« 王子が岳 パラグライダーと夕景 | トップページ | 夕空に包まれて »

2007年12月10日

王子が岳から冬の瀬戸内海

071209ouji00
「光と影のキャンバス」 2007.12.9 王子が岳にて
(クリックで800×533ピクセル)

冬、低い太陽の光が雲を通して海に届くとき
海面は、幾何学模様を描く広大なキャンバスへと・・・

 
071209ouji01
 
 
071209ouji02
 
 
071209ouji04
 
瀬戸大橋、島々のシルエット、そして過ぎ行く船・・・
刻一刻と変化する冬の瀬戸内海。光と影が織り成すこの壮大な風景を見ていると、時間が経つのも忘れてしまいそうです。

 2007年12月10日 |

« 王子が岳 パラグライダーと夕景 | トップページ | 夕空に包まれて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/17334117

この記事へのトラックバック一覧です: 王子が岳から冬の瀬戸内海:

» 無題 トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
無題でイイでしょ?! 見た人が思い思いにつけてくれればイイ♪ 実はタイトルが浮かばなかっただけだけど... こういう写真のとき、web用のJpeg化で色とか光の活きが悪くなるのが悲しい E-3 ZD40-150mmF4-5.6 Lightroom編集... 続きを読む

受信: 2007/12/10 23:45:52

コメント

王子ヶ岳から見る瀬戸内の銀盤(金盤)も美しいですねv(*'-^*)b
瀬戸大橋が美しいですね('∇^d) ☆!!

投稿: twilight_blue_x | 2007/12/10 22:43:39

>twilight_blueさん
僕にとって王子が岳の冬はやっぱりこの景色を見ないことには始まりません。(笑)
そちらの銀色や金色に輝く海も見てみたいな~~~。(^^)

投稿: yama | 2007/12/11 0:02:45

こんばんは。
光と影の織りなす瀬戸内海の写真、
いつ見てもyamaさんの写真は素晴らしすぎます!
いつもは低いところに這いつくばっている人間なので、
こんな光景を見ることは皆無です。
でも実際にこんな光景を見てもうまく撮影できる自信がないです(^_^;

投稿: スクイレル | 2007/12/11 0:54:06

まさに光と影のキャンバスですねっ(^_-)-☆
昼間とは違った表情に心打たれます。
自然の織り成す壮大な風景は見飽きることがありません.。o○

あぁ゛~~また思い出してしまいましたwww
山頂から眺める光り輝く瀬戸内海を.。.:*・°☆
夢見そうデス(笑)

投稿: kamome | 2007/12/11 0:58:41

写真も素晴らしいんですが タイトルが いいですね。

「光と影のキャンバス」かぁ・・・ いいなぁ。

私なんかは 思いつかないので ありきたりな タイトルを つけてしまいます (泣)

これから 撮影には 寒い時期に なりますので 暖かくして お出かけ下さいね。

投稿: かんちゃん | 2007/12/11 5:00:04

はじめまして、お友達のBLOG PEOPLE のリンクから何度か遊びにきていました。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

カキコ初回に図々しいのですが、私のブログへリンク(BLOG PEOPLE )させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: | 2007/12/11 16:20:51

さすがにyamaさん 素晴らしいですね。
yamaさんを主催者にしたのは大正解です。
こんな写真を見せられて yamaさんが もし応募するのなら 誰も参加しないでしょう(笑)
2枚目の写真が 私はお気に入りです♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2007/12/11 21:21:54

この時期の雲間から覗く太陽と海面に写る
光と影のワルツ。。。いい感じですね。(w
いつも昼間に撮影するので全体的に青い写真になるんですが
こういう淡い緋色も、風情があってすごくいいですね。

投稿: フクセン | 2007/12/11 22:15:13

王子ヶ岳素晴らしい光景ですね!
いつも下の道を素通りするだけなので
久しぶりに行ってみたくなりました。
実はこの日、Tの口あたりでyamaさんとすれ違ったざんす♪
ボーボー聞こえませんでしたか(笑)

投稿: ようこ | 2007/12/11 22:41:02

みなさま、返信が遅くなりました。m(__)m

>スクイレルさん
こんばんは。ありがとうございます。
王子が岳からの瀬戸内海、スケールの大きさではピカイチでしょ?(^^)
そういえば、今年5月に霞んだ王子が岳にご一緒しましたね。(笑)
撮影はそんなに難しくないですよ。ピーカン過ぎず雲が適度に出ていれば多少柔らかさも入ってこんな感じになりますので・・・。

>kamomeさん
こんばんは。ありがとうございます。
はい、kamomeさんの大好きな王子が岳の光景を・・・。(^^)
ふわふわ雲が出ている昼間もいいですが、夕方もまたソフトな感じになっていい色合いが出ます。
もし夢に出るようでしたら、雲間から日が差して光芒が出るような日の午後、また瀬戸大橋を渡ってきてください。(笑)

>かんちゃん
こんばんは。
写真がいつも同じような風景なので、タイトルは毎回似たようなものになってしまいますね。もう少し別の表現も勉強しなくては・・・。(^_^;)
かんちゃんこそ体調崩されていたようですが大丈夫ですか?
たまには睡眠十分とって休養してくださいませ。

>姫さん
はじめまして。
せっかくコメント書いていただいたのに、返信が遅くなってしまってゴメンなさい。m(__)m
時々覗いていただいてたのですね。(笑)
いつも拙い写真ばかりで恐縮ですが、これからはどうぞ遠慮なくも書いてやってくださいね。リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。(^▽^)

>夢民谷さん
こんばんは。
この前は瀬戸大橋架橋記念館20周年フォトコンテストを紹介頂きありがとうございます。m(__)m
いえいえ、僕もフォトコンに出すのはどちらかというとあまり好きではないので、みなさんの写真で楽しませていただきます。2枚目の写真、ありがとうございます。海面に影を作る雲がたくさんあれば広角~標準でもっと撮りたかったですね。(^^;)

>フクセンさん
おっ、ワルツときましたかー。
そーいえば、映し出された雲が海面で踊っているように見えますね、なるほどです。_Φ(.. )
あの日はそれほど風も強くなく、空の状態もよかったので夕方らしい、色合いも少し柔らかな写真になりました。この色をなんと表現していいかわからなかったのですが、緋色ですか、これまた、なるほどですね~~~!(笑)

>ようこさん
どうもです。
え、Tの口あたりですれ違ったの??
全然気づかなかった~~~。(>_<)
ボーボーは走っているとわかりませんね。
瀬戸大橋の向こうに沈む王子が岳の夕日もまたたまらないので、ぜひ真冬になる前に行ってみてくださいね。空に積雲が広がれば昼間でもこんなコントラストのある写真が撮れますよ。(^▽^)/

投稿: yama | 2007/12/12 22:11:16

yamaさん!寒いですね。  王子が岳、以前は、撮影ポイントまで、車でいけたんですが!重い機材もって、あの上に、行くのは、少々勇気がいります!笑!600ミリで撮りたいんで!

投稿: Canon | 2007/12/12 22:28:41

yamaさん こんばんは~♪

海の色彩がとっても素敵ですね!!
この色は…岡山側からは見る事が出来ても
香川側からは…滅多に見る事の出来ない
色彩なんですよww
唯一 この色彩が出る場所を知っているの
ですけど…中々行けなくて残念です><
素敵な色彩に惚れ惚れです~ww

投稿: cosmos | 2007/12/12 22:31:32

>Canonさん
おひさですー。(^▽^)
サーフィンも終わり、ダルマも終わって、寒くなりましたがボチボチ写真撮られてますか?
山頂は寒風が吹きすさぶこれからの時期、長時間いるにはキツイですが、車が入らなくなったことで静かな空間になりましたね。
600mmあれば遠く岩黒島橋を渡る列車や備讃瀬戸大橋までしっかり写りそうで羨ましいっす。(笑)

>cosmosさん
こんばんは~。
確かにおっしゃるとおりだと思います!
南を向いた本州・岡山側からの瀬戸内海特有の輝きといっていいかもしれません。特に冬のこの時期は太陽高度も低いのでこちらからの瀬戸内海はほぼ一日中キラキラと海が輝いています。光沢のある淡い色合いは空の状態と時間によって微妙に変化しますね。そちらでもこんな感じに光る海を撮れる場所をご存知とはさすがですね!お時間が取れれば正月休みにでも王子が岳にいらしてください。(^▽^)

投稿: yama | 2007/12/12 23:11:34

コメントを書く