« 角島へ・・・ | トップページ | 極上のビーチ!角島大浜海水浴場 »

2007年8月10日

角島大浜キャンプ場のバンガロー(コテージ)

070810_00kyo

角島大浜キャンプ場から見る夜明けの海・・・

 
今回は山口県 角島大浜キャンプ場のバンガローについて。

僕自身、以前から一度は角島で泊まってみたいなと思っていたのですが、念のために台風や荒天のことも考えて(まさかそれが当たるとは思わなかったけど・・苦笑)、角島大浜キャンプ場バンガローコテージ)を早めに予約。 1泊2万円とバンガローにしては少々お高いが、1人当たりに換算するとホテルに泊まるよりは格安。浮いた分で角島の海の幸を堪能できるなら、その方がいいなと。(笑) またネットにもあまりこの角島唯一のバンガローの情報が載ってないのも興味を引いた理由。

070810_02ban

バンガローは1棟を6部屋に分けた造りになっていてまだ新しい。というのも、このバンガローは、映画「四日間の奇蹟」で療養所として使われた建物で、石田ゆり子が働くこの施設に吉岡秀隆が訪れるというシチュエーションからそのストーリーが始まる・・・。
 
 
070810_03ban

海に面した小高い台地の上に立っているのでロケーションは抜群!
のはずなのだが、到着した日はこんな感じでスモーキーグレー。(笑)
 
 
070810_05ban 070810_05sh
(左)バンガローの部屋  (右)別棟のシャワー

部屋の広さは約15畳とまずまず広いのだけど、写真でお分かりのように、部屋の中にあるものといえば冷蔵庫とクーラー、そして食事用の長机が3本のみ。テレビはもちろん布団もありません。なので、とてもコテージとは言いがたくやっぱりバンガローですね。(笑)
それから、トイレは、一旦外に出て50mほど離れた四日間の奇蹟の礼拝堂まで行かないといけないのがネック。シャワーも向かいの管理棟の建物にあるコイン式のシャワールームを使うことになっています。※コイン式 200円/2分
 
 
070810_06ban
この日は19時頃から雨が降り出し、そのうち雷も鳴り始めたので、バーベキューなどができるバンガロー前のフリースペースも閑散と・・・。
 
 
070810_08ban
バンガロー前から見た角島大浜海水浴場とビーチサイドのキャンプエリア。
平日なのと、台風のせいもあってテントはごくわずか。
 
 
070810_07ban
今回は子供連れなので、一応気を遣って予約時に端の1号部屋にしてもらったのですが、中に入ると隣の部屋とは木製のスライドドアで仕切られているだけなので、話し声などはまる聞こえ。カップルやプライベートを大切にしたい派にはオススメできません。(苦笑)

本来は外に出て夜の散歩と写真を撮るつもりでしたが、雷雨のためやむなく中止、部屋の中で子供たちとUNOで遊んで過ごしたのでありました。。。
 
 
 
070810_09kyo_t
一夜明けて、4時半に起床。外に出るとまだ雲が多い。
晴れてくれればいいけど・・・と思いながら朝の角島周辺を散歩に出かける。
 
 
070810_10ban
戻ってくると、晴れ間が広がっていい天気に・・・。
 
 
070810_11ban
そして、テントスペースの向こうには待ちに待った青い海!
 
 
070810_12ban
まるで沖縄の海を思わせる風景。
炊事棟(左)で洗面をするキャンパーたちも晴れた空とコバルトブルーの海に、にこやかな表情となった。

さあ、昨日の分も思いっきり泳ぐぞ~~~!
続きはこちら→・角島大浜海水浴場
もっと角島の写真を見たい方はこちら→カテゴリ 角島の写真
 
 
【角島大浜キャンプ場の地図】
角島大浜キャンプ場
 
【角島大浜キャンプ場 利用料金】
清掃協力金 大人500円、子供(小学生以上)200円
バンガロー 20,000円 常設テント 3,800円、持ち込みテント 2,000円、貸し毛布300円、その他、キャンプ用品レンタル各種あり。
★7~8月の夏季期間のみ営業(夏休み前半~盆休みは混雑します)

【角島大浜キャンプ場、バンガローの予約方法】
角島大浜キャンプ場の予約・問合せは、0837-86-0477(角島大浜海水浴場)、例年5月GW明けのAM9:00から予約受付開始。バンガローの土曜日、休前日、盆休みはすぐに予約で一杯になりますのでご注意を・・・。
※利用料金、予約時間については変更の可能性もあるので現地まで必ず電話で問合せしてください。
 

 2007年08月10日 |

« 角島へ・・・ | トップページ | 極上のビーチ!角島大浜海水浴場 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/16063899

この記事へのトラックバック一覧です: 角島大浜キャンプ場のバンガロー(コテージ):

» 角島 夜明け [E-1] トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
続きを読む

受信: 2007/08/18 10:21:58

コメント

こんにちは〜(*^_^*)まだまだ暑い日が続きますね…プチバカンス一家で楽しめたようで良かったですね。 沖縄モドキの写真の海は正に南国のカラーですね(●^ー^●) 

投稿: レイナパパ | 2007/08/10 10:20:56

めちゃめちゃ雰囲気の良いバンガローですね
角島エエところですね
家族旅行に検討してみます

投稿: 四代目 | 2007/08/10 13:37:20

すてきなところですねぇ~!
となりとうすい板1枚というのが気になりますが、
それもアウトドアならでは!?(笑)
青い海があれば文句なしです。
ステキな写真とわかりやすく親切な説明。。。
ありがとうございます♪

投稿: komachi | 2007/08/10 17:49:29

こんばんは^^
角島は宿泊施設ってそんなにないですよね~
でも、こういうバンガローならいいですね^^ (一人なら車でもテントでもいいんだけど^^;)
確かに角島の海岸のロケーションは最高ですよね^^ 日本海も綺麗だしw
水平線が見えるっていうのが…すごいっ! (あ…σ( ̄。 ̄) だけか…)

投稿: twilight_blue_x | 2007/08/10 19:35:29

私も一度は泊まって見たいですが・・・
仕切りが完璧なら バンガローは最高でしょうが ちょっと考えますね(笑)
お隣さんが 良い人であることを祈って 来年は予約してみようかな。
そういえば 山陽休暇村で 隣が おばさん3人の部屋で 眠れなかった事があるので トラウマになっています(涙)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/08/10 21:55:14

>レイナパパさん
おはようございます。ようやくお盆休みに入りました。
角島の海、写真で見ると沖縄や南国のようですが、水は冷たくて気持ちよかったです。(^^)

>四代目さん
角島のバンガロー、外観はまるでコテージなんですが中へ入るとフローリングにござだけで寝るのもちょっと痛いかも・・・。(笑)
台風や雷さえこなければ常設テントで潮騒を聞きながら星見なんてのもオススメですよ♪(^▽^)ノ

>komachiさん
おはようございます。
バンガロー内部の隣との仕切りは薄くないけど響くので音が伝わる感じかな。あ、角島、同じ日本海ですがkomachiさんは行かれたことないのでしょうか?地図で見ると近いようですが結構時間がかかりそうっすね。(^_^;)

>twilight_blueさん
そうそう、角島の宿は民宿と旅館が2,3件だけであとは対岸のホテル西長門リゾートになっちゃいますよね。少し離れれば温泉宿もあるんですが・・・。天気さえよけりゃやっぱりキャンプで星見なんぞ最高でしょうねぇ。(≧▽≦)

>夢民谷さん
角島大浜のバンガロー、島自体に宿泊施設が少ないので人気が高いですね。それなのにあまりネットで紹介されてないのはなんでかなと思ってたのですが・・・こういうことだったのかな?(苦笑)
仕切りは大人数の場合、隣とコネクションできるようになってました。木の扉は鍵がかかってて厚みはありましたが、やっぱり壁じゃないので声はよく聞こえますね。(^_^;)
来年の夏は角島キャンプツアーでも企画しましょか?(笑)

投稿: yama | 2007/08/11 8:59:53

yamaさん、台風で、ちょっと残念な部分もありましたが、角島って素敵な所ですね。
海が綺麗・・・きっと晴れた夜には、満天の星が降る浜辺になるのでしょうね。

投稿: jugon | 2007/08/11 13:27:49

>jugonさん
夏の角島、海も綺麗で海の幸も美味しいんですよ。素敵なところなので人がたくさんやってきます。混雑しなければもっと最高ですが。
そうそう、浜辺で星を見たかったなぁー。
昼間にこれぞ角島の海~~~ってのをアップしましたのでまた見てやってください。(^_-)-☆

投稿: yama | 2007/08/11 20:22:08

こんにちわ
8/14 バンガローに泊まる予定のものです
1歳と3歳の子がいますので お隣に気を使って泊まるとことになりそうですね( ̄ー ̄;)

バンガローの詳細がネットに載っていないので
すごく参考になりました!
楽しい角島になるよう祈っています!

投稿: はな | 2007/08/12 11:19:58

>はなさん
コメントありがとうございます。
バンガローはたぶん隣もグループかファミリーだと思いますのでお互い様だと思いますよ。(笑)
明日から角島大浜キャンプ場へ行かれるのでしょうか。込み合いますのでぜひ朝早く到着して楽しんできてくださいね。(^▽^)ノ
また帰られたら報告や感想書き込んでいただけるとうれしいです。

投稿: yama | 2007/08/12 13:39:49

来週常設テントでキャンプするんですけど、外の炊事棟(?)にはコンセントってあるんですか?

投稿: suga | 2007/08/18 11:39:17

>sugaさん
常設テントの周辺では事務所の前と炊事棟にコンセントがありますよ。角島キャンプ晴れるといいですね!

投稿: yama | 2007/08/18 17:30:56

8/14に バンガロー行ってきました
広くて冷房も効いてよかったのですが
隣が 若者集団で最悪でした
朝4時まで 飲むは五月蝿いわ・・・・

しかも
ごみとマナーの悪い人が多くて
炊事場や道など ごみがすごかったです

毎年毎年 来る人が増えて いいんですけど
マナーを守れる人間に来てほしいです
施設の方が がんばって掃除をしているのを見て とても哀しくなりました

海は最高でした~♪

投稿: はな | 2007/08/22 14:34:20

>はなさん
お帰りなさいませ~。
角島の感想、報告ありがとうございます。m(__)m
うーん、そんなにうるさい連中が隣部屋になったとは・・・。(>_<)
しかも朝方まで・・・マナー知らずで信じられませんね。
ちょっと残念な思いとご家族が寝不足になられたと思いますがお気持ちわかります。今回はお天気と海を楽しまれたことが救いですね。
あとは防音対策だけ何とかして欲しいものです。

投稿: yama | 2007/08/24 6:44:06

今度、3歳と1歳の子供を連れて常設テントに泊まろうとしてるんですが、皆さんはご飯はどうしてるんですか?BBQとかする場所はあるんですか
?少し遠いところから行くもので、教えてください。

投稿: おさる | 2007/08/26 10:09:43

>おさるさん
どちら方面から行かれるのでしょうか?
買い物は角島に入る前に(国道191号沿いなど)済まされた方がいいですね。島内にはスーパーなどはないので米や食材は手に入りません。
角島大浜キャンプ場のエリア、かなり広いのでBBQもテントサイトはもちろん、砂浜の方でもされています。
では、お子様とゆっくり最後の夏を楽しんできてください。当日はいいお天気になるといいですね!(^▽^)

投稿: yama | 2007/08/26 11:38:28

今年は5月に家族キャンプ(4才息子・7才娘)と4人で、
6月末にキャンプ仲間と25人位でキャンプしてきました。
通常は周囲に気を遣うキャンプ場、特にシーズン中は避けて楽しんでいます。
5月は連休中ということもあり、家族連れ・カップルやバイク乗りと賑やかでしたが6月は私たちだけの貸し切りでした。
今月も行こうかなぁ・・キャンプ場の営業っていつまでだっけ・・・でここにたどり着きました。
オープンしてたら閉まるまで待とうと思いまして・・・
ふむふむ、すでにクローズドのようだから決行だな!!!
食材に関してですが、私たちの場合は主食や肉類は用意していくものの、魚介類はできるだけ現地調達派です。
角島の場合は、土産物屋もありますが質・価格・在庫数いずれも満足できません。
オススメはキャンプ場を通り過ぎて、次の四つ角(右に曲がると灯台)を左に降りていった漁港です。
いつもテント設営後に買い出しに行きます。
ここには海産物の直売所や漁港でも直接購入できますよ。
前回はサザエ1キロ1000円だったかな?大人男性の拳よりも大きなものが5、6個。
1個持ったら2、3個ひっつきあって持ち上がるような元気なやつや鯛・イカ・ヒラメがゲットできました。
ただし、なにぶん漁港ですから水揚げに左右されそう。
さらに、結構大きなものが多いので家族キャンプではそんなにいろいろ食べきれません。
ある程度人数が多いとうまい食事にありつけます。
漁港内の直売所はいけすもあったから、最低限の食材は確保した上で行ってみると楽しめるかも。
角島と呼子の加部島はとってもうまいキャンプ好きな私たちのお気に入りです。

投稿: 空知 | 2007/09/14 1:40:56

>空知さん
はじめまして。
長文レポ&情報ありがとうございます。
角島大浜キャンプ場は人が少なくなった時期を見計らってテント張るのも手ですよね。魚介類の港調達作戦いいですね!確実にあるとは限りませんが、地元の新鮮な海の食材が最高です。僕が行ったときは台風で島の中の店が「しおかぜの里」も含めて全て閉店していて泣きそうになったのですが(笑)、キャンプ用のある程度の食材を準備して、足らずを地元で・・・というのがいちばんベストかと僕も思います。また空知さんとっておきの角島情報ありましたらお知らせくださいませ・・・。(^^)

投稿: yama | 2007/09/14 7:33:04

バンガローの予約は早めのほうが良いといわれていますが、いつ頃に予約するのがベストなんでしょうか??

5月から予約開始となっているので電話しているんですがつながらず・・・wobbly


また常設テントは予約不要なんでしょうか?


投稿: さち | 2008/06/09 12:41:47

>さちさん
角島大浜キャンプ場のバンガローもキャンプサイトも5月GW明けから予約がすでに始まっています。常設テントも数に限りがあるので予約が要ると思います。時間を変えて根気よく繋がるまで掛けてみてくださいね。

投稿: yama | 2008/06/10 13:04:54

コメントを書く