« サンセットクルージング | トップページ | 彼岸花咲く路 »

2008年9月22日

Yahooニューストピックスで記事紹介

080922yahoo_pickup
『熱帯のチョウが大発生 太地町でソテツを食害(和歌山)』

本日Yahooニューストピックスの写真ピックアップにクロマダラソテツシジミの記事が紹介されました。

 
ご存知の方も多いかと思いますが、本日18:20頃から23:00頃まで、Yahoo Japanのトップページで、先日から話題のクロマダラソテツシジミの写真が出ていました。ついにコイツも全国ニュースかぁ・・・と仕事中に思わずクリックしてみてビックリ。岡山県の事例でうちの記事とブログ名が。
Yahooニュース トピックス「写真ピックアップ」
(追記)↑今は別の記事に変わっています。

クロマダラソテツシジミ(2008.9.6UP)

以前にも、このYahooトピックスには「ヌートリア」などで記事が紹介されたことがあり、今回で確か4回目。22時の時点でこのリンクからすでに数千アクセス。いつもながら、秒単位での凄まじいアクセス数はありがたいのですがスパムのコメント、TBはやめて欲しいなぁ・・・。
 
080920kuro_t
「熱帯のチョウ クロマダラソテツシジミ」 2008.9.20 倉敷市児島にて

上の写真は一昨日、地元倉敷市児島の新たな場所で撮影。
たぶん玉野市の個体が飛んできたと思われますが、このクロマダラソテツシジミの飛翔能力は想像を遥かに超えるもの。このままだと岡山県南もソテツのある場所では太地町のように対策が講じられるのも時間の問題かもしれませんね。
 

 2008年09月22日 |

« サンセットクルージング | トップページ | 彼岸花咲く路 »