« 坂出 桜めぐり | トップページ | ブルーインパルスin瀬戸大橋 »

2008年4月10日

番の州 菜の花

080406nano01t
「菜の花と瀬戸大橋」 2008.4.6 坂出市番の州にて

春の番の州埋立地に咲き乱れる菜の花・・・

 
坂出市番の州といえば、造船などの工場が立ち並ぶ埋立地。
そこから瀬戸大橋の番の州高架橋を境にしてちょうど反対側(北西)の遊休地約11haに、約400万本の菜の花畑が広がっています。

080406nano02
菜の花を見ながらウォーク
 
 
080406nano03
列車が通り過ぎて・・・

なお、番の州の菜の花畑は土・日・祝のみ公開なのでご注意ください。

【番の州の菜の花畑 公開期間と時間】
・3月29日(土)~4月29日(祝)の土・日曜日・祝日のみ
・10:00~16:00
・入場無料
・駐車場約250台 

瀬戸大橋20周年を記念し2月からJR瀬戸大橋線(岡山-高松間)の快速マリンライナー先頭部につけられているヘッドマークは、この番の州の菜の花と瀬戸大橋をデザインしています。

080406nano04
「マリンライナー」ヘッドマーク(JR児島駅)
 

 2008年04月10日 |

« 坂出 桜めぐり | トップページ | ブルーインパルスin瀬戸大橋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/40842233

この記事へのトラックバック一覧です: 番の州 菜の花:

» 感動!黄色い じゅうたん トラックバック 万華鏡
お昼前 何気にネットを 見てると ある方のブログに 笠岡の 菜の花畑の記事が 載ってました。 菜の花って 寿命が長いけど・・・ みんなが 行く前に いち早く アップしないとね ( 笑 ) しぶる 嫁さん( 笑 )を 連れて 出発! 笠岡の菜の花畑の開花状況や 地図は こちら です。 {/hamster_1/} {/hamster_1/} {/hamster_1/} 何回見ても 凄いや ご覧下さい 黄色い じゅうたん です。 GR DIGITAL うーん いいシ... 続きを読む

受信: 2008/04/13 20:01:21

» 坂出 番の州 菜の花畑 トラックバック 時の流れに
ナカンダ浜をあとにして向かった先は、菜の花畑・・続編です(^_^;) こちらは、「瀬戸大橋 花いっぱい運動」の一環として植えつけられた、沙弥島と番の州町YKKap間の県有地に位置する菜の花畑です。 &n...... 続きを読む

受信: 2008/04/24 8:04:23

コメント

400万本っていったら凄い迫力ですよね~^^
行ってみたいなぁ~~ でも天気悪いし…仕事が(;´▽`lllA``  くそ~~~っ!

投稿: twilight_blue_x | 2008/04/10 22:51:09

おはようございます。
今日は菜の花と瀬戸大橋ですね!
凄い大規模な菜の花畑ですね(@@)
これだけの大規模だったら蝶の乱舞とかも見られそう(^_^;
いつでも見られない点がちょっと残念です。
マリンライナー、今そんな変なヘッドマークが付いているのですね。
初めて知りました。

投稿: スクイレル | 2008/04/11 6:47:52

yamaさん こんばんは~♪
あれれ…坂出来てたんですか???
声かけてくれれば…お迎えにあがったのにww
ここ…ちょっと前に知り合いとこっそりいったん
だけど…まだ時期が早すぎたみたいww
海岸からこっそり入れるんですよww

投稿: cosmos | 2008/04/11 23:58:32

400万本の菜の花は大きいですね。
いつか一度みてみたいです。

以下 コピペなのですが・・・
このたびブログでのHN「姫」を卒業しまして、本来の「naomi」と戻しました。
慣れるまでは違和感がございますでしょうが、よろしくお願いします。
理由は4/11のブログの通りですが、ふっきれた時点で変えるべきが今までズルズルきちゃったので(笑)思い立ったが吉日です。

投稿: naomi(姫) | 2008/04/12 4:19:56

さすが、yamaさん!
どうして、こんなに絵画的で奥行きのある絵が、撮影できるのでしょう。
ただの菜の花なのに~一枚目すごく素敵ですね。

投稿: ジェナス | 2008/04/12 19:52:53

今日はどうもでした~
買い物帰りに無理やりばあちゃん連れて行ってみました(笑)
番の州にこんな広大な菜の花畑があるのですね!
のんびり歩いてみたいです。
気持ちよさそう♪

投稿: ようこ | 2008/04/12 21:45:40

こんばんは。お久しぶりです。菜の花と瀬戸大橋、とてもいいですね。瀬戸大橋って何でも似合うから不思議です。いろんな組み合わせが出来ますね。

カメラは予想外に早く直ってきました。なんとか桜に間に合いました。今日王子ヶ岳や早瀧自然公園に行きましたが もう少し楽しめそうですね。やはりカメラがあると気持ちも嬉しいです。予備機が必要ですね。

投稿: ほの | 2008/04/12 21:48:27

yamaちゃん こんばんは。

向こうにも 菜の花畑 あるんですね。

瀬戸大橋と 菜の花 いい感じですね。

今日 笠岡の菜の花 行ってきましたよ。

行ってみて下さいね!

投稿: かんちゃん | 2008/04/13 20:04:24

■レスが遅くなりました。m(__)m
>twilight_blueさん
番の州の菜の花、400万本といっても場所が広いので密集した感じは受けませんでした。近くの笠岡も満開ですのでご一考を。(^^)

>スクイレルさん
忙しくてお邪魔できてませんが、いつもありがとう。
蝶の乱舞ね、それが、この日はモンシロチョウがちらほら・・・くらいでした。マリンライナーはなかなか乗る機会がないですよね。(^_^;)

>cosmosさん
瀬戸大橋半額だったのでお邪魔してました。(^^ゞ
寝不足と霞みがひどくてあまり写真は撮る気になれませんでしたが、ゆっくり行く機会があればぜひ連絡させていただきますね。
番の州こっそり情報ありがとうございます。(笑)

>naomiさん
400万本・・・僕が行ったときはまだそこまで咲いてないようでした。(^^ゞ 
HNを変えられた(戻された)のですね。間違わないように気をつけます。

>ジェナスさん
おはようございます。
1枚目、ただただ瀬戸大橋の橋脚と菜の花を入れたかっただけですので・・・。(^_^;)
絵画的に見えたのは、前ボケ効果かな。

>ようこさん
一昨日はちらっとだけでしたね。
時間が遅かったのでMナカ帰りついでかな?と思いました。(笑)
もう、オオシマザクラも昨日でだいぶ散っちゃいましたね。

>かんちゃん
トラバどうも。
笠岡の菜の花、もうみなさんご存知かなと思ってお知らせはしませんでしたが、先週からほぼ満開に近かったですよ。このところ、地元が忙しくてなかなかかんちゃんのように足が回りません。(苦笑)

投稿: yama | 2008/04/14 6:13:15

こんばんは~♪

私も今日、初めて(こんなに近いのに初めてなんて・・・)笠岡の菜の花畑に行ってきました♪

見頃+今日はとってもいい夕日でした!
桜ほど命が短くないので、もうしばらくは、楽しめそうです♪

投稿: | 2008/04/15 1:22:24

ごめんなさい^^;
↑のコメントは私です・・・
名前を入れずに送信してしまいました。

コメントの編集・削除はできない?のかな?

投稿: kanon | 2008/04/15 1:24:32

>kanonさん
おはようございます。
笠岡の菜の花畑、今年は早くに満開になっていますね。昨日はお天気も良くて気持ちよかったでしょうね。僕の方は今年は行けないかも・・・。と思ったので、早速、kanonさんの素敵な構図の写真で楽しませていただきました。(^^)v
素晴らしいっ!
※コメント訂正できないんですよ、ゴメンなさい。。。

投稿: yama | 2008/04/15 6:44:27

コメントを書く