« 境界の駅 | トップページ | 瀬戸大橋マラソン再び »

2008年1月20日

雪の三百山へ

080120_300_01
「雪に霞む瀬戸内海」 2008.1.20 三百山

予報どおりの寒波襲来で、三百山も雪景色に・・・

 
上空に寒気が流れ込み、岡山県南、児島は午前中からみぞれが降り始め、昼を過ぎて雪に変わりました。待ってましたとばかりに瀬戸大橋周辺にカメラを持って出かけてみたけれど、平地の気温は2℃前後なので、時折みぞれになったり雨になったり。なかなか積もらない・・・。

080120seto_t
雪が舞う瀬戸大橋(13:50頃)

しばらく時間を潰しているうち、15時過ぎにまた雪に変わり、今度は激しく降り出したので三百山へ・・・。この時点で岡山市の友人にメールで確認すると、みぞれっぽい雨が降っているものの雪はまだ降ってないらしい。きょうは平地の気温がプラスなので雪・みぞれ・雨の違いは、微妙な気温の違いなのだろう。

080120_300_02

三百山に着くと、地面には雪が積もっていたけれど、なんとか六口島の島影や船が行き来しているのが確認できました。

せっかくの雪なので山頂に登ってみようかな・・・。(笑)
 
080120_300_03t
登リ口の山茶花の花にも
  
 
080120_300_04t
遊歩道や周囲の木々にも積雪が・・・

わずかしか標高が違わないけど、登るにつれ、風がどんどん強くなり横殴りの吹雪のように・・・。そして見る見るうちに周囲は真っ白。
そして、山頂はというと・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
080120_300_06

わーーースゴイ!一面の銀世界!!
雪がなければ瀬戸内海に浮かぶ島々のパノラマが広がる三百山山頂も、かろうじて大室海岸の砂浜が確認できる程度。雪以外はほとんど何も見えません。

080120_300_07
まるで、スキー場のようですが・・・
 
 
080120_300_08
間違いなく、三百山です。(笑)
 
 
080120_300_09
ササの葉にも、
 
 
080120_300_10
木々も真っ白な雪。

長い間、三百山に通っていますがこれだけの大雪は初めてでした。さすがにこの天気では、誰も来ないので(当たり前か)山頂のレーダー塔の下でひとり1時間ほど雪景色を眺めていました。

それから下に降りてみると・・・
 
080120_300_11
国民年金保養センターしもつい前も真っ白

そして、反対側から見ると・・・ 
 
080120_300_12
芝生もベンチも一面の銀世界。(笑)
 
 
080120_300_13
帰り際(16:40)、アスファルトにも積もり始めて・・・
 
三百山では、ご覧の通りでしたが、不思議なことに、この後、市街地へ下りると雪ではなく雨でした。
わずかな標高の差でこれだけの違いがあるのも珍しいですね。

21:50現在、岡山県下全域で大雪・着雪注意報も出ています。
児島では雨、みぞれになってますが、今晩、また気温が下がり雪に変われば、明朝の通勤の足は大混乱しそう・・・。明日は関東以西でも雪の予報。みなさんも十分にお気をつけください。

 2008年01月20日 |

« 境界の駅 | トップページ | 瀬戸大橋マラソン再び »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/17767233

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の三百山へ:

コメント

私は いつも行く 三百山も由加山も行かずに 北へ走っていました(汗)
こんなに綺麗なら 三百山に行けば良かった(汗)
ベンチの写った写真 メルヘンですねV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/01/20 22:23:37

こんばんは。

三百山のyamaちゃん!

レポート お見事でした。

明日 交通機関が 大きく 乱れるでしょうね。

明日 休みだったら いいのになー (泣)

投稿: かんちゃん | 2008/01/20 22:24:48

今晩は・・・・
三百山・・・凄いですね・・・・
owlは由加山で凄い雪景色に驚きました・・・・

今日はこの児島に居て良いプレゼントをもらったようで・・・嬉しくなりました・・・

写真をしていないとただ、寒いだけの一日でしたが・・・・笑

それにしてもよく積もりましたね・・・・・

投稿: owls2 | 2008/01/20 23:00:40

三百山は雪景色だったんですね。
岡山市内も夕方から雪が残り始めて夕暮れ時には嫁の実家で車に積もる位になりました。
でも、玉野に帰ると雪の気配はなく雨と風だけですよ・・・。
ホントに1~2℃の差で風景が変わる微妙な所でしたね~(^^)

投稿: 山猫 | 2008/01/20 23:07:14

こんばんは^^
三百山の雪景色・・ 初めて拝見したかもしれません.。o○
真っ白になった駐車場からも標高差を感じました。
こちらでも市街地では、少し吹雪いたとワクワクする間もなく30分ほどで雨にかわってしまいました・・
>せっかくの雪なので山頂に登ってみようかな・・・ っていうyamaさんも雪が降り始めたときは、ワクワクしたかも?ですね(笑)

山茶花の写真 いい感じです^^
雪の三百山レポ ありがとうございました~(^^♪

投稿: kamome | 2008/01/20 23:57:35

>夢民谷さん
こんばんは。きょうは児島でもこれだけ積もってくれたので三百山で正解でした。(^_^;)
王子が岳とも迷いましたが、去年撮っているので三百山に・・・。夢民谷さんもメルヘンの世界、見たかったでしょうね。

>かんちゃん
こんばんは。
明日、雪が積もると、久々にノロノロ運転の大渋滞になるかもしれませんね。くれぐれも運転、スリップには気をつけてーーー。

>owlさん
こんばんは。
由加山もすごい雪でしたね。
さらに三百山も予想以上でしょ。(笑)
これくらいならホントに写真を撮るにはちょうどいいですね。明日はもっとすごいことになるのかな・・・。

>山猫さん
こんばんは。
岡山は夕方以降降ったみたいですね。三百山山頂のパラグライダーフライト地点がスキーのジャンプ台に見えましたよ。(笑)
あ、それはそうと、おめでたい話がそろそろではないですか?(^○^)

>kamomeさん
こんばんは。
以前に2回ほど三百山の雪も撮ったことはあるのですが、これほど真剣に降ったのははじめてです。
国民年金保養センターしもつい前から見ていると山頂が白くて見えなかったんで、僕のことだからつい登ってみたくなるわけで・・・。高松も明日降るかもしれませんね。ちょっと早起きしなくては・・・。(^^ゞ

投稿: yama | 2008/01/21 0:04:54

こんばんわ。
三百山も雪景色でしたか!
市街地は雨ってのも不思議ですね。
私の家(西大寺と牛窓の間辺り)も21:00頃まで雨でしたが今は雪に変わり道路も真っ白になっちゃいました(@@!
岡山県南では珍しい積雪、明朝の交通機関はかなり乱れるでしょうね・・・。
坂道・橋の上要注意!通勤、お気を付け下さいね!
私は運良く昼出勤(^^)v朝一後楽園に行きたいなぁ~って思ってます^^

雪の積もった芝生とベンチ、良い感じですねぇ~^^

投稿: よっしー | 2008/01/21 0:08:15

>ヨッシーさん
こんばんは。
雪の中、お仕事お疲れ様でした。それにしても発泡スチロールに入れて子供さんにお土産なんてやさしいパパですね。
このまま降れば、明日の朝はかなり乱れるでしょうね。スタッドレスにしておけばよかったけど、結局みんなノロノロ運転だからいっしょですよね。ちょっと早起きしてボチボチ行きます。
後楽園でいい写真が撮れるといいですね!(^_-)-☆

投稿: yama | 2008/01/21 0:17:37

こんばんは^^
三百山というところはすごい雪だったの
ですね^^;
香川もたぶん山は雪は降ってたのでしょうが
僕は下界にいたので、雨ばかり
降ってました^^;
明日(今日)も雪が降るみたいですね^^;

投稿: hirokazu0528 | 2008/01/21 0:40:16

ここはどこ?って思ってしまいますね(笑)
こんな三百山初めて見ました!
倉敷からの帰り、通行止めになっていたので水島経由で帰りました。
福南山の雪景色を見ながら「よし、帰ったら雪だるまだ!」
と思ったのですがこっちは積雪なかったですね(^^;
明日は積もるかな~

投稿: ようこ | 2008/01/21 0:45:18

三百山は雪ですか。
降りすぎるとやっかいな雪ですが、お化粧程度は風流で良いでうね。
今年はまだ1度も雪を見ていませんが、東京も今日は雪の予報がでました。
どれだけ降ってくれるのかわかりませんが、デジイチを充電して朝を待ちます。

投稿: | 2008/01/21 1:04:37

yamaさん こんばんは~♪
お~三百山は雪景色だったんですね!!
雪が降ると景色も一変して…なんか違う所に
来た気がしてしまいますよねww
坂出の街は霙混じりの雨だったんですけど
五色台は白く雪が積もっていました…ww
ちょっと忙しくて山に行く時間が無かったのが
ちょっと残念です><

投稿: cosmos | 2008/01/21 2:07:32

こんばんわ。
当方も、たった300メートル強の差で、
裏の峰の上は、雪が積もったのに、下界の家は、雨でした~
雪、降らんかい~っ?!

投稿: ジェナス | 2008/01/21 19:37:56

凄い、こんなにも降ったのですね 三百山。
雪予報に 少し期待していましたが…
自分の住む場所は、そんな気配すら無かったです。
知っている場所に雪が積もるだけで、こんなにも違う世界に。
ほやぁ~ 凄いです。(笑)

投稿: tanu | 2008/01/21 20:07:09

yamaさん、三百山にいらしたんですね。
わたしは、浜をうろうろ、してました。ふぶいてる時、漁師の親方のお母さんにつかまり、こんなに、寒いのに、入って、暖まっていかれと、餅を焼いてくれて、昔のよき時代の話を聞いていました。苦笑、シャッターチャンスを、逃がしました。その後も、漁協で暖をとって、いました。

投稿: Canon | 2008/01/21 20:30:47

こんばんは。
さすがyamaさん、三百山の素晴らしい雪景色を撮影されていますね!
総社では多分、夕方になって積もり始めましたが、
そちらの方が先に積もるとは驚きです(@@)
結局、雪に変わると思った夕方に出かけましたが、
そのせいで昨日のブログの写真の状況に(^_^;
体調不良で寝込んでいたのに無謀な行動でした・・・
でも一晩ぐっすりと眠るとなんとか回復いたしました。
ご心配していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: スクイレル | 2008/01/21 20:49:41

>hirokazuさん
昨日はこちらも市街地では雨~みぞれでしたが、少し小高い山に上がると雪が降っていました。三百山は鷲羽山の近くで標高も135mですが、それでもこんな感じです。今朝はそちらも少し積もったでしょうか。

>ようこさん
ホント、どこなん?って感じでしょ?(笑)
平地では雨なのに、三百山は大雪、不思議な景色でした。
今朝は予想通り積もりましたねー。ようこさんは大丈夫でしたか?
そうそう、福南山はすごかった、一面の銀世界でした!通勤路なので、あの上り下りはさすがに気を遣いましたがそれ以外は道も凍ってなくて大丈夫でした。(^_^;)

>姫さん
朝のニュースでは、東京はどうやら雪が降らなかったようですね。神奈川や千葉では軽く降ったようですが・・・。
せっかくデジイチを充電されたのに、今年初の積雪がお預けになって拍子抜けだったかもしれませんね。

>cosmosさん
こんばんは。
今朝の岡山県南は平地で5-10cm、山の方では10-15cm積もったところもあったようです。五色台は今朝は白く雪化粧したかもしれませんね。通勤で見慣れた景色も、おっしゃるように雪が降ると一変して別世界、新鮮な感じがしますね。(^○^)

>ジェナスさん
似たような状況だったようで・・・温暖な平地では、300mの差は大きいんでしょうね。(^_^;)
今朝起きるとこちらは雪国でした。
いくつになっても雪が降るとうれしいのは不思議ですね。(笑)

>tanuさん
雪マークの予報、大阪、東京は積もらなかったみたいで、なんだkちょっとがっかりでしたね。
三百山、スゴイでしょう。(笑)
あの山頂のパラグライダーのフライトエリアは、少しオーバーに言えば、スキーのジャンプ台かと思うくらいになってました。これで海が見えたらよかったのですが・・・。今朝も行きたかったな・・・。(^^ゞ

>Canonさん
はいー、三百山でした。(^^;)
少し浜も下りてみたんですが真っ白で絵にならなくてやっぱり山に上がりました。漁師の親方のお母さんにお餅を焼いてもらうなんて、なかなかそんな恩恵には預かれませんからラッキーでしたね。写真撮れなくても貴重な話も聞けたでしょうから、ドンマイ、ドンマイ。(笑)

>スクイレルさん
ダメでしょう、ゆっくり休まないとーーー。(笑)
で、やっぱり国分寺に行ったんだ・・・。(^○^)
結構降ったのでどこも別世界でしたね。
三百山、雪がやんだ今朝も行きたかったなー。んー、一日前にずれていれば・・・。(苦笑)

投稿: yama | 2008/01/21 21:00:25

いや~~~
三百山は、かなりの積雪だったのですねー!
じっくり読んでびっくり><
昨日は、岡山・倉敷と新車でウロウロ走りましたが、午後になっても、路肩に残雪・・
だけども、児島に帰ると、綺麗な道路だこと♪
嬉しいような、寂しいような、そんな年頃なのでした(笑)
yamaさんも、雪の三百山を楽しまれたようで何よりです(^^)v

投稿: miyu | 2008/01/22 10:48:01

そうなんです、yamaさん。
雪用ブーツなんかもしっかり準備して、夜中に何度も窓を確認していましたが、雪の姿は見えずじまいでした(涙)

投稿: | 2008/01/22 11:43:47

こんんばんは。
今回の大寒波は凄かったですね!!
月曜日休めれば、撮影に出かけようと考えていたのですが、非常に残念です。
仕事中に備中国分寺の横を通ったのですが、
9時過ぎには多くのカメラマンが集結。

雪景色の国分寺がとても綺麗でした^^

投稿: チマジャ | 2008/01/22 21:20:26

こんにちは、奈良も朝起きますと雪が積もっておりました。会社に出勤途中の景色は真っ白で、勤め先である奈良中央市場には屋根に雪をのせたトラックが沢山停まっていましたよ。各地から雪も運ばれてきました。

投稿: yasukomama | 2008/01/27 11:25:23

yama-san

こんばんは

みなさんもコメントされているように、いつもの瀬戸内の風景とは一変して、どこの雪国の写真でしょう??って思う雪景色ですね。雪中行軍の中の撮影お疲れ様でした。

とてもめずらしい雪景色の三百山からの瀬戸大橋。 寒さが伝わってきますっ!ブルッ!

風邪などひかないように!

^^v

投稿: shoegirl | 2008/01/27 19:40:10

■コメントへのレスが大変遅くなり申し訳ありません。m(__)m

>miyuさん
児島でも市街地は全然でしたね。福南山や由加山など標高の高い場所では3日くらい雪が残ってましたが・・・。(苦笑)
新車の納車おめでとうございます!(^▽^)ノ
雪の中でも大丈夫だったようでよかったです。雪のおかげで忘れられない日になりましたね。(笑)

>姫さん
レスが遅くなりスミマセン。
先週半ばには東京も雪が降ったようですね。念願の雪景色、堪能されたことでしょうね。(^_-)-☆

>チマジャさん
レスが遅くなりました。
備中国分寺、僕も以前に2回ほど雪景色を撮影したことがあるのですが、綺麗ですよね。
ホント、欲を言えば雪の翌朝が日曜日だったらもっとあちこち行けてよかったのに・・・。(苦笑)

>yasukomamaさん
奈良も雪がたくさん降りましたか。市場は各地からトラックが来るでしょうから屋根に積もった雪がドサッと落ちたりして、そんな光景を見るのもまた楽しみですよね。(^^)

>shoegirlさん
こんばんは。先週はそちらも雪が少し積もったんですよね。都会だと歩くのは大変ですが、田舎は土の上なので意外と平気です。(^▽^)
ご心配ありがとう。相変わらず仕事と雑用が忙しいんですが、ナントカは風邪引かない・・・で今のところ大丈夫です。(笑)

投稿: yama | 2008/01/28 0:01:53

コメントを書く