« 角島大浜海水浴場で水中写真 | トップページ | 笠岡ひまわり情報2008 »

2008年8月13日

高松駅22時

080812takamatsu02
「22:07」 2008.8.12 JR高松駅にて

懐かしい杉山清貴アコースティックライブの後、JR高松駅へ・・・。

 
昨夜は仕事を早めに切り上げて、JR児島駅からマリンライナーで瀬戸大橋を渡り高松へ。

080812seto02
 
そもそも、なぜ高松まで行ったかといえば・・・
数日前、何気なく見ていた某ローカルTV局のCMで、「第43回 さぬき高松まつり」で、杉山清貴のアコースティックライブ(8/12 21:00~22:00)があることを知り、さらに入場無料ということもあって、久しぶりにこれは絶対行かねば・・・と。(笑)

日没後、空の明るさを失いつつある瀬戸内海を眺めながら、児島駅から高松駅まではマリンライナーで30分。
車内はお盆を故郷で過ごす帰省客で混雑気味。

080812takamatsu01

高松駅に着くと大きなスーツケースやバッグを持った人々が一気に吐き出され、ホームを歩く姿が目に付く。会場は中央公園なので駅からゆっくり歩いて15分位で到着。風がないせいかかなり蒸し暑く感じた。

少し時間があったけど、ライブの時間が近づくにつれ、1,000人を超える大勢の観客がステージ周辺に・・・。見渡すと、やはり30~50代の往年のファンが多い。(笑)

そして、21時・・・。
Tシャツにジーンズというラフな姿で杉山清貴登場。かつてはトレードマークだったサングラスも今はかけてなくて、ちょっとふっくらした感じに見えた。(笑)
1曲目は過ぎ去った遠い日々と切ない恋を振り返るバラード「always」。
以下、昨夜の演奏曲。

【8/12高松 杉山清貴 アコースティックライブ演奏曲】
1. always
2. TRADE WIND
3. in the ocean
4. 未来
5. Sound of the earth
6. Gift
7. さよならのオーシャン
8. ふたりの夏物語
(全8曲)

自前のギター1本で椅子に座って(最後だけスタンディング)の弾き語りとトーク、あっという間の1時間でまだまだ聴き足りなかったというのが正直なところだけど、約10数年ぶりに生のライブを見ることができて感激。
そして、ライブが終わり、高松駅までの帰り道では知らず知らずのうちに彼の曲を口ずさんでいました。(笑)

080812takamatsu03
22時過ぎの高松駅からサンポート方面。
 
 
080812takamatsu04t
マリンライナー待ちの高松駅改札でちょい流し撮り。(笑)
 
 
思えば、僕の学生時代は彼の曲をカセットに吹き込んでよく海やドライブに行ったもの。
彼のほとんどの曲の背景にはがあり、それが身近な葉山や鎌倉の海もあれば、遠くスケールの大きいハワイや大西洋の海であったり・・・。そんな海を舞台に大人の恋や切ない気持ちを歌った珠玉のナンバーを、僕はグループの頃からはもちろんソロになってからもずっと大好きで、20年近く経った今でも車の中に彼のCDはいつも積んであるほど。だから、時々このブログでも、彼の曲の中からピックアップしたお気に入りのフレーズを、写真のタイトルやキャプションなどで使わせてもらうことも・・・。

というわけで、昨夜は遅く自宅に帰ったのですが、気がつけば押入れに仕舞い込んでいたCDケースをひっくり返している自分がいました。(笑)
 

 2008年08月13日 |

« 角島大浜海水浴場で水中写真 | トップページ | 笠岡ひまわり情報2008 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5892/42153576

この記事へのトラックバック一覧です: 高松駅22時:

» ちぎれ曇と夕景 トラックバック 時の流れに
     16分間の夕景タイム  先週後半から、夕日が綺麗に見られています。 &...... 続きを読む

受信: 2008/08/14 1:51:13

コメント

こんばんわ。

浴衣の女の子。
いったいどうやって撮ったのかと思いました。
なるほど、流し撮りですね。

杉山清貴さん。
今でも、一線でライブをこなしているのですね。
オメガドライブの頃は、ラジオから流れている曲を聞いていました。

投稿: 運転手 | 2008/08/13 19:55:20

いい夜を過ごせましたね(^^)v 彼の生唄聞いて淡い青春の思いでが蘇った事でしょう。 オメガドライブの方はどうしてるのでしょう?

投稿: レイナパパ | 2008/08/13 20:47:24

>運転手さん
こんばんは。
浴衣の女の子、改札の人の流れに逆らっているので思った以上に流れていい感じになりました。(笑)
杉山清貴、早いもので今年25周年を迎えたそうですが、8/17には鎌倉の由比ガ浜海岸でビーチクリーンコンサートがあります。例の「拾ったゴミが入場券・・・」ってヤツです。よかったら運転手さんもどうぞ。(^_-)-☆

>レイナパパさん
はいー、ライブはいいっすね。
演奏中は蒸し暑さも忘れて楽しかったです。
杉山清貴とオメガトライブ、4,5年前に一度再結成したようですが、今はど、どーしてるんでしょうね。(^_^;)

投稿: yama | 2008/08/13 22:21:43

おはようございます^^
yamaさんの杉山清貴アコースティックライブのレポを拝見しながら、また余韻がもどってきました(^_^;)
今もBGMで流れてますwww
あの夜・・22時 多分ニアミスです・・
私もライブ終了後、自転車で戻ったのでその頃、駅前を疾走してました(笑)
あぁ~もっと周りをよく見ながら走ればよかった・・などと思ったりw
私も昨日、押入れに仕舞い込んだカセットテープを引っ張り出して数本聴いてしまいましたwww

いつも思うのですが、yamaさんは文才ありますね~
うまくまとめられてるなぁ~と関心してしまいましたwww
しかし、十数年たった今年の夏に杉山さんの歌をもう一度聞くようになるなんて予想外でした^^;

ビルの影を青く映して~♪←この曲の題名が浮かんできません(^_^;) yamaさん覚えていますか?

投稿: kamome | 2008/08/14 6:45:50

おそらく 全部聞いた事が有ると思いますが タイトルと歌が合致しません(汗)
ただ ふたりの夏物語は 歌えます(笑)
私は 松山千春を高校2年で聞いて以来のファンです。
無名の頃 なぜか岡山だけで人気だったアリスも 良く聞きました。
私の場合 CDではなくて カセットテープです(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008/08/14 6:55:36

>kamomeさん
僕の下手なレポートで杉山清貴ライブをプレイバックしていただき恐縮です。でも、まさか行くとは思わなかったでしょ?(笑)
場所はステージに向かって右側の立ち見最前列くらいで見てました。
今回は当日まで、仕事が早く引けるかどうかわからなかったので業務連絡できなかったんです・・・。
kamomeさんのリクエストがYou're A Lady, I'm A Man、僕はAlone again。共に残念でしたが、TRADE WINDが聴けてよかったかなと。(^^;)
 >ビルの影を青く映して~♪←この曲の題名が・・・
 >yamaさん覚えていますか?
そりゃーもちろん!(笑)
「最後のHoly Night」、杉山清貴のクリスマスソング代表曲ですね。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/224480/Y004170
あ、そうそう、この曲と並んでもう1曲、「南半球12月」。
こちらもkamomeさんに合うかも知れませんよ。(^_-)-☆

>夢民谷さん
杉山清貴。名前くらいはご存知だとは思ってましたが、ふたりの夏物語が歌えるとは驚きです。
今も夏となると、杉山清貴や山下達郎の心地よいメロディーは海沿いドライブには欠かせません。(笑)
松山千春やアリス、なるほど、夢民谷さんのイメージにピッタリですね。(笑)
僕も中学の頃、フォーク世代でよく聴いていました。そういえば、先日の北京オリンピック開会式で久々に谷村新司を見ました。(^_^;)

投稿: yama | 2008/08/14 10:59:55

yamaさん こんばんは~♪
おっと!!! 高松入りしていたんですね♪
杉山清貴懐かしいですww
cosmosも聞きましたよ!!

で…昨日の夕空は????
yamaさんなら横道光撮っていると想った
んだけど…もしかして撮っていませんでした???

投稿: cosmos | 2008/08/15 0:08:45

こんにちは。懐かしいですね。ふたりの夏物語
なんてよく歌っていました。yamaさんと年齢が近いので自分も杉山清貴好きでした。特にソロになっての方が好きです。

鹿の写真撮って山陽新聞に送ったら取材が来て今日の新聞に載りました。でも玉野版だからyamaさん見れないですね。鹿の目撃情報はいろんな所で目撃されていますが どこから来たのか不思議ですね。

投稿: ほの | 2008/08/15 9:28:34

>cosmosさん
こんばんは。
そうそう、こっそりと杉山清貴ライブへ潜入しておりましたww(笑)
一昨日の空、反薄明光線といいます。
雲の塊が太陽の光を遮って反対側の空まで続いて収束するように見えたでしょう。
積乱雲の発達時によく見られますが今年の夏は多いですね。cosmosさんは撮られたでしょうか。

>ほのさん
わ、ほのさんが杉山清貴好きだとは思いませんでした。(^_^;)
書いてみるもんですね~~~。(笑)
さて、玉野のシカ目撃情報、いい写真でしたね!
山陽新聞掲載おめでとうございます!
こちらでは見れなくて残念なので、山陽新聞のサイトで見れるかと思いきや、記事はあったものの、肝心のほのさん撮影のスーパーショットな写真が掲載されておらずちょっと不満でした。せっかくなので出して欲しいですね。

投稿: yama | 2008/08/15 23:43:00

yamaさん こんにちは~♪

なるほど!! 先日の現象は反薄明光線って
言うんですね!!
さすがに…広角では全景は難しくて…こんな
時は魚眼レンズあればよかったって
ちょっぴり想ってしまいました♪
情報ありがとうございます♪

投稿: cosmos | 2008/08/16 6:45:16

>cosmosさん
反薄明光線。
僕は帰省中でしたが、綺麗なのが見られたようでよかったです。また写真アップしたら見せてください。
円周魚眼で寝転がって撮ると面白い写真になるのかな・・・。(笑)

投稿: yama | 2008/08/17 12:19:00

コメントを書く