« 皆既月食を撮る | トップページ | それぞれの三百山 »

2007年9月 2日

三百山 夕景に包まれて

070902_300_01

三百山山頂(135m)から見下ろす瀬戸内海。
夏の終わりを感じる空と夕景に包まれて・・・

 
夕方から雲が覆った瀬戸内海。けれど、17:30頃から西の空が明るくなって、束の間の夕景を楽しむことができました。
三百山山頂に着くと予定通り、大阪からtanuさんご夫妻が・・・。(^^)
tanuさんご夫妻は、以前から僕のHPやブログをずっと見ていただいていて、もうかれこれ3年。なので初めてお会いした気がしませんでした。眼前に広がる夕景を見ながら、話がはずんでシャッターを切る回数も少なく・・・。(笑)
そうこうするうちに、息を切らしながらmosyupaさん登場。二日酔い明けらしくビミョーにテンション高かったです。(笑)

さて、きょうの夕景はこんな感じ・・・

070902_300_02
雲間から差す光、天使の梯子が海と島々に降りて、
 
 
070902_300_03
うっすらと西日に照らされる瀬戸大橋、
 
 
070902_300_04
過ぎ行く船、海は柔らかな金色に輝く。
 
 
070902_300_06t
夕日に染まった雲が漂って・・・
 
 
070902_300_05t
夏の終わりを感じる夕景が・・・。
 
 
070902_300_07
しかし、この後、夕日は雲に隠されて・・・
 
 
070902_300_08
夕日が見えなくなっても山頂で時の流れを忘れて、海と空を眺めるお二人。遠いところお疲れ様でした。 

その後、駐車場へ下りると、mosyupaさんが待っていて、そこへフクセンさんjujuさんが・・・そして四代目さんも合流。にわかに賑やかなオフ会になり辺りが暗くなるまで話し込んでしまいました。(汗)
みなさん、遅くまでお疲れ様でした。 m(__)m
 

 2007年09月02日 |

« 皆既月食を撮る | トップページ | それぞれの三百山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/16323784

この記事へのトラックバック一覧です: 三百山 夕景に包まれて:

» いつまでも絶える事なく。。。 トラックバック It's myself!
<三百山にて撮影> 車のオイル交換を済ませ、夕日を見に一路三百山へ。。。 駐車場に車を止めようとすると、なんか見たことのあるお顔が... jujuさん発見!!(爆 そのままjujuさんと、撮影とも雑談ともつかない時間を過ごす。 雑談の内容は...ボケとツッコミだったと記憶しています。(爆 山頂に登られていたyamaさんが、かなり暗くなった山道を降りてきた。 jujuさんと一緒にyamaさんにご挨拶をすると、「この方はご存知ですよね?」と、yamaさんの隣... 続きを読む

受信: 2007/09/02 23:35:12

» ちょっとのんびり トラックバック ゆっくりと歩いてみよう
今日は海でも見ようと、夕方から王子ヶ岳へ。。。 出掛けようとすると、突然薄暗くなった空。なんてついてないんだろう。 しかし、三百山の方角はちょっとだけ明るい♪ 取りあえず行ってみました。 行ってよかった~♪fukusenさんと、 ハジメマシテのyamaさん、mosyupaさん、4代目さんにお会いできました。 とても楽しかったです(^▽^) ちょっとだけ覗いた夕日 あっという間に雲の下に隠れる・・・ 今日はうさぎちゃん ... 続きを読む

受信: 2007/09/03 13:45:46

» 三百山の夕景 トラックバック 夢民谷の日記
こちらのブログで 三百山の夕景は 久しぶりです。 今回こちらと言うのは 土曜日の夕景を今日アップしたのと やはりFC2ブログの画像貼り付けは 面倒だからです。 朝から龍王山に登ったので 昼は昼寝など のんびりしてました。 我が家の居間は 東に向いています。 今日は 午後4時ごろから 暗くなっていました。 なので 夕景は無しだと思っていました。 momoの散歩に出て 「おや 西の空が 明るいぞー」と 急いで家を出たのが 午後6時ごろ 到着すると 知らないお... 続きを読む

受信: 2007/09/03 19:28:13

» 三百山から夕焼け。 トラックバック tanu☆room 別館
今年は、思い出の夕焼けになる。。。 ここ、三百山の夕焼け… 笠岡の向日葵を見て… 夏が終わり、一年が閉められ そして、一年が始まる… カメラの一年。(笑) ワタシが今、カメラを趣味にしている切っ掛けは ... 続きを読む

受信: 2007/09/03 19:52:49

コメント

こんばんは^^
今日は雲が多くて^^;
夕方目覚めたら娘が「空が綺麗だよ~~」ってベランダにいってコンデジで撮ってました^^;
しまったなぁ~って思いましたが後の祭りで^^;
チャンスに弱いなぁ~~ "(,,-_-) "

いい夕景ですね('∇^d) ☆!!

投稿: twilight_blue_x | 2007/09/02 23:16:51

どうも~
昨夜の(何年ぶりかの)キャバ・スナックめぐりの勢いとアルコールが残ってしまっていたのかチョット騒がしかったかなぁ...と反省しています。微妙にですが。

人の輪を紡ぐyamaさん、ええですね(^^)

投稿: mosyupa | 2007/09/02 23:23:47

今宵は本当に遅くまでお疲れ様でした。
yamaさんのお顔の広さ、改めて驚きましたよ。
つか、ほとんどの人に面識があるというのが
本当に驚かされましたね。(w
シラフでもちょっと騒がしい私ですが
またお会いした時はよろしくお願い致しますね♪

投稿: フクセン | 2007/09/02 23:33:08

こんばんは。
今日の三百山は良い夕焼けだったのですね!
国分寺、期待していたほどではなく、さっさと帰ろうと思ったくらいです(^_^;
こんな事なら三百山に行っておけばよかったです(><)

投稿: スクイレル | 2007/09/03 0:59:03

おはようございます。 素晴らしい1日でしたね(*^_^*) 昨日は関東におりましたが冴えない夕景でした。 台風も接近中で胸騒ぐモノがあります。 瀬戸内も随分行ってませんが今年末には新造船引き取りの為に鳴門へ行きます。

投稿: レイナパパ | 2007/09/03 6:19:54

>twilight_blueさん
おはようございます。
昨日は曇ってたから仕方ないっすよね。
娘さんと見るベランダからの空もいいもんでしょう!(笑)

>mosyupaさん
いつもよりやっぱりテンション高かったなぁー。(笑)
昨日、メールに気づいたのは家に帰ってからで・・・。思わず笑ってしまいました。(^_^;)
人の輪、まだまだ紡いでいきますよー。

>フクセンさん
昨日はお疲れ様でした。
やっと正体がわかってホッとしました。(笑)
mosyupaさんとお二人でいると、シラフだとは到底思えませんね。これで酒が入るとどーなるんだろ?みたいな・・・。(笑)

>スクイレルさん
おはようございます。
昨日は夕日が沈む前に焼けて、日没後はこちらも夕焼けにならなかったのです。下の雲がなけりゃ可能性はあったんですが・・・。ぜひまた三百山にもおいでくださいね~。

>レイナパパさん
おはようございます。
こちらも期待していたほどではなく、途中から雨が降って夕焼けは見られませんでした。色づいた空が、もう少し見たかったなぁー。(笑)
また瀬戸内方面に来られたら教えてくださいませ~~~。(^^)

投稿: yama | 2007/09/03 7:01:23

昨日はやっとご挨拶できて、ホッといたしました。
想像+写真以上に素敵な方でドキドキしました(^▽^)
また、お会いできることを楽しみしています。
トラバもありがとうございます♪
私もチャレンジしてみたんですが、うまくいってないような。。。
写真以外にも課題は山積みです。笑

投稿: juju | 2007/09/03 15:06:59

昨日もお疲れ様でした
山頂で撮られてたのはこんな事だったのですね
車はあれど姿は見えずだったので
登られてるなとは思ってましたが
ちなみに私は遅刻して夕日は見えませんでした
夕暮れのオフ会にとても楽しかったです
五代目共々お世話になりました

投稿: 四代目 | 2007/09/03 17:22:18

昨日は(^▽^;)お会いできて、本当に良かったです…
と、いうか 今回の記事を見て、また恥ずかしさがぁ~☆
昨日の記憶、あまりの緊張から途切れ途切れです。(笑)
ここ笠岡ヒマワリと三百山は、特別…
yamaさんの写真から始まった、特別…
そのyamaさんに会えました… おしゃべり楽しかったです。
今から 昨日の写真を整理し、アップしますっ。(〃▽〃)
ありがとうございました。。。yamaさん。

投稿: tanu | 2007/09/03 17:30:08

昨日は、渋川海岸で、赤い西の空を眺めていました。渋川も光のカーテン(天使の梯子)良かったんだけど
色ずかなくて、児島の空を見て飛んで行こうと思ったんだけど、そこは我慢!この場所でがんばってみたものの、後は、いつもと同じ落日でした。もう夏も終わり、マリンスポーツも終わりのようです。yamaさん、天使の梯子とは、いい言葉ですね!

投稿: Canon | 2007/09/03 18:52:21

昨日はお会いできませんでしたが 今日は ばったり(笑)
御夫婦で 夕景を見られている姿は 本当に良いですね。
我が家の 奥様は 山の神なのに 三百山からの夕景は 興味ないようです。
なんとか 写真好きの 風景好きになって欲しいのですが(涙)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/09/03 19:27:33

>jujuさん
もしかして昨日は遅くまで待っていただいてたのですか?
ちゃうちゃうーって声が聞こえてきそうですが・・・。(^_^;)
偶然とはいえ、こちらも素敵な方にお会いできてよかったです。ようやく3度目の正直でご挨拶もできたので、これからも気軽に声を掛けてやってください。
トラバ、ちょっと前から承認制にさせてもらってるんです。ちゃんとうまく来てましたよ~~~。(笑)

>四代目さん
たまには運動もしないとね・・・。(笑)
山頂はボーっと夕日を見たい時に登ってますが、昨日はお客さんが来られていたので・・・。(^^ゞ
早く日が落ちて残念でしたが、五代目君のシャボン玉見たかったなぁー。
また近いうちチャレンジしてくださいね。

>tanuさん
こちらこそありがとうございました。
ちゃんと無事たどり着いたようですね!
さぞかしお疲れになったでしょうが、tanuさんにとっては、夏の終わりの大晦日(笑)の一大イベント。来ていただけてよかったです。(^▽^)
いやはや、実はバーチャルだけの僕にしとこかどうしようか迷ったんですが3年間もありましたし、そろそろかと・・・。(笑)
来年は笠岡のひまわりに合わせて来れるといいですね!

>Canonさん
こんばんは。
昨日は、渋川海岸におられたんですね。人気の少ない渋川海岸もまた夏の終わりを感じるいいロケーションですね。
天使の梯子は、誰が名付けたかわかりませんが、いつしか、雲間から降りる光芒 (薄明光線) のことをこう呼ぶようになりましたね。
そうそう、22日は王子が岳でサンセットフェスタがありますね。今度は洋ではなく和の音楽を奏でるようです。僕も仕事がなけりゃお会いできるかな?(^^ゞ

>夢民谷さん
先ほどはどうもでした。
何度か奥様にはお会いさせていただいてますが、きっと恥ずかしいというのもあるのでしょう。(笑)
また夢民谷さんが誘えば、別の場所ならきっと行かれるような気がしますよ。(^^)

投稿: yama | 2007/09/03 22:00:43

昨日は残念でした。
きっとすんばらしい夕景だったと思ったのですが、
途中で雨がパラパラし始め、とっととUターンしてしまいました。
行けばよかった(涙)

投稿: ようこ | 2007/09/03 22:18:45

>ようこさん
あらら、Uターンですか・・・。
夕日よりオフ会が賑やかでしたよ。(^_^;)
Mナカ買い物がてらに来ればよかったのにー。(笑)

投稿: yama | 2007/09/04 3:13:27

こんにちわ♪
初めてコメントします。
どれも素敵な写真ばっかりで驚いてます!
ホントに素敵ですね。

この写真を撮ったレンズは何を使われてるんですか?
宜しければ教えて下さい。
また遊びにきます。

投稿: さえみん | 2007/09/07 10:46:14

>さえみんさん
はじめまして。
拙いスナップ写真ばかりですがご覧頂きありがとうございます。
撮影のレンズですが、この時は全部Canon EF17-85mm IS USM F4-5.6で撮りました。
またお暇な折に遊びにいらしてくださいませ・・・。(^^)

投稿: yama | 2007/09/07 20:54:20

コメントを書く