« 海カフェ | トップページ | 瀬戸内のまんまる夕日 »

2008年2月29日

シーサイドハウス&カフェ YOSHI-TSUNE

Cafe00t
「海カフェで過ごす至福の時間」 浅口市寄島町
sea side house & cafe YOSHITSUNEにて

カフェの椅子に腰掛けて海を眺めれば、
ただ、スローな時間だけが流れていく・・・

 
Cafe08

さて前回記事「海カフェ」からの続き。
後編は「海カフェからの風景」。


Cafe11t
ここは、アッケシソウで有名な岡山県浅口市寄島町の寄島園地、三郎島海岸にあるカフェ。その名は、「Seaside house & Cafe YOSHI-TSUNE(シーサイドハウス&カフェ よしつね)」さん。
前回ご紹介したように、このカフェにたどり着くためには、堤防を下りて道なき砂浜を約600m歩くか、もうひとつ、小高い丘を越えて山道を歩かねばならない。そして、中へ入ってみると・・・
 
 
Cafe12
広い窓から見える砂浜と海
 
 
Cafe13
そして、アンティークなランプと瀬戸内海


Cafe14t
目の前の海までわずか20m


Cafe15t
南西向きの日差しが差し込むテーブルにガラスの砂時計


Cafe16t
窓から砂浜と海を眺めながらのティータイム
 
 
Cafe17t
アイスティーで乾いたのどを潤して・・・
 
 
Cafe18
ブルーベリーソースの美味しいチーズケーキをいただきました
 
 
Cafe19t
窓からはキラキラと輝く午後の海と三郎島


Cafe20
 
実はこのお店、僕も以前に何度か雑誌で見て知っていたのだけれど、まさかこんな砂浜のど真ん中にあるとは・・・。
まさに知る人ぞ知る「大人の隠れ家」的カフェ。
春の休日に瀬戸内海を見ながらのんびりとランチやスイーツを楽しむにはピッタリ。お天気のいい週末にドライブを兼ねていかがですか?
あ、行かれた方はトラックバックかコメントを忘れずに・・・。(笑)

ご参考までに場所と地図を・・・。

sea side house & cafe YOSHI-TSUNE
(シーサイドハウス&カフェ よしつね)

〒714-0101
浅口市寄島町沖浦12117番地
Tel&Fax:0865-54-4537
営業時間・・・9:00~20:00
定休日・・・毎週水曜日
【Menu】
・日替わりランチプレート 980円~
 (11:30~14:00まで)
・ケーキ・ティータイムセット 680円~
 (10:00-11:30、14:00-20:00まで)
※上記時間、価格は変更の可能性があるので要確認。できれば事前に予約した方がベター。


より大きな地図で 紹介した場所 を表示
 

 2008年02月29日 |

« 海カフェ | トップページ | 瀬戸内のまんまる夕日 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シーサイドハウス&カフェ YOSHI-TSUNE:

» Seaside house & Cafe YOSHI-TSUNE(シーサイドハウス&カフェ よし... トラックバック ◇◆◇ 猫大統領◇◆◇
神崎緑地&神崎梅園をあとにして。。。 ランチの電話予約。 そして、 向かった先は・・・!! yamaさんのブログで紹介されてました 浅口市の『Seaside house & Cafe YOSHI-TSUNE(シーサイドハウス&カフェ よしつね)』へ☆ミ 初めて来たのでよくわからず、 とりあえず、車は水門のところに停めたけど、 あとから来た車は、水門を過ぎて、 寄島園地の駐車場(?)に停めてました^^; ま、今日はお天気なので散歩するのも気持... 続きを読む

受信: 2008/03/02 23:02:02

» オフ トラックバック ゆっくりと歩いてみよう
沙美海岸経由、寄島の「YOSHITSUNE」へランチに。 kezoさん、hitomiさん、komachiさん、yokoさんお疲れ様でした。 みんなガッツリ撮れましたか~? とっても楽しかったですね。お土産もありがとー(^▽^)♪ kezoさん、運転お疲れ様でした♪ 沙美海岸で 今日の収穫 YOSHITSUNEでランチ。 しかし平日というのにたくさんのお客様・・・ランチはあと2個で売り切れとやら(^^;) で、みんなでジャンケンポーン!勝ったのはhit... 続きを読む

受信: 2008/05/23 16:54:58

» 寄島オフ トラックバック ふぉと☆めも-2
昨日は、kezoさん、jujuさん、komachiさん、ようこさんとオフ会。 メインは寄島でのランチだけど、 その前に沙美海岸に寄り道(^_^) 見上げると・・ ハマヒルガオが咲いてる~~♪ 浜辺じゃなくってこんな所に^^; お腹も空いてきたところで、カフェ YOSHITSUNEへ。 じゃんんけんに勝ったのでランチを(笑) 窓際のカウンター、ま~ったりできて最高♪ おまけにこんな花も撮らせていただきましたよ! ... 続きを読む

受信: 2008/05/24 14:11:10

コメント

待ってました~後編☆ミ

お店の名前は雑誌で見たことがあります^^
yamaさんの写真&記事を読んで・・・
これは行くしかない!と思いました^^
近日中にランチ行って来ます♪
あ~でも、ケーキも食べたい(笑

投稿: ばいらす | 2008/03/01 0:26:35

ええー!!?
何度もあの辺りはブラブラしてるのにちっとも気付かなかったですー!
山を越えてもみたのになぁ。。。
毎日寄島には行ってるから今度時間のある時に探してみます♪
案内ありがとー !!

投稿: uiui | 2008/03/01 1:36:31

まったりとした時間を過ごすにはいい場所ですね。でも中々そのまったりの時間を作れないのが現実ですね・・
犬連れの方が見えましたがワンコ立ち入りOKなのかな?

投稿: レイナパパ | 2008/03/01 4:57:34

おはようございます。
寄島のあのぐるっと回った先だったのですね!
アッケシソウを見に行った時には全く気付きませんでした(^_^;
本当に海辺の素敵なカフェです♪
また行くことがあれば、自分もこの店に行ってみます!

投稿: スクイレル | 2008/03/01 9:18:23

連日の書き込みですが、ここ春にはハマダイコンがお店の周囲にいっぱい咲きますよ。

投稿: よしとう | 2008/03/01 15:25:21

これぞまさしく海沿いのカフェですね!
びっくりしました。
暖かな昼下がり、散歩を兼ねてぜひ行きたいと思いました♪

そうそう、ラジオ聞きましたよ~~。
丁度その時間帯道路沿いに車を停めてコクマルガラスを撮ってました(笑)

投稿: ひとみ | 2008/03/01 21:39:53

寄島から 瀬戸大橋があんな風に見えるのですね。
良い感じのカフェですね。
雑誌にも紹介されたという事ですが yamaさんが 紹介されたので 尚一層 有名になるでしょうねV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/03/01 22:13:21

>ばいらすさん
2日連チャンで一番乗りありがと~~~。(笑)
 >これは行くしかない!と思いました^^
でしょでしょ?(^m^
よしつねさんのマクロビオティックなランチ、土日は混み合うので早めに行くか予約された方がよいかと思います。TBお待ちしています。(笑)

>uiuiさん
意外と気が付きませんよねぇー。
僕もその手前までは10回以上行っているのに、カフェの場所、この日まで気が付きませんでした。(^^ゞ
道路から離れているのでお仕事サボるにももってこいかも・・・。←コラッ(笑)

>レイナパパさん
度々ありがとうございます。
犬はどーなんでしょうね。たぶん店内はダメかと思うのですが・・・。また調べておきます。(^_^;)

>スクイレルさん
おっしゃるとおり、よしつねさんは、駐車場に車を停めて海まで出たらアッケシソウ自生地と反対方向に歩くのです。(笑)
これからまたこの辺りを通ることもあるでしょうから、ぜひ寄ってみてください。(^^)

>よしとうさん
思わぬ地元カフェよしつねさんに連日の書き込みありがとうございます。そうそう店の周りにハマダイコンの葉っぱが出ていました。
次回は花が満開の頃に行ってみたいな。

>ひとみさん
僕が言うのもなんですが、ひとみさんご夫妻にはもってこいのカフェです。ジョウビタキやメジロをはじめ道すがら鳥見もできて、さらに釣りもできそう・・・。一石三鳥??(笑)
FMくらしき聴いていただきありがとうございます。お恥ずかしい限りです。(^^ゞ

>夢民谷さん
よしつねさんはシーサイドハウスの名の通り、以前は海の家でした。横が寄島の三郎島キャンプ場で海水浴もできます。春のドライブにもってこいなので夢民谷さんも鳥撮影兼ねて奥さんとどうですか?(笑)

投稿: yama | 2008/03/01 23:27:48

ここのケーキ美味しいですよね^^
秋にキャンプ&釣りで行きました。
駐車場から荷物を運ぶのはきついですが、ふらっと海辺を散歩しながら行くには楽しいですね。

投稿: ジョンからの手紙 | 2008/03/02 5:58:50

>ジョンさん
おはようございます。
さすが田舎暮らし、朝が早いですね。(笑)
そっかそっか、寄島のキャンプ場に行かれたって言われてましたよね。三郎島のキャンプ場は人もそれほど多くないし快適でしょうね。僕もキャンプに行きたくなりました。(^_^;)

投稿: yama | 2008/03/02 8:29:07

初めまして、ごんぞーと申します。
先日から拝見させて頂いていますが素敵な写真ばかりで癒されてます(笑)
三郎島は地元なのですが、よしつねさんも久々に見たら洒落た感じになってたのですね。
リンク頂いて行きますね。それでは又遊びに来ます。

投稿: ごんぞー | 2008/03/02 12:14:39

このカフェは大発見なのではないでしょうか?
写真からすごくいい雰囲気が出てるし、これからの季節にはピッタリな場所なので、ぜひ一度遊びにいきたいと思います。

投稿: チマジャ | 2008/03/02 16:05:32

yamaさん、こんばんは☆ミ

早速、今日行って来ましたよ~(笑
ランチ食べてきました^^
美味しかったです♪
ご紹介してくださって、ありがとうございました~

TB・・・もしかしたら
私の方が一部制限してるので、
送信できてないかも・・・
もしそうだったらすみません(>_<)

投稿: ばいらす | 2008/03/02 23:13:59

>ごんぞーさん
はじめまして。
三郎島、いや、寄島にお住まいなんですね。(^_^;)
よしつねさんもそうですが、昨年からこの辺りもアッケシソウの看板ができたりして人が増えつつありますね。児島からもそう遠くはないのでまたのんびり行きたいです。

>チマジャさん
おはようございます。
シーサイドハウス&カフェ よしつねさん、2年前から存在はわかっていたのですが、場所がわからなかったので大発見なのかな?(苦笑)
チマジャさんもお天気のいい日にどうぞ・・・。

>ばいらすさん
おはようございます。
早速行かれて、早速アップされてますね。
しっかりとたどり着くまでのアプローチも・・・。(笑)
僕も今度はランチを食べに行きたくなりました。
TB、ちゃんと届いていましたよ。先ほど承認(公開)させていただきました。ココログからそちらに送れないので2,3日設定変更してくれるとありがたいかな・・・。(笑)

投稿: yama | 2008/03/03 6:46:32

コメントを書く