« 玉島黒崎の春 | トップページ | 朝の光の中で »

2008年2月24日

瀬戸内の太陽柱

080224asahi02
「出漁」 2008.2.24 児島にて

冷え込んだ朝、瀬戸内の海に太陽柱が伸びる・・・
※三百山の夕日と太陽柱も追加しました

 
児島のだるま朝日シーズンに入り、今朝も夜明け前から出かけたものの水平線上は見通しが悪く、きょうのところは残念ながらお預けになりました。
その代わり、上空の氷の結晶に太陽の光が反射して日の出前からまっすぐな太陽柱が伸びていました。

080224asahi00
日の出前の太陽柱
 
 
080224asahi03
寒々とした朝の空
 
 
080224asahi04t
滲むような朝日と薄れゆく太陽柱

昼間にはまた雪が降ったり止んだり。
先週の陽気が嘘のように、瀬戸内も冬に逆戻りしたかのよう・・・。
 
 
(追加)そして、夕方は三百山へ・・・

080224yuhi00t
 
 
すると・・・・・
寒気が流れ込んだ日にはよくあることですが、朝と同様に再び太陽柱が見られました。

080224yuhi01t
まっすぐ伸びる夕方の太陽柱
 
 
080224yuhi01at
眩しい夕日が沈んでいく
 
 
080224yuhi02
最後まで見えた太陽柱

というわけで、きょうの瀬戸内児島は太陽柱デーでした。(笑)
本格的な春まではまだもう少しかかりそうですね。

 2008年02月24日 |

« 玉島黒崎の春 | トップページ | 朝の光の中で »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/40243264

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内の太陽柱:

» あの光の地まで。。。 トラックバック It's myself!
<2/24三百山にて撮影> 夕日を撮影しようと三百山に行ったのですが、今までの日没の感覚で行ったものですから 夕日までにずいぶんと時間があまり、車内にて撮影してました。。。 風は多少吹いていたのですが、日差しは暖かく車内はほとんど温室状態。 ポカポカとしていて気持ちよくなり、日没までウトウトとしてしまいました。 車の中でのお昼寝...気持いいんですよねぇ。。。首が痛くなりますけど。(苦笑) 夕日の撮影をしていてふと気付く... ... 続きを読む

受信: 2008/02/27 20:58:10

» 2008.02.29の日の出 トラックバック 宮崎讃歌 ■ 「ようこそ宮崎」のブログ
「雑記帳・profile」にページの2008.02.20には「今年一番の日の出の写真」というタイトルで日の出の写真を載せました。 今朝はその2月20日の日の出と今年一番を競うような素晴らしい朝日でした。 カメラを持って車から降りると、そこにはすでに見知らぬ女性がいて、...... 続きを読む

受信: 2008/02/29 18:19:18

コメント

こんにちわ。
流石に今朝は雲が厚かった様ですね。
日の出前の太陽柱、凄く神秘的です!

そちらは積雪は無かったのでしょうか?
こちらは今朝うっすらと雪が積もってました(@@!
そろそろ春が!って思ってたらまさに冬に逆戻りですね(^^;

投稿: よっしー | 2008/02/24 16:27:31

こんにちは~。23日朝、北関東でも愚図ついた天気でしたが一瞬だけ太陽柱見ることが出来ました。
今日は大しけの為、避難中です。

投稿: レイナパパ | 2008/02/24 16:51:06

こんばんは。綺麗な太陽柱ですね~

最近はこちらでも朝撮影していると太陽柱や

幻日をよく見かけます。

しかし今日も寒いですね。朝起きると珍しくこのあたりも ほんの少し雪化粧していました。
すぐに解けましたが。

投稿: ほの | 2008/02/24 17:21:35

>よっしーさん
こんばんは。
今朝の雲は厚かったですねー。(苦笑)
日の出前の太陽柱は以前、よっしーさんも撮られていましたね。実際は雲の後ろに太陽が出ているのですが・・・。(汗)
児島のダルマ朝日は中休みを挟みながら3月9日くらいまで見ることが出来ます。

>レイナパパさん
太陽柱、よかったですね。(^_^;)
テレビでも見ましたが、関東は強風で海上は大時化が続いているようですね。明日から少しマシになるのかな?気をつけて航行してください。

>ほのさん
こんばんは。
今朝、こちらでもうっすらと雪が残っている場所がありました。寒さに耐えて出かけていましたが、ダルマはダメでした。(^^ゞ
代わりに太陽柱が朝夕とも見られましたのでよしとしておきます。

投稿: yama | 2008/02/24 19:55:15

今日は、太陽柱デーになったのですねっ
私も昨日の様子から(寒気が流れ込んできて強風・・)今日は空模様が気になって時折窓から空を眺めていました(^_^;)
夕方も見ていたのですが、やはり行くところまで行かないと太陽柱は拝めませんね(笑)
1枚目の冬の海へと漁にでる漁船と太陽柱のコラボ ステキです!
最後まで真っ直ぐ放たれる柱も見事です^^*

投稿: kamome | 2008/02/24 22:29:58

今日はお疲れ様でした。
あれ?太陽柱出てましたっけ??(汗)
まったく気付いてなかったです。(滝汗)
自分の写真を見ていてハレーションおこして光が伸びてるのだと思い
「こりゃアップできねぇなぁ。」などと...(大笑)
いやはや、こちらにお伺いしてよかったよかった。(笑)

投稿: フクセン | 2008/02/24 23:44:07

>kamomeさん
おはようございます。
コメントどうもです。m(__)m
kamomeさんも寒くても空が気になってるのですね。(笑)
太陽柱はどうしても日の出後か日没前になるのでその方向に高い山があるとなかなか見えないですね。そういえば先日の坂出でも太陽柱が見えましたがまた機会があればアップします。(^_^;)

>フクセンさん
おはようございます。
昨日はご馳走様でした。m(__)m
ん?太陽柱気づいてなかった~~~?
確かにハレーション、わかるわかる。(笑)
最初は言われてみないと気づかないものですが、カメラに収められているようなので、アップしてみてくださいな。(^^)

投稿: yama | 2008/02/25 7:24:47

こんばんは。

朝も 出撃されたのですね。

土曜日の朝は・・・寝てました( 笑 )

太陽柱・・・今年は まだ 見てないんですよ。

だんだん 暖かくなるし 焦るー。

一番 最後の写真 素敵です。

投稿: かんちゃん | 2008/02/25 22:35:04

こんばんは^^
あの・・・瀬戸大橋のフォトコンのことなのですが、応募用紙が何処にもないのです(T T)
なので、手書きでもよろしいでしょうか!?
あと、もし手書きの応募用紙でよかったのでしたら、写真の裏側に貼り付けて応募すれば
いいのですか!?
お返事、お待ちしております

投稿: hirokazu0528 | 2008/02/26 2:01:31

>かんちゃん
おはようございます。
きょうも早起きしてます。(笑)
この時期は去年もそうでしたが、黒雲が鎮座していることが多くなかなかダルマさんにはめぐり会えませんね。(苦笑)
太陽柱はまだチャンスがあると思います。

>hirokazuさん
おはようございます。
フォトコンテスト応募していただけるのですね!ありがとうございます。(^^)
応募用紙、ゴメンなさいね。
岡山でもすでに切れているところが多いようで・・・。m(__)m
手書きで写真の裏に貼り付けて応募していただければ大丈夫です。

部門(一般 または ビギナー)、題名、氏名(ふりがな)、住所、電話、撮影場所、E-Mail、コメントを明記の上、下記まで郵送をお願いします。
〒711-0913 倉敷市児島味野2-2-38 倉敷市瀬戸大橋架橋記念館
TEL 086-474-5111 FAX 086-474-5131

投稿: yama | 2008/02/26 5:31:40

見晴らしが良い場所だけに、素晴らしいですね。
私も、この大パノラマの中で、見てみたいな~

投稿: ジェナス | 2008/02/26 19:27:30

>ジェナスさん
おはようございます。
いえいえジェナスさんの畑から見えるパノラマも素晴らしいと思います。(^^)

投稿: yama | 2008/02/27 7:43:20

コメントを書く