« 真っ赤な夕日に | トップページ | 茜色の架け橋 »

2008年5月19日

アオスジアゲハの追飛行動

Aosuji01
「アオスジアゲハの飛翔(追飛行動)」 2008.5.17撮影
EOS20D+EF100-400mm F4-5.6L IS USM マニュアル、トリミングなし

記憶の光景がファインダーの中で蘇る。
ひらひらと舞い上がるアオスジアゲハ3頭の追飛行動。

 
アオスジアゲハといえば、落ち着きなく飛び回ってじっと静止することが少なく、吸蜜の時も次から次へと慌しく横移動を繰り返すので、飛翔シーンが撮りにくい蝶のひとつ。しかし、そのアオスジアゲハも突然、動きを変えて空へと舞い上がる瞬間がある。

Aosuji02
 
 
ちょうど二年前の初夏、ここで記憶に残る不思議な光景に出会った。
目の前で、アオスジアゲハが一瞬にしてどこからともなく3頭集まったかと思えば、くるくるときれいな輪を描くように、しかも時折光を放つように空高く昇っていったのだ。
その様子はまるで、天に向かって螺旋状に引かれた見えない糸の上を辿っているかのようだった。なんて不思議で美しいんだろう!!

アオスジアゲハの追飛行動
追飛行動とは、縄張り争いや求愛のために複数のチョウが追いかけ合う行動で、もちろん他のチョウでも見られるのだが、これほど美しいと感じたことはない。アオスジアゲハの場合、翅のコバルトブルーが逆光に照らされると、空に昇る時に時折透けて輝いているように見えるのだ。 

このアオスジアゲハの追飛行動をなんとかもう一度見たいと思って昨年もここへ通った。
しかし、時折、縄張り争いや求愛で2頭が追いかける姿は見られても、空に昇るような追飛行動を見ることができなかった。

そして今年もまた、ゴールデンウィークにアオスジアゲハが出始めてから通い出して今回が4度目だった。
いつものように2時間ほどチョウやトンボを観察していて、帰り支度を始めた時、少し離れた場所でひらひらと絡み合うように3-4頭で空へと舞い上がるアオスジアゲハを発見!
仕舞いかけたカメラをまた引っ張り出し急いでその場所へと走る。
すでにもう追飛行動は終わっていたが、2頭のアオスジアゲハが数m離れた所で吸蜜をしていた。もしかするとまだチャンスはあるかもしれない・・・。

そう思って、カメラの準備をしてしばらく待っていると、またどこからともなくもう1頭のアオスジアゲハが誘うように近づいてきて、いつの間にか3頭一緒になって空へ舞い上がり始めた。
シャッターチャンス。
慌ててカメラを構え、マニュアルで飛翔するアオスジアゲハたちにピントを合わせようとするも、相手も絶えずヒラヒラと動く上、望遠レンズで被写界深度が浅いため、なかなか思うようにはピントが合わない。
空中で舞う2~3頭のアオスジアゲハをファインダーの中に収めながら必死でピントを合わせ続ける。すでに自分自身も初夏の太陽と暑さの中で集中力が欠け始めていたけど、それでも、この後、アオスジアゲハたちがもう一度だけ追飛行動を見せてくれたおかげで1~2枚は満足する画が撮れた。  
 
Aosuji03t
 
 
Aosuji04
 
 
Aosuji05t
 
 
Aosuji06
 
 
Aosuji07
 
僕の拙い瞬間写真では伝えきれないけれど、アオスジアゲハたちがひらひらと螺旋状に大空に舞い上がる姿をまた来年も見てみたい。

【関連記事】
アオスジアゲハの秘密(2006.6.2)
 

 2008年05月19日 |

« 真っ赤な夕日に | トップページ | 茜色の架け橋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/41250848

この記事へのトラックバック一覧です: アオスジアゲハの追飛行動:

» アオスジアゲハ トラックバック 風まかせ、カメラまかせ
E-1 50-200mmF2.8-3.5SWD OlympusStudio Lightroom 続きを読む

受信: 2008/05/19 10:38:17

コメント

すごいなぁ~。。

はちのように動くこのちょうには降参しましたよ。

面倒くさいから連射でダダダダ。。。

狙っては撮れないと思うけど。。。

がんばるぞぉ~♪

投稿: ほった老人 | 2008/05/18 23:46:44

>ほった老人
いえいえ、まぐれですよー。(笑)
確かにアオスジアゲハは飛びものが撮りにくい蝶ですね。
今回のは、時々ファインダーから蝶がいなくなってしまうので苦労しましたが・・・。(汗)
大山のミヤマカラスアゲハのリベンジに期待します。(^_-)-☆

投稿: yama | 2008/05/19 0:42:07

仙台に行って沢山の蝶をみました。
でも、1匹も撮れません。
ファインダーに蝶の姿が見えなくなり、肉眼で確認しなおすの繰り返しをしているうちにいなくなってしまったり・・・
またチャレンジします。
こんな素敵に蝶が撮れるなんてさすがです。

投稿: naomi | 2008/05/19 0:58:48

おはよう。

これは まぐれでは なく yamaちゃんの腕でしょう!

止まってるのさえ なかなか 撮れないのになぁ。

すごいですよ!

投稿: かんちゃん | 2008/05/19 5:51:27

うわ~~
蝶の飛翔って難しそうですが^^;
綺麗ですね~~
蝶にも縄張り(番)ってあるんですね~^^

投稿: twilight_blue_x | 2008/05/19 9:00:29

1頭追うのも難しいのに2頭、いや3頭!
しかも気持ちが良いほどピントもバッチリ(@@!
凄すぎです!!!

しばし写真に見惚れてました(^^)/

投稿: よっしー | 2008/05/19 12:07:32

昨日、はじめてシロツメクサで吸蜜するアオスジアゲハを撮りました。コンデジの望遠側(200mm)では、飛び立たれるとOUTでした。
100-400mmでお見事ですね。
瑠璃色がきれいですよね。

投稿: よしとう | 2008/05/19 13:39:29

狙いすましたシーンゲットおめでとうございます(^^)
アオスジアゲハの追飛行動は未だ見たことがないのですが、裏山でタテハチョウ数羽(5~7羽)がレースをするように一羽の後を追いかけて踊るように飛んでいるのを見たことがあります。時間を忘れて見とれました。
アオスジアゲハだと螺旋状に舞い上がるとの事、見事な写真からそのシーンが想像できます。
一度は実際に見てみたいものです。
アサギマダラも追飛行動で舞い上がりますが、一気に高高度まで行っちゃって見えなくなりますよね(^^;)

投稿: mosyupa | 2008/05/19 18:35:42

>naomiさん
ほぅ、仙台に行かれたんですね。
杜の都だけあって蝶も豊富なのでしょうか。(笑)
蝶の写真、まずは止まっているものにきっちりピントを合わせることから始めて、慣れてくればその蝶の動きのパターンを読んで飛びモノを狙ってみるのもいいかもしれませんね。一度ではうまくいかないかもしれませんが、面白いのでぜひチャレンジしてください。

>かんちゃん
こんばんは。
蝶の飛翔写真、僕も毎回確実に撮れる自信がないのでまぐれとしか言いようがないです。鳥にしても蝶にしても飛びモノを狙うには集中力と持久力が要りますねー。(^^ゞ

>twilight_blueさん
アオスジアゲハの追飛行動、なかなか見れないですがとても面白いですよ。(^^)
そうそう、蝶にも縄張りがあります。昆虫の行動には全て意味があると言われていますが、主にはやはり生き残るための手段か子孫繁栄ですね。(^_^;)

>よっしーさん
お褒め頂き恐縮です。m(__)m
アオスジアゲハは吸蜜時も動きが速いので通常の飛翔は撮りにくいですね。追飛行動はそれに比べるとスピードは緩やかですが、さすがに1フレームに複数の蝶を入れるのは無理がありました。3頭もいれば1頭はピントが甘くなってしまいますね。(笑)

>よしとうさん
アオスジアゲハの写真撮影。よしとうさんもされていましたか。
デジタル一眼でもタイムラグがあるので、飛び立つ瞬間に押してもフレームアウトしてしまいますね。僕も以前は、ある程度動きを予想して勘でやや早めにシャッターを切っていました。(笑)

>mosyupaさん
ありがとうございます。
昼からご一緒できなくて残念でしたが、海王丸も家族サービスも大事ですから・・・。(^_-)-☆
こちらは、あの後、ようやく執念でアオスジアゲハの追飛行動に会えました。書いていただいてるように、蝶の追飛行動は何種類かパターンがあって面白いですよねー。
でも、あのアサギマダラの急上昇には着いていけません。(>_<;
今回アップした写真、ホントはトップの1・2・3(ワンツースリー)だけにしようと思ったのですが、文章を書いているうち、螺旋状に空へ舞い上がる雰囲気も伝えたくなってきて、ややピントが甘いカットも追加しました。その辺、大目に見てやっていただけるとありがたいです。。m(__)m

投稿: yama | 2008/05/19 21:40:49

アオスジアゲハの飛行はまったく予想がつきませんね。
3匹の絡みを撮ろうとしても、上に行ったりしたに行ったり・・・
レンズを向けても、すぐにファインダーからいなくなっちゃう(笑)。
でも、バラけることなく一塊で移動するから不思議です。

さすが、3連で写っていると動きがありますね。

投稿: 運転手 | 2008/05/19 23:01:34

yamaさんの解説文と駆使して撮られた飛翔するアオスジアゲハの様子から、螺旋状に空へと舞い上がる様子がなんとなく想像できました^^
陽光がさしてヒラヒラと舞う姿は美しいでしょうね~^^
ジャコウアゲハもアオスジアゲハも追いかけたくなるけれど追いつかない・・
そんな「じれったさ」も魅力かもしれませんね(^_^;)

東京に住む妹が、ベランダで柚子の木を育て初めてから、毎年アミアゲハが来るようになり、今年も青虫くんから蛹になって、数十頭旅立ったそうです。(冬の間、蛹のままで冬眠していたのもいたそうです・・)
旅立ちの時、いつも妹の頭上でヒラヒラと旋回し螺旋状に空へと舞い上がるそうです.。o○
それはそれは美しいとのこと・・^^
魅了される螺旋の舞ですね^^

投稿: kamome | 2008/05/20 0:13:02

おはようございます。
アオスジアゲハの飛翔写真、見事にとらえられていますね!
他の蝶の飛翔写真でさえ、なかなか上手く撮影できないのに、
素早く飛ぶこの蝶の飛翔とは恐れ入りますm(_ _)m
週末にかなりピンぼけ&被写体ブレの
アオスジアゲハの飛翔を連発した後だけに
今回の素晴らしい写真、見入っていました。

投稿: スクイレル | 2008/05/20 6:08:09

ただいま(* ̄▽ ̄*)です~。(笑)
アオスジアゲハ…全て飛んでる写真、素敵です。
目では追えない瞬間をゆっくりと観察出来て、感動です。
このアゲハを見て、昨年のコトを思い出しました…「いつもの散歩道でのヤブガラシれすとらん」アオスジアゲハを初めて撮影したのでした。
その時の楽しかった記憶を重ね、記事を読んでしまいました♪
知らずに追飛行動を見てただろうなぁ…
次は逃さずしっかり観察しよっ。撮影は無理っ。(笑)

投稿: tanu | 2008/05/20 19:42:19

アオスジアゲハの飛翔さえほとんど見た事ないですが
これだけ見事に追飛行動を捉えたyamaさんの写真は
私が思ってるより遥かに凄い事なんだと察しがつきます。
トレヴィア~ン!!

投稿: ようこ | 2008/05/20 22:08:22

>運転手さん
おはようございます。
確かにアオスジアゲハの飛翔、すぐにファインダーから消えますね。(笑)
絡み合いながら上昇する姿はなかなか見ものですよね。2頭では表現できない追飛行動の動きも、写真で3頭いればなんとなくわかりますね。(^^ゞ

>kamomeさん
おはようございます。
アオスジアゲハが螺旋状に舞い上がる様子、なんとなくでもお分かりいただけてうれしいです。(^^;)
GWからジャコウアゲハに続いて通った甲斐がありました。(笑)
妹さんの貴重なお話、ありがとうございます。
アゲハはミカンなどの木に産卵するので、運がよければ、都会のベランダでもこうした旅立ちの舞いが見られるなんて面白いですね!

>スクイレルさん
おはようございます。
ども、ありがとうです♪何とか1枚目だけは背景がスッキリしていい感じになりました。(^^ゞ
アオスジアゲハ、通常は動きが速いのでデジタル一眼でも、動いてから押したのではシャッタータイムラグがあるので、ある程度次の動きを予想して勘で押しますがなかなか目にピントが来ませんね。その点、上下移動が中心の飛翔行動なら、がんばればズーミングしながらのピント合わせも可能かも。ただし気力と集中力があればの話ですけど・・・。(笑)

>tanuさん
おかえりなさいまし・・・。(^▽^)ノ
アオスジアゲハ、はい、今回はすべて飛びモノでご用意させていただきました。(笑)
目では追えない瞬間、確かにそうですよね、チョウの飛翔のピント合わせ、僕も撮影している時は夢中で自信は全然ありません。(笑)
ヤブガラシレストラン、いいねぇー。
アオスジアゲハも白系の花を好むのでまた観察してみてください。(^_-)-☆

>ようこさん
おはようございます。
あはは、お察しいただきありがとうございます。(^_^;)
アオスジアゲハの追飛飛翔、空振りが多くて、ネタをばらせば、前記事のシオヤトンボもアサヒナカワトンボも空振りの副産物でございます。わはは・・・。(^^;)

投稿: yama | 2008/05/21 7:13:52

yamaさん、こんにちは~!

アオスジアゲハは時々見かけますが、たいてい1頭だけです。
それに、勿論そんな光景には出会ったことがありません。

yamaさんの写真は、とっても綺麗ですしおっしゃる光景が目に浮かびます。

投稿: jugon | 2008/05/22 15:41:42

>jugonさん
こんばんは。
アオスジアゲハ、好きな花がたくさん咲いているところや夏の水場には群れていたりします。
追飛行動はなかなかそういうところでないと見れないかもしれませんが、jugonさんが実際にフィールドで出会うまでに写真でしっかりイメトレしていただけるとうれしいです。(^▽^)

投稿: yama | 2008/05/22 21:51:29

こんばんわ。最近、たまたまアオスジアゲハの追尾が見られるところを見つけました。あの目にもとまらぬ飛翔によくピントが合いますね。脱帽です。最近、蝶屋さんの間でも、飛翔写真がブームです。難しいだけに、決まったときは嬉しいですね。

投稿: Ryochan | 2008/05/24 21:15:56

>Ryochanさん
こんばんはです。
お、Ryochanさんもアオスジアゲハの追尾が見られるところを見つけられましたか。僕の場合は昨年からフラレっぱなしだったのでようやくといった感じです。(^^;)
 >あの目にもとまらぬ飛翔によくピントが合いますね。脱帽です。
何をおっしゃいますか、先日のRyochanさんのモンキチョウも素晴らしかったです!アオスジアゲハにピントを合わせ続けながらシャッターを切るのは集中力がないと実に大変だな・・・と改めて実感させられました。(^^ゞ
まだまだ修行しなくては・・・。(汗)

投稿: yama | 2008/05/24 23:01:51

コメントを書く