« 夕日と島影とシルエット | トップページ | 児島のダルマ朝日 »

2007年10月12日

だるま朝日と瀬戸内海

071011daruma02
「だるま朝日」 2007.10.12 6:08 倉敷市児島にて

瀬戸内海の島々の向こうにだるま朝日が昇る・・・

 
071011daruma01

さきほどの児島の海です。
今朝は少し島にかかるのはわかっていましたが、綺麗なだるま朝日を拝むことができました。やはり地元の海でこういう瞬間を見れると、早起きした甲斐があります。明日以降は島に隠れてしまうのでしばらくだるま朝日はお休みです。フクロウさん、スクイレルさんも早くからお疲れ様でした。
あ、もう仕事に行かなきゃ・・・。(汗)
 

 2007年10月12日 |

« 夕日と島影とシルエット | トップページ | 児島のダルマ朝日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/16735813

この記事へのトラックバック一覧です: だるま朝日と瀬戸内海:

» #572 10月12日  ・・・ 達磨太陽 ・・・ トラックバック フクロウ Ⅱ
一度出会ってみたかった達磨太陽・・・今日生まれて初めて見ることができました・・・・首のくびれたところに島が邪魔していますが、owlは今回この達磨太陽に感激しました。 今度は島と島の間に出てくる達磨太陽を狙いたいとおもいます。この達磨太陽が登ってしまうと何時もの太陽です・・・・・笑... 続きを読む

受信: 2007/10/12 21:15:25

» ダルマ朝日(8) 2007/10/12 トラックバック 大空を見上げて・・・
昨日から児島でダルマ朝日を狙っていました。 一昨日の晩にyamaさんにご連絡を差し上げ、場所を確認。 2日目にしてダルマ朝日に出会えて凄くラッキーでした。 それに久しぶりにyamaさんにもお会いでき、凄く嬉しかったです♪ 他には昨日、現地でお会いして知り合いになったフクロウさんも来られて、 日の出前&帰宅する直前は色々とおしゃべりさせていただきました! 昨日も訪問したとは言え、朝日は見られずに帰ったので、 太陽がどの辺から出るのかよく分かっていませんでした(^_^; しかし、三脚をセ... 続きを読む

受信: 2007/10/12 21:56:48

コメント

おはようございます^^
良いだるまですね~~v(*'-^*)b
こちらは低く雲が棚引いていて、橋脚の上に日が昇ることがほとんどないですから^^; 羨ましい^^

投稿: twilight_blue_x | 2007/10/12 7:44:21

今朝、見えたんですね!
お仕事前に早起き、ご苦労様でした。

投稿: よしとう | 2007/10/12 7:52:24

ご無沙汰してます。 久々にだるま太陽見させて頂きました。 

投稿: レイナパパ | 2007/10/12 14:56:04

わぁ、今朝の朝日なのっ。。。( ̄▽ ̄*)
そっか 児島からは、だるま朝日が見れるのですね。
とても 美しいです…ぬにょぉ~んと、海からお日さん♪
一度 見て見たいものですが。…早起き★(笑;)

投稿: tanu | 2007/10/12 16:50:57

起きていたのですが 雲が有ったので(汗)
念の為 行ってみようと思ったのですが まず 無理だろうと言う気が先に立ってしまって(涙)
明日は どこが良いか 今から一生懸命考えます(汗)(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/10/12 18:50:25

昨年に続き地元で2度目のダルマさんですね♪
やっぱり早起きは三文の徳^^
写真で見てもダルマさんは、感動しますね^^

写真の大槌島と朝日の位置を見ながら、頭の中でこちらならどのあたりで見られるのかなぁ・・などと思いめぐらせていますwww
東の方へ行かないと無理っぽいですね~

投稿: kamome | 2007/10/12 21:11:23

こんばんは・・・
今朝は本当に有難うございました・・・・・
生まれて初めて達磨太陽を見ることが出来ました・・・・・

今度は島に掛からない達磨を撮るよう挑戦したいと思います・・・・

今後とも宜しく!!!!

投稿: owls2 | 2007/10/12 21:14:00

こんばんは。

お話しのほうは 夕方 国分寺で スクイレルくんから 聞きました (笑)

おおっ これが 今朝のダルマなんですね。

すこし 噛んじゃってますが 地元のダルマってことで マルですよね!

お疲れ様です。

投稿: かんちゃん | 2007/10/12 22:10:55

yamaさん。こんばんは。
今朝はお疲れさまでしたm(_ _)m

児島では2回目でダルマを見ることが出来て本当にラッキーでした。
今朝の感じから明日以降、しばらく見られないのはよく分かりました。
仕事前に更新できるなんてさすが地元です。
自分も十分に朝飯を食べる時間がありましたが、
やっと先ほどブログにアップしました。
また時期になったらお伺いすることもあると思いますが、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: スクイレル | 2007/10/12 22:11:57

こんにちは。
一度は、この目で見てみたいものですが‥
海遠いし‥(泣 ←毎回言ってる様な‥)
Yamaさんの素敵な写真で、楽しませて頂きます。
でも、やっぱりこの目で見てみたい現象ですね。

投稿: ジェナス | 2007/10/13 9:01:23

本当にダルマみたいな感じですね^^
こんなの見られてとってもラッキィ~(^-^*)

投稿: | 2007/10/13 9:57:38

>twilight_blue_xさん
今回のだるま朝日、島を噛んでしまいましたが色合いはちょうどよかったです。
また1週間後チャンスがあれば行ってみます。(^_^;)

>よしとうさん
仕事前の一仕事です。(笑)
が、やっぱりその分昼間は堪えます・・・。(=_=)

>レイナパパさん
こちらこそご無沙汰しています。
船上からのだるま朝日も一度見てみたいなー。(^^)

>tanuさん
どーだ?(笑)
児島からのだるま朝日、島と島の間の狭い場所、かつ短期間だけのチャンスなので老体にムチ打って早起きしています。(笑)
海から昇る太陽は何度見ても感動しますね。

>夢民谷さん
だるま朝日、天気予報だけでは予測できませんね。
その気持ち痛いほどよくわかります。朝起きても行くべきかどうかの格闘がまずありますもんね。
僕も以前、何度も悔しい思いをしましたよ。(苦笑)

>kamomeさん
遠くまでだるま朝日を期待して行くと、見れないとへこんでしまうので、あまり過度な期待はせずに朝のジョギング感覚で地元の海に行くようになりました。その方があとの後遺症も少なくて精神衛生上いいですね。(笑)
香川は、この時期、だるま朝日よりだるま夕日が見られるのでそちらの方がいいのでは?

>フクロウさん
昨朝はお疲れ様でした。
ちょっと島にかかってしまいましたが、フクロウさんもスクイレルさんも児島のだるま朝日をシーズン2日目で見れるなんてラッキーだと思います。
水平線から太陽が生まれる瞬間はいつ見ても感動的ですね!
またしばらくして挑戦しましょう。

>かんちゃん
スクイレルさんに会われたのですね。
僕の場合、元々、早起き苦手なもので、児島でだるま朝日が見れるとなれば地元で楽しむのがいちばんです。地元ならガソリン代もかからないし、見れなかった時のリバウンドも少ないですね。

>スクイレルさん
2日間、早朝からお疲れ様でした。
だるま朝日の位置、一昨日だとバッチリだったんですが、まあ良しとしましょう。児島のダルマは今のところ人が少ないのでのんびり撮れるところがいいでしょ?(笑)
瀬戸内市より近いのでまたチャンスがあればいらしてください。

>ジェナスさん
ありがとうございます。
だるま朝日、大気光象ファンならきっとご覧になりたいでしょうね。
ゆらゆらと昇ってくる朝日は格別です。僕の場合早起きができればの話ですが・・・。

>花さん
いつもありがとうございます。
どんな被写体もそうだと思いますが、だるま朝日も写真で見るより、実際に目で見る方が何倍も感動しますね。(^_^;)

投稿: yama | 2007/10/13 11:37:24

 すばらしいですね。
だるま朝日。こんなのが見られるならチョットぐらい寒くても、頑張って早起きしてしまう。
こっちでは無理だろうなあ。
こちらでは龍の目に夕陽が入るという日。
(龍郷町のトンネルに夕陽が重なって見える)
今日までなんですが、雲が多いので無理かも。

投稿: tokorin | 2007/10/13 14:42:37

yamaさん、お久しですm(__)m
平日の、日の出は夜勤務の時しか
撮影に行けれないので
少し岬に掛かるけど・・と、思いながら・・・
あわよくば・・二匹目の泥鰌をと
今日行ってみました・・
日の出前から今日は無しと思う
東の水平線でした(T_T)

投稿: よこちゃん | 2007/10/13 21:15:06

Two very nice photos!

投稿: Lucas | 2007/10/13 21:28:57

ハワイ?!って一瞬びっくりしました!

だって、あたしの住むオアフ島にある【チャイナマン’ズ・ハット(中国人の帽子)】ってニックネーム付いてる島にそっくりなんですもの☆

え?!山さん、渡ハしてんの?え?会いたいです!って、率直に思っちゃいましたよ、もう(笑)

同じダルマ撮影でも毎回違ってて、さすが、いい味出しますね。ブラボー☆

投稿: mako | 2007/10/14 18:53:45

児島でダルマの時期だったのですね!
まだ爆睡中のドラマチックな出来事が見れて嬉しいです♪
今日は直島に行ってきました。
港に赤カボチャも出現していましたよ(笑)
大槌島もきっちり見えましたから
あちらからはこのダルマ、どんな風に見えたのでしょう~

投稿: ようこ | 2007/10/14 20:03:30

■みなさま、毎度レスが遅くなりスミマセン。

>tokorinさん
だるま朝日やだるま夕日もいいですが・・・。
奄美の龍郷町、龍の目の夕日、知ってます!
先日もBさんのサイトで拝見。(笑)
海沿いの短いトンネルに夕日が入って、あの光景は夕日ファンとしては非常に魅力的です。わくわくどきどきする瞬間でしょうね。一度は見てみたいです。(^^)

>よこちゃん
おはようございます。
児島のだるま朝日、途中、堅場島の島影に入ってしまいますが、移動すればあと10日ほどはいけるかな。今週末あたり元気があればまた行ってみようかな。(^_^;)

>Lucas
Thank you for your comment!

>makoさん
そうそう、以前makoさんの何かの写真で拝見した記憶がありました。そのときに偶然僕も大槌島によく似てるなーと思ってました!
チャイナマン’ズ・ハットかぁ~~~、なるほどね。(^^)
ニャハハ、渡ハするんだったらとっくに連絡してますってばー。(笑)

>ようこさん
おはようございます。
ははは、児島のダルマ朝日、ようこさんの爆睡中にすぐ近くの海でこんなドラマが起きてます。(笑)
布団から出るときに、天使と悪魔のささやきがありますが、週末から東寄りになりますので気合入れて一度チャレンジしてみますか?(^m^
直島赤カボチャも楽しみにしています。(笑)

投稿: yama | 2007/10/15 7:14:12

達磨太陽、素晴らしいですね~
これから季節なんですね。早起きしないと見れないんですね・・・

投稿: minoltan | 2007/10/15 23:05:31

早起きが苦手とか言いながら、しっかり早起きしてるじゃないですか。(w
早起きは参文の得と申しますが、それ以上の得を得られたようで。。。
この時期、なかなか布団から出られないクマ一匹です。(苦笑)

投稿: フクセン | 2007/10/17 21:21:19

>minoltanさん
遅くなりました。m(__)m
瀬戸内市方面では年中ダルマ朝日が捕れますが児島は春と秋のわずかな期間です。また週末からがんばってみよかな。(^_^;)

>フクセンさん
三文の徳はめったにありませんが、年中ダルマを撮られている方はこれがまた、たまらないのだと思います。
僕の方はいつも格闘しながら鞭打って起きてます。(笑)

投稿: yama | 2007/10/18 7:18:31

こんばんは。最近は朝陽もよく撮りに行かれているんですね~ダルマ朝陽最高です。自分はまだ撮った事も見た事もありません。

今週は12日(金)~17日(水)迄 6日間続けて朝の景色を撮影しました。仕事前だからつらいですが、毎日全く違う景色が撮れました。

空って自然の芸術ですね。

投稿: ほの | 2007/10/19 22:14:54

>ほのさん
おはようございます。
レスが遅れて申し訳ありません。m(__)m
今朝もダルマ朝日行ってました。日の出の位置が窮屈な場所でしたが太陽が見れてラッキーでした。ほのさんもがんばっておられますね!(^^)

投稿: yama | 2007/10/21 9:22:23

コメントを書く