« フォトコン審査を終えて | トップページ | 瀬戸の夕景とハマダイコン »

2008年3月10日

海を見ていた午後

080309gion00
「海を見ていた午後」 2008.3.9 下津井祇園神社にて

春の海を見つめるメジロの後姿にユーミンの名曲を想い出す

 
僕の世代には懐かしい、海を見ていた午後の歌詞を文字って・・・(笑)

080309gion01
♪あなたを思い出す この神社に来るたび
石段登ってきょうも ひとり来てしまった
 
 
080309gion02
 
 
080309gion03
♪海を見下ろす梅の木は メジロたちのレストラン
晴れた午後には 遠く四国の峰も見える
 
 
080309gion04
 
 
080309gion05
♪ペットボトルの中を 貨物船が通る
白い飛沫が 橋へと続いていった
 
以上、休日に神社で海を見ていた午後のスナップ。
・・・・・お粗末でした。(笑)

☆参考までに、本来の「海を見ていた午後」の歌詞はこちら・・・↓

Umiwomiteitagogo
 

 2008年03月10日 |

« フォトコン審査を終えて | トップページ | 瀬戸の夕景とハマダイコン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/40457979

この記事へのトラックバック一覧です: 海を見ていた午後:

» 海の見える神社 トラックバック 夢民谷の日記
今日は 暖かでしたね。 でも明日は また 平年並みの気温になるとか! 三寒四温で 春になりますねV(^0^) 明日 明後日 仕事の都合で 帰りが遅くなりそう(涙) でも ブログだけは 頑張ってアップしたいです。 ところで 私は ブログの巡回に 最近 Headline-Reader Liteと言うソフトを導入しました。 どなたかが更新されると 簡単にわかるのですが 時々 その更新の情報を受信しないときが有ります。 それは 決まった方のでもなく また エキサイトブログだったりF... 続きを読む

受信: 2008/03/11 21:55:45

» 梅の花々 トラックバック Y's ROOM
朝日の後、祇園神社へ行ってみました ここの梅は杏との交配種らしく可愛らしいピンクの花びらです 見事な枝垂れ梅 ここでまたスクイレルさんと合流、種松山までご一緒しました 空は快晴、絶好の行楽日和です ガクの色が緑のものや 紅梅も見ごろです G7なのでお約束 怪しい人もいます ここでぬりかべさんとバッタリお会いし野草園までご一緒しました 初めて見るセリバオウレン、ちっさい可愛い花でした んが、アップできるような写真がなかったので代わりに(なり... 続きを読む

受信: 2008/03/12 20:37:13

» 祇園神社にて トラックバック fairy cosmos
可愛いメジロに会いました。 ホ〜ホケキョ♪ う、違いました 梅にウグイスちゃうねん。。 め・じ・ろ・・ 兎に角、とっても忙し... 続きを読む

受信: 2008/03/12 21:26:25

» 神社から海を見下ろして トラックバック ふぉと☆めも-2
昨日は少し暖かささえ感じる陽気でしたね~ 海をドライブ中、この陽気に誘われて神社へ ご覧のように、梅はまだ咲いてないと思ってたのですが・・ 一本だけ、満開の白梅が! ほんとに気持ちのいい場所♪ ベンチに座ってると和菓子とお茶が欲しくなりました(笑) ... 続きを読む

受信: 2008/03/12 23:15:48

コメント

メジロちゃんの後姿がこんなにかわいいと
思ったことはありません^^
一番最後のメジロちゃん、潮風に吹かれて
頭の毛がふわっとなってますね(笑

投稿: ばいらす | 2008/03/11 0:18:20

お花のピンク色がすごくキレイ。
淡いピンクとメジロ、淡いピンクとカップル、どちらもピタリときますね。
なんだか、爽やかな気持ちになれました♪

投稿: | 2008/03/11 1:06:46

メジロさん、何を想ってるのでしょう~?
ユーミンの名曲?「あなたを思い出す・・・この店に来るたび」の「海を見ていた午後ですね」

投稿: レイナパパ | 2008/03/11 1:50:54

なんかもう春ですね~

ハックション!

私には春と共に花粉症もやってきましたよ(涙

投稿: さんちゃん | 2008/03/11 4:05:19

替え歌・・・上手い!

山手のドルフィンという お店に 行ってみたいです。

ユーミン 大好きなんですよ。

結構 咲いてるんですねー。

日曜日にでも 行ってみようかな。

投稿: かんちゃん | 2008/03/11 5:47:32

こんにちは、

満開の梅にメジロも可愛い‥
yamaさんが撮影するだけで、
メジロの後姿も、おつな絵になる所が、すごいです。
私では、ただの失敗作だもん(涙)

投稿: ジェナス | 2008/03/11 9:19:40

メジロさん、海を見ていますね^^
可愛い~~

投稿: twilight_blue_x | 2008/03/11 12:59:22

かわいい~。
祇園神社でウメジローオフ、今年は無理かなぁ・・・。
yamaさんの写真を拝見してたらすごく行きたくなってしまいました。
暖かい日差しをあびながら、瀬戸内海をながめる・・・優雅な休日ですね。
yamaさんのおかげで、私も味わえました♪

投稿: komachi | 2008/03/11 14:07:21

yamaさん、こんにちは。

"海を見ていた午後"のメロディーが流れてきました♪
こんな春の海ってキラキラ輝やいて綺麗ですよね~?

メジロは梅によく似合う鳥ですね。

投稿: jugon | 2008/03/11 14:52:48

日曜日は下津港の辺りを散策してたのですが祇園神社は港の近くですよね。
こんな綺麗な梅が咲いているなら寄って見れば良かったと思いました(笑)

投稿: ごんぞー | 2008/03/11 18:42:53

同じ場所でも これだけ違う(汗)
1枚目 メジロで点景を撮られてますね!
ここまでのレベルになるには・・・
頑張ります。
で トラバさせてください(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/03/11 21:54:44

ステキですね~~。
いや~、ほんとにステキ♪
海を眺めるメジロちゃん・・その視点が素晴らしいです。

>ペットボトルの中を 貨物船が通る・・
ソーダ水のかわりですね、思わず微笑んでしまいました(^_^)

投稿: ひとみ | 2008/03/11 22:06:43

やーまーさぁーん!
ナイスです(^^)v
メジロちゃんの表情がほんとにそう歌ってるみたいで
ガハガハ笑ってしまいましたhappy02
メジロの後姿なんてさすがyamaさん。
やりますね~!

投稿: ようこ | 2008/03/11 22:38:02

>ばいらすさん
メジロが背中しか見せてくれないんですよー、ってこともないのですが(笑)、人も鳥も後姿の方が写真の中で想像力をかき立てるので後ろ向きも構図を考えて撮っています。(^^ゞ
最後の写真、よく気づかれましたね!(^_-)-☆

>姫さん
祇園神社の梅は、聞くところによると白梅と杏の交配種とのことなのでこんな綺麗な桜色をしています。春めいてくると海は霞みますが、メジロといい梅といいここからの景色を眺めるだけで気持ち良いです。

>レイナパパさん
お腹がいっぱいになってメジロは束の間の休憩って感じでしょうか。(笑)
ユーミンの海を見ていた午後、さすがによくご存知ですね。(^^)

>さんちゃん
きょうは一日中、ポカポカして春の陽気でしたね。
でも、花粉が結構飛んでいたようですね。これに黄砂が来るとかなり辛いですね。これから予報をチェックしてくれぐれもお気をつけください。

>かんちゃん
お、さすが同世代!(笑)
替え歌、なかなかやるでしょ?(^_-)-☆
山手のドルフィン、横浜に行く機会があれば僕もぜひ行ってソーダ水を頼みたいな。祇園神社の梅、もう満開です。今週末までもつかなー?

>ジェナスさん
こんばんは。
春めいてきて瀬戸内海は思いっきり霞んでしまってますが、生き物たちが続々と姿を見せてくれています。メジロ、正面や横向きもいいですが、背中もなかなかでしょ?(笑)
鳥も人も後姿が何かを語っているような時はついついシャッターを切ってしまいます。

>twilight_blueさん
後姿もなかなか可愛いでしょ?
メジロちゃんも風景写真のいいアクセントになってくれます。

>komachiさん
そっかそっか、祇園神社のウメジロオフねー。
写真でまた岡山行きたい病を再発させてしまったかな?(^▽^;)
瀬戸内はポカポカ、春爛漫ですよ~~~と煽ってみたり・・・。(笑)
今、ちょうど見頃なので今週末くらいまででしょうね。

>jugonさん
梅にメジロはこの時期の定番ですね。(^^;
よく考えてみると、ユーミンの海を見ていた午後って春っぽいメロディーですよね。
"海を見ていた午後"は横浜が舞台ですが、瀬戸内バージョンにしたらこんな感じです。(笑)

>ごんぞーさん
下津井に来られていたのですね。
祇園神社はおっしゃるとおり港の近くです。
梅は散っているかもしれませんが瀬戸大橋や海が綺麗に見える場所なので、この次来られたときはぜひ寄ってみてください。

>夢民谷さん
いえいえ、たいしたことはありません。
僕の場合、毎年、梅・メジロ+海を撮りたいだけです。(^^ゞ
海側の梅がようやく満開になりましたね。
TBありがとうございます。

>ひとみさん
毎年恒例とはいえ、お気に召していただけたようで何よりです。(^^;)
メジロはちょこまか動き回るので、そんなに長い時間海を眺めることはないですが、みなさんが撮らない後姿もいいかなーと。
そうそう、海を見ていた午後。
やっぱり神社にソーダ水は似合いませんよね。(笑)

>ようこさん
海を見ていた午後、瀬戸内バージョン。
そんなにナイスっすか?(笑)
この歌を知っている人ならきっと笑えるとは思ってました・・・。(^_^;)
そろそろ作詞家になろーかなー。(爆)
ま、冗談はさておき、今回はようこさんのツボにハマったことがうれしいざんす。(^^)

投稿: yama | 2008/03/12 8:18:07

メジロん♪可愛えぇなぁ。(*′∇`)
暖かな陽の下、梅の香り、キラキラの海を前に…
あぁ~ 一緒にボォ~っとしたい!
そだっ、昼寝も良いなぁ。。。(笑)

投稿: tanu | 2008/03/12 18:42:28

こんばんは。
海の見える神社のメジロ、素敵な歌にあわせて素晴らしい写真ばかり♪
写真も文章もどちらも上手いですね!
チラチラと海も見えていますよね。
自分は入れるのに相当苦労しました(^_^;

投稿: スクイレル | 2008/03/12 21:24:23

>tanuさん
毎年恒例の海ウメジロです。
ホントは瀬戸大橋も入れたいんですが今回は短時間だったのでここまで。そいえば、霞んだ海も瀬戸内の春には欠かせないですが、こういう風景見てると確かに眠くなりますね。(笑)

投稿: yama | 2008/03/12 21:26:12

>スクイレルさん
ここに来る以上は海か瀬戸大橋を入れないとねー。(笑)
ユーミンの「海を見ていた午後」。
スクイレルさんはまずご存じないだろーなー。
お母さんならご存知かな?(笑)

投稿: yama | 2008/03/12 21:29:08

わ~やっぱり祇園神社のメジロは可愛いですね~♪
多分、先日私が逢ったあのメジロちゃんです(笑)
でも、yamaさんが写すと、さらに可愛いです~☆
梅の花も満開なので、忙しさも倍増ですね(^^)/
また、行ってみよっと♪

投稿: miyu | 2008/03/12 21:42:41

こんばんは^^
yamaさんが撮るとどうしてこんなにステキなんでしょ(^^*
あの海に面したベンチは、「海」をみるための特等席♪
「海を見ていた午後」ピッタリですねwww
霞んだ景色がこれまた春らしくってNiceです!

満開になった景色、見せていただきとっても嬉しいです♪
来年は、満開の頃に行かなくては・・(^_^;)

投稿: kamome | 2008/03/12 22:43:14

>miyuさん
おはようございます。
miyuさんも祇園神社のメジロに逢いに行かれたんですね。梅の花の香りに包まれて海を眺めることができる神社なんて・・・やっぱり児島ならではですね!(笑)
一見失敗写真のメジロの後ろ向きもこうして見ると十分使えるでしょ?(^m^
お天気崩れないうちにまた行ってみてくださ~い。

>kamomeさん
おはようございます。
祇園神社は南を向いているので海を入れるとなると逆光で撮りづらいのですが、霞んだ(白く飛んだ?笑)海もまた春らしいでしょう。
海を見ていた午後にピッタリの縁台は確かに特等席ですよね。やっぱり神社にはソーダ水よりお茶って感じですが、昨夏こんな商品も出たようです。(笑)
http://www.three-f.co.jp/about/news/070810_dolphinsoda.html
来年は満開を見計らって来てみて下さい。

投稿: yama | 2008/03/13 6:50:34

こんにちは、今日は久しぶりの休みで実家に寄り道
したついでに記事につられて祇園神社に足を・・
数年ぶりでしょうか、いつもは下の道を走るだけですが・・
祇園神社、の下は昔は海だったので、当時を思い
おこしながら(^^;)梅も見頃でしたが曇っていたのが・・
残念ながらメジロにはあえませんでした

投稿: Atiti | 2008/03/13 16:56:45

>Atitiさん
こんばんは。
きょう、祇園神社へ行ってこられたんですね。午後はお天気悪かったかもしれませんが、きっと梅の方は満開だったでしょうね。数年前ですが、この神社の梅が綺麗なのにあまり知られてなくて、このブログで紹介したところ、みなさんだんだんと行かれるようになりました。(笑)
メジロは静かに待っていると出てくると思います。(^^;)

投稿: yama | 2008/03/13 22:47:05

コメントを書く