひまわりを毎年楽しみにされているのに・・・。昨年は花自体がダメだったし、今年は例年になく順調すぎ?で。
この猛暑なのでひまわりがいつまで持ってくれるかなぁ。最初の年は、同じくらいの開花状況で、9月に入ってからもまだ見れたんだけど・・・。この辺で軽く一雨あるといいですね。

>yokoさん
お久しぶりでうれしいコメントありがとう~。
おだてても何も出ませんよーーー。(笑)
笠岡ファン、ひまわりファンのyokoさんとしてはもう行くっきゃないですね。週末か来週はじめに時間が取れればぜひ・・・。
先日はピーカンで暑すぎたのと、人も少なかったです。あまりいい写真も撮れなかったのですがまたアップしますので覗いてやってくださいませ。

投稿: yama | 2007/08/17 20:31:31

1枚目の写真の構図にやられました。
ヒマワリの情報なのに、
ヒマワリにピントがあっていない。

なのに、ヒマワリだとちゃんと識別できる。
その物凄い数に圧倒される。

私も、こう言う写真を撮りたい( ̄△ ̄;)ゞ

投稿: はゆ | 2007/08/18 21:27:29

>はゆさん
ありがとうございます。
 >ヒマワリの情報なのに、ヒマワリにピントがあっていない。
1枚目、あはは、なるほど・・・。(^_^;)
最初の写真はみなさんの想像力をかき立てると言う意味でこんな写真にしてみました。(笑)
僕が行ったときは人が少なかったですが、きょうはここ笠岡で、大空と大地のひまわりカーニバルをやっているので大勢の人で賑わっていると思います。(^^)

投稿: yama | 2007/08/19 14:17:12

ひまわり倶楽部という小さなコミュを(ひまわりのように小さな種から大きな花を咲かせる生き方をしよう。友達を増やそう)運営しています。コミュのトップにあなたの写真を使わせていただいてもいいでしょうか?
とても素敵な写真にひかれました。よろしくお願いします。

投稿: あおい | 2008/06/18 11:10:18

コメントを書く