« 瀬戸の夕景とハマダイコン | トップページ | 大向山の夕日 »

2008年3月16日

最後の旅立ち

080314ginga01
「The Galaxy Express」 2008.3.14 大阪駅にて

さよなら、ブルートレイン「銀河」。
東京駅へ向けて最後の旅立ち・・・

 
ネットのニュースでも連日伝えられていましたが、59年間にわたり寝台急行列車として東京―大阪を結んできた「銀河」も、時代の波には勝てず、寝台特急「なは」「あかつき」(京都―熊本・長崎)の引退とともに、この3月15日のJRダイヤ改正で廃止になることに・・・。

その最後の旅立ちとなる3月14日。たまたま関西へ出張で、京都で仕事が終わったのが21時。今から大阪へ戻れば、ちょうど最終「銀河」が見れるな・・・と思って行ってみました。(笑)

080314ginga02
ホームの発着案内には、「銀河」「きたぐに」「サンライズ出雲・瀬戸」の表示が並ぶ。
僕は「銀河」には乗る機会はなかったけれど、「きたぐに」には学生時代北海道へ行く際に何度かお世話になったなー。当時は青森行きの客車、現在は新潟行きの電車寝台急行に・・・。
 
 
080314ginga03
ホームへ入線してきた銀河。
10番ホームは、別れを惜しむ人たちでごった返してましたが、マニアだけでなく、意外に普通のサラリーマンやOLの姿も多かったです。(笑)
 
 
080314ginga04
寝台急行「銀河」のテールマーク。
この後、静かにホームを離れ、東京へ向け約8時間の旅路へ。
59年間、お疲れ様でした・・・。

大阪-東京間、新幹線「のぞみ」なら2時間半、夜行バスなら3000円代。今の時代、スピードか値段が安くなければ生き残れないのは否めないけれど、時間にゆとりのある旅にふさわしい列車が消えていくのは、やはり寂しい気がしますね。
 

さて翌日は、久しぶりに大阪梅田のキャノン・サービスセンターへ20DのCMOS清掃に・・・。実はここ1年ほど、Canon純正の清掃キットで自分でCMOSセンサー清掃を行ってきたのですが、どうしても取れない汚れがあったので今回カメラを持ってきていました。

080315canon

僕と同様にダストリダクション機能がないデジタル一眼レフをお使いの方がまだ結構いらっしゃると思いますが、春はホコリや花粉はもちろん黄砂もあるのでレンズ交換時は特に慎重にしなければいけませんね。

 2008年03月16日 |

« 瀬戸の夕景とハマダイコン | トップページ | 大向山の夕日 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後の旅立ち:

» プルートレイン。 トラックバック 万華鏡
さっき yamaちゃん のブログを 見てたら プルートレイン 『 銀河 』 の ことが 書かれてたので 私も 探してみました。 2004年 10月29日へ タイムスリップ {/hamster_2/} この日 寝台特急 『 出雲 』 が お目当てでした。 本当は 岡山駅には 停まらない電車なんです。 台風の被害で 山陰線が 福知山から豊岡まで不通のため 伯備線経由で 運転されました。 ちょっと 早く 『 サンライズ出雲 』 が 出発。 『 なは 』 も ・... 続きを読む

受信: 2008/03/17 23:38:15

コメント

おっ?一番かな♪

確か徳島への転勤言われた次の日休みで
寝台列車出雲号を初めての連射で撮りましたよ(笑)

カメラマンさんがすごかった・・・・・。(笑)


投稿: ほった老人 | 2008/03/16 22:32:04

yama-san

こんばんは。

東京では大阪行き「銀河」がTVで放送されていました。逆方向も当然あるのですよね!?

運賃と時間との効率など考えると・・・・寝台列車というのは選択され難い時代なのでしょうかねぇ~。 
時間に余裕ができた団塊の方々が、寝台列車をこれからたくさん利用するような気がするのですが、どうでしょうか? JRさん、早まった?!(笑)

^^v

投稿: shoegirl | 2008/03/16 23:01:53

>ほった老人さん
寝台特急出雲かぁ、懐かしいです。
今は伯備線回りのサンライズ出雲になってしまいましたが、ブルートレイン出雲が消えたのも確か2年前のダイヤ改正でしたね。あれから2年、ほった老人もまた新天地へ・・・ですね。

>shoegirlさん
こんばんは。
そうでしょう、東京でもきっと放送されていると思いました。逆方向ももちろんあります!(笑)
おっしゃるとおり、寝台列車が選択されにくい時代になったのは確かですが、その反面、子育てが終わった団塊世代の方々には、北斗星やカシオペア、トワイライトエキスプレスなど豪華寝台特急が依然、乗車率も良く人気のようです。shoegirlさんもいつかはぜひ・・・。(笑)

投稿: yama | 2008/03/16 23:46:48

出張お疲れさまでした^^
銀河の最後のお別れシーンに間に合ってよかったですねっ
銀河のテールマークが輝いています!
ロゴやイラストからも銀河の歴史が感じられますね~

寝台急行は、私もボンビーな学生時代、北海道行きで1度だけお世話になりました。
写真を見ていると、ゴトン・・という音と共に静かに駅のホームをすべり出すように発車する記憶を思い出しました.。o○

「時間にゆとりのある旅」大人になるとなかなか出来ませんね・・
やっぱりフルムーンまでお預けかな?(笑)

投稿: kamome | 2008/03/16 23:48:36

>kamomeさん
こんばんは。
銀河のお別れシーン、偶然か、計画的だったのかは定かではありませんが(笑)、間に合ってしまいました。(^^ゞ
おっ、kamomeさんにもボンビー時代が・・・!?僕なんかほぼ毎回、周遊券で大阪から白鳥→青森→青函連絡船→函館でした。(懐) あの頃はお金なかったけど時間はたっぷりあったなーーー。(苦笑)
年がいくと、また時間にゆとりがある旅がしたくなりますね。
そういえば、5月10日~13日まで海の貴婦人こと海王丸が坂出にやってきますね。(^^)
児島にも来てくれないかなー。(笑)

投稿: yama | 2008/03/17 0:08:50

こんばんは。

すごいなー わざわざ 大阪まで 行ったんだねー。

東京の出発シーンは テレビでも 見ましたが 大阪のは 見てなかったです。

なはも 撮りに行こうかなと 思ったんだけど もう そんなに 若くないー。

カメラは ゴミ取れましたか?

私は 今 サービスセンターに 送ってます。

ネットなどを 読むと ダストリダクションが ついてても 完璧では ないそうですね。

あまり気にしないことが 一番 みたいです。

投稿: かんちゃん | 2008/03/17 21:59:14

>かんちゃん
わざわざ?
違うよ~~~、仕事仕事!(笑)
混雑ぶりは承知していましたので少し離れて見ていました。
そうそう、CMOSの汚れはきれいに取れました。僕の場合、やっぱり空や夕日を絞り込んで撮ると目立つからマメにゴミは掃除してます。でも時には自分でとれない汚れもあるので、こういう機会に、ここぞとばかりに持って行ってます。(笑)

投稿: yama | 2008/03/17 22:24:53

コメントを書く