« セミの羽化 昆虫風景写真編 | トップページ | 渋川海水浴場 »

2008年7月29日

稲妻と瀬戸大橋

Inazuma01
「稲妻煌く瀬戸大橋」 2008.7.29 下津井にて

瀬戸大橋と稲妻の写真を久々に撮ってみました。

 
080729sora連日の猛暑。
このところ午後になると必ず入道雲が盛大に発達して、特に昨日は雷と局地的な豪雨が凄かったですね。
以前も書きましたが、雷は夏の時期、寒冷前線が通過した後によく起こり、2,3日続く場合があります。
きょうはそんなこともあろうかと予め車にカメラと三脚を積んでいたので、仕事帰りに西日を浴びて不気味に光る雷雲を見つけてそのまま下津井へ。着くまでに空を見ながら撮影場所を考えたのですが、雷雲が北東の方角にあったので瀬戸大橋を真横(西側)から見る定位置に落ち着きました。(苦笑)
よくよく考えてみると、瀬戸大橋と雷の写真を撮るのは5年ぶりですね。

【関連記事】 雷の写真 (2005.7.31掲載)


Inazuma02
船の光跡と稲妻
 
 
Inazuma03
通過する列車と稲妻
まるで火事で燃えているか、何かが爆発しているみたいに・・・
 
 
Inazuma04
本日いちばん明るく光った空と稲妻
夜の入道雲の上に大気の不安定な層があるのがよくわかります。

今夜は昨日とは違って雨も全く降っていなくて、雷鳴もほとんど聞こえない静かな夜だったので、一人ぼっちでしたが、のんびりと撮影できました。
 

 2008年07月29日 |

« セミの羽化 昆虫風景写真編 | トップページ | 渋川海水浴場 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/42008037

この記事へのトラックバック一覧です: 稲妻と瀬戸大橋:

コメント

いやーすごかったですね、昨夜の雷鳴。
東の山の上空が休むまもなく光っていましたね。
野菜の水遣りは心配しなくてもいいのですが、雷は過剰サービスですね(笑)。

投稿: よしとう | 2008/07/30 7:29:10

おはようございます・・

凄い写真を撮ったのですね・・・・

owllは今、新潟でのんびり過ごしており児島にこんな稲妻があったなど夢にも思いませんでした・・・

とにかくこの迫力に圧倒されました・・・・・・

投稿: owls2 | 2008/07/30 9:37:02

yamaさん良いですね!
前日雨の中、この場所に行き、雨のやむのを待っていたんですが!もう少し、待てば、撮影できたかもね!

投稿: Canon | 2008/07/30 9:38:00

こんにちは、
先日はお見舞い有難うございました。

すごい、迫力ですね。
私も一度でいいから、稲妻のピピッと走った画像を撮影してみたいものですが、
シャッタースピードとか、タイミングとか‥
まったく分からず‥
憧れてるだけです。(笑)

投稿: ジェナス | 2008/07/30 10:26:56

yamaさん こんにちは~♪

ナイスタイミングですね!!
cosmosも…稲光見つけて撮りには
行ったのですけど…どうもタイミング
があわず…途中 バッテリー切れで
あきらめました…><

投稿: cosmos | 2008/07/30 10:52:47

抜群のロケーションで・・・
凄い稲妻を撮られてますね!

私は、雷恐怖症で・・・
ちょっと、ビビリます!・・・(><)

yamaさんは、怖くないですか?

投稿: 遊人 | 2008/07/30 18:10:10

yamaさん今晩は。
昨日は東京も凄いカミナリでした。
生憎ビル内にいたので、雷ショーを見ることができませんでしたが・・・
すごい稲妻ですね。
最後の写真、稲妻で光る雲と、風景の中のライトが絶妙のバランスです!

投稿: naomi | 2008/07/30 20:19:06

この空、窓から見えました
稲妻は見えなかったけど、雲が地に降りているほどかかっていて、空が不気味に光ってた。。
海の方で光ってたんですね~。。

くれぐれも気を付けて撮影してくださいネ

投稿: uiui | 2008/07/30 21:15:00

昨日 三百山で狙ってみましたが・・・
流石yamaさん・・・
やはり腕が違い過ぎて コメントが出来ません(汗)
瀬戸大橋と雷・・・瀬戸大橋と虹同様に 私の永遠の課題になりました(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/07/30 21:40:50

ひぇ~凄い、雷激写。
こちらは28日が酷かったですが、昨日は何ともでした。
でも、明石では昨日29日に凄い雨だったようで…
今朝、旦那・実家から電話があり「急な雨でトマトが弾けた~」って。
物凄い量のトマトを、わざわざ持ってきてくださりました。(^‐^;)
そっかぁyamaさんとこは、雷だけだったんですねぇ。

投稿: tanu | 2008/07/30 21:48:07

yamaさんならではの瀬戸大橋と雷のコラボ・・
雷の写真を見ると、以前、次女に「雷の写真撮って~」と言われ、
タイミングもつかめず、腕もついてゆかない私には、難しい「お題」だったことを思い出しました(^_^;)

橋に光る列車の明かりも綺麗ですね^^
最後の写真は、まるで理科の教科書に出てくるような1枚ですね^^b 素晴らしい~!!

投稿: kamome | 2008/07/30 23:59:38

yama-san

こんばんは

東京も一昨日の夜は、電車もストップするようなすごい大雨と落雷でした。

遠くの雷鳴でさえ、なんだか落ち着かないのに、目の前にカミナリが光って、シャッターをきるってかなりドキドキすると思いますが・・・。どんな心境なんでしょうか???

瀬戸大橋と稲妻・・・夕闇とあいまってなんだか刺激的なショットですね。(笑)

^^v

投稿: shoegirl | 2008/07/31 2:13:43

やっぱり雷撮られていたんですね^^
自分も会社の中から竜王山の方を向いて撮ろうと思ったのですが、難しいですね。100枚くらい撮ったのに、1枚も映らなかったです^^;

投稿: ジョンからの手紙 | 2008/07/31 20:52:37

おーーー、凄いざんす!(>▽<)
橋と絡めるなんてさすがyamaさん!
ここ数日ズンドコズンドコ鳴ってますね。
最後の明るいのも迫力あっていいけど1枚目の閃光がカッコイイざんす~!!

投稿: ようこ | 2008/07/31 21:11:30

(^o^)丿
雷さんの写真凄いですね~(*_*)
私は雷さん怖いので建物に逃げ込みます・・・(^^;
落雷多いとあとで仕事が忙しいので雨だけ降ってほしいです。。。

投稿: minoltan | 2008/07/31 23:43:41

お久しぶりです(^^;) ホントすごい雷でしたね。
どなたか書かれてましたが、瀬戸大橋とのコラボ、yamaさんらしい写真で好きです♪

この記事を見て、僕もチャレンジ!と思いましたが、もう雷鳴らないカモですかね・・・(汗

写真ってほんとタイミングが命ですね。

投稿: hus-kid | 2008/08/01 10:10:40

■みなさま、大変レスが遅くなりました。m(__)m

>よしとうさん
こんばんは。
確かに、休むまもなく・・・でしたね。
今年の畑は雨が少なくて大変でしょう?夕立があると野菜も人間も少し涼しくなっていいですね。

>フクロウさん
稲妻の写真といっても、それほど凄くないですよ・・・。(^_^;)
今年も新潟に行かれているのですね、岡山は連日晴れて猛暑が続いています。せっかくなのでカメラ片手にのんびり過ごしてくださいね~。

>Canonさん
あれ、またニアミス?
前日、雷も凄かったですが、雨もかなり激しかったですよねー。僕は仕事をしていてなかなか抜けられませんでした。翌日は雨も雷鳴もなく写真撮るには最高でした。(笑)

>ジェナスさん
いえいえ心配しておりました。
こうしてコメント書いていただけるようになったこと自体がうれしいですね。でも油断は禁物、猛暑が続いてますのでゆっくりと静養してください。
あ、稲妻写真の撮り方は夜景とほぼおんなじです。(笑)

>cosmosさん
この日の稲妻、そちらからも見えましたか。
ほとんど北東~東の方角で稲光がしていたので、うたづ臨海公園、ゴールドタワーあたりだと瀬戸大橋が入ったはず・・・。でも、肝心の時にバッテリー切れはちと悲しいですよね。

>遊人さん
はい、いつもながらお決まりのロケーションです。(笑)
あらら、遊人さん、雷恐怖症でしたか。
僕は割りと平気なんです。
夏は、遊人さんは花火撮影、僕は雷撮影シーズンですね。(^_^;)

>naomiさん
先日は東京も雷が激しかったようですね。
稲妻が走るのもあれば、稲光だけというのもあります。
僕の場合虹でも雷でも瀬戸大橋を入れて撮っていますが、最後は両方同時に来て眩しいくらいでした。(笑)

>uiuiさん
児島から見ていると、雷が光っていたのが北東の方角ばかりでした。なので瀬戸大橋を入れるのも一苦労。最初の写真は、あえてはみ出して光った稲妻を無理やり撮りました。(笑)
この日は遠くで雷鳴や雨もなかったので安心して撮影できました。(^^;)

>夢民谷さん
お、夢民谷さん、三百山におられたんですか。
だとすると稲妻は鷲羽山の南側あたりの方向ですね。この翌日は西~南西に雷が出ていたので僕も三百山で少しだけ撮影しました。(笑)
瀬戸大橋と雷も瀬戸大橋と虹も夢民谷さんなら近々すぐに撮れるでしょう。(^^)

>tanuさん
この日は上空に星が出ていて、東側だけ稲妻が出ていましたよ。
28日の雷雨は凄すぎて、カメラを出す気にもなれなかったですね。あはは。
それにしてもトマトが落ちるほどスゴイ雨、たらいをひっくり返した位では済まないかも・・・。でも雷の恩恵に預かったというわけですね。(笑)

>kamomeさん
ありがとうございます。
毎度毎度、何でも瀬戸大橋にくっつけりゃいいものじゃないとお叱りを受けそうですが、これしか芸が無いものでお許し下さい。(笑)
雷の写真は、昼間より夜の方が撮りやすいですね。
雨が降っていなければ普通に夜景を取る感覚です。次回はライトアップの時に雷写真が撮りたいですね。

>shoegirlさん
ニュースでちらっと見ましたが、東京も凄かったようですね。
こちらは前日に同じような状況で、翌日は音もなく静かな稲妻ショーでした。(笑)
なので、ドキドキどころか安心してシャッター切りました。

>ジョンさん
わー、100枚撮って1枚もダメだったのはちとショックですね。
昼間で雷が光る瞬間狙いだと厳しいですが、夜、三脚で長時間露光すれば確率はかなり上がると思います。僕も雷写真は久しぶりでしたが、花火よりは面白いです。(笑)

>ようこさん
ありがとうございます。1枚目がいちばん稲妻らしいですよね。
本文にも書きましたが、寒冷前線が通過して上空に冷たい空気が流れ込むと雷は2、3日続くことが多いです。そーいえば、先日のライトアップの日に雷が光っていれば、間違いなくご一緒したのですが・・・。(笑)

>minoltanさん
雷、虹、太陽柱・・・気象風景写真は楽しいですよ。(^^)
雷、近くでゴロゴロ、ドスンドスン言ってるときは僕も怖いですが、遠くで光っているだけなら全然平気です。(笑)
この時は雨が降っていなかったですが、本当は降ったほうが涼しくなっていいですね。

>hus-kidさん
お久しぶりです。
雷の日は続く時は数日続くので要はタイミングですね。
僕の場合、平日でもこれは絶対行かなきゃと思った時は、ダメもとで迷わず行くようにしています。hus-kidさんもがんばってください!

投稿: yama | 2008/08/01 19:35:00

コメントを書く