« 空蝉 | トップページ | 夕空に秋を感じて »

2007年8月25日

丸亀花火オフ

070825marugame01t
「海越しの花火と瀬戸大橋」 2007.8.25 鷲羽山にて

瀬戸内海を隔てて花火見物。
今年は、夏の終わりの納涼オフ会に・・・

 
花火につきものの渋滞もなし、混雑もなし。(笑)
普段は花火の写真など撮らないのですが、この丸亀花火だけは瀬戸大橋の向こうに見えることもあり、気がつけば毎年撮るようになりました。
写真は昨年の丸亀花火とあまり変わり映えしませんが・・・。(^^ゞ

070825marugame02
・ライトアップされた斜張橋の中間に上がる花火


070825marugame03
・今宵も穏やかで鏡のような瀬戸内海
 
 
070825marugame04
・海の向こうでさまざまなカラフルな花火が・・・。
 
 
070825marugame05t
・航跡、縦横の光が重なって・・・
 
 
070825marugame06t
最後のクライマックスの大玉、今年はちょっと物足りなかったかな・・・。
 
いつの間にか夏を締めくくる恒例行事となった児島鷲羽山からの丸亀花火鑑賞。(まるがめ婆娑羅まつり 花火大会)。
今年は僕とフーさん、夢民谷さん山猫さん、さらに飛び入り参加のイッチーさんも加わって5人で、ライトアップされた瀬戸大橋の向こうに上がる花火見物を楽しみました。野郎ばかりで色気はないけど、ワイワイ雑談しながら賑やかなオフ会になりました。
夏の終わりの花火・・・。
毎年これが終わると瀬戸内も次第に秋の気配を感じる季節に・・・。
 
【丸亀花火の関連記事】
丸亀花火 (2006.8.19)
丸亀花火と瀬戸大橋(2008.8.23)
 

 2007年08月25日 |

« 空蝉 | トップページ | 夕空に秋を感じて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/16238363

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀花火オフ:

» http://mutamiya.blog16.fc2.com/blog-entry-106.html トラックバック 夢民谷の歳時記
8月25日(土) やっと三百山で 落ち着いて写真を撮ることができました。 猛暑の中 風の道の撮影をして バテバテの私は 家でしばらく休息! 午後4時ごろから 活動開始。 まずは 近所の海にパトロールです。 ... 続きを読む

受信: 2007/08/26 20:20:21

コメント

あっ、今日だったんですね!
数日前、今度の土曜か~って思っていたのに、
コロッと忘れていました(^^;
ライトアップの合間に見える対岸の花火と
静かな夜の海、船の軌跡、すごく贅沢な風景ですね!
花火撮影は無理だとしても見学に行けば良かったざんす(/_・)

投稿: ようこ | 2007/08/26 0:32:15

婆娑羅まつりの花火大会 恒例になってるので楽しみにしていました^^

こちらでは渋滞もあるし、人も多いしで行くのを嫌がる人が若干一名いまして(^_^;) 
毎年、高松まつりの花火大会で見納めになってますw

私は、海に映し出された揺らめく花火も好きです。
対岸からでも綺麗に撮れてますね(^_-)-☆
婆娑羅の花火は、鷲羽山から眺める夏の風情のひとつかも・・

投稿: kamome | 2007/08/26 1:24:47

早速のアップ、お疲れさんでした。
去年に続いての2度目の挑戦でしたが、今年はカメラボディー・レンズ・リモコン・三脚まで一式リニューアルで張り切って臨みましたが、その割には・・・(泣)、腕と感性が旧式のままでした。
航跡を入れる・・・など思いも付かず全く意識の外、打ち上がる花火のタイミングに精一杯でした。
来年は真似して、リ・リベンジします。
楽しいオフ会付きの納涼花火撮影勉強会ができました。
ありがとうございました。

投稿: フーさん | 2007/08/26 2:39:30

yamaさん

やはり、丸亀の花火は撮られてますね・・・(^_-)-☆
私は、錦川水の祭典へ遠征でした!
順延になってなければ
私も鷲羽山から狙う予定でした。
瀬戸大橋と絡めた花火
いい感じですね!

投稿: 遊人 | 2007/08/26 9:37:42

海の花火大会はすてきですねー
以前は海の近くに住んでたのですが、今は海
が遠いので見ることができません。ここできれ
いな花火が見られて良かったです(^-^)

投稿: | 2007/08/26 9:51:36

>ようこさん
丸亀花火、確か去年は・・・
「来年はぜひついて行きます!」と言われてたので三百山に来られたらフーさんたちとご一緒できるなと思ってました。昨日は風がなくちょっと蒸し暑かった上に野郎ばかりで・・・。(笑)
来年までにレリーズを用意してくださいよ~~~!

>kamomeさん
おはようございます。
丸亀花火は高松からだとちょっと遠いですね。そちらはサンポートから特等席の花火が見れるので渋滞を心配しながら出かけるのは億劫になりますよね。
海の向こうの花火、肉眼では少し迫力に欠けますが音は15km離れた鷲羽山まで聞こえてきましたよ。

>フーさん
昨年に引き続きお付き合いありがとうございました。m(__)m
どうしても同じような絵になってしまうので、「花火」+「瀬戸大橋」+「  」がないかなーと思いながら撮ってました。
船が来れば構図を変えたり、縦位置にしてみたりしましたがあんまり変わりません。。。
やっぱり稲妻でも光ってもらわないと・・・。(笑)

>遊人さん
おはようございます。
山口だったのですね!遠征ご苦労様です
錦帯橋の花火いかがでしたか?
そういえば昨年の丸亀花火の後に、次回は鷲羽山にお見えになると言っておられたのでもしかするととお待ちしていました。
なかなかお会いできませんがまたどこかで・・・。(^_-)-☆

>花さん
おはようございます。
納涼夕涼み&雑談もかねてなので写真はそこそこに話ばかりしてました。(^^ゞ
海の花火は仕掛け花火がきれいでしょうね。
でも、海を隔てて花火を見る、しかも他県の・・・なんて我々くらいかもしれません。(笑)

投稿: yama | 2007/08/26 11:30:15

yamaさん、こんにちは。
鷲羽山から丸亀の花火を見ること出来るとは知っていましたが、
こんな風に見られるのですね!
写っている柱の数が違うので、
色々とチャンレンジされていたのでしょう。
自分なんてほぼ同じ構図で撮影し続けるのが精一杯です(^_^;

投稿: スクイレル | 2007/08/26 14:09:27

YAMAさんの昨年のインパクトがあって
今年はいつなのかなと思ってましたが
昨日だったのですね
昨日・今日は和歌山からゲストが来て
幻想庭園に行ってましたので
チャンスを逃しました
来年こそはチャレンジしたいと思います

投稿: 四代目 | 2007/08/26 16:37:34

>スクレイルさん
今朝は念願のダルマ朝日おめでとうございます。(^○^)
丸亀の花火、瀬戸大橋を入れると構図も必然と決まってきて縦横くらいしか・・・。なので、あまり真剣には撮ってないのです。ハッキリ言ってほとんどしゃべってました、ハイ。(^^ゞ

>四代目さん
おっ、ダルマコンビの登場ですね!(笑)
おめでとうございます!(^▽^)ノ
近くならまだしも、早起きして3日連続で通うのは大変だったでしょう。僕なんか以前20回くらい行って中途半端が何回か・・・ですよ。よっぽどツイてないとしか。(T^T)
児島のダルマの時も10日は通いましたし。(汗)
それに比べるとお二人はやっぱり日頃の行いがいいのでしょうね。(笑)

投稿: yama | 2007/08/26 17:47:49

昨晩は お世話になりました。
しかし さすがyamaさんですね。
写真をきちんと綺麗に撮ってますね♪
トラバさせていただきましたm(__)m

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/08/26 20:22:12

はじめまして、先日は訪問ありがとうございました
三百山からの写真はいつも気になって見させていただいてますよ
鷲羽山から見る丸亀の花火もいいですね、これからも
綺麗な写真を楽しみにしてますよ(^^)

投稿: Atiti | 2007/08/26 21:34:03

>夢民谷さん
こんばんは。
昨夜は充電切れでちょっとアンラッキーでしたね。花火の写真はコツさえわかれば意外と簡単ですよ。(^_-)-☆
丸亀花火、来年はぜひ40Dでリベンジしてみてください。(笑)

>atitiさん
先日は綺麗な虹の写真と動画を拝見させていただきありがとうございました。
まさか、時々覗いていただいてたとは・・・。(^^ゞ
昨日今日も三百山へ行っていました。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: yama | 2007/08/26 22:16:55

こんばんは^^
丸亀の花火を鷲羽山から……いくらの望遠なんでしょ^^;

投稿: twilight_blue_x | 2007/08/26 23:00:59

どこの花火もやっぱりきれいですね。
4枚目の写真の雰囲気がとても好きです。
緑と赤の花火がタイミング良く開いてとってもきれい。

ライトアップされた橋脚の大きさ。
やっぱり瀬戸大橋ってとても大きいんですね。

投稿: 運転手 | 2007/08/26 23:42:57

>twilight_blueさん
僕の場合は70-200mmで、一部トリミングしています。みなさん100-400mmをセットされてましたが・・・。(汗)

>運転手さん
どうもありがとうございます。
花火のタイミングは難しいですが、瀬戸大橋を入れて撮ると、見る人は花火だけに目が行かず、ある程度ごまかしもききます。( ̄ー ̄)ゞ
周りの港や船の大きさから、瀬戸大橋の橋脚の大きさが伝わったようでよかったです。

投稿: yama | 2007/08/27 6:53:29

コメントを書く