« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日

ジャコウアゲハ 夕景

080427jakou51t
「A girl and butterflies」 2008.4.26

夕暮れの海辺。時が過ぎ行くのも忘れて・・・

 
080427jakou52t
 

2008年04月29日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月28日

ジャコウアゲハの浜辺

080427jakou11t
「ジャコウアゲハの交尾」 2008.4.26

海辺の午後。ジャコウアゲハのラブストーリー。

 
080427jakou12t
ハマダイコンの群落と
 
 
080427jakou13
砂浜で遊ぶ少女と
 
  
080427jakou14
ハマダイコンと緑の原っぱと
 
 
080427jakou15
防波堤の釣り人達と

毎年ジャコウアゲハを観察している浜辺で、この日は、早くも次なる命への儀式が始まっていました。ジャコウアゲハの交尾は、めったに見れない貴重なシーンだけに、mosyupaさん、そして愛娘のmomoちゃんと3人で、この2頭が離れるまでゆっくりと時間を過ごしていました。

2008年04月28日 | | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年4月25日

倉敷ドライブマップ

Kuramap01

くらしき百景ファンにはたまらない倉敷ドライブマップ「巡る倉敷」。

 
本日ご紹介するのは、このほど倉敷市観光企画課が作成したドライブマップ「巡る倉敷」。
その名の通り、倉敷市内を巡る観光客向けのドライブマップとなっているのですが、実は単なる観光地図ではありません。ここで紹介されるスポットは、くらしき百景で紹介された場所が中心になっていて、言わば地元推薦の知る人ぞ知る倉敷の隠れた名所や路地裏情報が盛りだくさんです。


Kuramap02
今まで、くらしき百景を網羅する地図がなかったのですが、この「巡る倉敷」の地図にはくらしき百景の場所の位置がしっかりと記されてあり、この地図があればきっと県外の方でもその場所にたどり着けるはず。くらしき百景のナレーションでおなじみのKCT倉敷ケーブルテレビ、清水ディレクターもイチオシです。(笑)
また、倉敷美観地区をはじめとする岡山県内の見どころや全国から選ばれた「倉敷の百選」も紹介されています。
 
 
Kuramap03
そして、地図の裏面には、くらしき百景を、「彩り」「賑わう」「歴史」「散歩」「故郷」「癒し」「自慢」の7つのカテゴリに分類し、山陽新聞社提供のきれいな写真とともに紹介。またカテゴリそれぞれのおすすめドライブコースをガイドしています。さらに、「ALWAYS 三丁目の夕日」「釣りバカ日誌18」「バッテリー」「DIVE」など倉敷市内の映画のロケ地紹介もあります。
 
 
Kuramap04
もちろん、第9景 「三百山」も「癒し」のカテゴリに写真入りで載っています。
紹介文には、「鷲羽山連峰の三百山から見える日本の夕日百選にも選ばれた無類の夕景を見せる瀬戸内の雄大な風景。」と書かれています。そうそう、前回紹介した「玉島富田の桃畑」も「彩り」の中にありますよ。

なお、この倉敷ドライブマップ「巡る倉敷」の入手方法ですが、現在、倉敷駅、倉敷美観地区、新倉敷駅、児島駅など倉敷市内観光案内所などで無料で手に入れることができます。
また、欲しいけど、どうしても手に入りにくい方は下のアドレスまでご一報いただければメール便でお送りします。

→4/29で一旦締め切らせていただきました。m(__)m

さて、いよいよ明日からゴールデンウィーク。
でも・・・・・ガソリン値上げで安・近・短のドライブで過ごすという方、あるいは、旅行でたまたま倉敷・児島を訪れるという方には、この「巡る倉敷」はもってこい。あなたも、ガイドブックにも載っていない、とっておきの倉敷観光はいかが・・・?

2008年04月25日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月23日

桃源郷

080412momo01t
「桃源郷」 2008.4.12 倉敷市玉島富田にて

花香る桃源郷の春景色・・・

 
少しアップするのが遅くなりましたが、倉敷市玉島富田の桃源郷です。
富田地区では、山陽自動車道の近くの南向きの丘陵地一面130haにわたって桃畑が広がっています。
ここで生産される桃は、有名な清水白桃や川中島白桃、白鳳、白麗などの高級品種が中心。さらにその中でも品質基準を満たした桃は「玉桃(ぎょくとう」と名付けられ、平成18年に倉敷ブランドにも選ばれています。
毎年、近くを通りながら、この圧巻の風景を眺めているばかりでしたが、2年前に「くらしき百景」第15景でも紹介され、今年はいつもお世話になっているよしとうさんに満開のお知らせをいただいたこともあり、時間を作って訪れてみました。

080412momo02
ピンクに染まる丘陵地
 
 
080412momo03
谷あいに広がる桃畑。山陽自動車道が走り遠く瀬戸内海も見える
 
 
080412momo04
坂道を元気に歩くおばあちゃん
 
 
080412momo05
ちょうど受粉作業と花摘み作業に追われてました。
 
 
080412momo06t
満開になると結構な数の花が付くのでかなりの重労働です
 
 
080412momo07t
桃畑につきものの作業用軽トラ
 
 
080412momo08t
細い坂道はこれがいちばん
 
 
080412momo09
おじいちゃんも頑張って
 
 
080412momo10
上品な桃の花
 
 
080412momo11t
菜の花の背景に・・・・
 
 
080412momo12t
溝には散り始めた桃の花弁が・・・
 
 
080412momo13t
お約束の内暈と桃の花
 
 
080412momo14
桃の向こうの白い花は梨の花です
 
 
080412momo15
春爛漫、菜の花と桃の花のコラボレーション

環境省の「かおり風景百選」にも選ばれている玉島富田地区の桃畑。
カメラを持って坂道を歩くと、春の風に桃の花の香りが漂ってきてとても気持ちよかったです。来年もぜひ時間を作ってこの桃源郷を歩いてみたいと思います。

2008年04月23日 | | コメント (19)

2008年4月21日

瀬戸は日暮れて

20080420yukei01t
「瀬戸は日暮れて・・・」 2008.4.20 下津井にて

昨日の夕暮れ、僕の目に映った海辺の風景。

 
20080420yukei02t

1枚は、スーパーカブと沖行く小舟のシルエット。そしてもう1枚は港を見下ろす火の見櫓の向こうに沈む夕日。
静かに流れる時間の中で、どちらも、瀬戸内の田舎の海辺らしいなぁ・・・と思いながら自然にシャッターを切っていました。

2008年04月21日 | | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年4月18日

干潟の夕日

Yuhi01
「干潟のひと時」 2008.4.6 児島通生浜にて

水温む瀬戸内の干潟の向こうに沈む夕日とシルエット。

 
春、瀬戸内の干潟は、夕暮れの干潮時、潮干狩りや穴ジャコ採りで賑わう季節。干潟の作り出す模様に惹かれて、この時期になると通生浜へ足を運んでしまいます。

Yuhi02t
川の流れのように・・・
 
 
Yuhi03t
干潟の向こうに沈む夕日と船
 
 
Yuhi04
日没の空に照らされて・・・
 

2008年04月18日 | | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月15日

霧に浮かぶ桜

080410sakura01
「霧の中のオオシマザクラ」 2008.4.10 三百山にて

霧笛が聞こえる傍らで、今年もまた、名もない一本のオオシマザクラが満開を迎えた。

 
080410sakura02t
 
 
080410sakura03t
 
 
080410sakura04

このオオシマザクラ、その枝ぶりは素晴らしいが、醍醐桜のように呼び名もなければ、樹齢も100年にも満たない。けれど、毎年人知れず精一杯の花を咲かせる健気な姿に僕はレンズを向けてみたくなる。

2008年04月15日 | | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月13日

瀬戸大橋ウォーク・ジョギング開催

20080413walk01t
「瀬戸大橋ウォーク&ジョギング」 2008.4.13 鷲羽山にて

瀬戸大橋開通20周年のメインイベント、瀬戸大橋健康ウォーク・ジョギング・マラソン。
1万人以上が瀬戸大橋の上を、歩いて、走って、楽しんだ春の一日。

 
今朝は、瀬戸大橋健康ウォーク、ジョギング、マラソンの様子を見るために朝7時から鷲羽山へ・・・。僕自身は事前に応募していたものの、高倍率と持ち前のくじ運の悪さで当選しませんでした。(苦笑)

このイベントのため、瀬戸中央自動車道も8時から13時まで開通以来児島IC~坂出IC間が全面通行止め。スタートの9時が近づくにつれ、見物客とカメラを持った方々が大勢集まって来られました。
 
20080413walk02t
8時半頃、簡易トイレを積んだトラックが続々と・・・。
数千人もの人が集まると準備も大変です。
 
 
20080413walk03t
スタートの合図の花火とともに、まずはジョギングのスタート。
児島側鷲羽山トンネルから先頭の3名が飛び出してきました。
 
 
20080413walk04t
2000人弱が走るジョギング、上から見るとかなり窮屈そうに見えます。
 
 
20080413walk05t
満開のツツジの間から・・・
 
 
20080413walk06
おーい、山猫さぁーん。どこだーーー?(謎笑)
 
 
20080413walk07
塩飽諸島と下津井の町を見ながら・・・
 
 
20080413walk08
通り過ぎる貨物船
 
 
20080413walk8a
アンパンマン列車とタグボート
 
 
20080413walk09
櫃石島の砂浜もサクラやツツジが満開
 
 
20080413walk10
上を歩く人々、下には列車が通り過ぎて・・・。

心配されたお天気も、午前中は曇り時々晴れ。
潮風を浴びながら、時折、瀬戸内の海を照らす春の日差しに包まれて、走る人も歩く人も、そしてそれを見る人も・・・みなさん楽しそうに春の休日を満喫しておられました。

瀬戸大橋20周年、おかげさまで僕自身もいろいろと忙しい日々が続いていましたが、ひとまず今日で少しは落ち着きそうです。コメントへのレスが遅れていますが後ほど・・・。m(__)m

2008年04月13日 | | コメント (15) | トラックバック (1)

ブルーインパルスin瀬戸大橋

20080413blue01t
「ブルーインパルスと瀬戸大橋と海」 2008.4.13 鷲羽山にて

瀬戸大橋開通20周年を記念してブルーインパルス6機がやってきました。

 
20080413blue02
下津井瀬戸大橋上空をスモークを出しながら
  
 
20080413blue03t
ブルーインパルスは、あっという間に通り過ぎて
 
 
20080413blue04
斜張橋(櫃石島橋と岩黒島橋)の西側を坂出市上空へ・・・。
 
 
 
実は昨日も、三百山で真上を飛行するブルーインパルスを撮影。(^^;
アップで迫力満点でしたが、思ったより西寄りのコースだったので瀬戸大橋とうまく絡めることができませんでした。(クリックで800×533ピクセル) 2008.4.12 三百山にて

20080412blue01
きれいに並んだ6機のブルーインパルスの編隊飛行
 
 
20080412blue02at
スモークが長く尾を引いて・・・

2日間とも薄曇りの天気で写真はイマイチですが、それにしても、児島から瀬戸大橋の西側を通って坂出、そして高松までわずか数分・・・速過ぎます。
事前の話では、鷲羽山上空を通過とありましたが、実際は三百山の上空でした。(笑)

2008年04月13日 | | コメント (12) | トラックバック (2)

2008年4月10日

番の州 菜の花

080406nano01t
「菜の花と瀬戸大橋」 2008.4.6 坂出市番の州にて

春の番の州埋立地に咲き乱れる菜の花・・・

 
坂出市番の州といえば、造船などの工場が立ち並ぶ埋立地。
そこから瀬戸大橋の番の州高架橋を境にしてちょうど反対側(北西)の遊休地約11haに、約400万本の菜の花畑が広がっています。

080406nano02
菜の花を見ながらウォーク
 
 
080406nano03
列車が通り過ぎて・・・

なお、番の州の菜の花畑は土・日・祝のみ公開なのでご注意ください。

【番の州の菜の花畑 公開期間と時間】
・3月29日(土)~4月29日(祝)の土・日曜日・祝日のみ
・10:00~16:00
・入場無料
・駐車場約250台 

瀬戸大橋20周年を記念し2月からJR瀬戸大橋線(岡山-高松間)の快速マリンライナー先頭部につけられているヘッドマークは、この番の州の菜の花と瀬戸大橋をデザインしています。

080406nano04
「マリンライナー」ヘッドマーク(JR児島駅)
 

2008年04月10日 | | コメント (12) | トラックバック (2)

2008年4月 8日

坂出 桜めぐり

080406sakura01
「瀬戸大橋と桜」 2008.4.6 瀬戸大橋記念公園にて

瀬戸大橋ETC半額割引を使って坂出へ・・・

 
瀬戸大橋開通20周年を記念して、4/5、6の両日は本四3ルートがETC使用で半額の日。せっかくのチャンスなので6日は橋を渡って坂出へぶらっと出かけてみた。ちなみに瀬戸中央道 児島IC~坂出北ICまで片道1,750円。

この日、坂出市内はどこも桜が見頃を迎えていたけれど、瀬戸内は朝から霞がひどくて、撮りたかった「桜と海の風景」はあきらめ、スナップのみ何枚か撮っただけ・・・。(苦笑)

080406sakura02
・常磐公園(聖通寺山公園)の桜

本来なら瀬戸大橋(番の州高架橋)と青い海が見えるはずが・・・ご覧の通り真っ白。
 
 
080406sakura03
・常磐公園(サン・アンジェリーナ)の桜 

以前紹介したうたづ臨海公園とともに恋人の聖地になっている場所。
やっぱりここにも鍵がたくさん・・・。(笑)
 
 
080406sakura04
・瀬戸大橋記念公園の桜

公園内の桜はどこも満開でした。
 
 
080406sakura05
・沙弥島小中学校の桜

残念ながら平成18年度で休校になってしまい現在は立入禁止に。
桜が咲いても入学式が行われない校舎はやっぱり寂しい。
 
 
080406hama01t
・沙弥島(ナカンダ浜)のハマダイコン

ここには小学生の時、海水浴に来たことがあり、実に30数年ぶり。その間に瀬戸大橋ができたけど、ハマダイコンが咲きみだれ、今でもどこか懐かしさを感じる砂浜。
 
 
080406sakura06t
・日暈と桜(沙弥島)

ごくわずかな時間でしたが霞んだ空にまんまるな暈が現れてくれたので桜と合わせてみました。ホントは五色台に行こうと思ってましたが、この視界では瀬戸大橋も霞んでしまうだろうなと思って断念。

今回、写真はあまり撮らなかったけれど、桜の花を見ながら潮風に吹かれて海辺を歩いたので少しはリフレッシュできたかな・・・。次回は番の州の菜の花を少々。

2008年04月08日 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月 5日

夕霞の海

080402ouji_2
「佇む二人」 王子が岳にて

夕霞の瀬戸内海。
海からの風はまだ冷たいけれど、暖かな日差しが二人を包みこむ。

 
毎年、ちょうど桜が咲く頃は霞むことが多い瀬戸内海。写真に撮ると、どうしてもメリハリに欠けるのっぺりした絵になりがち。そんな時、シルエットを入れることによって多少なりとも写真を引き締めてくれます。

さて、明日もなんとか晴れの予報。
せっかく瀬戸大橋も半額なので久しぶりに橋を渡ってみようかな・・・?(笑)

2008年04月05日 | | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 3日

瀬戸大橋ホームページリニューアル

Seto_ohashi_hp
「本四高速 瀬戸大橋ホームページ」

まもなく20周年を迎える瀬戸大橋の公式ホームページが、4月1日よりリニューアル。さて、どこが変わったかと言うと・・・

 
いよいよ1週間後の4月10日に開通20周年を迎える瀬戸大橋。
それに先立って、4月1日から本四高速の瀬戸大橋公式ホームページがリニューアルされました。

瀬戸内の夕日をイメージさせるオレンジのすっきりしたデザイン。トップページには、新たに四季折々の瀬戸大橋の写真がFlashのスライドショーで流れるようになったのですが・・・実は、このスライドショーに当ブログから僕が撮影した瀬戸大橋の写真を提供させていただくことになりました。

現在、拙い写真が3枚アップされていますが、これから定期的に更新する予定です。今後は、担当者の方と打合せしながら、単なる風景の写真だけでなく、気象や花、鳥、シルエットなど、自然や情感あふれる写真をピックアップしていけたら・・・と考えています。

瀬戸大橋ホームページには、橋の紹介やライトアップ、イベント情報など盛りだくさんです。20周年を迎え、メモリアルイヤーの今年、ぜひ定期的にHPをチェックしてみてくださいね!


では最後に、瀬戸大橋20周年記念イベントのおさらい(一部のみ)です。

○4/1~30
・瀬戸大橋架橋記念館20周年フォトコンテスト展示会(開催中 9:00-17:00)
→関連記事:瀬戸大橋20周年フォトコンテスト フォトコン審査を終えて
 
・瀬戸大橋スプリングイベント2008 in 与島 詳細はこちら

○4/5、6
・架橋記念ETC半額割引(瀬戸大橋、明石海峡大橋、大鳴門橋、しまなみ海道) 詳細はこちら
→関連記事:瀬戸大橋が半額になる日

○4/13
・瀬戸大橋健康マラソン、ジョギング、ウォーク 詳細はこちら
(※上記に伴い、瀬戸大橋通行止め 8:00~13:00)
→関連記事:瀬戸大橋マラソン 再び
 
080403sakura01t
 

2008年04月03日 | | コメント (8) | トラックバック (0)