« 児島由加のホタル状況 | トップページ | ウスイロヒョウモンモドキ »

2008年6月 8日

トノサマガエルの目線

080608tanbo
「田んぼの季節」 2008.6.8 自宅前にてμ720SWで撮影

きょうは、いい天気だげろ。
中国地方の梅雨入りはまだかなぁ・・・

 
きょうは朝からまずまずの天気でしたが、調べ物があったのとデスク周りの整理もしたかったので珍しく自宅で過ごしました。ちょっと勿体無いかと思いましたがおかげで仕事の疲れも抜けてのんびりできました。

昼食前、ふらっと近所を散歩。
水が入り、田植えが終わったばかりの自宅前の田んぼでは、トノサマガエルたちが気持ち良さそうに空を眺めていたので、μ720SWを使ってノーファインダー撮影。この水中コンデジも購入してもう2年が経ちましたが、いつも仕事用の鞄に入れて時折サブカメラとして活躍してもらっています。

見慣れた景色も、被写体(トノサマガエル)の目線で撮ると新鮮さを感じますね。来週、もし時間があれば田んぼのカブトエビも撮影してみたいな・・・。

【関連カテゴリ】 水中写真(一部μ720SWにて撮影)
 

 2008年06月08日 |

« 児島由加のホタル状況 | トップページ | ウスイロヒョウモンモドキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/41471573

この記事へのトラックバック一覧です: トノサマガエルの目線:

コメント

こんばんは。昨日はどうもです。

あんな場所でバッタリ会うなんて不思議ですね。お目当ての場所は見つかりましたか?

なかなかいい写真も撮れず帰ろうと思ったら
カラーの花が咲いていたので昨日の快心作?
になりました(笑)

トノサマガエル よくこんな顔を出した瞬間が
撮れましたね。

投稿: ほの | 2008/06/08 20:42:55

>ほのさん
おはようございます。
先日はわずかでしたがご一緒できてよかったです。僕はもしかするとお会いするかな・・・と思っていましたが、声を掛けていただいた時、あの急な細い下り坂を降り切ってホッとしてたので・・・。(^^;)
写真また見せてもらいますね。
トノサマガエルの写真、カメラは水に浸かってレンズ部は水面ギリギリです。(笑)

投稿: yama | 2008/06/09 6:22:54

おはよございます! カエルの写真良いですね〜〜 私は都内住みなもので、最近はカエル見たことないですね!? 河原とか行けば、いると思いますが(^_^;)

投稿: のぼら | 2008/06/09 10:50:15

水面から顔をのぞかせるカエルくん^^;
なんだかホッ!とした気分にさせられましたwww
田んぼに水が入るとカブトエビもお目見えですね(^_-)-☆
前回のカブトエビの記事で、まだ小学生だった次女と一緒に
郊外の水田へカブトエビ探しに繰り出したことを思い出しました~(^_^;)
旬な生き物情報、楽しみにしています^^*

投稿: kamome | 2008/06/09 12:57:01

こんにちは!

天気の良い、そして暑い日が続いてますね。
梅雨入りすればちょっとは涼しくなるんでしょうけど・・・。
出かけにくくはなっちゃいますが、カエルさんに同じく梅雨入りが待ち遠しいです。

ちなみに農家なんで田んぼにも入るんですが、実はカエルは苦手です・・・(汗

投稿: hus-kid | 2008/06/09 13:26:26

こういうアングル、スキです。
リクエストとしては、こういうアングルで瀬戸大橋をお願いします、って。トビハゼ目線で。
我が家も、今週末には水が入る予定です。

投稿: よしとう | 2008/06/09 18:40:26

ノーファインダーなんだ( ̄▽ ̄;)凄~い♪
やっぱ、yamaさんはうちの憧れや。(笑)
カブトエビも見たい見たーい!久しく触ってないなぁ…
あのコショコショのおもしろな生き物。可愛いのぉ。
あっアタシ、おねだりしちゃってますね。スミマセン。
また他力本願と旦那に怒られそう…でも…。(^ω^;)ゞ

投稿: tanu | 2008/06/09 18:48:16

こんばんは。
防水のカメラならではの写真ですね!
こんなにも近づいて良く逃げられませんでしたね。
ノーファインダーというのも凄すぎます。
カブトエビの方も期待しておきますね♪

投稿: スクイレル | 2008/06/09 22:04:07

顔半分だけ出したお殿様。目線の高さがやはり面白いですね。
さすがですね〜
カブトエビも期待しています^^
我が家の近所もカエル天国ですが、カメラを持っているときにはなかなかよい所には現れてくれません^^;

投稿: ジョンからの手紙 | 2008/06/10 5:54:27

yamaさん、おはようございますhappy01
トノサマガエルって大きくて(アマガエルに比べると)突然見かけると、
ちょっとビックリしますが、こういうアングルだと可愛いですね~^^
キョロっと顔だけだして「雨は、まだかなぁ~ケロ」って、つぶやくカエルの声が聞こえて来そうです(*^m^)

投稿: miku | 2008/06/10 9:40:24

>のぼらさん
こんにちは。東京の街中ではなかなか難しいと思いますが、多摩川や田んぼのある郊外に行けばカエルもたくさん見かけると思いますよ。そう言えば、先日どうぶつ奇想天外で多摩川のたくさんの魚、ハヤブサやタヌキの映像が出てましたね。(^^;

>kamomeさん
たまには田舎のほのぼの写真もいいかなぁ~とカエル君に出演してもらいました。(^^)
田んぼの季節ですが、幸い、うちの前の田んぼはカエルやカブトエビ、ホウネンエビなど生き物がたくさんいるので子供たちの身近な遊びと学習の場になってます。2年前のカブトエビ探し、kamomeさんにとっても懐かしい思い出でしょう?(笑)
田んぼ遊び、子供は少々泥だらけになりますが放っておいても安全だし、いろんな発見の楽しみがあっていいですね!(^_-)-☆

>hus-kidさん
こんにちは。
岡山も梅雨入りしそうなのに、毎日晴れ間が覗いてますね。(苦笑)
ほぅ、ご実家が農家でしたか。それなら田んぼの生き物たちも友達のようなものですね。カエルは苦手とおっしゃいますが、おたまじゃくしなら大丈夫でしょうか?(^_^;)

>よしとうさん
いつも、どうもです。
えええーっ、リクエストですかぁ・・・。
瀬戸大橋・・・難易度Cランク!?ですが、考えてみます。
トビハゼはいないのでカニの目線かな・・・。(^_^;)
田植え作業、大変ですががんばってくださーい。

>tanuさん
またまたぁ、そんなうれしいこと言っても何も出ませんが・・・!?(笑)
この時期はねぇー、夜になるとカエルの大合唱で、布団の中にいても、♪かーえーるーの歌が・・・なんて歌ってる場合じゃないくらい響き渡ります。
自然のBGMと聴こえはいいですが、ホントにスゴイ音響ですよ。tanuさんに聴かせてあげたいっ!(笑)
カブトエビも天気さえ良ければ撮ってみますね。

>スクイレルさん
こんにちは。ちと最近ご無沙汰してます。f(^_^;)
トノサマガエルというありふれた被写体でも見る角度を変えるとそれなりに面白いものです。田んぼで半水面も少しだけチャレンジしましたが空と田んぼの露出をうまく調整するのが難しいですね。またいい方法を考えます。

>ジョンさん
目線は田んぼの水面1cmといったところでしょうか。
ジョンさんの近所ならこういう写真はいくらでも撮れるでしょうね。いつもと視点を変えると写真もまた印象が変わるしやってみられては?
2年前の水中コンデジでもそれなりに楽しめるので、僕もボチボチ遊びながらやってみます。(笑)

>mikuさん
僕でもトノサマガエルよりやっぱりアマガエルの方が可愛いと思いますよ。(笑)
この時はたまたまトノサマガエルだけしか見なかったのでモデルになってもらいましたが・・・。(^^ゞ
中国地方も一雨降れば梅雨入りなんでしょうが、その一雨がなかなか降りませんよね。梅雨に入るとやっぱりお家でらっきょうや梅酒作りも楽しいですね。(^m^

投稿: yama | 2008/06/10 13:03:35

こんばんわ。

ノーファインダーで、水面ぎりぎりのカエル視線。
μ720SWが防水カメラで、水に強いといってもなかなか難しいですよ~。
何回かチャレンジしましたが、レンズ口径が小さくて、こんなに上手くいきませんでした。
カエル視線がばっちり決まっていて、さすがです!!

投稿: 運転手 | 2008/06/14 21:58:20

>運転手さん
バタバタしていて返信が大変遅くなりました。m(__)m
そろそろまた防水デジカメの季節がやってきましたね。
海に比べると田んぼは水面の揺れがほとんどないので好都合ですが液晶でのピント合わせには苦労します。運転手さんも海の中が恋しい季節でしょう?(笑)

投稿: yama | 2008/06/21 13:47:49

コメントを書く