« 瀬戸は日暮れて | トップページ | 倉敷ドライブマップ »

2008年4月23日

桃源郷

080412momo01t
「桃源郷」 2008.4.12 倉敷市玉島富田にて

花香る桃源郷の春景色・・・

 
少しアップするのが遅くなりましたが、倉敷市玉島富田の桃源郷です。
富田地区では、山陽自動車道の近くの南向きの丘陵地一面130haにわたって桃畑が広がっています。
ここで生産される桃は、有名な清水白桃や川中島白桃、白鳳、白麗などの高級品種が中心。さらにその中でも品質基準を満たした桃は「玉桃(ぎょくとう」と名付けられ、平成18年に倉敷ブランドにも選ばれています。
毎年、近くを通りながら、この圧巻の風景を眺めているばかりでしたが、2年前に「くらしき百景」第15景でも紹介され、今年はいつもお世話になっているよしとうさんに満開のお知らせをいただいたこともあり、時間を作って訪れてみました。

080412momo02
ピンクに染まる丘陵地
 
 
080412momo03
谷あいに広がる桃畑。山陽自動車道が走り遠く瀬戸内海も見える
 
 
080412momo04
坂道を元気に歩くおばあちゃん
 
 
080412momo05
ちょうど受粉作業と花摘み作業に追われてました。
 
 
080412momo06t
満開になると結構な数の花が付くのでかなりの重労働です
 
 
080412momo07t
桃畑につきものの作業用軽トラ
 
 
080412momo08t
細い坂道はこれがいちばん
 
 
080412momo09
おじいちゃんも頑張って
 
 
080412momo10
上品な桃の花
 
 
080412momo11t
菜の花の背景に・・・・
 
 
080412momo12t
溝には散り始めた桃の花弁が・・・
 
 
080412momo13t
お約束の内暈と桃の花
 
 
080412momo14
桃の向こうの白い花は梨の花です
 
 
080412momo15
春爛漫、菜の花と桃の花のコラボレーション

環境省の「かおり風景百選」にも選ばれている玉島富田地区の桃畑。
カメラを持って坂道を歩くと、春の風に桃の花の香りが漂ってきてとても気持ちよかったです。来年もぜひ時間を作ってこの桃源郷を歩いてみたいと思います。

 2008年04月23日 |

« 瀬戸は日暮れて | トップページ | 倉敷ドライブマップ »

コメント

  こんばんわ、
いゃ!、立派な表現絵です。
桃の木は連作を非常に嫌います、20年後には菜の花畑に成って居ることでしょう、私の古さとにも、桃畑が沢山有りましたが、今は桃の木どころか、ぶさいくな、もみの大木がツタって居るだけです、人影もありません、姿形を変えても何時までも何時までも富田地区であってほしいものですよ。そして一句添えます、
 ”桃の花 盛りぬれば 菜々を知る”

投稿: 館山 薫 | 2008/04/23 22:53:53

おはよう。

くらしき百景・・・本当に 倉敷って いいところだと 思う。

このあいだ 知らずに 行った 円通寺も 紹介されてたし。

どっかいいとこないかなーって 迷ったとき くらしき百景を 見てみるのも いいかも。

ここは 言ったこと無いですが たぶん 遠くから 見てる場所じゃないかなーって 思いました。

投稿: かんちゃん | 2008/04/24 5:22:01

おはようございます^^
季節の風物詩 桃の花編 いいですね~
おまけにまた内暈!
お地蔵さんも桃色に染まった溝もとてもいい絵になってます^^
こちらでも桃の産地、飯山に同じような景色が見られるところがあります。
今年は行き損ねたので来年行ってみたいと思います^^

菜の花トラバありがとうございました♪
私も後ほどトラバさせていただきます(^_-)-☆

投稿: kamome | 2008/04/24 8:01:26

写真はもちろんですが、文にも参った。
yamaさんが切り取った構図に「ホー」と感嘆しています。
来年は満開のピークになるように連絡しまーす。

投稿: よしとう | 2008/04/24 8:59:53

春爛漫ですね~^^
山陽道から… 見たことがあるかも知れません^^;

投稿: twilight_blue_x | 2008/04/24 12:47:27

あ!!いつも山陽道から見えるあの低いピンクの山々だ♪
毎年ここがピンクに染まるのを楽しみにしています
私も山陽道を見下ろす側に立ってみたいです

投稿: uiui | 2008/04/24 18:12:14

桃の花はほんとに桃色がキレイですね。
ピンクとイエローの組み合わせをみると、春を感じます。

投稿: naomi | 2008/04/24 19:19:36

>館山さん
こんばんは。
ここ玉島富田地区は、明治後期以降徐々に桃の生産が盛んになり、今では県内でも有数の産地になっています。長年されているので連作の件は何か手立てはされていると思いますが・・・。野菜だけでなく果樹栽培もいろいろ大変そうですね。

>かんちゃん
こんばんは。桜の種松山西園地、桃の玉島富田(亀山)ですね。
人それぞれ惹かれる風景違うと思いますが、倉敷にもいろんな風景があって見飽きませんね。くらしき百景は今後もさまざまな形でずっと残っていけばうれしいですね。

>kamomeさん
こんばんは。
毎年この時期ピンク色に染まるこの丘陵地がずっと気になっていてようやく訪れるに至りました。(^_^;)
その割りにすっかりアップが遅くなってしまって・・・。
桃の花はもちろんですが、内暈も春の風物詩なのかもしれません。(笑)
飯野山にも桃畑があるんですね。φ(..)メモメモ

>よしとうさん
先日はお世話になりました。
その割りに遅くなってしまってすみません。m(__)m
いえいえ写真もスナップ、文もたいしたことありませんよ・・・。
来年は笠岡の菜の花と掛け持ちでいけるといいですね。(笑)

>twilight_blueさん
こんばんは。よくご存知ですね。
この時期桜ばかりに目が行きますが一面桃の花の丘陵地も画になります。

>uiuiさん
こんばんは。
そうそう山陽道から見える桃の山がここです。玉島道口PAからも近いです。
桃源郷に目を取られてわき見運転にならないように・・・。(笑)

>naomiさん
こんばんは、いつもありがとうです。
桜もそうですが、桃の花と菜の花も春のパステルカラーでよく似合いますね。(^^)

投稿: yama | 2008/04/24 19:35:40

yamaさんにしては ちょっと多目の写真を 堪能いたしました。
さすが 良い雰囲気で撮られtますね。
私も 昨年新幹線から見たのですが いつかは行ってみようと思いながら 時期がつかめず(汗)
溝の中のピンクの花びら 梨のはなとのコラボが お気に入りですV(^0^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/04/24 22:19:37

凄いな~!
気付いたらポカーンと口開けてyamaさんワールドにどっぷり浸っていました。
4枚目のおばあちゃんの後ろ姿、働く軽トラ、それを運転するおじいちゃん、ツボです。
桃の花を背景に菜の花、梨の花、どの写真も春爛漫、
それぞれに添えられたコメントも素晴らしいです。
ちょっとウルッときたざんす(T_T)

投稿: ようこ | 2008/04/25 0:43:32

yamaさん、お久しぶりです~

私の家はここのすぐ東側でここらへんはいつもの散歩コースです。
ついつい見慣れているせいかなかなか撮れなかったりして・・・
ピーク時は玄関でると山側はピンクに染まります。
引っ越してきた当初は道を隔てて桃畑でしたが今は縮小されて畑になってます。
どこも若い人が少なく大変みたいです。

昔は間引いていなくてもっとピンクだったそうですが年々寂しくなっていくのかも。
来年もまたよろしくー
だいたいの目安は桜の4,5日後ってところでしょうか

投稿: こんぶ103 | 2008/04/25 1:48:47

おはようございます。
玉島の桃源郷、新幹線の中からしか花の時期は見たこと無いです(><)
まさに桃源郷の名に恥じない、素晴らしい光景ですね。
この桃源郷を維持するため(?)に働く農家の皆さんも上手く撮影されますね!
国分寺では働いている人を撮影できるチャンスがなかったです(><)
菜の花や梨の花もあって良いところですね!

投稿: スクイレル | 2008/04/25 6:23:40

>夢民谷さん
ありがとうございます。玉島富田の桃畑、夢民谷さんもご存知でしたね。今回はスナップ写真ばかりになってしまったので枚数多目です。(汗)
桃の花、今回は満開をちょい過ぎた様子でしたが、桜の満開の直後くらいです。近いので来年時間があれば行ってみて下さい。

>ようこさん
どうもですー。思ったように写真がうまく撮れなかったのですが・・・そっかー、ようこさんのツボはこういう写真なのかぁ・・・。(笑)
春爛漫の桃畑、来年もよしとうさんが案内してくれると思います。
あ、そうそう、今週末、お天気良さそうで楽しみですね。(^_-)-☆

>こんぶ103さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。瀬戸内海クルージング以来なので1年ぶりくらいでしょうか。こんぶさん、新倉敷辺りにお住まいだったのですね。なるほど、昔はもっと木が多かったというお話から桃源郷ももっと圧巻だったでしょうね。そうそう丘陵地での農作業、高齢ではホント大変そうに見えました。中には後継ぎの若い方もいらっしゃいましたが、ようやく名が知れてきてブランド化もできてきたので、がんばっていただきたいですね。見頃情報もありがとうございます。(^^ゞ

>スクイレルさん
こんにちは。
もう時期を過ぎましたが、国分寺の桃の花もよく目立って目を惹きますね。ここ玉島富田の桃畑は広範囲に渡っているのでカメラ持ってだいぶいい汗をかきました。(^_^;)
ここでは受粉や花摘み作業が目の当たりに見えますが丘陵地なので作業は大変そうですね。また来年時間があれば行ってみて下さい。

投稿: yama | 2008/04/25 12:13:43

yamaさん、
お久しぶりです。

~溝には散り始めた桃の花弁が・・・~

の写真に心奪われ?ました(笑)
yamaさんの視点にいつもドキドキ、ワクワク。
素敵だな~と感心することたびたび。
心に響くたびにコメントさせてもらっています。
これからもyamaさんブログのファンで
いることを勝手に(笑)誓います!


投稿: runo_mur | 2008/04/27 19:22:58

>runo_murさん
お久しぶりです。
満足いく写真が撮れるのは年間何日もないですが、そういう自分ではなかなか表現しきれない写真でも、見ていただける方の何らかの参考になればありがたいですね。(^^ゞ
お仕事に疲れたときだけでも、時々覗いていただけるとうれしゅうございます。(笑)

投稿: yama | 2008/04/29 7:17:15

正に桃源郷ですね?

桃の花って色鮮やかで遠目にも綺麗ですが、こんなにあると圧巻です。

これらに果実が実るさまもすごいでしょうね?

投稿: jugon | 2008/05/01 20:38:27

>jugonさん
でしょう?
桃の花は桜より鮮やかで、また違った良さがありますね。たくさんの花をつけますが、受粉作業の後、花摘みをするので果実が成るのはごくわずかなんです。たくさんとれれば岡山の桃ももっと安くなるのでしょうが・・・。(笑)

投稿: yama | 2008/05/02 22:47:55

yamaさん、はじめまして。
初めてyamaさんのサイトを訪れましたが、素敵過ぎる写真がいっぱい!

このURLへのトラックバックがなかったので、コメントにしました。

また、来ます。新しい写真が楽しみです。

投稿: kiyomi | 2009/04/07 23:20:08

>kiyomiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
桃源郷、今真っ盛りでしょうね。
今年は行けそうにありませんが玉島の桃は食べたいと思っています。(笑)

投稿: yama | 2009/04/10 17:00:34

コメントを書く