« 瀬戸大橋が半額になる日 | トップページ | 瀬戸内の太陽柱 »

2008年2月22日

玉島黒崎の春

Kurosaki01
「梅の花と瀬戸内海」 倉敷市玉島黒崎にて

瀬戸内の海沿いにも着実に春が近づいて・・・

 
Kurosaki02

少し寒さが緩んだある日。
沙美海岸へ向かう途中、県道47号線沿いにある玉島黒崎の丘陵地にも梅の花が咲いていました。
ここは、毎年2月中旬~3月初旬にかけて、瀬戸内海を見下ろす斜面に植えられた菜の花畑に一足早い春を感じる場所です。

ここ数日、昼間は3月中旬並みの暖かさが続いていましたが、週末はまた寒くなりそうですね。

(追記)
あ、そういえば、昨日メールで連絡来てましたが、瀬戸大橋ウォーク&ジョギング抽選に外れてしまいました。(×_×;)
ちなみに、瀬戸大橋ウォークには30,330人(競争率約6倍)、ジョギングが3,988人(競争率約2倍)の応募があったそうな・・・。もともと、クジ運のなさには自信があるのですが・・・さらに自信がついてしまいました。(爆)
マラソンは定員割れしていて本日現在もまだ参加者募集中!
こちらは、定員に達し次第締め切りなので応募の時点で当確です!(笑)
ここは、いっちょ、老体に鞭打って参加してみるかな・・・?(ってウソウソ)
たぶん当日はどこかで、桜と瀬戸大橋と参加ランナーの姿を撮っていると思われます。(^_^;)
ところで、どなたか当選した方いらっしゃいますか?(笑) 

 2008年02月22日 |

« 瀬戸大橋が半額になる日 | トップページ | 瀬戸内の太陽柱 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/40216535

この記事へのトラックバック一覧です: 玉島黒崎の春:

コメント

こんばんは~。一番乗りかな?
 玉島、以前そちらで一泊して乗船した事あります。
瀬戸内も最近走ってませんが航海して朝夕の醍醐味を味わいたいですね。

投稿: レイナパパ | 2008/02/22 20:25:22

>レイナパパさん
一番乗りありがとうございます。
へー、玉島に来られたことあるんですね。
今週は暖かくて瀬戸内も少し霞んでいました。次回、来られるときにスカッと晴れ渡るといいですね!

投稿: yama | 2008/02/22 21:31:41

yamaちゃん こんばんは。

コメント ありがとうね。

ここは もしかして ひまわり畑に なるとこですか?

一枚目の写真 いいですね。

海を 臨む 梅なんて サイコー。

投稿: かんちゃん | 2008/02/22 22:21:15

yamaさん こんばんは~♪

yamaさん 落ちちゃったんですね…><
そんなcosmosもウォークを見事外しましたww
残念だな~><
この体で…マラソンは死に値しますので…
参加は出来ません…><
のんびり橋の上から青空を撮りたかったんだけどな~><

投稿: cosmos | 2008/02/22 23:48:47

おはようございます。
梅と海、良い組み合わせですね♪
こちらでは全く見られない組み合わせなので感動しました。
児島かと思いきや玉島、守備範囲が広いですね♪
菜の花畑はこれからのようですが、
満開になったら凄い光景になりそう!

瀬戸大橋のイベント、残念です。
マラソンは慣れていないとキツイでしょう!
あまり無茶はしないでくださいね(^_^;

投稿: スクイレル | 2008/02/23 7:08:43

おっと~、いつのまにお越しでしたか?

追記記事、残念でしたねー。
マラソンに参加して、ジョギング程度じゃ拙いんでしょうか?

投稿: よしとう | 2008/02/23 8:02:36

春らしい風景ですねV(^0^)
でも 俗に言う 川向こうは なかなか行く機会がないですね(笑)
今のところ なんとか 土日が休めていますが 5月までは いつ呼び出しが有るかわからないので なかなか予定がたちません。
どなたか 当選された方 是非当日のルポを お願いしたいですね。

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/02/23 18:04:31

yama-san

こんばんは。

梅の花と菜の花、春を感じるお花ですね。
こちらも道を歩いていると梅のいい香りがどこからともなく香ってきます。

今日の東京は春一番が吹き、気温も高かったですが、天気予報によると明日はまた冬に逆戻り。

寒暖の差が大きい季節になりましたので、体調など気をつけてください。

^^v

投稿: shoegirl | 2008/02/23 19:10:27

>かんちゃん
そうそう、沙美海岸に行く途中ですぐ目立ちますね。
僕の場合、児島から笠岡方面へ行くときは、眺めもいいし水玉ブリッジラインも無料化されたしだいたいこのルートを通ります。(笑)
梅は1本だけだけど海を入れて撮れます。

>cosmosさん
あらら、cosmosさんも仲間!?(笑)
今回の瀬戸大橋ウォークとジョギングは児島出発だからいいのですが、マラソンは与島から坂出番の州方面になるので参加料とは別にまた高速代(4月から与島往復は半額ですが)もかかりますからねー。マラソンは潔くあきらめて当日は丘の上でのんびり写真でも撮りましょうか。

>スクイレルさん
これにメジロが来てくれてたら文句なしだったんですが・・・。(苦笑)
梅と海の組み合わせは児島でも撮れますが、玉島は近いので通りがかりに撮りました。菜の花はそろそろ満開になりつつあると思います。マラソンは児島出発じゃないのでちょっと難しいですね。(^_^;)

>よしとうさん
あはは、この道は時々通っているのですが、たいてい時間がなく通り過ぎてばかりです。(^^;)
マラソン、スピードはジョギング程度で十分ですが、15kmあるのでさすがにこの年になると翌日への反動が心配ですね。(汗) でも、よしとうさんなら大丈夫でしょう!?

>夢民谷さん
玉島黒崎や沙美海岸はよく通るのですがなかなか止まって写真を撮るチャンスがないですね。瀬戸大橋ウォーク、夢民谷さんも応募されましたっけ??
この競争率だとなかなか当たりませんね。

>shoegirlさん
おっ、久しぶりに週末Girlの登場ですね!(笑)
予報どおりこちらはきょうから冬に逆戻りで風が強くて雪も舞いました。
東京はニュースでは春一番だったとか。明日も、風が強くて寒いみたいですね。shoegirlさんも風邪引きさんにならないよーに気をつけてください!

投稿: yama | 2008/02/23 20:47:25

おはようございます^^

yamaさんのところで瀬戸内海を背景にした梅の花を見ると、毎年もうすぐ春だな~と感じます♪
山の斜面に彩られた菜の花畑・・青空と花の花畑のコントラストが綺麗ですね~
海と梅も空と葉の花畑、どちらもとっても穏やかな風景です(^_-)-☆

抽選・・残念でしたね.。o○
私の方のスカイツアーの結果はまだのようです・・
yamaさんの結果を聞いて、スカイツアーも応募数かなり多いような気がして「ダメかも~」なんて思いました(^_^;)


投稿: kamome | 2008/02/24 9:38:09

>kamomeさん
こんにちは。
たまには明るい写真も必要かな?と、通りがかりに慌てて撮った春らしいスナップを2枚並べてみました。(^^ゞ
瀬戸大橋ウォークの抽選、仕方ないですね・・・。
もしかしてkamomeさんも応募されてたのかな?
スカイツアーはさらに激戦なので僕はもうあきらめています。(笑)

投稿: yama | 2008/02/24 14:45:05

コメントを書く