« 夕空に秋を感じて | トップページ | 三百山 夕景に包まれて »

2007年8月28日

皆既月食を撮る

070828_2013t
「皆既月食と瀬戸大橋」 2007.8.28 20:13 児島下津井にて

皆既月食の夜。
赤銅色の月が瀬戸大橋の上に浮かんだ・・・

 
月が地球の影にすっぽり覆われて太陽の光が当たらなくなる皆既月食。どうしても赤銅色の月が撮りたくて、大阪出張から戻って駆けつけました。
ちょっと遅めの撮影スタートになりましたが・・・。

070828_2025
・20:25
 
 
070828_2027
・20:27
 
 
070828_2045
・20:45
 
 
070828_2057
・20:57
 
 
070828_2103
・21:03
 
 
070828_2109

東南東の空、途中から雲が覆ってきて時折邪魔されましたが、何とか地元で見ることができてよかったです。今回の皆既月食、全国で見られるのは6年半ぶりだそうですが、皆さんはご覧になりましたか?
もし天気が悪かったりお仕事でご覧になれなかった方、次回の皆既月食は2010年12月21日だそうです。(笑)

 2007年08月28日 |

« 夕空に秋を感じて | トップページ | 三百山 夕景に包まれて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/16270430

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食を撮る:

» #557 8月28日  ・・・ 瀬戸の皆既月食 ・・・ トラックバック フクロウ Ⅱ
6年ぶりの皆既月食です。 今回は瀬戸内では見れないとの天気予報・・・・でも、owlは待ち構えていました・・・・笑 19時半頃雲の間から地球の影に覆われた月が顔を出しました・・・・雲が晴れてこの通り地球の影にすっぽり入った月が赤く染まって輝いています。 (20:01撮影)地球の影が外れて月が顔を出し始めました。(20:28撮影)約半分月が顔を出した状態です。(20:46撮影)月が約70%顔を出した状態です。(21:00撮影)全部顔を出しました・・・一連のドラマを楽しみました・・・・... 続きを読む

受信: 2007/08/29 8:37:45

» 皆既月食 トラックバック つれづれなるままに
8月28日はかなりの所で曇りの予報だったけど今回の皆既月食は見ることが出来ましたか? 私も天気予報で諦めていたんだけど、なんだか仕事の帰りに真っ赤な月が・・・! って、やっぱ撮ってしまいました。 赤い月 最近レンズにマウント付けていないので三脚に乗せると重さでぶれてしまいます・・・^_^; ま、一応記録と言うことで(笑)... 続きを読む

受信: 2007/08/30 23:02:33

» 皆既月食を見よう トラックバック サイノメ
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか? 続きを読む

受信: 2007/08/31 8:29:36

» 皆既月食☆ トラックバック 空と海の物語~from奄美大島~
↑クリックすると大きくなります。【Canon EOS Kiss デジタルX】 続きを読む

受信: 2007/09/01 13:42:04

コメント

一番のり!・・・かな。

スクイレルさんと お噂してました。

yamaちゃんは 瀬戸大橋だなーって。

見事 ピンポーンでしたね。

でも 上手く撮れてますね。

出張 お疲れ様でーす。

投稿: かんちゃん | 2007/08/28 23:55:06

皆既月食、綺麗!
私も赤銅色の月が見たくてベランダから眺めてましたが、雲に隠れる時間帯が多くて、こんな風にばっちりと見れなかったので、こうして見ることができて嬉しい~♪
yamaさんはきっとアップして下さるだろうと思ってました(^_^)

投稿: ひとみ | 2007/08/28 23:57:11

こんばんは、

薄雲がかかってうっすらぼんやりですが、後楽園で皆既月食を見てました。

投稿: minoltan | 2007/08/29 0:25:25

yamaさん こんばんわ
せっかくの皆既月食、何でも挑戦・・・とばかりに行って来ました。
下津井の何処におられたのですか・・・?
僕は消防の前から写しましたが、もっと西よりだったようですね・・・。
さすがにクリアーで綺麗に撮っておられます。
瀬戸大橋を絡めてのお月さんはブレが目立たなくて良かったのですが、400㎜×2で撮ったお月さんは15秒開放でも移動?(ブレ・・・?)で僅かに楕円形になりました。
もう少し走っていればお会いできて、教えて貰えたのに・・・・残念。
夕方にはダメな様子だったのに、ちょうど雲が切れた時間帯で良かったです。
3年先には是非ご一緒させて下さい。

投稿: フーさん | 2007/08/29 0:33:02

>かんちゃん
皆既月食、みなさんがんばっておられますね。
ううっ、スクイレルさんと噂話??
ライトアップされてるともっとよかったんですが・・・。
ま、なんとか国分寺も瀬戸大橋も見れて良かったです。(^_^;)

>ひとみさん
お久しぶりで~す。(^▽^)ノ
こちら児島では比較的雲が少なかったですが岡山市では雲が邪魔をしたのでしょうか。
僕の方は、なんとか間に合って撮れた・・・レベルですね。(笑)
また次回がんばりまーす。(^^ゞ

>minoltanさん
ご無沙汰しています。
皆既月食、やっぱりminoltanさんも・・・?
後楽園はきっとたくさんおられたでしょうが、夜の撮影はお手の物でしょうね。(^^)

>フーさん
近くにおられたのですね!
皆既月食、こちらは下津井の端っこの方で一人で三脚を立ててました。(^^ゞ
瀬戸大橋もライトアップされてると寂しさを感じないのですが、誰か来ないかな・・・と思いつつ・・・。(笑)
月の写真ですが、400mmの望遠だと15秒は月が(地球も)動いてしまうのでやはりブレてしまいます。
被写体に遠近がないので絞りを開放近くまで開けてシャッタースピードをその分早くされたほうがよかったかもしれませんね。(^_^;)
3年先にはぜひみなさんで一緒に撮りましょう!(笑)

投稿: yama | 2007/08/29 0:58:02

瀬戸大橋と皆既月食、素晴らしいロケーションですね!
流石に綺麗に撮られてますねぇ~。

2・3・4枚目、月の右横(やや下)に写ってる光は何でしょう?
私の写真にも同じ位置に1コマだけ写りました。
星?人工衛星?UFO?←これは無いですね(^^;

投稿: ヨッシー | 2007/08/29 2:20:38

おはようございます^^
夕立のすっごいのが降って、雷とバケツをひっくり返したような雨…でしたので、ダメだとあきらめてしまいました^^;
ちょっと見えたのですが、すぐに雲に……
ま、仕方ないですね^^;

投稿: twilight_blue_x | 2007/08/29 6:38:25

お早うございます。
やっぱりかんちゃんさんとお話ししていたように瀬戸大橋と皆既月食ですね!
すでにご存じかと思いますが国分寺で見ていました。
望遠で手間取りすぎて、普通の皆既月食とその後の部分月食しか撮影できていませんが、
皆さんの所で風景としての皆既月食が見られて良かったです♪

投稿: スクイレル | 2007/08/29 7:02:40

観た観た~!!!
夕方、ふと思い出して、キョロキョロ、、
月はどこだ?どこだ?と探しておりました(笑)
ま~るく赤い、ぼんやりとした月が、とても印象的でしたね。
yamaさんの写真で、感動が蘇りました!
感激~☆

投稿: miyu | 2007/08/29 7:29:01

おはようございます・・・
今回は見えない確率が高かったので南小学校の堤防で一人18:30頃から待っていました・・・笑
それにしても素晴らしい赤銅色のお月様・・感動しました・・・
また、yamaさんの瀬戸大橋を写しこんでの月食風景・・・流石に引き込まれますね・・・素晴らしいの一語です・・・

投稿: owl | 2007/08/29 8:42:52

赤道色の月 綺麗ですね~
きっとyamaさんは激写されているだろうなぁ~と思いながらベランダから眺めていました(^^♪
出張帰りだったのですね・・お疲れさまでした^^
期待通り! 
新聞記事にできるくら見事に撮られていますね(^_-)-☆ 
6年ぶりの皆既月食
どうしても赤銅色の月が撮りたかったyamaさんの気持ち分かります^^
後半、雲で覆われたようですが、月食が終わる頃から彩雲も綺麗に見えましたょ

投稿: kamome | 2007/08/29 12:32:16

こんにちは。
雲が厚くて、なかなか晴れてこなかったので
あきらめてしまいました。
ちゃっかり顔を出して、こちらでも、赤銅色のお月様、見られたそうです。
私のカメラでは写せないと言う頭があって、あんまり、力も入ってなかったのです。
だから、終わりがけしか見られませんでしたが、まいいか~(笑)てな感じです。

yamaさんの素敵な画像で、満喫いたしましたー。

投稿: ジェナス | 2007/08/29 16:34:39

雲が多くて諦めていたのですが、こんなに綺麗に見えたんですね!
あぁ。。。撮影に行けばよかった。。。(反省)

投稿: フクセン | 2007/08/29 19:53:18

さすがです!
素晴らしいです♪
私は諦めて ビールを飲みながらTVを見てました。
yamaさんは ちゅんと指定場所で撮られてますね。
やはり 撮影をする姿勢が違いますねV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/08/29 21:28:59

こちらでも夕方月が見えたので、「もしや」と
思ったのですが、雲から覗いたり隠れたり・・・。
残念な結果でした。
でもこんなことでもないと月をゆっくり眺めることも
なくなりました。
yamaさんが写真におさめてくれていてよかったです。

投稿: komachi | 2007/08/29 21:55:44

yama-san

こんばんは

やっぱり皆既月食、撮っていたのですね!?
たぶんそうではないかな?と・・・・。(笑)
こちらはどしゃぶりの雨で、残念ながら見られず。

赤銅色のお月さまって幻想的でちょっとコワイ感じがするはワタシだけ?(笑)

^^v

投稿: shoegirl | 2007/08/29 21:55:46

きれいですね~

少々もやっていたので、暗いところに行かないと、実物の赤い月が見えなかったんですよ。
街の明かりと、赤い月も幻想的で良いなぁ~
やっぱり広角レンズ、欲しくなります。

投稿: 運転手 | 2007/08/29 22:05:37

>ヨッシーさん
ヨッシーさんも月景写真をきれいに撮られていますね!
 >2・3・4枚目、月の右横(やや下)に写ってる光は何でしょう?
よくお気づきになりましたね。月食中の恒星食(みずがめ座σ星 57番星)という4.8等星のようです。事前にそういう現象が起こると読んでいたのですが、まさかそんな暗い星が写真に写っているとは思いませんでした。(^_^;)
以下、参考までに・・・。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/2007/08.htm

>twilight_blueさん
あらら、そちらは夕立だったんですね。(ーー;)
僕も期待していなかったのですが帰りの電車の中から星が見えたので慌てました。(笑)
皆既月食は3年後にもありますのでまたがんばりましょう!

>スクイレルさん
ははは、僕のワンパターンの行動がバレていますね。(^^ゞ
 >望遠で手間取りすぎて・・・
僕はその反対でした。
広角でまずは赤銅色の月と風景を撮りたかったので瀬戸大橋線の列車が通過するまで待ってたら左下が地球の影から外れて光りだして・・・。(^_^;)
さて3年後の皆既月食、スクイレルさんはどこで撮っているのかなぁ?(笑)

>miyuさん
miyuさんも、探しながら?皆既月食をちゃんと見られたようでよかったです。(^^)
も、もしうっかり忘れていたら僕の写真見て後悔するとこだったでしょうね。(笑)
なかなか見れない天体現象はホント、ロマンがありますね!

>owlさん
皆既月食、早い時間から待っておられたのですね。
僕も下津井に向かう途中、瀬戸大橋の上空に赤銅色の月が見えた時には感動しました。ライトアップしていたらよかったかな・・・と思いましたが、そうだとしたら月が暗くて逆に霞んでしまったかもしれませんね。(笑)

>kamomeさん
出張中、ずっと皆既月食のことが気になっていましたが、新大阪から何とか間に合うのぞみ93号に乗れたので、あとは天気だけだな・・・と思っていました。(^_^;)
そうそう月が明るくなってきて彩雲の輝きも見えましたね。さすがkamomeさん、チェックされてますね!(^_-)-☆

>ジェナスさん
みなさん、あきらめかけていたところで見えたので天気予報がいい方に外れてくれて感謝しなきゃいけませんね・・・。それにしても恒星食まで写っていたのにはちょっと僕もびっくりでした。(^▽^;)

>フクセンさん
昨日は天気予報がいけませんねー。夕日の時間に結構雲があったのであきらめても当然といえば当然ですよね。僕も着いたときに月の周囲がこんなに晴れてて慌てて三脚立てました。また3年後に見れるのであまりガックリしないでくださいませ~~~。

>夢民谷さん
夢民谷さん、あれだけ言っておられて練習までされていたので、きっと三百山かどこかで撮られていると思っていましたよ。悔しいお気持ちわかります。次回はぜひご一緒しましょう!(^▽^)ノ

>komachiさん
残念ながらそちらでは、雲が多かったみたいですね。
ホントおっしゃるとおりで、皆既月食だとか騒がないとなかなか見てみようという気が起きないってのもわかるような気がします。黄色く染まる中秋の名月もきれいなのでまた気が向いたら月を眺めてみてくださいね!

>shoegirlさん
こんばんは、weekdayのshoegirlさん。(笑)
ありゃりゃ、東京はモヤでしたか・・・。
そっかー、街が明るいので月食中の月は周囲の明かりに邪魔されて見えづらいかもしれませんね。その点、こちらは田舎なのでこういう時はありがたいですね。(^_^;)
確かにちょっぴり不気味でコワイ感じがしますね。


>運転手さん
ありがとうございます。
皆既月食、月のアップはどこで撮ってもほぼ同じ写真になるので、僕としてはやっぱり月と風景の組み合わせを優先させました。でも列車の通過を待っていたら左下が明るくなってきてちょっと焦りましたが・・・。(^_^;)
広角レンズ、きっと3年後までには揃っているでしょうね。(笑)

投稿: yama | 2007/08/29 23:57:11

いつもながらお見事ですね。
そのワンカットの撮影にかける情熱が無ければ撮れない写真があるよなぁ...なんてしみじみ思った次第であります。
列車待ちをする姿が眼に浮かぶようですが...暗くて姿が見えなかったり(笑)

投稿: mosyupa | 2007/08/30 20:07:30

やはりこの日はYAMAさんここに居ましたか
私は茶屋町商工会でネットの講師をしてまして
見れたのは9時過ぎで少しかけてました
ここできれいなのを見せて頂いたので
よしとしときましょう

投稿: 四代目 | 2007/08/30 21:13:06

さすがヤマちゃん!
月が戻るまで待ってたんですね~!
私には其処までの気力が有りませんでした・・・^_^;

投稿: 山猫 | 2007/08/31 0:07:36

>mosyupaさん
皆既月食の月だけだと自宅からでも撮れるのでやっぱり1枚はこのカットを撮らねば・・・ですよね。(笑)
送迎、日没が早くなると時間つぶしがたいへんですが蒼い海と停泊船や光跡を狙ってください。(^^)

>四代目さん
おはようございます。
本業以外でも、ご活躍のようですね。(笑)
今回の皆既月食は残念でしたがこの次の
機会には40Dで撮れますね・・・。(^_-)-☆

>山猫さん
おはようございます。
皆既日食、下津井でも雲が時々邪魔しましたがなんとか撮れました。明るくなるにつれ露出の微調整がいるのでなかなか難しいですね。(^_^;)

投稿: yama | 2007/08/31 7:26:41

カメラを持って待ち構えてたのに
雲の中で見えず、、でした。
がっくし、、、。

yamaさんの写真で 楽しませていただきました。ありがとうございまーす^^
それにしても、美しいですね~、さすがです!

投稿: RIKA | 2007/08/31 21:03:25

赤銅色の月、不思議な美しさです。
yamaさんのブログできっと観られると
期待して待っていました。(*^_^*)

みなさんも頑張って撮影しているのですね。
素晴らしい!

投稿: runo_mur | 2007/08/31 21:47:21

ワーすごいですね!奈良は曇っていまして見れませんでした。赤い月が見られると言われていましたが本当でいたね。

投稿: yasukomama | 2007/08/31 23:45:23

 他のお写真も素晴らしいですが、
やはり一枚目の大橋と真っ赤な月が
一番印象的です。
自分も場所を選んで「椰子の木と皆既月食」とか撮ればよかったと思ったのは
ここを見てからでした。
まだまだ修行が足りないです。

投稿: tokorin | 2007/09/01 13:41:06

うわ、見られたのですねー!羨ましい!!
こちらは夜空を見上げて2秒で断念しました(涙)
3年後までに600mmを買うべく貯金します!・・ってそれ無理だから_| ̄|○

投稿: フランカー | 2007/09/01 15:19:43

★みなさま、レスが遅くなり申し訳ありませんm(__)m

>RIKAさん
こんにちは。
せっかくカメラ用意して待ち構えてたのにショックでしたね。(>_<)
お天気だけは、うーん、どうしようもないですね。。。
今回思ったことですが、月食は欠け具合によって明るさが変化するので露出の調整が難しいですね。次回またがんばります。(^_^;)

>runo_murさん
いつもありがとうございます。m(__)m
今回は撮影開始が遅かったので、赤銅色を少し過ぎていた・・・かもしれません。もう少し高度が低かったら色がもっと赤くなってたかも・・・。(^^ゞ

>yasukomamaさん
奈良も残念でしたか・・・。
こちらも天気予報で半ばあきらめていたのですが、なんとか見れてよかったです。(^▽^;)
次回は晴れるといいですね!

>tokorinさん
トラバありがとうございます。
そーですね、僕の場合、アップだけだと場所が伝わらないので何かシンボリックなものを入れて記録用に残すようにしています。だいたいは瀬戸大橋になっちゃいますが・・・。(汗)
椰子の木と皆既月食楽しみですね!
あ、その前に奄美は椰子の木と皆既日食を撮らねば・・・ですね。(笑)

>フランカーさん
わ、断念、早すぎやしませんか~~~?(笑)
600mm望遠ならデジスコの方が安くつきますね。赤道儀も買えるかも・・・。(^▽^)

投稿: yama | 2007/09/02 14:25:25

おー。やっぱり…。
皆既月食を窓越しに眺めながら、yamaちゃんは今頃瀬戸大橋の夜景と一緒に撮影されているだろうなぁと思っていましたよん(^_^)

投稿: こばし | 2007/09/02 17:53:37

…と書いてさかのぼって皆さんのコメントを拝見したら、同じように思われている方がいっぱいいらっしゃいましたね。

投稿: こばし2 | 2007/09/02 17:56:48

すごい執念だ!
自分は忘れていて撮影を逃しました
失格ですね!

投稿: 加藤忠宏 | 2007/09/02 19:38:22

>こばさん
ご無沙汰しちょります。
でもって、おー。やっぱり・・・とは。(笑)
見透かされていたようですが、これしか芸がないもので・・・。f(^_^;)
でも、やっぱり1枚はとっておかないと、気が治まりませんね。(笑)

>加藤さん
皆既月食の時はどちらにおられたのでしょうか。お仕事か雲に邪魔されてたか、どちらかだと思ってましたが・・・。
今回だけは僕もスーツ姿で三脚立てました。(笑)

投稿: yama | 2007/09/02 23:09:32

コメントを書く