« 瀬戸大橋スカイツアーのお知らせ | トップページ | 鷲羽山の雪景色と瀬戸大橋 »

2008年1月29日

児島駅も雪化粧

080129kojima01
「下を向いて歩こう・・・」 2008.1.29 JR児島駅 μ720SWで撮影

岡山県最南端の駅に雪が積もった日・・・

 
冬でも温暖なはずの岡山県南部に、またもや積雪

昨日(1月28日)、昼間までのみぞれが、午後7時頃、雪に変わった。
朝、天気予報を見てはいたものの、雪の予報までは出ていなかったので、仕事帰りに岡山市内でちょっと寄り道していたら、帰る頃には道路一面が真っ白になっていた。
やむ気配もなく降りしきる雪。特に、児島に入る手前の倉敷市林から福南山の峠道にかけては、轍も白くなりブレーキも踏めない状態。何とか慎重に運転して自宅へたどり着いたが、周囲の民家の屋根の上にもかなりの積雪があり、雪明りの中で見ると、普段見慣れた風景もまるで北国のような雪景色に変わっていた。

帰宅後、道路情報を確認すると、28日22時から早島-児島IC間、23時45分から児島-坂出IC間の瀬戸大橋が雪のため通行止めに・・・。
児島-坂出IC間の通行止めは今朝の6時に解除になったものの、早島-児島IC間の通行止めは29日11:45まで続いた様子。


いったいどれだけ降るのか心配したけれど、今朝、早くに起きてみると、意外にも雨に変わっていて道の雪は溶け始めていた。それでも5cm程度は積もっていただろう。もちろん自宅の裏山や雑木林は真っ白。
たまたまきょうは、京都へ出張だったので余裕を見て予定より早めに家を出て、下津井方面を覗いてから児島駅へ。切符を買い、階段を上がるとプラットホームには2-3cmほど雪が残っていた。
以下、ホームの様子をスナップで・・・

080129kojima02
児島駅に停車中の特急「南風」号
 
 
080129kojima03
案の定、列車ダイヤも少し乱れて・・・
 
 
080129kojima04
高松からのマリンライナーも遅れ気味にホームへ入線
 
 
080129kojima05
車中から雪化粧した風景。
 
岡山駅から新幹線に乗っても、一面の雪景色。この調子だと、大阪、京都も雪景色かと思いきや、不思議なことに姫路以東はほとんど雪がなかった。


帰りには児島駅周辺の市街地の雪はほとんど溶けた状態。
それにしても、先週からわずか1週間の間に2回も積雪があるとは驚きでしたね。この冬はまだ雪が積もる日があるかもしれませんね。

最後に、どうでもいいことですが・・・
昨日からこのブログもおかげさまで5年目に突入です。
ホント、月日が経つのは早いものです。(汗)

 2008年01月29日 |

« 瀬戸大橋スカイツアーのお知らせ | トップページ | 鷲羽山の雪景色と瀬戸大橋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/17893039

この記事へのトラックバック一覧です: 児島駅も雪化粧:

コメント

ブログ5年目突入 おめでとうございます。
長い間 色々な話題をありがとうございます。
しかし 良い日に出張でしたね。
雪の児島駅 とても新鮮です(^-^)/
アンパンマン号も控えめに写ってますね(笑)
南風だと高知ですね。
恐らく 南風+雪は 本当に珍しい写真だと思います。

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/01/30 7:15:27

>夢民谷さん
おはようございます&ありがとうございます。
夢民谷さんのように毎日更新はとても僕にはできませんが、みなさんのおかげです。
雪の児島駅、いいタイミングでした。
この日は岡山駅でひかりレールスターが、遅れたマリンライナーを待っててくれました。(笑)
コンデジをカバンに入れていて正解だったかも・・・。(^^;)

投稿: yama | 2008/01/30 7:26:14

 瀬戸内海沿岸って寒くても
なかなか雪が降ったり積もったりってないですよね。
そう言う意味でもとても貴重ですね。
アンパンマンの車両!!乗ってみたいです。
それから5年目突入、おめでとうございます。

投稿: tokorin | 2008/01/30 14:08:28

そうそう、こちらは降らずです。(笑)
というか… 四国でも積雪していたようで、驚きました。
そうでしたか、そちらも積もっていたのですねぇ。(゜ω゜;)
ととっ♪ブログ5年目突入、おめでとうございます。。。

投稿: tanu | 2008/01/30 18:14:24

こんばんは。
ブログ5周年、おめでとうございます!
そう言えば、初めの頃はROMしてばかりでした。
考えたら日本の風景が見たいと思って、
岡山のことを調べていてたどり着いたのが始まりです(^_^;

今回の雪、かなり降ったように感じますが、
溶けるのが早かったですね(><)
出張だったとは言え、ちゃんと駅のホームで撮影されており良かったです♪

投稿: スクイレル | 2008/01/30 20:13:10

28日は予報では雨だったのでたくさんの雪にびっくりでしたよね。
朝起きたら後楽園に行くぞーって張り切ってましたが、雨だったので諦めました(笑)
アンパンマン号、かわいいです(^_^)

ブログ5年目突入、おめでとうございます☆
yamaさんのブログはいろんな情報がてんこ盛りなので勉強にもなります♪

投稿: ひとみ | 2008/01/30 20:38:56

こんばんは^^
この日の朝は、五色台もうっすら雪化粧でした.。o○
雪で白くなったプラットホームを見るとホント北国の駅のようですねwww

ブログ5周年 おめでとうございます♪
これからも瀬戸内の夕景をはじめ、様々な分野の話題を楽しみにしております^^

投稿: kamome | 2008/01/30 20:48:17

こんばんは。
5年目突入おめでとうございます。
しかし、最近めっきり寒いですね~。
積雪もびっくりですが、朝の寒さに驚いてます。明日は久しぶりに撮影に行ってきます。

投稿: チマジャ | 2008/01/30 21:40:40

こんにちは
5年目・・・すごいですね・・・
owlもまだまだ頑張らなくてはと思いました・・

児島の駅がこんなだったのですね・・・・
この雪景色を見なさいね・・・・っと出張が段取りしてくれたのですね・・・

それにしても今回の雪は楽しめました・・・笑

投稿: owls2 | 2008/01/31 16:42:18

ブログ5周年おめでとうございます。
5年でここまで多くの人に感動を与えるブログに成長されたのも
yamaさんのご尽力と人柄が大きな礎になっているのだと思います。
これからも益々のご活躍とご健康をお祈り申し上げます。

確かに今年は雪が多いですね。
写真をとる時はいいのですが、通勤時の峠での大渋滞にはうんざりするものがあり
素直に喜べないなと...(苦笑)
しかし、こんなチャンスはそうそうないので
キャッキャいいながらはしゃいで撮影するクマ一匹。
周りから見るとイタイ人に見えるんだろうなぁ。。。(滝汗)

投稿: フクセン | 2008/01/31 21:37:43

こんばんは。

雪の日 電車 停まらずに 出張 行けて 良かったですね。

雪の 児島駅かー 珍しいですよね!

雪の降った日は お休みに したいです。

いろんなとこ 撮って 回りたいです。

投稿: かんちゃん | 2008/01/31 22:35:56

こんばんは^^
児島駅、ツルッと滑りそうですね^^;
暖冬といわれても、雪降ってますよね^^;
ブログ開設5周年、おめでとうございます。
これからも素晴らしいお写真を
楽しみにしてます^^

投稿: hirokazu0528 | 2008/02/01 0:19:02

■みなさま、レスが遅くなりました。m(__)m

>tokorinさん
ありがとうございます。
そうですね、岡山県南はだいたい降っても年に1回程度で、これだけ積もるのは珍しいです。特に今回は市内で10cmの積雪があったので道路はパニック状態です。
アンパンマン列車、きっと子供さんが喜びますね。(^^)

>tanuさん
ありがとう~。
そうそう、うっすらと高松や坂出が見えましたが山には雪が積もってました。めったに降らない瀬戸内にこれだけ積もるとはちょっと予想外の展開でした。瀬戸大橋もほとんど見えなくて通行止めも仕方なしって感じでしたよ。

>スクイレルさん
ありがとうございます。
そ、そうでしたね。あれから2年ほど経ったでしょうか。早いものですね。
相変わらず更新、訪問サボりっぱなしですが(汗)これからもよろしくお願いします。
今回の雪、夜中に雨に変わったのでホントすぐ溶けちゃいましたね。前日まではもしかすると朝に雪かきを覚悟していたのですが・・・。(笑)

>ひとみさん
ありがとうございます。
そうそう、予報では雨かみぞれだったのに、あれよあれよという間に雪が積もってびっくりでした。時間があれば、雪景色の中でのんびり鳥を撮ってみたいですがなかなか叶いません。(苦笑)

>kamomeさん
ありがとうございます。
あはは、北国の駅。(^-^)
先日は四国でも積もって、瀬戸大橋も通行止めになっちゃいましたね。児島駅の写真は記録写真にはなるかなと思ってコンデジで撮りました。休みの日に雪晴れになると最高なんですが・・・。(笑)

>チマジャさん
ありがとうございます。
こちらへ来られて最初の冬、12月は暖かかったですが、1月になって急に寒くなりましたね。昨日は久々に太陽が見れましたがいい写真が撮れましたか?またゆっくりお邪魔します。

>owlさん
ありがとうございます。
いいタイミングで出張でした。(笑)
児島駅の雪、溶け始めていましたがまだ残っていて、慣れない雪に下を向いて歩く乗務員さんが面白かったです。owlさんは陶芸でしたか。。。

>フクセンさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
おだてていただくのはうれししゅうございますが、何も出ませんのでその点はお許し下さい。(笑)
そうそう、最近お見かけしてないので、のんびり冬眠中かと思ってましたが、前回の20日は三百山へ来られてたんですね。あとで知ってびっくりでした。確かに雪の日は車出勤は面倒だけど、いつもと違う写真撮れれば結構楽しいですね!またお会いしましょう!(^^)

>かんちゃん
こんばんは。
雪の児島駅、気に入っていただけましたか。
電車、止まってくれたほうがよかったかも・・・。(爆)

>hirokazuさん
ありがとうございます。
前回、雪が積もった21日は、時間通りに会社に着くために早い時間に出発して写真撮れずでしたが今回は、出張だったので駅でなんとか撮れました。(^_^;)
この日、ホームの端を歩く人はみんな下を向いていましたね。(笑)
そちらでも結構積もったのでしょうか?

投稿: yama | 2008/02/01 19:46:05

こんばんわー
5周年なんですか~(@。@”
☆おめでとー☆
わたしはまだ、もう少しでやっと2年です。
そちらの方が暖かいと思ったら、雪なんですね^^

投稿: | 2008/02/01 20:36:21

お久しぶりです。今年になって風邪を二度もひいてしまい運動も出来なくて食べてばかりで2.5キロも太ってしまいました。

そちらはかなり降っていますね。雪景色が羨ましいです。南部でもこのあたりはほとんど積もっていません。4キロぐらい離れたところは積もっていたのですが このあたりは暖かいようです。

雪景色が撮りたいです~ しかし深山公園なんかに行くと春の気配を感じます。春も もうすぐです。

投稿: ほの | 2008/02/01 21:24:47

>花さん
レスが遅くなりました。
ありがとうございます。
5年目突入なので正確には4年と少しですが・・・。ブログ初期から始めたのですが、当時はここまでブレイクするとは思いませんでした。(笑)
こちらはまた雪でした。(^_-)-☆

>ほのさん
レスが遅くなりました。
体調よくなりましたか、でも食欲があるようですからまだいいですね。(笑)
雪景色、きょうは休日のおかげで、念願の鷲羽山の雪景色が撮れました。ほのさんはどちらへおでかけされたのかな?

投稿: yama | 2008/02/03 22:47:25

コメントを書く