« 春の共演 | トップページ | 海を見ていた午後 »

2008年3月 9日

フォトコン審査を終えて

080309photo_con01t
「フォトコン審査会場」 2008.3.9 瀬戸大橋架橋記念館(倉敷市児島)にて

きょうは午前中、瀬戸大橋架橋記念館20周年記念フォトコンテストの審査に参加してきました。

 
「瀬戸大橋とその周辺の風景」というテーマで2月29日の締め切りまでに集まった作品は全209点。本当にどれも秀作揃いで、その中から絞っていくというのは至難を極めましたが、審査員3名で客観性、公平性を持って厳正に審査、採点させていただきました。

ちなみに、今回のフォトコンテストの審査選定基準、ポイントは以下の通りです。

1.テーマ性(募集のテーマ「瀬戸大橋とその周辺の風景」に沿っているか)
2.主題性(その写真の中で何を訴えたいか、撮影者の意図が伝わるか)
3.表現性(視点、構図、バランス、ピント、色の表現力はあるか)
4.瞬間性(撮影対象のシャッターチャンス、タイミングをものにしているか)
5.独創性(撮影場所、被写体など独自に工夫されたものであるか)

最初に、209点の写真の中から第1次審査で選ばれた対象作品60点を、第2次審査でじっくり1枚ずつ見て回り、30点に絞りました。中にはこれも捨てがたいという作品がたくさんあり、結構時間がかかりました。そして、第3次審査で各審査委員が5点ずつ選び(重複するものもあったので)、残ったのは9点。そして最終審査ではこの中から審査員が講評と感想を交えながら各賞を決定させていただきました。

080309photo_con02

今回、撮影する側から審査する側に回ってみて感じたことがいくつかあります。風景写真を撮る方々や今後フォトコンに応募される方々の参考になると思いますので、「フォトコン審査のポイント」を率直に書いてみます。

まず、今回応募された写真は全体的に風景の写真が中心で、生活や暮らし、人々を交えた写真がもう少しあれば・・・という感じがしました。やはり、写真の中に、その地域特有の暮らしぶりや風物が入れば印象が変わるし、人が入ればより情感が伝わります。

次に、募集した期間が冬ということもあって、自然や人物、生物を対象にした明るい写真より、夜の瀬戸大橋ライトアップと光跡の写真が非常に多かったです。(朝日や夕日の写真より多かったです)
ここで思ったのは、似たような写真が多いとどうしてもそれらを見比べて選ぶので、競争率が高くなり、何か抜け出たものがないと残るのが難しいです。つまり、募集時期を考慮して、他の人はこういう写真を多く出してくるだろうということも考えて、少し違った時期や角度の写真を用意することも大事かと思います。

それから、第2次、第3次で残った作品は、選定基準1~3のテーマ性、主題性、表現性については満点に近く、最終審査ではやはり4.5.の瞬間性と独創性がいかに優れているかが選考のカギになります。
この時のポイントは、他のフォトコンテストや印刷物でよく見かける構図や組合せは不利になるということ。やはり、誰かの写真の真似をしたものより、自分自身の感性や個性で撮ったオリジナリティーあふれる写真の方がより新鮮で審査員の印象に残ります。また最終的に、これは同じ場所へ行ってもなかなか撮れないだろうな・・・という、感動の瞬間を逃さなかった一枚
要は、決して奇を衒うのではなく、常に何か新しい被写体や組合せにチャレンジする精神、あるいは、偶然でもその瞬間にカメラを持って居合わせたという強運さも必要だな・・・と感じました。(笑)
というわけで、今回、審査員という大役を依頼されたのですが、終わってみて、自分自身がとても勉強になり、貴重な経験ができたと感じました。

最後になりましたが、今回の瀬戸大橋架橋記念館20周年フォトコンテストに多数のご応募、ご協力誠にありがとうございました。
入賞作品についてはここで書くことはしませんが、応募者の方々には近日中に結果通知され、入賞者の方々は新聞紙上でも発表される予定です。
また、すべての応募者の作品は、瀬戸大橋開通20周年に合わせて、平成20年4月1日から30日まで瀬戸大橋架橋記念館で開催される写真展に展示される予定ですので、ぜひ同記念館にも足を運んでみてください。

 2008年03月09日 |

« 春の共演 | トップページ | 海を見ていた午後 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/40441220

この記事へのトラックバック一覧です: フォトコン審査を終えて:

コメント

きゃー!自分の写真が写ってる!!

し、失礼しましたm(_ _)m

yamaさんの事ですから審査の様子をこのブログで報告してくれると思ってました。

なんかもう結果が気になって気になってソワソワしている今日この頃です。

それと、審査側からのアドバイス、どれも頷く事ばかりで、今後応募するコンテストの参考にさせてもらいます。

審査員の大役、お疲れ様でした。
結果を楽しみにしてます。

投稿: さんちゃん | 2008/03/09 20:13:19

こんばんは。

お疲れ様です。

大変 わかりやすい文章で とても 参考に なりました。

コンテストで 入賞することが いかに 難しいかと いうことも わかりました。

私も 結果を 楽しみにしてまーす。

投稿: かんちゃん | 2008/03/09 21:50:01

お疲れ様でした^^

投稿: twilight_blue_x | 2008/03/09 22:05:36

応募作品の掲載 瀬戸大橋記念館ですよね。
楽しみですV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/03/09 22:12:24

とても参考になる記事ありがとうございます。
雑誌のコンテストに応募するときも「猫」の被写体は激戦区だと聞きました。
写真を撮る技術は勿論、独創性も大切なんですね。
奥が深い・・・

投稿: | 2008/03/09 22:41:26

フォトコンの審査をされるのですね。

本当にお疲れになるでしょう。

応募される方は、皆様自信作ばかりですから、審査される方の苦労は良く理解できます。

応募作品の掲載を楽しみにしています。

投稿: 夢写観 | 2008/03/10 4:18:38

>さんちゃん
おはようございます。
応募された方はきっとそわそわされているでしょうね。
今回、応募数はやや少ないとはいえ、力作揃いで最後に残った写真は全部、最優秀賞にしたいくらいでしたよ。(笑)

>かんちゃん
おはようございます。
時間を掛けて審査をさせてもらいましたが、最終的に、3人とも意見が一致しました。選んでいくってのは実に辛いですねー。(苦笑)
ホントどの写真も力作ばかりで素晴らしかったです。

>twilight_blueさん
おはようございます。
そうそう、昨日は疲れて早めに寝てしまいました。(^^;

>夢民谷さん
おはようございます。
近くなのでぜひ寄ってみてください。
身近な被写体だけに、こういう撮り方もあるんだ・・・という写真、きっと参考になると思いますよ。

>姫さん
おはようございます。
いろんなフォトコンがあるので、一概に参考になるかどうかはわかりませんが現場で感じたことを率直に書いてみました。
ある程度、思い通りの写真が撮れるようになれば、自分だけの視点で撮るのは大事なことですね。

>夢写観さん
おはようございます。
今朝は天気が悪かったので、僕も久しぶりにゆっくりと寝ました。(笑)
そうそう、昨日は審査する方の苦労がわかってよかったです。
児島の朝日はまた秋ですね・・・。

投稿: yama | 2008/03/10 7:00:45

大役、ご苦労様でした。
でも、応募作品をたくさん見られるのって、うらやましいですね。
応募するのって、ただ写すのは違った視点が必要なんですね。

投稿: よしとう | 2008/03/10 8:06:11

yamaさん こんにちは~♪

フォトコンの審査ご苦労様でした♪
cosmosも参加してみたかったんですけど…
ぎりぎりの日にちで送ったからちゃんと
届いたかな~ww
でも…この写真から見えると皆さん力作
ぞろいなので…参加賞で満足かな~♪

投稿: cosmos | 2008/03/10 13:44:02

こんばんは。
写真審査、お疲れさまでしたm(_ _)m
審査の裏話、聞くことが出来て良かったです。
他の人の写真を見ると凄く勉強になりそうですよね!
人物を入れたのは苦手ですけれど、
今度からは頑張ってみたくなりました。
今回は応募できなかったのですが、
独創性のある場所に関しては発見していました。
もう一ヶ月、期間が長ければと思っていました(笑)

投稿: スクイレル | 2008/03/10 18:29:48

こんばんは。審査お疲れ様でした。

コンテスト出品する上でいろいろ面白い情報

ありがとうございました。今回は出せなかった

ですがデジタルカメラマガジンで出品したら

入選してしまいました。審査者のプロカメラ

マンの方もカメラアイという言葉がよく出てきました。独創性も重要ですね。

投稿: ほの | 2008/03/10 21:33:45

審査ってこんな風に行われるのですね~
ものすごくレベルが高そう(>_<)
私も“参加賞”欲しさに応募しようかと
思いましたが(~_~)
・・・何十年も修行が必要です(笑

来月、展示される作品見に行きます~☆ミ

投稿: ばいらす | 2008/03/10 22:56:11

こんばんは~^^
審査員オツカレサマでした。<_ _>
写真展見に行きますね!楽しみです(^^♪

投稿: seisuis | 2008/03/10 23:16:15

■返信遅くなりました。m(__)m

>よしとうさん
おっしゃるとおり、フォトコンに応募されたみなさんの力作を1点1点じっくり拝見できて、1枚の写真の中に込められた思いを感じました。
こういう機会はなかなかないので、いい経験といい刺激になりました。

>cosmosさん
密かにご応募いただいてたのですね?ありがとうございます。m(__)m
瀬戸大橋とだるま夕日の写真が、今回1枚もなかったので、cosmosさんは見送られたのかなと思っていました。どの写真が選ばれたということはわかっても、撮影者のお名前はわかってないのです。(^_^;)

>スクイレルさん
どうもです。
確かに非常に勉強になりますねー。目からウロコの写真もありました。(笑)
でも、こうも力作が並んでると1枚を選ぶのが難しいことも痛いほど実感しました。そうそう、独創性のある写真、確かに応募期間がずれていれば可能性は高かったのになかなか思うようにはいきませんね。だから余計に夢中になるんですよね?(笑)

>ほのさん
フォトコン入選おめでとうございます!
よかったですね!選ばれてきっちり評価されると自信に繋がるでしょう?
僕の場合、常日頃フォトコン出さないくせに、このように審査をさせていただけるのは光栄ですね。(苦笑)

>ばいらすさん
フォトコン審査の生現場、楽しんでいただけましたか?(笑)
たくさんの写真があって、しかもどれも甲乙つけがたいので結構大変なんですよ・・・。(汗)
ばいらすさんも、ご自身で気に入ったのがあれば、思い切って出されてみるのも腕試しになると思います。

>seisuisさん
こんばんは。
フォトコン審査員、素晴らしい写真をたくさん見せていただくと自分自身の勉強になり、刺激にもなります。瀬戸大橋架橋記念館、4月になればぜひ足を運んでみてくださいね。

投稿: yama | 2008/03/12 8:16:57

なかなか時間がなく締め切り前日に仕事が終わってそのまま児島へ直行。
そして、締め切り日も仕事だったので昼休みに郵便局へダッシュ。

(-_-;)

もっとじっくりゆっくり撮らなくちゃ何のために参加したのか・・・反省です。
ごめんなさい。参加賞泥棒で~す!(爆)(爆)(爆)
審査お疲れ様でした_(^^)_ペコリ

投稿: プ~ナナまま | 2008/03/14 0:54:39

>プ~ナナままさん
フォトコン応募してくれたんですね。ありがとう~~~。
審査の時も全作品の名前見ることはないから、全然気が付かなかったっす。(^_^;)
ギリギリで大変だったと思いますが、みんな同じテーマで写真を撮ると改めて気づくこともあって参考になりますよね。次回はお得意のランショットフォトで・・・。(笑)

投稿: yama | 2008/03/16 14:33:04

コメントを書く