« 流木のある夕景 | トップページ | 瀬戸大橋ホームページリニューアル »

2008年3月29日

王子が岳でわらび採り

080329warabi01
「わらび採りの季節」 2008.3.29 王子が岳にて

春の陽気に誘われて海を見ながらわらび採り・・・

 
080329warabi02

例年、2月下旬から出始める王子が岳のわらび。
今年は少し遅れていて、2週間前には確認していたのだけれど、それ以降、忙しくてなかなか出かける時間が・・・。
そして、きょう、ようやくポカポカ陽気に誘われて山に入ってみると、そこかしこに芽吹いていました。30分足らずで片手で持ちきれないくらいに・・・。
春の瀬戸内海を眺めながらのわらび採りは、これからが本番でゴールデンウィークあたりまで楽しめます。

【王子が岳桜開花情報】
桜園地はまだ蕾。
国民宿舎 王子が岳前は、ほころびはじめていました。

 2008年03月29日 |

« 流木のある夕景 | トップページ | 瀬戸大橋ホームページリニューアル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/40677300

この記事へのトラックバック一覧です: 王子が岳でわらび採り:

コメント

一番乗り!

今日は わらび採りでしたか?

いいですねー わらび。

今日は ポカポカ陽気で よかったでしょう?

さあ 私もそろそろブログ 書きますかな・・・。

投稿: かんちゃん | 2008/03/29 17:27:17

こんばんは。わらびとりですか。旬ですね。こちらは つくしが沢山咲いているので つくし採りをしたいと思っています。

王子が岳の桜はまだまだでしょうか?

海と桜を是非今年も撮りに行きたいです。去年は天気が悪く いい写真が撮れなかったので。

明日は雨模様のようですね。なかなか 休み
に晴れてくれないですね。

投稿: ほの | 2008/03/29 22:54:51

たくさんのわらび、これからいろいろ採れますね。
春の味覚を食べ放題ですね~(^o^)丿

投稿: minoltan | 2008/03/29 23:48:29

春の味覚といえば山の幸、山菜^^
わらびのシーズンですね~
そういえば・・以前王子ヶ岳にお花見で行った時にもビニール袋や籠をもった人が
下を向いてわらびを探しながら歩いている姿が印象的でしたwww
30分足らずでたくさん採れるのですね~
ほんのりと香る独特の風味が春の訪れを知らせてくれますね~
今夜は、春の味覚で一杯だったかも.。o○?

応募していた瀬戸大橋スカイツアー(4/27)・・
なんと!定員の23倍だったそうです(^_^;)
抽選の結果、選外でした(~_~;) 残念~

投稿: kamome | 2008/03/30 0:23:47

昨日までの陽気でワラビもたくさん出てきているんですね。
昨日は、末っ子がたくさんの土筆をひいてきました。私ひとりで一生懸命袴を取り、佃煮にしました。末っ子に味見させましたが、ほろ苦さを味わっていました。
4月に入れば、桃源郷もボチボチ蕾を開き始めるのではないか、と思います。

投稿: よしとう | 2008/03/30 7:46:09

そう言えばyamaさん 毎年の行事ですね(笑)
我が家では 土筆は食べますが ワラビはここ数年食べてませんね。
機会が有れば 食べてみたいですV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/03/30 10:10:15

こんにちは。
ワラビ、もうそんなにも生えているのですね!
裏山でもちらほら見かけていますが、
少ない本数なのでひくことが出来ません(><)
これだけあったら十分おかずになりますね♪
時期が来たら自分も近所の人に負けないように頑張ります。

投稿: スクイレル | 2008/03/30 11:05:41

こんにちは~☆

30分でこんなにたくさんのわらびが採れちゃうんですね!
「海を見ながら」というのがいいです^^

王子が岳、桜が咲く頃に行ってみたいですね~
この時期は行ってみたいところが多くて
困ります^^;

投稿: ばいらす | 2008/03/30 14:51:24

こんばんは、
浜名湖の堤防にもワラビ有ったんですけど、今は草を刈る人も無いので、入れないようです。
当方では、タラの芽が、沢山とれました~。V

投稿: ジェナス | 2008/03/30 19:20:14

ワラビ…美味しそう。(^艸^*)
ツクシ採り、いつもの散歩道で初めてやってみました♪
撮りでなく 採りを。(笑)
甘めのダシで卵とじ、ほろ苦でうまうまでした~っ。
ワラビ採りも楽し美味しそう。。。じゅるり…。

投稿: tanu | 2008/03/31 18:32:27

■レスが遅くなりました。

>かんちゃん
一番乗りどうもです。
土曜日は天気がよかったのでかんちゃんもあちこち走り回ったことでしょう。
たまには、のんびり山を歩きながらのわらび採りも健康にいいですよ~。(^_-)-☆

>ほのさん
こんばんは。
わらびはこれからですが、土筆はたくさん出ていますね。
王子が岳の桜ですが、桜園地は標高が高いので、少し遅れて来週末の10日~13日ぐらいが見頃ではないでしょうか。昨年は黄砂と霞がひどかったので今年はすっきり晴れるといいですね。

>minoltanさん
山ではわらび、タラの芽、海ではそろそろワカメが採れるのでこの時期は、写真は二の次になっちゃいますね。(笑)

>kamomeさん
こんばんは。この時期、王子が岳のわらびは外せませんねー。
一足早く採れる場所で、お先に楽しませてもらってます。
今回も太くてしっかりしたものだけ採ってきましたが、アク抜きをして翌日の夕食には十分でしたよ。
瀬戸大橋スカイツアー、僕も予想通り外れちゃいました。(^_^;)
さすがに23倍だと当たる気がしませんよねー。

>よしとうさん
土筆も、あちこちに生える季節になりましたね。
子供さんが採って来た土筆を、苦笑いしながら袴取りをするよしとうさんの姿が微笑ましく想像できます。桃源郷、今年こそは行ってみたいと思いますので満開が近づいたらまた教えてくださいね。

>夢民谷さん
はい、おっしゃるとおり、恒例行事です。(笑)
わらびは4月になればたくさん採れますが、僕の場合3月中に一度は食べないと気が済まないもので・・・。(^_^;)
桜写真ついでにぜひお出かけ下さい。

>スクイレルさん
こんばんは。
僕にとっては毎年恒例なのですが、ここは岡山県内で最も早くからわらびが採れる場所です。他の人より一足早く春の山の幸を楽しませてもらってます。スクイレルさんのお近くも桜が散る頃にはたくさん採れるようになるでしょうから、ぜひがんばってひいてくださ~い。

>ばいらすさん
こんばんは。
そうそう、「海を見ながら」がいいでしょう?
王子が岳の桜、山頂近くは4月10日~13日頃かと思いますが、また途中経過をお知らせしますね。来週末は瀬戸大橋も半額だし、ますます行きたいところが増えちゃいますね。(笑)

>ジェナスさん
こんばんは。
おっ、タラの芽、そちらも早いですね~。
最近はスーパーなどで、ハウスものの軟弱タラの芽が出回ってますが、自生のはアリさんがくっついてたりして味もいいですよねー。(笑)

>tanuさん
こんばんは。
ツクシ採りが身近でできると楽しいでしょう?
ツクシの卵とじ、定番で美味しいですよねー。あ、うちは、よく天ぷらにしますよ。数が食べられて袴付きでもOKなので・・・。(^_^;)
わらびは、一晩タンサンでアク抜きして・・・食卓に1週間くらいは続きます。(笑)

投稿: yama | 2008/03/31 20:06:51

今年は此処も遅いんですね。
初物採りには行けなかったけど、嫁の実家で貰ったふきのとうと母親が散歩で採ってきたツクシとワラビで今年も春の味覚は堪能しておしますよ(^^)
でも、自分で収穫していないから写真が撮れないのが残念です~(×_×)

投稿: 山猫 | 2008/04/01 23:30:51

こんばんは。王子が岳の桜情報ありがとうございます。

先日撮影中、カメラの不具合が出て カメラが
入院になりました。早くて2週間、通常は3週間ぐらい かかると言われました。

なんとか間に合って欲しいです。やはりサブ機も必要ですね。 もっと寒くなって遅れてくれたら嬉しいのだけど。

投稿: ほの | 2008/04/02 21:50:04

>山猫さん
毎年恒例の行事、今年は山猫さんを誘えなかったのでちと寂しかったですよ。
そうそう、帰りにかこさんの売店に寄ったのですがあいにく留守で、わらびの記念撮影のみして帰りました。(笑)

>ほのさん
あらら、カメラ故障中ですか・・・。
この時期に痛いですねー。(-_-;)
桜はお天気いいのでもう少し早まるかもしれませんが、もし間に合わなかったらコンデジでも持ってぜひお出かけ下さいね。

投稿: yama | 2008/04/03 20:00:34

yamaさん、こんばんは。

海を見ながら蕨摘みができる環境って余りありませんよね~?

30分でこんなに??
この日は摘んだ蕨をおつまみに美味しいビールでカンパイでしたね、きっと。

投稿: jugon | 2008/04/08 20:50:20

>jugonさん
こんばんは。
確かに言われてみると山菜採りって、山奥に入るのが普通だから海を見ながら・・・ってのはなかなかないかもしれませんよね。そういう意味ではラッキーな環境だと・・・。(^_^;)
この日はアク抜きで・・・次の日に美味しくいただきました。(笑)

投稿: yama | 2008/04/08 21:02:41

コメントを書く