« 夕景を眺める休日 | トップページ | 恋人の聖地 »

2008年2月12日

春を待つ節分草

080210setubun01t
「待ちわびて」 2008.2.10 岡山県中にて

林の中で、じっと春を待つ節分草・・・

 
一昨日、所用のついでに寄り道して節分草の様子を覗いてきました。

080210setubun02
寒さ続きで蕾が多かったのですが・・・
 
 
080210setubun04t

 
 
080210setubun03t
スプリング・エフェメラル-春の儚い命

目を凝らして探すと、2、3輪、ひっそりと咲いていました。
毎年この場所には、8~10枚の白いがく片(花弁ではない)を持つ八重のセツブンソウ(シナノセツブンソウと呼ぶ人もいる)が非常に多いのですが、今年も真っ先に咲いていたのが八重でした。

どうやら今週も寒くなる予報・・・。
気温が上がらないこの北向き斜面に節分草が咲き競うのは2月下旬~3月上旬になりそうです。

 2008年02月12日 |

« 夕景を眺める休日 | トップページ | 恋人の聖地 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/40095427

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つ節分草:

» シモバシラ トラックバック ふぉと☆めも-2
氷の花、シモバシラ 冬の寒い朝、枯れた茎が毛細現象により地中の水分を吸い上げ、 こんな氷の結晶を作り出します。 それを霜柱に見立ててこの名が付いたそうです。 今朝、節分草の様子を見に行った場所で偶然見つけることができました。 以前からこの冬のシモバシラが見たかったのですごく嬉しかったです(^_^) ちなみに、シモバシラの花は秋に咲きます。 これは2005年10月上旬に野草園で撮ったものです。 そうそう節分草は・・・一輪咲いてました♪ ... 続きを読む

受信: 2008/02/12 19:27:05

コメント

かわいい花が咲き始めたんですね。
ところで今年、土筆は見られましたか?
いつもの場所で?
我が家の周辺では、例年顔を出す休耕田で見つかりません。昨日、やっと自分ところの休耕田でちっちゃいのを一本見つけました。
再々の降雪にビビッているでしょうか?

投稿: よしとう | 2008/02/12 7:55:44

こんにちは(^▽^)
セツブンソウが咲く季節がきたんですね。
なんだか一年があっという間に過ぎていきます。
八重から咲くんですね。

昨日は日生でおもしろい虹を見ました。
真上に出ていたんですよ。

投稿: juju | 2008/02/12 8:16:22

節分草、初めて知りました。
透明感ある白いがく片(花びらじゃないんですね)の小さくてかわいい花。
東京では見かけないような気がします。
これから暖かくなってたくさん咲き出すのが楽しみですね。

投稿: | 2008/02/12 14:28:01

こんばんは。
セツブンソウ、皆さん撮影されて羨ましいなと思っています(^_^;
連休中、皆さんかなりお出かけされていたのですね。
セツブンソウ、蕾なら見たことありますが、
咲いているところはこの目で見たこと無いです(><)
八重のセツブンソウって珍しいですね。
来週末あたり、自分も撮影に出かけてみたいです。

投稿: スクイレル | 2008/02/12 18:50:51

節分草、寒さ続きで開花が遅れてますね。
明日から寒波がくるようなので、また遅くなりそうな。。
そんな中、このパッと開いた八重の節分草を見ると嬉しくなりました♪

先日私が撮ったのも多分八重だと思います。
八重繋がりでトラバさせていただきました~(笑)

投稿: ひとみ | 2008/02/12 19:25:56

こちらのセツブンソウは ちゃんと開いてますね。
私の知らないところですね。
下津井の土筆もまだ見てないし 今年は全て 遅れているようですね(汗)
最後の写真 八重のセツブンソウが とても綺麗ですね\(^_^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/02/13 7:08:57

>よしとうさん
セツブンソウも遅いですが、今年は土筆もまだ見ませんねぇ。
時々チェックはしているのですが・・・。
やっぱり冷え込みと降雪が影響しているんでしょうね。
うちももしかすると草をかき分けて土を少しなぞれば見つかるかも?
ちょっと反則かな・・・。(笑)

>jujuさん
こんにちは。
セツブンソウ、今年は寒いのでいつもの年よりは遅いです。1年で最初に咲く山野草なのでみなさん気になって、熱心に撮られますね。
この場所では八重が多いので、たまたま八重から咲いたと思います。
環天頂アーク、よく見つけられて綺麗に撮られましたね!(^^)
この日は全国的にいろんな珍しい大気光象が見られました。ぜひjujuさんも、空を見上げていろんな不思議を楽しんでみてください。

>姫さん
こんにちは。
連休はまずまずのお天気だったですね。
セツブンソウ、関東以西、中国四国にかけて見られる早春の山野草です。信州にも所々に群落があるようです。毎年、周囲に草がないこの時期に1回だけ儚い花を咲かせて残りの季節は眠っています。他にもさまざまな不思議が人を惹きつけていますので、また見れるチャンスがあればいいですね。

>スクイレルさん
こんにちは。
まだまだ寒いけど、セツブンソウの季節ですね。
岡山でも日当たりや気温によって咲き始めがかなり違うので場所によってはまだ咲いてないところもありますね。
八重のセツブンソウ、他の場所では珍しいですが、ここではピークになればそこかしこに咲いています。(笑)

>ひとみさん
ホント、そうですね。
早い時は1月末からボツボツ見られるのに、今年はやっぱり降雪と寒さのせいで遅れていますね。ここも北向きなので遅いです。(^_^;)
ひとみさんのもきれいな八重の節分草ですね!
トラバありがとうございます。m(__)m

>夢民谷さん
やっぱり雪が4回も積もると植物にも影響でますね。
でも気が早いのは人間ばかりで、植物はちゃんと咲く時期を見極めているのだと思います。下津井の土筆もまだですか、この分だとワラビも遅れそうですね。(笑)

投稿: yama | 2008/02/13 12:55:33

こんばんは。

節分草 もう 咲き始めたんですね。

私は パソコンが 壊れて なんとか 復活。

まだ ブログが 書ける程度のパソコンです。

痛い出費・・・でも しかたないね。

投稿: かんちゃん | 2008/02/13 21:10:45

こんばんは。
もうこんなに小さな春が来ているのですね。
自分も早く春を感じる写真を撮りたいのです^^

岡山での初めての春を早く感じてみたいです!!

投稿: チマジャ | 2008/02/13 21:38:59

>かんちゃん
こんばんは。
いつの間にか、節分草の季節になりました。
パソコン動かなくて大変でしたね。どうやら新しく買ったようですね。(笑)
今や生活必需品だから仕方ないですね。(^^;

>チマジャさん
こんばんは。
セツブンソウも今年は遅めですが、これから山里ではユキワリイチゲやセリバオウレン、イチリンソウの季節がやってきます。ぜひ岡山の春を五感で楽しんでいただきたいものです。(^○^)

投稿: yama | 2008/02/13 23:10:57

コメントを書く