« NHKゆうどきネットワーク「瀬戸内 夕日の町-岡山」 | トップページ | 夕日と島影とシルエット »

2007年10月 7日

ダルマ朝日の季節

071006asahi
2007.10.6 6:03頃 倉敷市児島にて

昨日の日の出。
児島の瀬戸内海にも、ごく短いダルマ朝日のシーズンがやってきました。

 
春には、なんとか児島のダルマ朝日を撮ることができましたが、秋はさて、どうでしょうか・・・。
一応、数日前から眠たい目をこすりながら早起きして偵察していたのですが、ダルマ朝日どころかあいにく天気が悪く収穫なし。
昨日今日も出かけてきましたので証拠写真だけでも・・・。

まずは昨日の日の出前から・・・。

071006asahi01t
黎明の時。上空には雲ひとつなく下弦の月と金星が輝く。
朝夕問わずトワイライトのグラデーションは僕も大好き。
この時までは、かなりダルマが期待できると思っていたのですが・・・。
 
 
071006asahi02
日の出前。
水平線の上にうっすら雲が見えて、こりゃちょっとまずいかも・・・。(汗)
 
 
071006asahi03
うぅ、やっぱり隠れてます・・・。(ーー;)
 
 
071006asahi04
プチ・ダルマ朝日。(苦笑)
眩しい朝日だったため1絞り以上露出をマイナス補正してますが少し飛んでしまいました。(汗) これ以上やると海が真っ黒になってしまうので難しいところです。
 
 
071006asahi05
少し引いて、右に大槌島のシルエットを・・・。
昨日は瀬戸内市の錦海湾や牛窓では完全なダルマになったようですが、児島では残念ながら、雲が悪戯をして左半分だけの不完全なだるま朝日となりました。
 
 
 
それからこちらが、本日の写真。
071007asahi
2007.10.7 6:04頃 倉敷市児島にて

今朝は雲が多くて半ばあきらめてましたが、よく見ると裾の方にうっすらとピンクがかったものが見えています。
 
 
071007asahi02
目で見る分には、きれいな色の日の出でしたが・・・。
  
 
071007asahi03
日が昇り、出漁の時・・・。
 
 
本日は、現場で夢民谷さん、後ほどダルマ太陽の大先輩である遊人さん夢写観さんにもお会いし、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

というわけで、2日連続で僕お得意の「不完全ダルマ朝日」。(笑) 
明日からは天気が崩れるため難しいですが、まだチャンスはあるので近日中に再チャレンジしてみるかもしれません。児島は夕日だけじゃなく、だるま朝日もあるんだよと言えることを願って・・・。(^_^;)
 
【関連記事】
だるま朝日 倉敷市児島編(2007.3.9)
だるま夕日と瀬戸内海(与島)(2007.11.23)
児島のだるま朝日(2007.10.21)
瀬戸大橋と水平線に沈む夕日(2008.2.16)
だるま夕日の瞬間(2008.11.12)
 

 2007年10月07日 |

« NHKゆうどきネットワーク「瀬戸内 夕日の町-岡山」 | トップページ | 夕日と島影とシルエット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/16689127

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマ朝日の季節:

コメント

yamaさん 今晩は。

今朝は完全達磨太陽ではありませんでしたが、始めての場所でしたので、嬉しかったです。

今朝は会いたい会いたいと思っていました、
yamaさんに会えて本当に嬉しかったです・・・。

御覧の通りの、世間知らずの私ですが、
今後ともご指導のほど、宜しくお願いします。

投稿: 夢写観 | 2007/10/07 20:06:24

あら 一番かしら (笑)

今朝は 私も 遠征して 錦海に 行きましたが ダメでした。

難しいです。

児島のダルマ朝日も もっと 有名に したいですね。

また 次回のチャンスに 期待ですね!

お疲れ様です。

投稿: かんちゃん | 2007/10/07 20:06:56

こんばんは^^
偶然^^ σ( ̄。 ̄) も今朝 日の出に行って仕事に行きました(笑
同じような色の太陽が見えていました^^
アップは明日になりそうですけどw
ダルマ…児島は見えるんですね~~
こっちでは絶対に無理(笑

投稿: twilight_blue_x | 2007/10/07 20:45:57

私はまだアップしませんが 構成が似ていますね(笑)
私のは また後日アップします。

三百山 今日 一応行きましたが・・・

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/10/07 21:13:22

こんばんは。素晴らしいダルマ太陽ですね。

ヤマさんも朝陽をがんばって撮ったのですね~自分も二日間がんばりました。今日は日の出海岸の山に登って撮りました。刻々と変化していました~児島も同じでしょうね。

これから朝陽も夕陽もますます綺麗になつてきますね。

投稿: ほの | 2007/10/07 21:54:51

yamaさん お早うございます。

今朝は、雨が降ってます・・・(ーー;)
昨日は、撮影を終え、駐車場に戻ると、倉敷ナンバーの車を見かけたので、もしや?と・・・。
与島以来でしたが、お顔を覚えていませんでしたが、先日のTVを拝見してましたのですぐにわかりました。
モーニングタイム、ご一緒できて良かったです。
うっすらとした縞々模様のダルマでしたが・・・。
思い出のある1日になりました。
今後とも、よろしく・・・(^^♪

投稿: 遊人 | 2007/10/08 3:50:41

お早うございます。
yamaさんは児島でダルマを狙っていたのですね。
自分は二日とも錦海湾でした。
最初の日は良かったのですが、
二日目は下の方が真っ暗。
不完全ダルマとは言え、2日連続で見られたのですね!
自分は太陽に露出を合わせてちょっと暗い写真ばかりでした(^_^;

投稿: スクイレル | 2007/10/08 7:21:08

>夢写観さん
おはようございます。
こちらこそ昨日はお会いできて本当によかったです。
モーニングコーヒーもご馳走様でございました。(^^ゞ
児島のダルマはまだもう少しチャンスがありますが構図でいうと、昨日お二人が行かれた場所がベストかと思います。
またダルマ朝日以外でもどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

>かんちゃん
二番でしたね。(笑)
昨日は錦海も下が隠れてたようで・・・。
児島のダルマ朝日、島にかかる日も多いので場所選びが大変です。別に有名にならなくてもいいんだけど、近いので僕はしばらくここかなー。(苦笑)

>twilight_blueさん
おはようございます。
そちらでも少し走れば児島と同様、期間限定でダルマ朝日が見える場所があるようですが、早起きして行くにはかなり決心が必要ですね。(^_^;)

>夢民谷さん
昨日はお疲れ様でした。
夢民谷さんも、きっと昨日アップされると思ってましたがきょうのネタかな?
三百山、しばらくご迷惑をおかけします。m(__)m
ま、1ヶ月もすれば落ち着くと思いますので・・・。(^_^;)

>ほのさん
ほのさんも2日連続で朝日狙い、お疲れ様です。
僕はさすがに今朝は寝不足だったので久々に朝寝坊させてもらいました。(笑)
日の出海岸の裏山、今の時期、ダルマ朝日にはちょっと島が邪魔ですよね。11月20日前後と12月初めにチャンスがあれば行ってみて下さい。(^^)

>遊人さん
おはようございます。
遊人さんの写真拝見しました。うっすらですがちゃんとダルマになっていましたね!
昨日は撮影の後、まだおられると思ってお迎えに上がりました。(笑)
本当はご一緒したかったのですが次回のお楽しみにします。(^_-)-☆
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>スクイレルさん
おはようございます。
写真拝見しました。6日の錦海湾のダルマ朝日は素晴らしかったですね。
錦海だと灯台のアクセントがあるので僕もたぶんスクイレルさんと同じように太陽に露出をあわせていたと思いますが、児島は特にアクセントがないので微妙なところです。(^_^;)

投稿: yama | 2007/10/08 10:37:36

おはようございます。
7日の朝は自分も大畠で釣りをしていて、同じような構図の写真を撮っていました。
朝日が出てきた時は空気も澄んでいたしひょっとしてだるまに・・・とも思ったのですが。
暗い時間は星が綺麗に見えていました。

投稿: ジョンからの手紙 | 2007/10/09 7:04:36

yamaさん、
私にはだるまに見えますよ~。

お休みの日も早起きですね。

先日の放送、拝見しました!yamaさんのお顔拝見したことがないと思っていたのですが、TVで見て、あれ?私、知ってるかも・・・?と思ったのですが、以前ブログでお写真を拝見したことがあったのを思い出しました(^^ゞ

yamaさんらしい素敵な写真がいっぱい紹介されていましたね。
私は前からファンなのよ~って感じで、なんだか、私まで誇らしげでした(笑)

投稿: jugon | 2007/10/09 14:41:31

yamaさん こんばんは~♪
だるまの朝日の季節なんですね!!
いや~羨ましいな~ww
でも…今年は、気温が高いしだるまになるには
ちょっと難しいですね…;;
時間があったら…是非 cosmosも行きたい
のですけど…瀬戸大橋高すぎです ;;
yamaさんの写真で楽しみますので
次回作もお願いします!!

投稿: cosmos | 2007/10/09 17:02:58

>ジョンさん
途中で見たあの車、やっぱりジョンさんだったのかー。(笑)
すぐ気がついてとっさに休みだからのんびり釣りでもしてるのかな?と思いましたよ。夢民谷さんとももしかしたら・・・って話していて新居の場所を教えてもらいました。(笑)
それはそうと、釣果の方はどうでしたか?(^m^

>jugonさん
ダルマ、半分だけ・・・ね。(笑)
また早起きできたらがんばります。(^^ゞ

 >なんだか、私まで誇らしげでした
ありがとうございます。拙い写真をディレクターが気を遣ってくれて紹介していただきました。(笑)
そうそう、写真は以前小さめでアップしたことありましたね。(汗)
今度はjugonさんが料理番組に出る番かな、楽しみにしています。(^m^

>cosmosさん
ご無沙汰しております。
児島はだるま朝日のシーズンになりました。
岡山ではほぼ1年中どこかでだるま朝日を見ることができますが、児島は春先と10月限定なんです。
坂出周辺もだるま夕日のチャンスですね!
僕もそちらへ行きたいですが、ホント瀬戸大橋も休日昼間20%割引だけじゃ寂しすぎますー。(>_<;)
せめて半額にしてもらわないとですね。。。

投稿: yama | 2007/10/10 6:36:36

コメントを書く