« 三百山 夕景に包まれて | トップページ | カメラ目線 »

2007年9月 3日

それぞれの三百山

070903_01t

過ぎ行く夏。それぞれの三百山・・・

 
今年の夏を振り返って、『三百山・2007年夏。』
訪れた一人一人の記憶の中に・・・

070903_02t
ひとりぼっちで・・・
 
 
070903_03t
二人仲良く・・・
 
 
070903_04
三人揃って、ナイスミディ風
 
 
 
Remember Summer 2007...
 
070903_05
暑かった夏、
 
 
070903_06
それぞれの思いで・・・
 
 
070903_07
この夕景を心に刻む。
 
 
070903_08
そして、夏が終わり、秋の空へと・・・。
 
 
「自分がいつも見ているこの風景を、初めて訪れた人はどんな思いで眺めているのだろう・・・?」
・・・・・いつしかそんなことを考えるようになった。
シャッターを切りながら、ふと、自分がここへ初めて来た日の素晴らしい夕景を思い出す。感動のあまり、ただじっと見ているだけで時間が過ぎていったあの日。

あれからはや8年。
言葉では表現できない夕景をたくさん見せてくれた。

そして、今思うことはただひとつ・・・。
あの日の感動を、もっとたくさんの人に味わってもらえたら・・・。
 

 2007年09月03日 |

« 三百山 夕景に包まれて | トップページ | カメラ目線 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/16332801

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの三百山:

コメント

感謝
自然に感謝、自然に気づかせてくれたyamaさんに感謝、です。
今日、夕焼けの笠岡干拓に突然行ってみました。

投稿: よしとう | 2007/09/03 21:10:39

わぁ~  と 感嘆して その後の言葉が出ません。
こう言うのには 弱いのです。
それぞれの想い それぞれの人生。
なぜか涙が出そうです。
この場合 なんの涙なのでしょうか!

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/09/03 21:30:17

>よしとうさん
超早いコメントありがとうございます。(笑)
おや、きょうは突然、笠岡へ・・・??
そういえば、よしとうさんとはもちろんアッケシソウが始まりでしたね。また今年も気になる季節がやってきますね。(^^)

>夢民谷さん
涙が出そうになるのはなんででしょうかねぇ・・・。
夕日を見ていると辛いこと、悲しいことがいつの間にか外に出て行くようで、それぞれの思いがありますよね。
いやー、たぶん夢民谷さんも僕と同じ思いだと勝手に想像しているのですが・・・。(笑)

投稿: yama | 2007/09/03 22:06:57

(・_・、) グスン
yamaさんに泣かされた~。
私が写真を始めたのはここがきっかけなんです。
初めてのコンデジで撮った三百山の夕景を見た知人が、
むちゃくちゃ褒めてくれたんです。
それから調子に乗って今に至るざんす(笑)
これからもず~っと通い続けます。
児島に住んでてよかった!

投稿: ようこ | 2007/09/03 22:12:25

今日はご指導ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

丁寧でわかりやすくてとても勉強になりました。

気長にがんばっていきたいです♪

投稿: おとぼけむすめ | 2007/09/03 22:30:00

こんばんは^^
そういういい夕景の見える山があっていいですね~
訪れる人たちの表情、仕草、素敵ですね^^
自然がもたらしてくれる…なんて言えばいいんでしょうね^^; 恵み…かな?

投稿: twilight_blue_x | 2007/09/03 22:37:24

2日連続お疲れ様でした。(w

もう少しゆっくりしながらお話したかったのですが
あまり時間が取れずにすみませんでした。(汗)
またゆっくりお話したいですね。

個人的に、5枚目の色合いと構図が大好きです。(w

投稿: フクセン | 2007/09/03 22:55:00

三百山の景色は、不思議なのっ…
そう、行くたびに違う景色を見せられ また訪れたくなる。
山の上から見る、空と海との割合が とても好き。
いやぁ…それにしても 昨日はどうもでしたです。(笑)
アカンです、当分 興奮状態かもっ(≧▽≦;)ゞ

投稿: tanu | 2007/09/04 0:00:55

見れば心沸き立ちます、詩が出来ました。
 夏過ぎて 恋の夕凪 秋の瀬戸
 奈緒夏の 寂しさ誘う 我が胸に
三百さんが、涙で溢れる情景の様な気がします。

投稿: 館山 薫 | 2007/09/04 3:09:24

>ようこさん
あはは、そう言われるとどう答えていいのやら・・・。(^^ゞ
乙女を泣かせたら怒られますね。(爆)
三百山がきっかけで児島を見直した方、写真にハマった方はようこさんだけではないはず・・・。これからもどんどん調子に乗ってください!(笑)

>おとぼけむすめさん
あー、どなたかと思えば・・・。(笑)
まずはいろいろ角度を変えてたくさん撮ってパソコンで見てくださいね~。だんだん飽きてくるので次はもっとこう撮ってみようとか、いろいろ考えるようになります。昨日は夕日が残念でしたが、F先生のご指導も熱心だったので、いくらか気に入った写真が撮れたのでは・・・?(笑)


>twilight_blueさん
こんばんは。
夕景自体はどこからでも同じように見えると思うんですが・・・。
ここは開放感もあって、説明しづらいですが独特の浸れる雰囲気があるというか・・・。(笑)
でもちょっとした動作や仕草の瞬間にシャッター切るのは難しいですね。まだまだ修行が・・・。(汗)

>フクセンさん
スナップショットの連続で・・・。(汗)
5枚目、なるほどーーー。今回は構図よりも、ワンシーンごとにみんな違う動作、仕草をしているのを集めてみたんですが、確かにいろんな切り取り方のシルエットも面白いですよねー。また気が向いたら在庫出してみますね。賞味期限が切れなければ・・・の話ですが。(^_^;)

>tanuさん
こっちの記事でトラバさせてもらいました。(^_-)-☆
そうそう、空と海の割合、どこからが空でどこからが海?みたいなことを話しておられたのが心に残ってます。
強行軍の疲れ、少しはとれましたか?もしかして日曜日の余韻がまだ残ってたり・・・?(笑)

>館山さん
こんばんは。今の時期だからこそ寂しさを感じることもあるでしょうが、すごいですね、写真見てパッと詩が浮かぶなんて・・・。
この夏は昨年以上にたくさんの方が目に焼き付けて帰っていただけたような気がします。

投稿: yama | 2007/09/04 3:37:52

三百山を訪れる人々は、夕景に限らずあの瀬戸内の美しさを前にすると、
その風景だけで感動で胸いっぱいになるでしょう・・

山頂までいくと眼下に広がる海、どこまでも続く空を見ていると自分がとても小さく思えて
自然の雄大さからパワーがもらえるのではないかと思ったりします^^
日々のモヤモヤも飛んでいってスーッとするような、心が洗われるような・・感覚(笑)


3枚目の「二人仲良く・・」夏休み!って感じがして好きです^^

写真で女性を泣かしちゃ~ぁダメですよ^^(笑)ぷぷぷ

投稿: kamome | 2007/09/04 13:04:27

YAMAさん詩人ですね
ポートレート写真集で
素晴らしい文面泣かされます
昨日友達と行くかって言ってたのですが
仕事でいけませんでした
また伺います

投稿: 四代目 | 2007/09/04 13:07:48

私もきっかけはyamaさんでした。
三百山できれいな夕日が見れると・・・。
初めて行ったのが山頂だったんですよね。確か。。。笑
ほんとにきれいな夕景に感動したのを覚えています。
yamaさんの写真にも納まったりして♪

せっかく、デジ一を買ったので、もっと思った写真が写せるように
がんばりまーす♪

投稿: juju | 2007/09/04 14:11:09

yamaさん22日了解です!いったいどこで、するのでしょうね?天使の梯子いろんな呼び方があるようですね!私に昇れるかどうか?ステアウェイ・トゥ・ヘブン(天国への道)この言葉が気に入りました。ところで、通生の夕日もそろそろだと、思うんだけど、15日ごろだったですかね!網代諸島におちる夕日すきなんです。サノヤスの工場の中で撮影できれば最高なんですが!苦笑

投稿: Canon | 2007/09/04 21:34:22

こんばんは。

今夜は 賑わってますね ここ。

私も 仲間に 入れて下さい。

三百山・・・その存在を 知ったのも yamaちゃんのおかげなんですよ。

岡山に こんなに 素晴らしいとこが あったとは 知りませんでした。

鷲羽山と比べて どれだけ 知られてるんだろうな。

もっと 多くの人に 三百山を 訪れて欲しいですよね。

・・・くらしき百景 カッコイイyamaちゃん オススメですもんね。

投稿: かんちゃん | 2007/09/04 22:12:48

>kamomeさん
さすが、もーしっかり代弁していただいているので僕からはそれ以上何も言うことはありませんね。(^▽^;)
そうそう、モヤモヤが抜けて、その分パワーをもらって、自分のちっぽけさを感じる。
よく言えばそんなところでしょうか。(^^;
kamomeさんは夏休みが終わってホッと一息かな・・・?(笑)

>四代目さん
ポートレートってものじゃなくてスナップの寄せ集めです。(笑)
最近は四代目さんもかなり知名度が上がってますね。
お仕事お忙しくなるようですが疲れたらここでひと息入れてください。
忙しいときほど行きたくなるのが三百山です。(笑)

>jujuさん
あれは、確か1月でしたよねー。
早いものでもう半年以上も前になるんだぁー。
つい昨日のことのように思いますが・・・。(^^ゞ
あ、この前はもう夕日が隠れて暗かったの無理でしたが、次回はちゃんと承諾もらって看板なしのリベンジカットをお願いせねば・・・。(笑)

>Canonさん
そうですよね、芝生の斜面に舞台を作るのかなと思っていますが・・・。
天使の梯子の別名、ステアウェイ・トゥ・ヘブン(天国への道)、カッコいいですね!
でも天国へ昇るのはもうちょっと先にしてほしいなぁー。(笑)
通生の夕日、その時期がきれいなんですね。
また様子覗きに行って来ます。これから王子が岳もシーズンインするので空の状況を見てあちこち動き回りたくなりますね。

>かんちゃん
いらっしゃいませ~。(^^)
最初のうちは、ほとんど来る人もいなくて、たまにお会いする人と言ったらだいたい決まってました。まだデジタル一眼の時代じゃなかったからフィルム派がほとんどで、デジタルで撮っているのは僕くらいなものでした。時代は変わりましたね。
鷲羽山の観光客は年間のべ160万人、それに比べて三百山は1万人もいないかも・・・。(笑)
そういえば、かんちゃんとようこさんに初めて挨拶した冬のパラグライダーの日、今思えばホント懐かしいね~~~。(笑)

投稿: yama | 2007/09/04 22:37:36

いつも素敵な夕景なので、憧れの地ですが
行かれそうにない、まさに夢の場所。

夢見るばかりに、その内、幽体離脱でもして、見にいったりして~(笑)

投稿: ジェナス | 2007/09/04 22:44:22

>ジェナスさん
ありがとうございます。
いつも変わり映えしないと思いますが、同じような夕景でも、僕にとっては毎回何かが変わっていて飽きない場所であることは確かです。(^^ゞ
遠いので、それこそ幽体離脱しないと無理かもしれませんが、空好きのジェナスさんにも一度は生で味わってもらいたいなぁー。(笑)

投稿: yama | 2007/09/04 22:56:11

それぞれの三百山…いいですね。
「それぞれの」…表現、いいです。
広い海や空、空気のにおい、
ほんとうに言葉にならないような感動って
ありますよね。
自分の心に広がっていく感動。
こういう光景が見られてしあわせだな~なんて、
感じられるだけでもう最高です。

憧れの三百山です。
王子ヶ岳までは行ったのですが、
三百山はまだなのです。
楽しみにとっておこう^_^

投稿: runo_mur | 2007/09/04 23:57:21

>runo_murさん
こんばんは。
いつもありがとうございます!
「それぞれの・・・」
おっしゃるとおり、同じ景色を見ても、きっと感じ方は千差万別だと思います。でも自分の気持ちがハッピーになれるならそれでいいですよね。(笑)
憧れの・・・ってほど遠くないと思いますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

投稿: yama | 2007/09/05 0:04:32

yamaさんの写真にはドラマがありますねぇ・・・。
なんだか勝手に写っている人のことを
想像してしまいました・・・。
そして自分はどんな風なのかな?なんて・・・。
これからもますます
yamaさん劇場?に期待します♪

投稿: komachi | 2007/09/05 10:53:28

三百山でのスナップ、それぞれの人の思いがそのまま写真に写っているようですね!
初めてyamaさんにご案内していただいた時の事が思い出されます。
あの後、一度だけ行ったのですが、あいにくの集中豪雨(><)
帰りの倉敷市内の停電も良い思い出です(^_^;

投稿: スクイレル | 2007/09/05 20:19:37

三百山、yamaさんのブログでで知った一人です
9/2昼に隣の建物で食事してました(^^;
用事があって帰ってしまいましたが、また出没します(^◇^)

投稿: minoltan | 2007/09/06 1:07:15

>komachiさん
おはようございます。
おっしゃるとおり、いろいろと想像しちゃいますよね。特に後姿って余計に・・・。
ここでkomachiさんがボーっと海を眺めるとどんな感じだろう・・・って僕も頭の中で想像してます。(笑)

>スクイレルさん
おはようございます。
スナップ見ていただき恐縮です。(^^ゞ
あー、そういえばスクイレルさんとの三百山はギリギリ山に隠れる手前でしたね。あのときの後姿も印象に残っています。(笑)
また、こちらのついでに寄ってください。(^▽^)

>minoltanさん
おはようございます。
9/2、こっそりこちらへ??(笑)
あれは確か1年前ですよね。ご挨拶だけだったのでまた出没していただいて、ゆっくりお話させていただきたいですね。(^_-)-☆

投稿: yama | 2007/09/06 7:17:14

そうです。
ただただ感動でした。。。

その感動をいろんな人に感じてもらいたくて
友達に紹介してます!

投稿: niko | 2007/09/06 21:53:58

>nikoさん
ご無沙汰しております。m(__)m
nikoさんは、ピーカンの三百山でしたね!
あれっきり来られてないのかな?
nikoさんはあちこちと交友関係深いから、夕日が好きな人、海が好きな人がいたらぜひご紹介してみてください!(^_-)-☆

投稿: yama | 2007/09/06 22:40:50

コメントを書く