« 雪の三百山へ | トップページ | 瀬戸大橋スカイツアーのお知らせ »

2008年1月27日

瀬戸大橋マラソン再び

080127_88seto
「ウエストポーチの記憶」

あれからもう20年。
瀬戸大橋マラソンの記憶が蘇る・・・

☆4/13UP 瀬戸大橋ウォーク、ジョギングの様子はこちら

 
このウエストポーチは、もう今から20年前の1988年、瀬戸大橋が開通する直前の4月2日に行われた「瀬戸大橋開通記念マラソン」にはるばる大阪から参加した時にもらったもの。
思い起こせば、当時まだ学生だった僕は、前日夜に大阪を出発して深夜のフェリーに乗り、翌日の早朝、高松港に着いた。寝不足のまま坂出市内のさぬきうどんで腹ごしらえをし、いよいよ初めて見る瀬戸大橋へ。
ゼッケンをつけてスタート地点に立ち、間近で見る瀬戸大橋に、「なんと巨大な建造物なんだろう!」と驚愕した記憶がある。
コースは、坂出を出て与島で折り返す10kmの(ショート)マラソンだったが、僕自身は景色を楽しみながら走って50分ほどで完走。途中で、招待選手の宗猛や谷口浩美といった当時のトップランナーたちの走る姿を見ることができたことが今となればいい思い出。
写真のウエストポーチは、今も時々使っているけれど、それほど傷んでなくてまだまだ使える状態。これを見る度に20年前の瀬戸大橋マラソンの思い出が脳裏に浮かびます。

080127seto02
 
さて、すでにご承知の方も多いと思いますが、瀬戸大橋開通20周年を迎える今年、4月13日(日)に橋上イベントとして、再び瀬戸大橋マラソン(ジョギング、ウォーク)が行われます。

瀬戸大橋開通20周年記念事業 橋上イベント 健康マラソン・健康ジョギング・健康ウォーク
申し込み、参加費等の詳細はこちらのサイトでご覧いただければと思いますが、2月8日の締め切りまで残りわずかになったので当ブログでもお知らせ。(申し込みはインターネットからも可能)
今回のコース、マラソン(15km)が与島PA~番の州折返地点~岩黒島~与島。ジョギング(8km)は鷲羽山トンネル北~岩黒島折返地点往復、ウォーク(5km)が鷲羽山トンネル北~櫃石島折返地点往復となっています。

080127seto04
ジョギングは岩黒島(写真正面)までの折り返しコース

080127seto03
ウォークは櫃石島(写真正面)までの折り返しコース
 
普段、瀬戸大橋は鉄道や車(バイク)でしか通行できず、一般への橋上開放は15年ぶりということ、またゲストランナーとして、谷川真理さん(マラソン)や有森裕子さん(ジョギング)も参加することもあってか、発表以来応募が殺到。1月23日の新聞で発表された中間応募状況は・・・
・健康マラソン 1,618人(定員5,000人) 競争率0.32倍
・健康ジョギング 1,060人(定員2,000人) 競争率0.53倍
・健康ウォーク 8,343人(定員5,000人) 競争率1.67倍

応募状況を見ると中間発表で健康ウォークがすでに定員オーバーの人気です。実を言うと、すでに僕はカメラを持ってのんびり歩けそうな健康ウォークに応募していたのですが・・・。
競争率が高そうなのでジョギングに変更しようかな・・・。(笑)
みなさんも時間が取れそうな方はぜひ応募してみてくださいね。

【関連記事】
瀬戸大橋ジョギング・ウォーク開催(2008.4.13)

 2008年01月27日 |

« 雪の三百山へ | トップページ | 瀬戸大橋スカイツアーのお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/17866248

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸大橋マラソン再び:

コメント

yamaさんは学生さんでしたか?
私は名古屋で働いていて、開通式のときは骨折していて病院のベッドの上でTVで見ていました(涙)。
あれから20年なんですねー。

投稿: よしとう | 2008/01/28 8:24:45

橋の上を歩くまたは走るんですよね…わぁ(〃▽〃)素敵。
滅多に無いことなので、参加できれば記念になりますね~♪
明石大橋の開通式時に 橋を歩かせて貰いましたが、
普段歩けない場所歩くのって不思議ですよねー。(笑)
参加出来るといいですねぇ♪(´∀`*)ノ

投稿: tanu | 2008/01/28 17:42:17

こんばんは。
瀬戸大橋の開通イベント、当時は○学生で一人で行くこと出来ませんでした(><)
今回のイベントもウォーキング程度なら参加したかったのですが、
すっかりと失念していました(^_^;
でももう凄い倍率ですね!
8キロ程度のジョギングなら問題ないので、
そちらで応募してみようかと思い始めました!

投稿: スクイレル | 2008/01/28 20:22:30

Ha relizado usted una serie de fotografías preciosas.

投稿: Lucas | 2008/01/28 20:23:13

こんばんわ、私も健康ウォ-ク早々と申し込みをしました、ウォ-クは予想通りの人気みたいですね、抽選結果を待つのみです(^^;)この機会を逃すと次は?

投稿: Atiti | 2008/01/28 21:08:24

私も 健康ウォークと思ったのですが 多いですね(笑)
私にとっての記念品・・・何かあったかなー
yamaさんには 色々な思い出の品が有るでしょうね。
強いて言えば 20年前は 新米の父親でした。
当時撮った VHSが 宝物ですV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/01/28 23:56:36

>よしとうさん
学校へ行っていたかどうかは別にして(笑)、一応、学生だったと思います。あわわ、瀬戸大橋開通の時、そんな状態だったとは・・・。(^_^;)
でも、当時はTVのニュースや特番でも毎日のように話題に上ってましたね。

>tanuさん
明石海峡大橋、歩かれたんですか・・・いいなー。
今回の瀬戸大橋橋上イベントにはもちろん参加したいなと思っていたのですが、健康ウォークは結構な賑わいのようで・・・。写真撮らなければがんばってマラソンもいいのですが、運動不足ゆえ・・・。(汗)

>スクイレルさん
そっかー、瀬戸大橋が出来た頃、まだ小さかったんですね。んー、年の違いが明確に出てしまいますね。(大汗)
そうそう、ジョギングならまだ可能性高いので狙い目かもしれませんよ。ぜひご参加をーーー。(^_-)-☆

>Lucas
Thank you so much!
In this year,it's 20 years since Seto Ohashi Bridge was constructed.

>Atitiさん
早々と申し込み、さすがですねー。
それにしても瀬戸大橋ウォークにこれだけ人気が集まるとは・・・。一緒に当たると良いのになー。☆彡(-人-;)

>夢民谷さん
20年前、もうパパさんだったのですね。(笑)
今回、のんびり歩いて写真を撮るならやっぱりウォークですが、ジョギングだと岩黒島まで行けるし写真も撮れなくはないので、作戦変更しましょか・・・?(笑)

投稿: yama | 2008/01/29 1:23:06

こんばんは☆
お久しぶりです^^

私も「健康ウォーク」に申し込んでいます!
当選して、歩きたいんです!
・・・でもくじ運悪いんですよ(苦笑

投稿: ばいらす | 2008/02/07 23:56:41

>ぱいらすさん
おひさですー。(^^)
健康ウォーク、応募がこの前の新聞に1万7千人余りって出てたからたぶん昨日の締め切りで2万人くらいになってるかと・・・。競争率4倍!こうなりゃ気合いで当てるか神頼みか?ですね。(笑)

投稿: yama | 2008/02/09 16:03:21

コメントを書く