« 散歩道のチョウ | トップページ | 瀬戸大橋スカイツアー2008秋のお知らせ »

2008年6月30日

ダブルレインボーを見た日

080622rainbow
「雨上がりのダブルレインボー」 2008.6.22 児島にて

先週の日曜日夕方のこと。
にわかに二重の虹が東の空に浮かんだ・・・。

 
朝から降り続いていた雨が止み、にわかに眩しい光が差し込んだかと思えば、次の瞬間、鮮やかな虹が東の空に架かった。しかも肉眼でもはっきりとわかる二重の虹(ダブルレインボー)。

残念ながら5分もたたない間に虹の欠片だけを残して消えてしまったけれど、予期せず虹が見れるのもこの時期ならではの楽しみ。
そろそろ梅雨も後半。雨降りでもカメラの準備だけは忘れずに、時々きまぐれな空を眺めていたい。

【関連記事】
虹の写真(2007.8.14)
 

 2008年06月30日 |

« 散歩道のチョウ | トップページ | 瀬戸大橋スカイツアー2008秋のお知らせ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダブルレインボーを見た日:

コメント

こんばんは、
虹は、梅雨時の雲の切れ間の楽しみですが、
今年は、曇りっぱなしの空が続いて、
虹色には、まるで縁が有りません。
梅雨明け頃の、夕立雷雨に期待するかな?

投稿: ジェナス | 2008/06/30 20:10:21

ダブルレインボー写真では見た事がありますがこんなに近くでも見る事が出来るんですね。とても綺麗です。

先週土曜にヒメボタルを見に行きました。はじめて見て感動しました。雨が降っていて撮影も上手く撮れませんでしたが見えただけでもよかったです。
ゲンジよりも自分的にはヒメボタルの方が好きです。

投稿: ほの | 2008/06/30 20:28:01

日曜日の夕方は東京も少し空が明るくなって、もしかしたらどこかに虹がでているのでは・・・と探しました。
でも、結局 すぐに又厚い雲がやってきてダメだったんですけど。
ダブルレインボー、未だ見たことがありません。
すごく嬉しいお写真、ありがとうございます。

投稿: naomi | 2008/06/30 20:47:00

こんばんわ。

最近、虹を見ていないです。
雨が上がっても、雲が多い日が続いています。
梅雨明けまで、虹はお預けですかね。

ダブルレインボー、なかなかはかない存在のようですね。

投稿: 運転手 | 2008/06/30 21:48:10

やっぱり 撮ってましたね(笑)
よっぽど お会いした時 撮った?と聞こうかとも思いましたが 絶対撮っているだろうなーと思ってました(笑)
流石 腕も機動力も 抜群ですね。

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/06/30 22:11:48

今晩は
そちらではダブルレインボーが見えたのですか、少し遅かったのか私方からはシングルでした、カメラを準備している間に薄くなり上手に撮れませんでした。

肉眼では素晴らしく綺麗でしたが。。。

投稿: 稗田のおじさん | 2008/06/30 22:22:56

あああ!この虹だったのですね!
ほんと、くっきりはっきりダブルで現れたのですね。
カメラは常備、雨上がりには空を見よ!ざんすね(笑)

投稿: ようこ | 2008/06/30 22:32:40

虹のシーズンにもなりましたね(^_-)-☆
これから夏の終わりまで、雨上がりには太陽の反対側チェックを見逃せませんね(^^)b
Wレインボー とってもハッキリ見えて綺麗です^^
そうそうカメラの準備は、必須ですね(^_^;)
空の様子は、待ってくれませんからバッテリー切れのないようにですね・・( ..)φメモメモ

投稿: kamome | 2008/06/30 23:52:25

yamaさん、こんばんは~

ダブルレインボー出ましたね~^_^
見えましたか~(*_*)
うらやましいです。

yamaさんの後ろについて行ったら(笑)、
こ~んな素晴らしい偶然に出会える
かもしれませんね。

この虹を見て、昨年(2007.8.14)
の虹の始点(終点)のことを思い出しました。
この写真を見た時も感激しました~(@_@。

雨上がりに光が差し込むと
思わず…虹が現れるんじゃないか!と
空を見上げたりしています。
気長に待ちましょ。
虹に遭遇できる日を…♪

投稿: runo_mur | 2008/07/01 0:32:08

虹の季節♪
ワタシも、昨日、ふとそんなことを想いました。
雨上がりは、特に要注意なのですね!!
最近、とんと虹から遠のいていますので頑張らなくては(笑)
しかし、ダブルレインボーとは、さすがyamaさんですね(*´艸`*)
夢のようなお写真どうもありがとう~~☆☆

投稿: miku | 2008/07/01 7:10:20

こんにちは~。
ご無沙汰しましたDレインボーと聞いて驚きです。こんな事もあるのですね・・・
現在大阪ですが昨日昼からすっかり晴れて気持ちの良い空が見れますね。

投稿: レイナパパ | 2008/07/01 13:44:56

相変わらず虹に強いですね。(w
今度から”レインボーyamaさん”とお呼びいたします。(笑)
メインの虹、これだけはっきり見えたら副虹も見えたのでは?
なんにしても、本当によく天気を予想できますね。。。
羨ましい特技です。(w

投稿: フクセン | 2008/07/01 18:53:04

>ジェナスさん
あらら、そーなんですか。
今年そちらはまだ虹が見れませんか・・・。
おっしゃるとおり、もう少しして積乱雲が出るようになれば夕立後の虹が見れるかもしれません。ここは我慢我慢ですね。(笑)

>ほのさん
ダブルレインボーは虹がはっきり確認できればしばしば見られるので外側もよく目を凝らせば副虹が見えているかもしれません。
ヒメボタル行かれたんですね。場所はご想像通りですが、まだ、近くにもたくさん飛んでいる場所があります。探せばもっとすごいヒメボタル生息地があるかも・・・。
(※具体的な地名が書かれていたため少しコメントを編集させていただきました。悪しからずご了承ください。)

>naomiさん
こんばんは。
なるほど、虹が出そうで出ないと多少がっくりきますよね。(笑)
でもこれからの時期まだまだ虹を見る機会はあるはず。急に空が晴れて虹が出そうな時は、午前中は西の空、午後は東の空を真っ先に見てくださ~い。

>運転手さん
こんばんは。
こちらもくっきりした虹は久しぶりでしたよ。ダブルレインボー、副虹はすぐ消えましたが、主虹はしばらく見えていて建物のない場所で撮ろうと思って移動したのですが、着いたらすでに欠片だけでした。(笑)

>夢民谷さん
こんばんは。
いやぁー、あくまで証拠写真。つーか、移動中に保険で撮った写真でお恥ずかしいです。
海まで出て撮れれば良かったのですが、思いのほか早く消えましたよね。

>稗田のおじさん
こんばんは。
HP拝見しました。ご自宅付近から綺麗に撮影されてましたね!
副虹はほんとすぐ消えましたので、上の写真の直後かもしれません。
それにしても、おっしゃるとおり今回のはかなりくっきりはっきりした綺麗な虹で、迫力ありましたね。

>ようこさん
そうそう、この前話していた虹です。
自宅の近所で撮った証拠写真なので、このまま迷宮入りしようかと思いましたが一応アップだけしてみました。ようこさんは日頃の行いと運がいいからまたきっと見れるざんすよ。(^_-)-☆

>kamomeさん
どうもですー。
ちょっと家が入ってごちゃごちゃしているので写真としてはイマイチですが、ダブルレインボーの証拠写真が撮れたのでラッキーといえばそうなのかも・・・。
ここ3日ほど晴れていますが、夕方になると雲が出て残念ながら綺麗な夕日が見えませんね。そういえば、夕方、kamomeさんちからはベランダから夕日が沈む西方向は撮れると思いますが、虹の出る東方向はどうなんでしょうね。

>runo_murさん
ちょい、おひさです。(^_^;)
あはは、懲りずに後ろについて来ていただくと、このブログの写真は全て撮れるでしょうね。(笑)
ただ昨年の虹のようなのは、なかなか簡単にいかないですね。夏のシーズンは雨でもできるだけ空を眺めてはいるのですが・・・。
そうそう、今回、また杉山清貴のダブルレインボーを思い出しました。(笑)
ハワイではダブルレインボーは幸せの証何かいいことあるかな?と思っていますが今のところ変わり栄えなし・・・です。(汗)

>mikuさん
こんばんは。
なるほど、虹の季節、ですかぁー。
虹が出る条件は、太陽の反対側で雨が降っていること。くっきりした虹には強い光線が必要なこと。この辺りをわかっていれば多少確率はアップするかもです。決して夢ではありませんよ。(^_-)-☆

>レイナパパさん
こんばんは。
先週の日曜日の虹を今頃引っ張り出して申し訳ないです。
昨日今日は梅雨の中休みでいい天気でしたね。本日の夕景、こちらは下の方だけうっすらオレンジ色になりましたが大阪はどうだったでしょうか。

>フクセンさん
おひさでございますが、お元気にされてますか?
たまたま虹が休みの日に出てくれたおかげですよ。
副虹?写真左側にうっすらと写っているのがそうです。
ダブルレインボー=主虹+副虹なんですが・・・。
そうそう、この虹、自宅にいたのでちょっと出遅れました。念のため、近くで保険のために証拠写真撮って三百山方面に向かいましたが、すでに大正橋で完全に虹がフェードアウトしちゃってましたよ。(笑)

投稿: yama | 2008/07/01 20:35:06

こんにちは~
ダブルレインボーすごいですね~
なにか素敵な事が起こりそうな予感・・・^^♪

投稿: seisui | 2008/07/02 15:45:09

ちょうど、蒸した公園の中を散歩してた頃だわ…
あの日って雨が止み…曇天から一気に日が射して、
みるみる青空が見え、西日がキツイ、ってな感じで…
雨で塵が完全に拭われてか?物凄く太陽が眩しくて。
そなんだぁ~yamaさんは虹を見てたんだぁ~(^ω^*)いいなぁ♪
なんて♪綺麗なダブルレインボー。(笑)

投稿: tanu | 2008/07/02 16:41:03

あっ…ゴメンナサイ。↑
先週の日曜日って…記事をあわてん坊読みしちゃいました。
てっきり、29日の日曜日と~間違えました。(汗)
でも、yamaさんのWレインボーの素敵さは変わりません。(ノ´∀`*)

投稿: tanu | 2008/07/02 16:47:55

>seisuiさん
レスが遅くなりました。m(__)m
これからしばらくは一年の中でいちばん虹が見れる確率が高い季節なので、seisuiさんも時々空の様子を伺ってみてください。
素敵な事・・・
うーん、あれからだいぶ経ちますが何も起こってくれてませーん。(笑)

>tanuさん
レスが遅くなりました。
思い出しながらの実況中継ありがとうございます。
うんうん、日にちは違えど同じような状況でしたよ♪
それにしても、昨日は梅雨明けを感じさせる日差しで暑かったですねー。天気図や衛星画像見ても、もう梅雨明けしたんじゃないかと思えるほど・・・。
tanuさんも、きっとそのうちダブルレインボーに逢えるはず。
暑くても雨が上がりそうな夕方はうたた寝禁物ですね。(^_-)-☆

投稿: yama | 2008/07/05 15:04:57

この記事へのコメントは終了しました。